しゃもじの放課後

自分が振り返って見て、このとき何があったかわかるような記事を書いていきたいです。

【きらファン】★5土・せんし全員比較!性能、汎用、特化!

 

恒常(3種類)

恵飛須沢胡桃

f:id:syamozinohoukago:20191010073619j:plainf:id:syamozinohoukago:20191010073628j:plain

 登場作品:がっこうぐらし!

キャラ名 HP ATK MAT DEF MDF SPD 総合
恵飛須沢胡桃 2982 2670 828 2478 1095 131 10184

 

スキル1:これしか…ないのかよ

「敵単体」に土属性の特大ダメージ

 

スキル2:心配すんなって!

「自身」の攻撃が一度だけ大アップ+「自身のクリティカル率が一定ターン大アップ+「自身」の物理防御が一定ターン小ダウン

 

とっておき:かんせん

「敵単体」に土属性の特大ダメージ+「自身」の物理攻撃と行動速度が一定ターン小アップ+「自身」のクリティカル率が一定ターン大ダウン

 

土・せんしの中では最も火力を出すことが可能です。

自身でバフを乗せて高火力を出せます。高火力を代償に行動速度や物理防御を犠牲にします。そのせいでダウンしやすいです。

 

汎用的ではなく、超火力特化のキャラなので、超強敵クエストで大活躍できます。

 

ソーニャ

f:id:syamozinohoukago:20191010073922j:plainf:id:syamozinohoukago:20191010073930j:plain

 登場作品:キルミーベイベー

キャラ名 HP ATK MAT DEF MDF SPD 総合
ソーニャ 3044 2800 728 2208 1015 133 9928

 

スキル1:防御力はそこそこある様だな

「敵単体」に土属性の中ダメージ

 

スキル2:天と地の精霊よ我が刃に光を示せ

「敵単体」に土属性の特大ダメージ

 

とっておき:すごい必殺技

「敵単体」に土属性の特大ダメージ+「自身」のリキャストをかなり減らす

 

とっておきと組み合わせることによって通常攻撃ではなく、半永久的にスキル攻撃を使うことができます。バフなどがない代わり基礎ATKは2800と土・せんしの中では最も高いです。

 

AUTO中だとCPUはバフを優先的に使うので、バフのないソーニャは基本AUTOで遊ぶ方にとってリアルの時間を節約できるのでオススメです。

 

望月紅葉

f:id:syamozinohoukago:20191010074047j:plainf:id:syamozinohoukago:20191010074055j:plain

 登場作品:NEW GAME!

キャラ名 HP ATK MAT DEF MDF SPD 総合
望月紅葉 3105 2475 728 2478 1421 131 10338

 

 スキル1:私の作品も見てもらえますか?

「敵単体」に土属性の特大ダメージ

 

スキル2:ゲームは体験です

「敵単体」に土属性の中ダメージ + 「自身」の物理攻撃が一定ターン中アップ

 

とっておき:気合いと情熱のモデリング

「敵単体」に土属性の特大ダメージ + 「味方全体」の物理攻撃が一定ターン小アップ

 

ソーニャと同じくバフがないので基本AUTOで遊ぶ方にとってリアルの時間を節約できます

 

しかし基礎ATK2475と現在土・せんしの中で圧倒的にATKが低いのでたまに倒しきれないことがあるのが少しキズです。。

 

その代わりに土・せんしの中で圧倒的にMDFが高く物理だけでなく、魔法攻撃にも耐久ができます。

 

限定(2種類)

シュガー

f:id:syamozinohoukago:20191010074219j:plainf:id:syamozinohoukago:20191010074226j:plain

 登場作品:きららファンタジア

キャラ名 HP ATK MAT DEF MDF SPD 総合
シュガー 3292 2604 728 2478 1015 131 10248

 

 スキル1:カスタードスマッシュ

「敵単体」に土属性の大ダメージ+「敵単体」に中確率ではらぺこを付与

 

スキル2:ミルクティータイム

「自身」を小回復+「自身」の物理攻撃が一度だけ中アップ

 

とっておき:ふぁいなるしゅがーすぺしゃる

「敵単体」に土属性の特大ダメージ+「自身」を小回復

 

恒常3種類とはスキルカードが大幅に違い、スキル1にははらぺこを中確率で付与、スキル2には自身を回復させるといった単体でも長い間戦うことができるようになっています。流石限定といったところでしょうか?

