スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

ヴィーガンになって3ヶ月、お肉を受け付けない体になってしまったかも…

元々はお肉って結構好きだったのですが、ヴィーガンになってからお肉を食べたいと思うことがなくなりました。(今では出来る限り食べたくない…)

ただ、やっぱり友達と外食をするとなると、お肉を食べることもたまーにあります。

昨日は友達と焼き鳥屋さんに行って鶏肉を食べたのですが…

 

思いっきりお腹壊した(´;ω;`)

 

焼き鳥を食べた後からお腹の調子が悪くなり、腸に変なガスが溜まってお腹が苦しくなり、お腹下しちゃいました。

胃もなーんか気持ち悪くて、「やっぱりお肉無理…」ってなった。

 

結局翌日に普通のヴィーガン食に戻ってお腹の調子は元通りになったんだけど、本格的にお肉を受け付けない体になってきたのかもと思った。

ちょっとくらいだったら大丈夫かなって思ったんだけど、全然大丈夫じゃなかった…

 

ただ、最近は筋トレをしているのでたんぱく質をどう摂るかということに悩んでおり、お肉は食べないけど卵とお魚は食べようかな?と考え中。

食事を楽しむ上ではヴィーガン食で全然問題ないんだけど、たんぱく質を積極的に摂ろうと思うとヴィーガン食ではちょっと難しい。

ソイプロテインを飲もうかとも迷ったけど、サプリとかプロテインはなんだか体に悪そうで摂りたくない。

やっぱり、出来る限り自然な食事から栄養素は摂りたい。

 

とりあえずは卵とお魚で様子を見ようかな…?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

フレキシタリアンになろうと思ったけど…

ヴィーガン生活を始めて3ヶ月ほどになりました。

食事に関して特に不満も我慢もないんだけど、ヴィーガン食で十分なたんぱく質は摂れているのかな?とちょっと不安になることはある。

そこで、たまに(週1くらい)動物性食品を食べるフレキシタリアンになろうかなと思ったんだけど…

 

お肉や魚が前みたいに美味しく感じなくなった(´・ω・`)

 

魚はまだ食べられるんだけど、お肉は本当に受け付けなくなったかも。
焼き肉とか全然食べたいって思わないし、出来ればお肉は食べたくない。
お肉を食べると胃が気持ち悪くなるので、ヴィーガン生活を始めてお肉を受け付けない体になってしまったのかも。

魚はたまに食べたくなるんだけど、大好きなお刺身も以前のように楽しめなくなった気がする。

そして魚を食べた後にヴィーガン食に戻ると、

 

やっぱり植物性食品が一番美味しいわぁ(*´ω`*)

 

ってなる。

なんていうか、体が求めているって感じ。
もともと野菜好きっていうのはあるけど、食べて「美味しい!」「満足!」って思うのが野菜類や穀類ばっかり。動物性食品は体が求めている食事ではなくて、お腹をふくらませるための食事って感じ。

多分、体質的にも嗜好的にもヴィーガンは私に向いていたんだろうな…

友達と食事をするときとかは動物性食品も食べてるけど、食べざるを得ない状況でない限り、私は動物性食品はいいかなーと思った。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【ヴィーガンレシピ】卵・お肉不使用の豆腐ハンバーグ☆

ヴィーガンになってからお肉が食べたいと強く思ったことはないんだけど、豆腐ハンバーグは作ってみたいなと思ってた。

でも豆腐ハンバーグのレシピってお肉に豆腐を混ぜたものがほとんどで、豆腐だけの豆腐ハンバーグって意外と探してもレシピがない。

 

そんなところ、ヴィーガン向けのレシピを見つけたから早速作ってみた!

f:id:susie-simple-life:20200916183005j:plain

見た目はなかなかハンバーグに近い!!

食べてみると中からジュワッと豆腐とだしのお汁が出てきて、美味しい(*´∀`*)

これはヘルシーで美味しいハンバーグだ!

