育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

ごせいさんしんの話し

ゲッターズさんの占いに、

私の母がはまっておりまして

↑ミーハー

 

昨日実家に泊まったら

銀のイルカだのなんだのと朝から申しておりました

 

わたくしは占いと聞けば

それが何をルーツにしているかが

ちょー気になってしまうアタオカで、

以前流行った動物占いも、

どのようなカテゴリ分けをしているか、

みんなの占い結果と万年暦などとにらめっこして

自分なりに解読したのであります

 

私がみるに

動物占いは算命学でいう人体図の右足に出てくる

十二大従星だと思うのです

だからキャラクタは12個の動物

天将星はトラ

天禄星はライオン

天極星はゾウ…

ではないでしょうか

 

右足だから晩年ですよね

若い子よりもシニアの方があたりそう笑

 

まぁそれがわかってしまえば

もはやなんというかネタバレなんですよね

複雑な占術の一部を取り出して

人々にわかりやすいところだけを伝えている

 

 

そんなわけで5星サンシン占いもめっちゃ気になったので天中殺表とにらめっこしまして、

まぁこれはまさに天中殺表なんですね

 

しかし誕生日のみで判断し性別は使わない、

西暦の陰陽で金銀を決めるということは

奇数年生まれなら性別関係なく銀

偶数年生まれなら金

 

 

今年は2024年で偶数、

干支は甲辰 今年は金の年ですね

算命学でいう年干支が

陽なら金だし陰なら銀となる

立春ではなく元旦を年の始めと考える

 

年干支は仕事や社会での役割を表すところなので

金なのか銀なのかで適職とまではいかないが、

働き方の予想ができるのかもね…

 

そして日干支の天中殺、これは6種類あるので

子丑天中殺はイルカ

寅卯天中殺はカメレオン

申酉天中殺はインディアン

辰巳天中殺は時計

午未天中殺は鳳凰

戌亥天中殺は羅針盤

となる。

 

めっちゃすっきりだわ〜

これでゲッターズの占いの話されても

あー天中殺のことね

と思える笑

 

算命学に比べると情報量が圧倒的に少ないので

120個のキャラクタに振り分ける時点で

うーん…と思うけど…

まぁ動物占いは12個だしそれよりは多いかな…

日干支60個に加えて例えば人体図の主星10種類にすると

600個のキャラクタを作らなきゃいけないから大変ですな笑

実際は十大主星は10種類、5箇所にあるから

10の5乗通りあるのだよね笑

そこに十二大従星が3ヶ所あるから

さらに12の3乗

干支は年で60.月で60.日で60通りあるから

 

60の3乗

10の5乗

12の3乗

 

これらの積だけのキャラクタがある

ここからさらに細かく運勢や才能をみる方法もある

なんか人って多様だなって思えますよね笑

天文学的数字って感じするよ

それを血液型とか12星座でわけて

同じ性格とは無理がありますね

 

 

命数と呼ばれている数字はつまり

日干支の干支番号ですね

干支は60個ありますから命数は1〜60

 

 

みんな自分の日干支と干支番号くらいは調べておくといいんじゃないですかね

どうせ世の中の占いってそれを使うのではないでしょうか

 

それ知ってれば変な占いに惑わされず

暦を見れば何を頑張る時なのかわかる気がします

 

きっと自分の干支番号には何かとご縁がありますよ…

受験番号など思い出してみてください…

 

と、昔同僚に冗談で言ったら「うわ!鳥肌たった!本当にそうだ😱」って言ってましたよ笑

2024年あけまして

どうも〜

 

地震があって大変でしたが皆様ご無事でしょうか

 

私は特別被害なく生活してます

 

実は年末からはまっているんです、

シートマスクに…!