 

 

桜ねね

f:id:syamozinohoukago:20191016033429j:plainf:id:syamozinohoukago:20191016033443j:plain
登場作品:NEW GAME!

キャラ名 HP ATK MAT DEF MDF SPD 総合
桜ねね 2982 2604 777 2569 1015 132 10079

 

スキル1:私絶対スーパープログラマになるんだから

 「自身」の物理攻撃が一定ターン大アップ

 

スキル2:これでどう…かな!

「敵単体」に土属性の特大ダメージ

 

とっておき:カエルと三角関数

「敵単体」に土属性の特大ダメージ +「自身」の行動速度が一定ターン中アップ+「味方全体」のクリティカル率が一定ターン小アップ

 

限定は恒常と違いスキルカードが優秀な場合が多いですが、このキャラに限って恒常とスキルカードの内容が変わらないですね。あまり、限定感がないです。

 

スキル1のバブとスキル2の特大攻撃を合わせるとかなりの威力になります。

とっておきも特大攻撃ですが、攻撃後にクリティカル率が上がるのと、行動速度アップが自身だけなのが残念なところです。

 

比較

  キャラ名 HP ATK MAT DEF MDF SPD 総合
恒常 恵飛須沢胡桃 2982 2670 828 2478 1095 131 10184
ソーニャ 3044 2800 728 2208 1015 133 9928
望月紅葉 3105 2475 728 2478 1421 131 10338
限定 シュガー 3292 2604 728 2478 1015 131 10248
桜ねね 2982 2604 777 2569 1015 132 10079

総合ステータスは望月紅葉が高いものの、せんしに最も重要なATKが他と比べて明らかに低いので1番強いとはいえないです。

 

私の見解としては

周回……ソーニャ

汎用……シュガー

超強敵……胡桃

といった感じになります。

 

 

【きらファン】実質キルミーベイベーピックアップ召喚!土属性限定ピックアップ150連!

こんにちはしゃもじです。

f:id:syamozinohoukago:20191009030655j:plain

待てこれ…

実質キルミーベイベーピックアップ召喚じゃないか!

ということで今回はやすなとソーニャを凸させていきたいと思います。石が150連分くらいあるので可能な限り引いていきます。

 

続きを読む

増税から1週間経って感じたこととコンビニ店員に一言

こんにちはしゃもじです。

2019年10月1日施行の消費税10%を1週間過ごして感じたことを話していきたいと思います。

 

特に生活が変わらない!

発表された時は税が上がるって騒いでいましたが、実際上がってみてもあんまり生活に変化を感じないですね。いっても8%→10%ですからね。消費税なしから10%なら変化を感じるとは思いますが、2%じゃあまり変わらないのが現状です。

少し変わったことと言えば毎朝コンビニで買うパンが高くなったことくらいですかね。

 

後はコンビニ会計時に意識して気がついたことがあります。店員がレシートを渡さない!

私は基本レシートがいらなくても、もらっておきたいタイプの人間ですが、今までは渡してくれなくても「あっこの店員は渡さないタイプだ」くらいで追求はしませんでしたが、レシートが欲しい時に渡してくれないと少し腹が立ちますね。なんで最初から渡さないんですかね。私もアルバイトの経験ありますけど、絶対に渡してましたね。まあ、渡した直後に捨てられるのはこちらも気分があまり良くないのでそれを未然に防ぐ意味でやってるんですかね?分かりますが、やっぱり渡すべきですよね!

 

コンビニ店員さんレシート下さい!

 

【きらファン】マヤ参戦!他の陽せんしと徹底比較!

こんにちはしゃもじです。

f:id:syamozinohoukago:20190928160121j:plain

マヤとメグが実装されましたね。いつものように専用武器も一緒に追加されていましたし。

 今回はマヤの性能を他の陽せんしと比較して当てるべきなのか、流すべきなのかを考えていきたいと思います。

 

大前提としてマヤ好きは言う必要ないと思いますが、引くべきです!推しを当てましょう。今回は性能面だけをみて引くべきかそうでないかを判断します。

 

