スキマ太郎

田舎暮らし、工場勤務の28歳。趣味の筋トレ、コーヒーを筆頭に隙間(好間)時間に好きな事をやる!をモットーにブログ開設。

好きな事をやる!スキマ太郎流スキマ時間を作る考え方!!

f:id:sukimatarou:20190624233830p:plain

 

1日が30時間ならいいのになぁ〜
と皆さんは思った事ないですか?
僕も以前はよく思ってました。

 

今はというとそれなりに充実した日々を送っています。
それはなぜか?と言うとやりたい事がやれているからです。
やりたい事をやるには時間を作らなければいけません。


そんなのなかなか作れるわけない!!
いいえ、ほんの少しの事で作れますよ。
今回は隙間時間の作り方についてお話させていただきます。

 

 

1日の目標設定と優先度を決める

 まず始めに、自分のやりたい事をやらねばいけない事を思い浮かべ、優先度を決めます。こうする事により、自分のやるべき事、やりたい事がよりクリアになります。

タイムスケジュールを組む

優先させることを第一に、1日のタイムスケジュールを組みます。
時間が足りないと言う方は、本当に無駄な時間がないか見直しましょう。
案外、何気なく携帯を触っている時間で何かできたりします。


仕事が忙しくてそんな時間ないという方は、1時間早く起きてみましょう。
これで僕は国家資格も取りましたよ。
何より、朝学習すると頭が冴えますし、心に余裕ができます。
早起きは、三文の得以上です。

 

それすら時間がない方もおられると思います。それなら比重の大きい物を見直すしかないですね。
何か新しいことを始めるにはなにかしら削らなければなりません。

仮に毎日ルーティンする事はできるだけ早く終わらないかを考えて、行動しましょう。

 

まとめ

この考え方を頭に入れておくと、隙間時間を作るだけでなく、何がしたいんだろうと、自分とより向き合う事ができますし、判断力もつきます。

何がしたいのかを極めれば夢が目標に変わります。


お金の使い方にも応用できますし、何よりやりたい事を1日に組み込む事によって人生が、より豊かなものになりますよ。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

記事が価値あるものだと思われたらシェアして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

高けりゃ旨い!?そんな事はない!コーヒー好き必見!!業務スーパーのコーヒー豆、ラグジュアリッチ・モカブレンドがコスパ満点!!

 


f:id:sukimatarou:20190623205323j:plain


こんにちはスキマ太郎です。

今回は僕が最近、業務スーパーで見つけたコスパ抜群の豆ラグジュアリッチ・モカブレンドを紹介したいと思います。

 

 ラグジュアリッチ・モカブレンドとの出会い

行きつけのコーヒー豆屋さんがあるのですが、まさかの定休日・・・

僕の一日の楽しみ、コーヒーを飲めないなんて耐えられない・・・

 

なので代わりの豆探しにスーパーを巡っていると、なんともおしゃれなパッケージに出会いました。驚くべきはその価格、400g368円!!!

、、、やっす!!!

気が付くとレジを済ませていた自分がいました。

ブラジルとエチオピア豆が使用されており香りに期待できます。

 

ラグジュアリッチ・モカブレンドを淹れてみる

家に帰るなり、すぐに開封してみました。

開けた瞬間、ふわっとローストした豆の香りが漂います。

これは期待値は高め、早速入れていきます。

今回はハイロースト(中煎り)ということもあり特に香りを楽しみたかったため、

中細挽き~粗挽きいかないぐらいを狙って挽いていきます。

ちなみにミルもドリッパーもハリオのものを使っていますよ。

 f:id:sukimatarou:20190623205505j:plain

⇧持ち運びもしやすく目分量もついているのでおすすめ

 

豆を12g投入し、ガリガリやっていきます。

ん~この時間がたまらなく愛しいですね。香りがより漂いとても幸せな気持ちになります。

次にドリッパーをセットしお湯を注ぎます。

1度注いだあとに、豆全体を蒸らすため30秒ほどしばしお待ちを。

f:id:sukimatarou:20190623205818j:plain

 

2度目は10円玉を意識して、円を描くようにたっぷり注ぎ、

3度目以降は泡が消えないように少しずつ注いでいきます。

 f:id:sukimatarou:20190623210037j:plain

⇧コーヒーの滴が陶器に当たるカラカラという音がたまりません(*'▽')

 

上手に淹れることができました。

 f:id:sukimatarou:20190623210243j:plain

  ラグジュアリッチ・モカブレンドを飲んでみる

早速淹れたてを飲んでいきます。

コクはあまりなくキレのある苦みがすっと抜けて口の中にアロマが残る。

程よい酸味もあり、飲みやすいコーヒーですね。浅煎りのシングルオリジンなんか好きな人にもおすすめできそうです。

価格も400g、368円とこの味を考えるとコスパ満点だと思います。

別のフレーバーもあるようで、気になりますね。

皆さんもぜひ業務スーパーに立ち寄った際は、試してみて下さい。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

記事が価値あるものだと思われたらシェアして頂けると嬉しいです。

 

 

 

筋トレビギナーのための夜勤勤務の過ごし方

f:id:sukimatarou:20190622084020j:plain


 

こんにちは、スキマ太郎です!

