Mayoidoriの行方

橘弥宵生の、徒然雑記。

awake

今目が覚めた

わたしたちは傷ついているのだ

計算機を片手にいのちの値段をはじく無神経に

わたしたちは傷ついているのだ

預金口座にお金が無くならないために生きている日々に

わたしたちは血を流しているのだ

ベルトコンベアに乗せられて身ぐるみはがされていくうすら寒い現実に

わたしたちはわずかな体温も奪われる

毎日テレビから流されるムチのしなる音

この世界には太陽があるのにそれを隠そうとする悪意に背筋が凍りつく

 

見えない眼と聞こえない耳を研ぎ澄まして

凍りついた体を 自ら温める他にない

世界に悪意はない 悪意に毅然とNoを突き付けるのだ

TRUE COLORS 和訳の創作。

TRUE COLORS

Cyndy Lauper

 

You with the sad eyes

Don’t be discouraged

oh I realize

It’s hard to take courage

in a world full of people

You can lose sight of it all

and the darkness inside you

can make you feel so small

 

But I see your true colors

shining through

I see your true colors

And that’s why I love you

So don’t be afraid to let them show

your true colors

True colors are beautiful,

like a rainbow

 

Show me a smile then,

Don’t be unhappy, can’t remember

When I Last saw you laughing

If this world makes you crazy

And you’ve taken all you can bear

You call me up

Because you know I’ll be there

 

And I’ll see your true colors

shining through

I see your true colors

And that’s why I love you

So don’t be afraid to let them show

your true colors

True colors are beautiful,

like a rainbow

 

<歌詞・日本語訳: 橘 弥宵生>

きみの悲しい目

自分をせめたりおちこまないで 

ああ わかるわ

強くあろうとするには、辛いから

人であふれた世間では

全部視界ごと消えて 何も見えなくなったり

内がわの真っ暗な闇で

消えそうな気持になることも

 

 でもわたしにはあなたの本当の色が見える

輝いて透ける光

はあなたの真の光を見てる

それが、私があなたを愛する理由

 

だからその輝きを表すことを恐れないで

 

あなたの 真実の輝き

 

たましいの煌めきは うつくしく

 

虹のように …そこにあるから

 

そうして私に笑顔を見せて

不幸でいてはだめ 最後にあなたの笑顔を見たのが

 いつだか思い出せないじゃない

この世界に気が狂いそうになったら

耐えられるものだけすべてまとめて手に

わたしを呼び出すのよ

わたしがそこにいると わかってるでしょう?

 

うしたらまた私はあなたの輝きが見られる

輝きが透けて光るから

 

私はあなたの真の光を見てる

 

それが、私があなたへ語りかける理由

だからその輝きを見せることを恐れないで

あなたの 真実の輝き

たましいの煌めきは うつくしく

虹のように …そこにあるから

 

 

熱をもった気体

 

熱を持った気体が

からだの中から シューシューと抜けていく

時間をかけて 吹き出し口から

低くて高い 2重の音を奏でる

 

わたしはただの楽器になって

ただただ 音と気体を 眺めている

からだの力を抜いて 流れをさまたげないように

 

ただただ 虚空を見つめている

気体に色はなく 熱は大気へと放たれる

 

楽器になったわたしは からっぽを目指して

つぎからつぎへと 音が出てくるのを待っている

 

わたしは 気体のとおる くだ

りんごの木

 

あらしのあとの りんごの木に

きびしくむちうつことなかれ

 

折れた枝に添え木を

落ちた実をていねいに拾い

あらしを耐えた生存を

ねぎらい いたわり

 

痛んだ枝葉 枝元 幹の

ひとつひとつに 親身な手当てを

それぞれには別個の傷と痛みが

無数に刻まれている

 

傷が膿むことのないよう 根気よく手当をつづけるのだ

 

内奥には無垢の魂 生命の光に祈りを

やがてふたたび陽の目を浴びる 魂の新芽

息吹きを待つ