もちろん個人的な意見が入ってしまうのでご了承ください。

続きを読む

No.使いが教える!No.87 雪月花美神クイーン・オブ・ナイツ編

 こんにちはしゃもじです。

植物族って遊戯王の中でもかなり強力なテーマでKONAMIからも優遇されている気がします。しかし、あまり強すぎる故の規制をかけられてしまうこともあります。

No.にも2種類だけ植物族がいるので今回はその1枚を紹介していきたいと思います。

 

 「No.87 雪月花美神クイーン・オブ・ナイツ」

続きを読む

【遊戯王】デュエル仲間がいない私の話…

こんにちはしゃもじです。

1つだけお聞きします。遊戯王って対人ゲームですよね?なのになぜしゃもじは1人2役でデュエルしているんだろう…

今回はそんなデュエル仲間のいないぼっちデュエリストしゃもじについての記事です。

共感できる方にはぜひ読んでもらいたいです。共感できない方にはこんな人もいるんだと思いながら読んでもらいたいです。どっちにしろ知ってほしい!

 

    f:id:syamozinohoukago:20190926035425p:plain

続きを読む

No.使いが教える!No.72 ラインモンスターチャリオッツ・飛車編

こんにちはしゃもじです。

カードゲームは運要素が絡むからこそ面白く、それゆえ勝ち続けることはできないです。もちろん遊戯王も例外ではありません…と言いたいところだが遊戯王は 初手と先手後手をきめるじゃんけんで勝敗が決まるといっても過言ではないところが恐ろしいです。

「まるで将棋だな」

f:id:syamozinohoukago:20190924043237j:plain

 


ならいっそ遊戯王で将棋をしよう!

ということで今回紹介するNo.は将棋を元にしたものです。

 
 「No.72 ラインモンスターチャリオッツ飛車」
続きを読む

No.使いが教える!No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー編

こんにちはしゃもじです。

最近発売したEXTRAPACK2019でリンクモンスターも貰い強化されました、「忍者」カードにはNo.がいるので今回は紹介します。

昏き王よ、疾く現れよ!
 
「機甲忍者クリムゾン・シャドー!」
続きを読む

私的‼まんがタイムきらら系アニメOP15選

こんにちはしゃもじです。

まんがタイムきらら出身のアニメのOPって元気が出るのが多いですよね。今回は私がみなさんに聞いてほしいOPを紹介していきたいと思います。

続きを読む

No.使いが教える!No.55 ゴゴゴゴライアス編

こんにちはしゃもじです。

岩石族って昔から存在する種族で強力なカードが多くあるイメージがあります。特にポット系とかですかね。最近なんかは海外からの隕石二ビルなんかも来日して、今遊戯王界で岩石族が注目されています。今回はそれに便乗して岩石族No.を紹介します。

 というわけで今回は≪No.55 ゴゴゴゴライアス≫に考察していきます。

続きを読む

【遊戯王】使うと強いカード紹介『エンタメデュエル』part.5

こんにちはしゃもじです。

やっぱりデュエルをするなら楽しくしたいと決闘者ならだれもが思いますが、やはり勝者はいいですが敗者はいまいち楽しめきれないものです。(個人の偏見)

 

ならどうすれば両方楽しむにはどうすればいい?

そうだ!エンタメデュエルを使おう!

 ということで今回はエンタメデュエルについて紹介します。

続きを読む

【遊戯王】2019年10月1日施行リミットレギュレーション感想

こんにちはしゃもじです。

またこの時期になったので感想を言っていきたいと思います。

 

 

禁止

エクリプス・ワイバーン

 

無制限→禁止

懐かしいカードですね。ドラゴンリンクで悪さをしていたのは知っていましたが、禁止になってから家にあるのを引っ張ってきたんですけど強い効果ですよね。今回でドラゴンリンクは出来なくなるんでしょうか?出来なくなるなら≪No.95 ギャラクシーアイズダークマタードラゴン≫を返して!(隙あらばNo.語り)

 

守護竜アガーペイン

 無制限→禁止

 こっちですか…エルピィが禁止になった方が良かったと私は思いました。擁護するわけではありませんが、アガーペインは切り札的カードをポンと出せるのがロマンがあって良かったんですけどね、そこがダメだったのでしょう。

 

ソウル・チャージ

 

 制限→禁止

 私もファンデッキで起死回生の一手として入れていました。残念ですね。

よく考えたら…よく考えなくても強すぎますね、なんで今まで禁止じゃなかったのかと思うくらい強いです。決め手は未界域でしょうね。

 