 

 

私は年末インフルエンザになりまして、

もう、本当にしんどくて、

お肌も激荒れだったんですよ

 

お風呂にゆっくり入れなくてね、

熱があったから。

 

 

もっとゆっくり、顔のパックとかしたいわぁ

と思ったので

シートマスクの詰め合わせを買ってみたんです

 

 

今までシートマスクあまりしたことなくて、

やっても意味ないだろくらいに思っていたのだが、

保湿目的だけでいいからシートマスクしたいなぁと

思ってしまうお年頃になりました

 

 

私が買ったのはKiso Careの潤い肌セット

30枚、個包装で2000〜3000円くらい

 

それぞれにアミノ酸、プロテオグリカン、ヒアルロン酸、ヒト型セラミド

 

と書いてある。

ヒアルロン酸もプロテオグリカンも、

大学の講義で耳にしたが、

体内で生成して必要な部位に配置されることでお肌にハリが生まれるそうで、

食べたり化粧品として塗ったりする意味は無いと

 

当時の教授が言ってましたけどねwww

 

まー

私としては

シートマスクの成分は化粧水でも美容液でもいいけど、

あー、保湿気持ちいいわぁ

みたいな感覚

それだけで満足ですね

 

ところで個包装のシートマスクじゃなくて、

パウチの中に複数枚入ってるタイプも使ってみたいのよ

 

今日はどれにしようかなって選ぶ楽しみもあるので、

いろんなもの試してみたいなとは思いますけどね

どんなマスクでもいいから毎日やるっていうのが今のブームで、

気持ちいいからやみつきになってんですよね

カマスク?っていうの買ってみたいんですよー

あと単純にいい匂いのもいいよね

 

 

今使ってるキソケアのは、

表書きが違ってもニオイとか使用感は差が無いよ笑

なんだろ、あえて言うならアミノ酸ってやつはすこししみる気がした

気のせいかもな

 

 

2023ねんまとめ

インフルエンザにかかっております!

今朝から解熱しました

今年はインフルエンザに2回かかりました

 

私さ、インフルエンザってわりと毎年のようにかかるんですよ

結局コロナはまだかかったことないけど、

インフルエンザはすぐかかります

なにこれ、体質?

 

もうめっちゃしんどくて、

全身の痛みがやばいよ

 

今朝からほぼ回復したが、

まだ顔色めっちゃ悪いよ

 

今年、まぁいろいろあったんですが、

私の中で

テレビもニュースも見るのやめたんです

テレビはつけない

ブラウザに出てくるネットニュースも非表示

 

ニュースってテンションさげてくるような話題とくだらない話題ばかりなので、

それに目が奪われるのが無駄なので、ミュートしました

 

結構快適で、世の中の動向にめっちゃ疎くなったんですが、

知らなくても案外大丈夫ですよ笑

周りの人が教えてくれるし笑

 

好きなyoutubeのコンテンツは時々見るよ

 

最近、人間個人の最終目的って幸福だと思うんですよ(急に)

むかし、なんかのアニメに幸せうさぎっていたじゃん

わたし、幸せうさぎ。幸せ探して30年…

ってやつ

なんだっけあれ?

 

幸福探してたら幸せうさぎになっちゃうなーと思っていたのですが、

幸福って感情の問題じゃん

だから幸福感でしかないのよね

だから何を食べたら幸せとか何をしたら幸せとかって人によって違うし定義できないんだよね

 

自分の感情がどんな時に疲弊してどんなときに満足するか思い出してみて、

疲弊する要素を減らして

満足する要素を増やす作業をひたすらやるのが

幸福感を高める方法だと思うんですよ

 

その中で、私はニュースを見たあと残念な気持ちになることが多くて、しかも時間無駄にしたって思ってたから、そこをミュートしたんですが

予想通り幸福感上がりましたよね

 

で、さっき偶然羽生くんがどうのこうのってネットニュースがチラ見えしたけど、

 

みんなニュースなんかみるの本当やめればいいのに

って思ってそのまま非表示にしました笑

 

 

では、良いお年を!

宅食サービスやってみた

 

この1ヶ月は自宅でご飯を作ることが無理すぎて

 

お昼のお弁当と夜のお弁当を職場に持って行く生活(社畜)が辛すぎて、宅食サービスのお試しを頼んでみました

諦めて帰りに外食になることも多々ありますが…

 

 

宅食サービスは、とりあえず目に止まった三ツ星ファームにしました

 

私はお弁当を毎朝6個用意するよりは冷凍宅食の方がはるかにマシなので三ツ星ファームを頼んでよかったなと思いますが、

 

旦那氏と使徒はもういやだと…

 

椎茸が嫌いなうちの男たちは、椎茸の香りが強いから嫌だと。なにそのワガママ…

 

あと、冷凍なので

解凍した時に水っぽいんですよね

おかずの種類によりますが、ベチャベチャするときがあります

 