 

いきなりですが、最近筋トレを始められて、夜間勤務されてる方もいますよね。

 

でもそんなとき、夜間勤務で睡眠がとれず筋肉がつくか不安、食事はどうするの?ジムはいついけばいいのさ!!

といった不安に、工場勤務歴10年の筋トレ好きのスキマ太郎が交代勤務の過ごし方について完全主観になりますが、実体験に基づいてレクチャーしたいと思います。

 

 

 夜勤勤務の1日の過ごし方&食事

 

職場により、勤務時間は違ってくると思うのですが、僕の場合はPM11:00~AM8:00までとなっています。一日のタイムスケジュールを時系列で書き出してみました。

勤務時間は異なるでしょうが参考にして頂けたら幸いです(*'ω'*)

 

8:00仕事終わり⇐おにぎり、パン、軽く食事。

9:00~10:00ジム&入浴⇐トレ中BCAA、トレ後プロテイン

10:00~11:00帰宅&食事

帰宅後はすぐにカーテン等を閉め、睡眠モードに入る。

食事はできるだけバランスのいいものを軽くとる。野菜、鶏肉etc

11:30~16:00就寝⇐トレ後なので熟睡できます。食事から一時間後ぐらいがおすすめ。

目が覚める場合もありますが、横になり目をつむります。

16:00~18:00フリータイム⇐起床後、カーテンを開け日の光をたくさん浴びます。

そして僕の大好きなコーヒータイム。

18:00~19:00食事&シャワー⇐食事はしっかり食べます。食後のプロテイン

19:00~22:00フリータイム&就寝&出勤

23:00~仕事開始

1:30~3:00休憩⇐軽く食事をします。できるだけ消化の良いものを心がけます。

バナナ等おすすめ。そのあと仮眠を取ります。

 

これが夜勤勤務時の僕のルーティンです(^^)/ 

 なかなか難しいですが、生活タイムを合わすことが重要で、例えば食事のサイクル、睡眠時間等できるだけ崩さないことが大事ですね。

ジムの時間も色々試したのですが、仕事終わりに行くことにより、質の高い睡眠を行うことが出来ます。

夕方は勤務に疲れを持ち越しますし、寝起き等に高重量を行うと血圧の上昇、心臓にも負担がかかりますので、あまりおすすめしません。

 

夜勤明けのジムでの過ごし方

 

 ストレッチをしっかり行い、いつも通りのメニューをこなします。

当然、高重量も扱いますが無理は禁物なので自分の身体と相談しながら進めてくださいね。

 

sukimatarou.hatenablog.com

 ⇧こちらに詳しいトレーニングメニューが載ってます。よければ参考にして下さい。

足も攣りやすくなるため筋トレ中もしっかり水分補給を行いましょう。

 

 

夜勤勤務での筋トレメリット・デメリット

メリット

・朝のジムは高齢の方の割合が高く、マシン等空いている。

・人によっては時間を気にせずトレーニングができる(家庭がある方等)

・軽くでもいいのでトレーニング(有酸素)をしたほうが、深い睡眠ができる。

デメリット

・判断能力が下がるため、怪我のリスクが上がる。

 

まとめ

如何でしたか?

以上が僕の夜勤勤務の過ごし方となります。

 夜勤明けのトレーニングで筋肉がつくか不安という方もおられたと思いますが

結果、僕は筋肉がつきました。

レーニングメニューももちろん大事ですが、夜勤明けの体調管理のほうが重要で、

食事時間、睡眠時間にこだわってもらうのが筋肉をつける近道です。

くれぐれも無理だけはなさらず、身体の負担のないようにお願いしますね。

以上、この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

記事が価値あるものだと思われたらシェアして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

田舎暮らし工場マン、28歳スキマ太郎の自己紹介!

f:id:sukimatarou:20190622081403j:plain


どうも初めまして!