 

制限

輝白竜 ワイバースター

無制限→制限

間接的にコラプサーペントも制限みたいなものですね。

 

鎖龍蛇-スカルデット

 
無制限→制限
こちらも未界域が原因でしょうね。私も良く使いますがまあ何回も使うカードではないので、大体のデッキには影響ないです。
 

ドラコネット

 

無制限→制限

よくYouTubeとかでこれ一枚から先行ワンキルとかよく見るんで禁止になってもおかしくないカードですが、なんとか制限に止まりましたね。禁止になってもいいと思うんですけどね。

 

十二獣の会局

 

禁止→制限

 大丈夫か!?と思いますけど、ドランシアもブルホーンも禁止なのでこのカードだけなら大丈夫なのではないでしょうか?時代を感じますね。

 

ドラゴニックD

 

禁止→制限

このカードも≪十二獣の会局≫と同様に大丈夫か?と思いますが、サーチ先にそんなに強いのがいないのでまだ大丈夫ですかね。9期最後のテーマたちが帰ってくるのはやっぱり時代を感じますね。

 

魔鍾洞

準制限→制限

 まだ生きていたのか?あれだけフィールド魔法サーチを規制したのでもう誰も使っていないものだと思っていました。このカードは害悪なので、当然です。

 

 

準制限

全て制限→準制限の緩和

捕食植物オフリス・スコーピオ

私が今回の規制緩和で1番嬉しいカードですね。

この調子で次回には無制限になってくれると嬉しんですが、これで捕食植物も純粋にパワーアップします。 

 

レディ・デバッガー

早かったね。なんか≪SRベイゴマックス≫を思い出しました。 

 

妨げられた壊獣の眠り

 

ブラックホールも無制限ですからこのカードも次回は無制限生き濃厚でしょうね。

 

SPYRAL RESORT

 

SPYRALもそのうち完全復帰するかもしれませんね。

 

名推理

 

ワルキューレがOCG化されたのでそのために緩和されたと思われます。

 

竜呼相打つ

このカード強いですがなんで規制をかけられていたのかが、いまいちわからないんですよね。まあ、戻ってきてくれてよかったです。

 

ワン・フォー・ワン

レベル1を引き込めるのでとても嬉しいです。レベル1を使うデッキにはありがたい強化だと思います。

 

 無制限

全て準制限→無制限

特に言うこともないので省略します。

 

ABC-ドラゴン・バスター

 

ダーク・アームド・ドラゴン

 

 

TG ハイパー・ライブラリアン

 

 

デビル・フランケン

 

氷結界の龍 トリシューラ

 

 

影霊衣の反魂術

 

 

リミッター解除

 

 

神の通告

 
 

まとめ

今回のリミットレギュレーションはドラゴンリンク、未界域の規制とその他テーマと汎用カードの緩和といった感じですね。ドラゴンリンクと直接戦ったことがないので何とも言えないですが、私がいつも思うのは道中ではなく最終着地点を禁止にすればいいのでと思ってしまいます。今回で言えばガンプラ―ドラゴンとか。

 

私が今一番帰ってきて欲しいカードは≪ダンディライオン≫ですね。捕食植物をさらに強くしたいです。まあ、無理な気がしますが…

 

あっ!もちろんNo.16ショックルーラーとNo.95ダークマタードラゴンも帰ってきて欲しいですよ。

今回は以上です。

【遊戯王】増殖するGが再録!増Gの歴史

こんにちはしゃもじです。

2019年9月28日に発売される「ウォーリアーズ・ストライク」で≪増殖するG≫再録が決定しました。

Twitterでは少しの間トレンドに入るくらいには話題になりましたね。

f:id:syamozinohoukago:20190918203650j:plain

今回は≪増殖するG≫の歴史を振り返ってみたいと思います。

続きを読む

【遊戯王】使うと強いカード紹介『廃車復活』part.4

こんにちはしゃもじです。

遊戯王カードにおいて、蘇生カードというものはとても強いです。モンスターで自己蘇生があるものの多くは禁止にされてしまっています。≪グローアップ・バルブ≫≪レベルスティーラー≫など、このカードたちは特にチューナだからなんですがね。

今回はそんな敗者に復活の機械を与えてくれるカードです。

敗者…敗者…廃者…廃車…廃車!
今回は≪廃車復活≫です。
続きを読む