GW最終日。
超ヒマです( *´艸`)
することないのでアバルト695のエンジンでも見てみよう( `ー´)ノ
今回無駄に画像多いよ。
エンジンルームです。
赤く鎮座するのはエンジンヘッドじゃなくてエアクリケースなんだよね( *´艸`)
ここを取っ払ってみます。
工具は、10mmのソケットレンチとマイナスドライバー、ペンチくらい。
ホースバンドを2箇所外します。
マイナスドライバーでこじればいいです。
ブローバイホースも。
ここのバンドも外します。
手で外れますよ。
10mmのボルトです。
締めてあるのはここだけ。
2箇所、ゴムで固定してあるので、ガコガコと引っ張ると外れます。
ホースを抜いて。
エアクリーナーケース外れました(・∀・)ノカンタン
エンジン本体が出てきた( `ー´)ノ
FIRE系エンジン。
これでDOHC??
ヘッドが異様に小さいのだけど。
地味だ・・・
こっちはサージタンク(吸気タンク)
ふーん。
ブローバイ還元装置だな。
サージタンクへつながってる。
ん??
エンジンとサージタンクの間に何かある(;・∀・)
救出してみよう。
なんだろう?
しばらく考えたけどわからず。
まあいいや( *´艸`)
組み立ては逆の手順で。
ホースバンドはラジペンなどでつまめば固定できます。
ユーノスロードスター⇒プジョー106S16⇒ルノートゥインゴゴルディーニRSと1.6ℓNAエンジンに乗ってきた。
ターボ車のエンジンはややこしいなあ。
エンジンルームが一番カッコよかったのはダントツにNAロードスターだなー。
エンジンの仕組みが見て簡単に分かるので。
明日は雨じゃなければ5時10分発で朝練です( `ー´)ノ