一条工務店での家づくり と 日々の暮らし

27歳 長崎市在住 会社員 結婚2年目 子供なし

タブレット

 

こんばんは!

taberukoです(*^ω^*)

 

契約から1週間。。

初の設計士さんとの打ち合わせが

決まりました!

 

仕事も忙しい時期ですが

ヘロヘロになりながらも

夜中にオプションタブレット

見て間取りの構想に耽っています。

 

やや急かされている気がしていて

そこは強い心を持って

家の外装内装はじっくり吟味したいと思います!

(やっぱり通勤きついかな。。なんかブルーです笑 土地急かされて契約したもんなぁ。。)

 

土地については

65%の納得なので

後々後悔しそうです。。

 

せめて家づくりだけでもがんばらないとですね!

 

ではでは

今日は暗めになりましたが

みなさんまた!

taberukoでした(*^ω^*)

 

契約しました

こんにちはー!

taberukoです。

家を建てようと決意して2ヶ月弱。。

 

ついに

契約しましたー!

f:id:taberuko:20190321143028j:image

昨日夜から怒涛の19時から

23時宿泊体験棟到着まで

どっぷり家づくり

フルコースでした。。笑

・土地契約(手付金支払い)

・建物請負契約

・宿泊体験棟体験

 

この日を迎えるまで

精神状態は正直悪く、、笑

 

こんなに契約急がれると

かなり不安にもなり

まあ、旦那様の親からの

ネガティヴキャンペーン。。

・一条クレーム多いらしいよ?

・造成地は地盤沈下がひどいらしいよ?

などなど

心配は当たり前です。。

その声を聞くと本人たちは

もっともっと心配になります笑

 

とにかく 一条と土地のことは

もう検索しまくって、これ以上は

調べられないぐらいだったので、、

 

・通勤大丈夫?→JRプラスバスで🙆‍♀️

 (まあ今の家からはプラス30分になりましたが、、)

・保育園大丈夫?→7時から預けられるし、帰りは定時の旦那様がお迎えできるし🙆‍♀️

 

できる限り調べに調べて契約の日まで過ごしてました。

 

一条の展示場で契約中は

ほぼ白目_:(´ཀ`」 ∠):

でしたが、無事契約も終わり

宿泊体験棟で床暖のあったかさと

お風呂の広さを実感し

あとは100万円を振り込んで

請負契約を完了させるのみ!!となりました。

(契約書書いたけどお金払ってないからまだですね笑)

 

もういい家建てるしかないですね。

 

ちなみに宿泊体験のご飯代は

1人1500円までだったので、

ステーキ買って楽しみましたよ😤

9時間の滞在時間(7時間は寝てました笑)でしたが、

宿泊体験は絶対にしたほうがいいです!

いろいろと残念ポイントも

見つかったので

・ロスガードすこしうるさい

・床暖の音すこしうるさい

・家の音響きまくる

・ドアの開けるの重い

・浴室近くの開き戸開けた後の

 クッションないから、

バーンってうるさい

・リビング階段いいと思ってたけど、

 視界にいつも入るし邪魔だな

などなど、

 

音関係や

階段のことなど

気になりました!

 

工夫次第だと思いますので、

これからも

後悔ポイントなど

みなさんのブログを参考に

させていただいて

頑張っていこうと思います!

 

それでは、taberukoでした!(*^ω^*)

 

 

 

 

積水ハウスと一条工務店

こんばんはー!taberukoです。

 

家を建てると考えた時、

 

真っ先に浮かんだのが

時津にあるハウジングギャラリー!

 

いろんなハウスメーカー

豪邸を建ててました(*^ω^*)笑

 

午後から行ったら

3軒しか回れず、、

(基本2時間コースですね)

積水ハウス一条工務店

検討候補になりました。

 

他の工務店を検討しなかった

わけじゃないのですが、

パンフレットを取り寄せても売りが

イマイチわからず。。

決め手に欠けました。

 

やはりブランド力のある大手の

提案には(見え隠れする財力と)

力強さがありますね。

 

私が積水ハウスをあきらめた理由は

『高い!土地の希望をガンガン

下げないと無理(´Д` )』

と自分たちの財力が足りず、、でした。

 

いい家、安心の家を建てたいなら

積水ハウスでしょうね。。

営業の人もいい人でした!

(特に希望を言わなかったのに

土地を探してきてくれた時は

びっくりしましたが嬉しかったです)

 

ともあれ、

旦那様も私も寒いのが苦手なので

『全館床暖房が標準』が売りの

一条工務店に決めました!

 

いいところも、いまひとつのところも

いろいろあるかと思いますが、

やっぱり営業の人の人柄でしょうか。

 

土地、建物を契約する目前の私は

悩んでしまいますが、

投げやりではなく、

前に進んでみたいと思います!

 

いざ、契約。。

 

それでは、また!

taberukoでした(*^ω^*)

 

 

公営住宅育ちの私が家を建てる

みなさん、はじめまして( •̀ᴗ•́ )/

長崎市在住27歳のtaberukoです。

ネーミングはよく食べるので、、笑

(そのまんまですね!恥)

昨年結婚し、結婚式と新婚旅行でうん百万が

湯水の如く出ていき、

結婚式の準備以上に

大変なことあるのかな(´・ω・`)...。

と感じていたところ、

ありましたありました、

お金がぶっ飛ぶイベントが。。

そう 家を建てることです!!

収入によって家賃が変わる公営住宅

しかも市内中心部からバスで

1時間以上かかる僻地に25年間住んでいた

私にとっては

なにそれ怖い((((;゚;Д;゚;))))

絶対引越しおばさんに会うパターンやん!

と大変否定的でありました。

そこも新婚マジックというのか

愛の力というのか

旦那様からの強い説得もあり↓↓↓

旦那様( ੭˙꒳ ˙)੭

「これ以上家賃を払い続けても自分の

資産にならないし、広い庭と土地が欲しい!

引越しおばさんも、自分たちが干渉

しなければいい話でしょ?

気にしてたら、どこにも住めないよ?」

taberuko(^^;

「せやけど、、、まあいい土地があれば

建ててもいいかな!」

半ば強引に!?笑 家づくりへの検討が

始まったのでした。

前置き長くなりましたが、

家を建てるつもり0%だった私が

一条工務店で家を建てる過程を

メモ代わりに書いていく日記

プラス 日々の暮らしを少々挟みながら

つづっていこうと思います。

この日記を書こうと思うまで

たくさんのみなさんのブログを参考にして

いますので、

この日記が何かお役に立てれば

超絶 うれしいです\(^^)/

ではでは taberukoでした😚