寿司を食べたい

寿司が食べたい

料理について

美味しいだけの料理を作るのであればそんなに難しくはない。

人は砂糖と脂肪と塩に抗えないので、その三つを大量に使用すれば大体美味しいご飯は出来上がる。

 

しかし、その三つを使用せずに美味しい料理を作るとなると途端に難易度が上がる。

出汁を取ったり低温調理で味を引き出したり。この工夫が料理の楽しい所である。

 

人生もなんでもそうだけど制限があった方が創意工夫を楽しめる。

パワークエリ

モダンExcelの技術にパワークエリとパワーピボットがある。

その中のパワークエリについて説明する。

 

通常Excelでデータを読み込む場合はコピペやファイルの読み込みを行うが、データは一方的にインプットするのみになる。

 

しかし、パワークエリでインポートを行えばデータをインポートするだけではなく、同期的にデータの変更があった際も変更が可能となり、Excelからデータソースに対して双方向にデータを更新する事も可能。

 

また、自動でM言語を使用したクエリが生成され、データ型の判別等を行ってくれる。

 

プレゼンについて

相手に何かを伝えた時の反応は2種類しかない。

疑問を抱くか、納得するか。

 

プレゼンでのゴールは納得させる事なので後者であれば問題ない。

 

しかし、疑問を抱いている場合は対処が必要だ。

 

どうするか?

 

疑問に対して先回りして回答する。

鍵泥棒のメソッドについて

堺雅人香川照之広末涼子によるコメディ映画。

 

監督も「自分はわかりやすい映画を好む」と説明しているが、とにかく内容がわかりやすい。

映画を見ていると「このシーンって必要か?」と疑問に思うことが多々あるがこの映画ではほとんどなく最後まで無駄のない時間の使い方をしているのがわかる。