 

作り方も簡単だったし、冷凍保存も出来るからとっても便利~♪
これからちょくちょく作っていきたいメニュー☆

 

▼レシピ


PVアクセスランキング にほんブログ村

ヴィーガンが2ヶ月ぶりにお肉を食べた結果…

ヴィーガン生活を2ヶ月ほどしてきたのですが、友達と外食をすることになり、ヴィーガンレストランが近くになかったのでこの日だけお肉を食べることにした。

 

友達はフレキシタリアンというスタイルの食生活をしていて、これは基本的には植物性食品をメインに摂るけど、週に1、2回はお肉も食べるという生活。そして鶏ガラスープや卵は普段から摂取しているのだとか。

 

私は完全にヴィーガン生活をしていて動物性食品は一切摂ってなかったんだけど、久しぶりにお肉(鶏肉)を食べると胃もたれしちゃいました(泣)

普段植物性の油しか摂ってないと、動物性の油がしつこすぎて気持ち悪くなっちゃう。
やっぱりお肉は食べなくてもいいかなって思った。

 

ただ、お肉は食べなくても平気なんだけど、植物性食品だけの食事だとどうしても摂取カロリーが少なくなってしまう。今は腹八分目に抑えるようにしているし、そうなると私の1日の摂取カロリーってものすごく少ないんだろうな…

 

もともと痩せ型の体型だからこれ以上痩せるのは嫌だし、出来ればもう少し体重を増やしたいと思っている。

そうなるとせめて卵くらいは食べた方がいいのかな?なんて悩む。

食事制限を始めてからいろいろ試してきたけど、まだどれが自分の体に一番合っているのかということは分からない。

現時点でお肌はキレイになったし、お通じも良くなったし、体の調子は以前と比べてだいぶ良くなったんだけど、添加物を避けて砂糖もほとんど食べない生活をしているのだから、これだけでも以前より体調が良くなるのは当然だと思うし。

 

植物性食品だけで十分な摂取カロリーを取ろうと思うと、もっと量を増やさないといけないのかな…

食事回数を増やして満腹にならないようにちょくちょく食べるっていうのもやってみようかな。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【ヴィーガンレシピ】炊飯器で簡単調理!かぼちゃの煮物☆

かぼちゃは大好きでよく食べるんだけど、かぼちゃは炊飯器調理するのが一番美味しい!

 

炊飯器だったら短時間で美味しいかぼちゃの煮物が作れる!

今回はレンジ&炊飯器調理でかぼちゃの煮物を作ってみた。

f:id:susie-simple-life:20200909092549j:plain

ホクホクのかぼちゃの煮物が出来上がった(*´∀`*)

黒ごまをかけたらさらに美味しい☆

 

かぼちゃは固くて切りにくいから、1/2サイズのかぼちゃを買ってきたときはレンジで3分チンしてから切るようにしてる。
こうすればちょっと火が通るから切りやすくなるし、調理時間も短縮できる!

 

味付けはシンプルにめんつゆと水のみ。
これだけで十分おいしい☆

 

▼レシピ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【ヴィーガンレシピ】フライパンで簡単調理!バジルポテト☆

じゃがいもを消費したかったので、フライパンで簡単に作れるバジルポテトを作ってみた。

f:id:susie-simple-life:20200907112252j:plain

油で揚げないからヘルシー♪

おやつやおつまみにも良さそう☆
Youtube見ながらパクパク食べちゃいました~(*´∀`*)

 

食事制限をする前まではフライドポテトが大好きだったんだけど、じゃがいもって揚げなくても美味しいなと最近は思うようになった。

揚げものは家でやると後片付けがめんどくさいからね…
できればやりたくない。

 


PVアクセスランキング にほんブログ村

じゃがいもを丸々1個使ったモチモチじゃがいもパン!

家にあったじゃがいもを消費したいなーと思い、じゃがいもパンを作ってみた。

f:id:susie-simple-life:20200904053804j:plain

基本のまるパンのレシピにマッシュしたじゃがいもを入れたんだけど、小麦粉の量に対してじゃがいもが多すぎたので、しっとりモチモチ食感に。

一口食べるとじゃがいもの風味が口の中で広がり、なんか今まで食べたことがないような食感のパンに仕上がった。

 

パン作りもだいぶ慣れてきて、いろいろアレンジできるようになってきた♪(たまに失敗もするけど…)

 

最近気付いたんだけど、小麦粉も2、3日食べないとあまり食べたい!って思わなくなる。毎日食べてるときは「パンおいしい!今日も食べたい!!」ってなってたから、やっぱり小麦粉にも中毒性があるんだろうなぁ…

 

▼レシピ

PVアクセスランキング にほんブログ村

)