田舎暮らしの28歳スキマ太郎と申します。

 

高校卒業と同時に地元の工場に就職し、その当時から付き合っていた彼女と結婚し子供にも恵まれ今に至ります。←当時から嫁の事が好きすぎて結婚が目標のようになっていました・・・(ノ∀`)アチャー

 

 

趣味は今はやってないものも合わせてざっと11程あり最近では筋トレ、コーヒー、にはまっております。←趣味とは言えないレベルばかりですが・・・( ;∀;)

 

喋りが得意というわけではありませんが、昔からひっそりと誰かを笑わせることが大好きで、工場勤務ということもあり、常に喋る仕事では無いのでそれはそれはフラストレーションがたまりまくってましたよ( ´∀` )

 

 

それなりに仕事も家庭も順調なのですが、ただ何となく日々を送っているなという自覚から、仕事、家事等のすきま時間を見つけて、僕のできる範囲の事で、やりたい事に取り組み、雑ネタ、日々の事を田舎から発信してそれを誰かに共感してもらえたら嬉しいな自分と同じ誰かの後押しができたら嬉しいな誰かに笑って貰えると嬉しいなと思いブログを立ち上げました。

 

このブログをきっかけにたくさんの方と交流ができ、自分の考えを深めていけたらと思います。

こんな僕ですがどうぞよろしくお願いします(`・ω・´)

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

記事が価値あるものだと思われたらシェアして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

178㎝体重58㎏の食べても太らないガリガリが筋トレブームに触発され5カ月の筋トレで12キロ増量した話


f:id:sukimatarou:20190616185326j:plain

僕は食べても食べても太らないコンプレックスまみれのガリガリでした。

ついたあだ名は数知れず、、もやし、鶏ガラ、マッチ棒etc

それが原因で学生時代は女子にもモテず、、、(´;ω;`)

当時は情報も今より少なく、やりたいと思っていてもなかなか実行することが出来ませんでした。

しかしネットの情報を駆使し、食事改善、ジム通いを行ったところ178㎝58㎏→178㎝70㎏に増量!!

週四日、1回1時間なので、僕と同じように悩んでいる方の参考になればと思います!!

 

 食事方法

食事回数を1日3回⇒1日5回にしました。

1度の食事に摂取量は限られているので、小分けにしました。

カロリーオーバーさせるためできる限り食べます。

たんぱく質は体重×2gを意識してください。食事だけではなかなか難しいので、朝、夜はプロテインを摂取します。

そして食事をしても、吸収が悪く胃腸も弱いので朝食、夕食後にエビオス錠を摂取しました。

レーニング方法

筋トレ方法も様々なものがあるのですが、一度のトレーニングは一時間ほどで終わらせたかったのと、限界まで追い込むために4分割に分けて行いました。

筋肉を肥大させるために8~10回でできる重量で組んでいきます。

1週間のトレーニング内容としましては、

月曜日 胸

(ベンチプレス)50㎏8rep×4 (ダンベルプレス)24㎏8rep×4

(インクラインダンベルプレス)20㎏8rep×4 (ハイケーブルフライ)15rep×3

火曜日 休み

水曜日 脚

(バーベルスクワット)90㎏ 8rep×4 (レッグプレス)120㎏ 10rep×4 

(レッグエクステンション)55㎏ 10rep×4

木曜日 肩

(ショルダープレス)18㎏ 8rep×4 (サイドレイズ)8㎏ 10rep×4 4㎏10rep×4

(リアレイズ)8㎏ 10rep×3 5㎏10rep×3 (ケーブルフェイスプル)15rep ×3

金曜日 休み

土曜日 背中

(デッドリフト)80㎏ 8rep×3 (ベントオーバーロー)40㎏ 10rep×4

(ラットプルダウン)45kg 8rep×4 (シーテッドロー)10rep×4

日曜日 休み

※repとは回数の事

上記が一週間のメニューです。胸と肩をより大きくするため時間があれば肩の日にベンチプレス、胸の日にサイドレイズ、そして曜日を問わず時間があればトライセップスプレスダウンと腹筋ローラーを入れます。重量は個人にあわせて変更してくださいね。

サプリメント

朝夕食後プロテインエビオス錠、トレ中BCAA、トレ後プロテインクレアチン

※トレーニング日は朝食、トレ後のみプロテイン

あまりお金もかけれないのマイプロテインにて購入。

https://www.myprotein.jp/

詳しくはこちらを見てください。

セール時に買うのがお得です!他のプロテインよりお財布にも優しいのでぜひぜひ!

まとめ

変化はすぐには現れませんでしたが、すきま時間を使って、毎日少しずつでも続けることによりガリガリから少しは太ることができました。何より毎日続ける事が習慣になったのが本当に良かったです。あの頃の僕よりは自身がつきましたしね。

少しでも同じ悩みで悩んでる方の助けになれば幸いです。

満足はできてませんのでまだまだ頑張ります!筋トレ最高!

f:id:sukimatarou:20190616212004j:plain

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

記事が価値あるものだと思われたらシェアして頂けると嬉しいです。