パラパラスイカメモ

スイカ・フウのメモ帳

ピンボケとにじみ感が魅力のフォント作成記録

またAIに記事タイトルつけてもらった。

そうなのか…。

ピンボケとにじみ感が魅力だったのか。

なるほろなあ。

 

フォント作った。

ので、文字を作ってるところのGIF作った。

 

 

「ス」のところがモジモジ動いてるんだが…。

小さいな。小さかった。

 

 

動いてるところを切り取ってGIFにしてみた。

ピンボケだな。ピンボケだった。

ううむ。

 

クリスタで文字を描く作業をしていたからクリスタのタイムラプス機能を使って撮ってみたんだが、同機能はキャンバス全体を撮る仕様のようだった。

 

なので遠い…小さい…。

いや、切り取りはできる。

 

ということで作業してる部分をあとから切り取ってみたのがさっきのGIFなんだが、まあピンボケ。

 

それに加えて、作業してるときは寄ったり引いたりしながら描いてるんだけども、それが動画にはいっさい反映されない。

 

…んだが、まあいいか。

GIFだし、高解像度にするととんでもなく重くなるし、多少ピンボケでもいいか…。

と思いつつ、ちょっとあがいた。

 

Windowsの機能で画面のキャプチャーが撮れるらしい。

あ、私はWindowsPCで作業してるということなんだけども。

 

 

わ…わかりにくいのか。

クリスタと同化してしまってるな。

 

 

切り取ってみた。

クリスタに重なって、左にキャプチャー「録画開始」のウィンドウが存在してるのがおわかりになるだろうか。実は右にもバーが重なっているが、今は関係ない。

 

ええと…私はXboxコントローラーをいつもPCに接続していて、そのXboxボタン押してこの画面を呼び出してるんだが…キーボードショートカットもあるはずだよな…。

 

Winキー+G。

このフォント、GとCがわかりにくいな。

ジー。

Winジーで、このゲームバーを呼び出せる。らしい。

 

このWindowsに標準搭載されているらしいゲームバーでも画面の動画を撮れるとのことなので、撮った。

 

撮ったキャプチャー動画も、クリスタのタイムラプスと同じmp4形式だった。

ほんで容量が543MBある。

でけぇ。

 

クリスタで撮ったタイムラプスはもうちょっと軽かったんだが、こっちの動画は重いな。

GIFだったら圧縮すれば数百KBまで減らせるだろうし、やっぱりGIFにしよう…。

と、思った。

 

クリスタでmp4を読み込んで、GIFアニメにする…。

 

 

したら、長かった。

なげぇ。

 

そもそもmp4の時点で13分くらいあった。

数秒のGIFにしたかっただけなのに。

フレームにして7990。

アニメとかだったらそんくらい行くのかもしれんが、作業のタイムラプスそんな長くして誰が見るねん…。

と、思った。

 

いや、有名人の作業動画なら見たい人もいるだろうが、こちとら無名なものでさあ。

開き直ってる場合じゃないんだけども。

もうちょっと軽く、短くできんもんかね。

 

重いのも長いせいだったっぽい。

まあそうか~。

動画にするし、失敗しないように…と思いすぎて、ゆっくり作業しすぎた。

描いてるの「フ」で、1画しか画数ないのに13分かけて描いてるという。

マイペンネーム「スイカ・フウ」の「ス」と「フ」なんだが。

いやまあそれは今いいんだけど。

 

再生しようとしても、はじめ、空白が何フレームも続くので、何も映ってないのかと思った。

単に動画自体が長くてレンダリングに時間がかかってる&実際に最初は何も動きがなかった、というだけのことだったらしい。

マジか~…。

再生されない!なぜ!と思って検索しまくってしまった…。

 

クリスタ上で短くできんか?と一瞬思ったが、あまり動画の内容をいじりたくなかったので次の瞬間あきらめた。

最初の動画が長すぎなだけなんだよな。

つまりmp4の速度を早くできればいいだけだった。

速度以外を変える必要はない。

 

んで、これもWindowsについてくる「フォト」で、ビデオの編集ができるらしい。

 

 

「フォト」の「ビデオエディター」で、速度を32倍にしてみた。約25秒。

13分が25秒に。

超ダイエット。

容量も4.77MBになった。

軽やか!

 

んで、その軽くしたmp4をGIFにすれば、今度こそ数百KBにできるのではなかろうか。

 

そうしてできたのがこちらのGIFアニメです。

 

 

 

250フレーム。823KB。

ずいぶんと軽くなったのではなかろうか。

 

ム…。

しかし、なんだか途中で終わってるっぽい雰囲気。文字ができるところまで撮ったはずなのに。たぶん元の動画を短くしたせい。となると、これ以上どうしようもないような。

 

まあ、そんな感じの、文字作ってるGIFを作った記。

 

わざわざGIF作ったのは、トラブル防止のため、やな。

何かを作ったときには、作った証明として動画撮っておこうと思ってたのでそうした。

どういうトラブルを想定してるのか自分でもよくわからんが。

 

ええと…。

フォントの著作権についてわかりやすく説明してくれているサイト↓。

 

biz.hino-tama.com

 

書体には、基本的には著作権がない。

んだが、フォントのデータという形には著作権がある。

らしい。

ので、ほかの人(や団体)が著作権を持ってるフォントデータの扱いには注意が必要…ということだよな。

 