だからまぁ、おいしいかどうかは微妙かな…

 

また違う宅食探してみよう

休みの日

アイス食べながらアマテラス粒子の動画みてる

 

 

昨日使徒の風邪がうつって発症したらしく、

鼻水めっちゃ出て吐き気がすごかったんです

今日は関節とか頭が痛い

 

今日仕事休みでよかったー

 

 

毎週毎週使徒から新しい感染症をいただいてめっちゃしんどい😂

心穏やかに仕事できる日がなさすぎる

 

最近スイスの老舗ブランド歯ブラシ、クラプロックスのセミナー受けたのです

 

私はクラプロックスの歯ブラシを、何年か前にポイっともらったことがあって、その時はセミナー受けたわけじゃなく、

なんか余ってるから持って帰って下さいみたいに職場で言われて、訳もわからず使ってみたんだよね

 

歯ブラシ自体がすごく大きくて、奥歯磨くときにオエッてなりまして笑、

これ外国人サイズじゃん

しかも3日で毛先が開いて粗悪品だわ

 

って思って1週間くらいで捨ててしまいました

 

それから、クラプロックス歯ブラシの正しい使い方を知らないまま数年…

セミナーの存在も知らんかった…

 

最近、とある取引先のおじさまから、

クラプロックスの歯ブラシセミナーはとても勉強になるから受けた方がいいですよ、私が手配します、

と言われ、

面白そうなので受講しました

 

受講と言っても、営業の人がサンプルを持ってきて、私やスタッフに使い方やコンセプトを解説してくれるだけ。

営業の人自身が歯科衛生士で、

自分や自分のこどもに使ってるらしく、

経験談を織り交ぜながら解説してもらいました

 

 

子育て中のユーザー目線のレビューってすごく刺さりますよね笑

おそらく自分と似たカテゴリの人の話って刺さるんだろう

 

私のような愚か者を増やさないために書いておくと、

クラプロックスの歯ブラシはスイスの歯科医師が考案した歯ブラシで50年の歴史があり、世界中で愛用されているらしい。

日本の歯ブラシの毛の本数が500〜800本であるのに対し、クラプロックスの歯ブラシは5000本以上で、

しかもその毛はナイロンではなくポリエステルを改良したもので、柔らかく、吸水性が低いため雑菌が繁殖しにくい。あまりにも毛が密なため、食べかすが歯ブラシの中に入る余地が無い。

 

ポリエステル毛はかなり柔らかく、ゴシゴシ磨くとすぐに毛がダメになってしまうため、

この歯ブラシを使いこなすにはブラッシング圧を250gにするという練習が必要

ちなみに適正な磨き方をすれば3ヶ月は毛が開かずに使えるはずの歯ブラシである。

 

そもそもこの歯ブラシのコンセプトは、

歯磨きは気持ちいいものだというもので、

ブラシヘッドが大きいのは歯と歯茎を同時に磨き、歯茎のマッサージも行えるようデザインされている。

そして子どもたちが適正な圧力で磨けるまで訓練するためのプランもあり、訓練用歯ブラシも販売されている。

 

撫でるように磨くだけで歯の凹凸にフィットし、密なポリエステル毛によりゴシゴシやらなくても歯がツルツルになる。歯茎が下がったり歯の表面に傷がつくことを防ぐ。こどもの場合、仕上げ磨きを嫌がる原因のほとんどが、親による仕上げ磨きが痛いから。仕上げ磨き専用の歯ブラシは柔らかく気持ちいいものにする、そうすればこどもは歯磨きが好きになる。

 

もともと、歯磨きには歯ブラシとフロスがセットで必要とされているが、フロスは子どもにはやや難しく、何度もフロスしないと綺麗にならない。

そこでクラプロックスでは、歯ブラシとセットで歯間ブラシを考案。この歯間ブラシは毛が長くて柔らかく、気持ちよくできて、一度通すだけでフロスに匹敵する。

 

歯茎をマッサージする意味があるか?と思うが、

柔らかい歯ブラシ、または超音波歯ブラシで歯茎や頬の内側を気持ちよく刺激すると、血行がよくなり唾液の分泌も促進される。唾液がしっかり出ると虫歯や歯周病が抑えされネバネバしにくくなりニオイも減る。

 