何が言いたいかというと、マイフォントは既存のフォントを参考にはしてる、ということなんだが。

 

フォント辞典を見ながら描いた。

 

[改訂版]実例付きフォント字典

[改訂版]実例付きフォント字典

  • パイインターナショナル
Amazon

 

「辞典」じゃなくて「字典」だった。

 

いろいろ…数種類のフォントを参考にしたので、どれとも言えぬフォントになってるとは思う。

 

真似といっても、アナログに…目で見て真似をする、というものなので精度がかなり低い。

真似しきれていないとも思うが、書体を真似ること自体は著作権違反ではない、という。

 

まあ、デジタルの複製が許されないのに、アナログで真似をすることがなぜ許されるかという問題でもあるんだろうけども。

 

精度の低さゆえだと思う。

 

速く簡単に、正確な模写が大量にできる…のは困る人たちがいる、という問題なのであろう。そして私は誰かを困らせたくてやっているわけではない。あと普通に真似がへたくそだからうまく真似もできてないし。

 

んで、あと…データの形に著作権があるというなら、フォントにおいてトレースは問題にもならんということだよな。

とは思うが、一般的に言われやすそうなトレパクについて否定できるかと思い、GIF作ってみた。

ということやね。

 

特に誰からも言われてないし、これからも言われないとは思うが…。

ネット見てると怖いのでな…トレパク冤罪とか。それはフォントではなく、絵に関してほかの人が言われてるのを見た、ということだけども。

マジで怖いから事前に冤罪を回避するために手間暇かける。

まったくやってないので。

いっさいトレースしてない。

 

ついでに書いておくと、プロの作品を参考にしたのはフォントだからですよ。

絵や漫画に関しては、誰かの作品を参考にすることすら、していない。

これからもしない。

逆に言うと、誰かの作品を参照しながら描いたものはどこにも公開しない。

という宣言でトレパク冤罪を未然に防げるだろうか。

 

話それたな。ええと、フォント。のメイキングGIF。

 

しかしこのGIF、映ってないウィンドウがあったりしてあまり信用ならない気もするが…。

とか言ってるとなんか怪しい感じになってしまうのか。

 

いやあ、特に怪しくないと思うが…クリスタの、ペンツールの太さウィンドウを浮かせているんだが、浮かせたウィンドウが映っていない。

どうやら、オンになってるアプリから切り離されたウィンドウは別物と判断されてキャプチャー動画に映らない…ということっぽい。

わからんけど、たぶん。

 

元のmp4動画では、ちょいちょい何もないところでクリックしてるっぽい動きをしてたが、動画を短くしたことでその動きが目立たなくなった。

いいんだか悪いんだか。

特に目的があってそうしたわけではなくて、映したかったのに映らんかったウィンドウがあっただけなのでございました。

 

まあ、そういう感じで…フォント字典を見ながら作ったので、自分でフォントデザインしたとはとても言えない。

プロの真似をして、真似しきれんかったフォントなのだが。

 

プロの技はすごいんだな…とずっとかみしめるように思う日々だった。

しゅごい。

 

そもそもフォント作ろうと思ったのは、手書き文字で漫画描きたかったからだった。

セリフとかを手書きの、味わいのある文字で書きたかった。

 

しかし私はペンタブで文字を描くのが苦手だった。

いまだに板タブ使っていて、そのせいなのかもしれんが、いやどうだろう、液晶タブレットでもたぶんうまく書けないのでは。紙にもうまく書けないし。

 

んで、そうなると、手書きで文字を書くと時間がかかる。

なのでじゃあ、自分の手書き文字をフォント化してしまおう。

と思って最初は普通に手書き文字を書いていたが、途中で反吐が出そうになった。

自分の文字が嫌すぎて。

 

なんだろうかこの文字、どうにかならんもんだろうか…。

と思った末に既存のフォントを真似る方向に舵を切った私なのであった。

 

なんというか…。

自分の文字をずっと見てると精神衛生上あまりよくなかった。

なので、どこか手書きっぽさは残ってるけど、若干他人っぽい文字にしたかった。

 

何度も書くが、絵に関しては他人っぽい絵柄にしたいから他人の絵を真似る、みたいなことは、しない。

 

けっこう文字がにじんでるよな。

マイフォント。

クリスタのペンの中でも、にじみの強いペンを使って、アンチエイリアス切って書いてるので、かなりにじんだ感じになった。

何というかまあ、狙い通り?

レトロな感じにしたかったんだよな。クラシカルというか。

 

本当は線と線が交わるところにインク溜まりを作ってみたくてちょっとやってみたが、じっと見てると目がチカチカする感じがして、かえって読みにくいかな?と思ったのでやめた。

 

しかしかえってよかったような。

このほうがスッキリしてて、いいような気がする。マイフォントの場合は。

 

ずいぶんと長くなった。

GIF作るのにどんだけ時間かかるんだ。

とはいえ、ひらがな&カタカナだけだけども、フォント完成した。

それがめでたい。

 

そして、年内最後の目標だったフォントに関するメモ書きもこれで達成した。

めでたい。

というわけでお祈りする余裕が生まれました。

 

これを読んでる人がもしいるのなら…、

どうぞよいお年をお迎えください。(祈)

 

というわけでまた来年。

来年?

たぶん来年。

 

🍉