音波歯ブラシ(電動)を使用すると口の中がかゆくなるが、それが血行促進である。なお、口の中から血行をよくすることでほうれい線を目立たなくしたりアンチエイジングになるという説もある。超音波電動歯ブラシで口の中がかゆくなる場合は顔の筋肉の衰えているという説もある…

 

なお、ゴシゴシ磨くことで歯が白くなっていくと信じている人のために、ホワイトニング向けの炭入りパウダーが発売されており、

柔らかい歯ブラシに炭入りパウダーをつけて優しく撫でることにより着色を除去できる。

この着色除去能力は、超音波電動歯ブラシと併用した方が発揮されやすい。

 

 

以上の知識を得た上でクラプロックスの歯ブラシと歯間ブラシを使ってみました

歯がツルツルです

夜磨いたら翌朝もツルツルしている…

 

私のブラッシング圧めっちゃ強かったなと反省

 

しかし日本でよく売られている普通の歯ブラシとか、安い歯ブラシは、ゴシゴシやらないと歯がツルツルにならないよ

やってもならない。だから歯茎がさがる。

歯茎が下がると、笑ったときに老けた感じになりますね。

 

250gのブラッシング圧は磨くというより、撫でる感じだよ。

 

 

ちなみクラプロックス歯ブラシは通販でも買えますが、割高ですので歯科医院で買う方がコスパいいです。

なぜなら、正しい使い方とコンセプトのレクチャーを受けなければ効果を発揮しないので、

クラプロックス販売を行う歯科医院にわざわざ行って、歯科衛生士にレクチャーを受けた上で、自分にぴったりのサイズを選んでもらい、必要なものだけを購入し、無駄を出さないという目的があるからです。

 

そういうわけでみなさんもかかりつけの歯医者さんでクラプロックスのレクチャーを受けて下さいね。

 

歯が染みる人とかは、本当にクラプロックスに入信した方がいいし、

歯茎が下がるとホワイトニングの薬剤が染みるし、良いことない

当院でも買えますのでご入用でしたらお申し付けください。

 

幼稚園を転園した話

今日使徒の幼稚園は、最後の登園でした。

私の開業に合わせて使徒の幼稚園を変えることにしました。

 

距離的には前の幼稚園も職場に近かったのですが、

居残り保育が充実しておらず…

1ヶ月前に1日単位で予約をしないと居残り保育してくれないんですよ

 

いや、一カ月先の予定って分かんなくない?

急な残業とか想定してないの?

 

と思って、利用しづらいなと思ってた

 

転園先の幼稚園は、

当日に、今日は残業で遅くなりますというのがOKで、

女性ドクターも利用していると聞いたので、

そっちに移ろうと思ったんだよね

 

 

あと、なんとなく園児や保護者が意地悪な感じで、

それに馴染んでいく使徒を見て、

なぜそこに馴染んでいくのだ、と思ってたが

 

偶然転園先の見学したら、

園児たちが穏やかで優しくて、

教育の質的なものを感じたんだよね

 

実は使徒が今の幼稚園に行き始めて、

割とすぐに幼稚園で怪我をしたんだよ

 

怪我は頻繁で、

お友達に噛まれた、つねられた、蹴られた

系もあったが

 

遠足で行った先の公園にしらない小学生がいて、

その小学生にぶつかって頭に3センチくらいのコブができて紫色になってるのに、

園の先生がそれに気づいてないとか、

 

幼稚園のストーブを囲う針金の処理がしてなくて、針金がふくらはぎに深く刺さって血が出たけど、

園の先生はそれに気づいてなくて、

ただ絆創膏をはっただけとか、

 

幼稚園の業務用扇風機の一部が違っていて、

そこに当たって足が切れたりとか、

それも園の先生が気づいてないという、

 

 

幼稚園の先生、子どもの安全管理やってなさすぎじゃね?!

って思うことが多発してたのよ

 

 

そもそも幼稚園に石油ストーブや業務用扇風機、子供の手が届く場所に設置するってどうなの?

とも思ったし、

 

これじゃ子供がバスの中に閉じ込められたりしそうだなと思っていた

 

そんな幼稚園だったけど、

今日帰宅して使徒はすごく寂しそうにしていました

 

 

まぁ私の都合で転園させてんだけどさ

 

 

出会いと別れは人生の醍醐味でしょう

幼稚園児にそれは理解できないか