メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

コロナワクチン1回目(ファイザー)経過と感想など

f:id:takathgm:20210914141055j:plain

 

ついに住んでいる自治体から、新型コロナワクチンの接種券が送られてきました。

今回は、まだワクチンを打っていない方、ワクチン接種に迷っている方に向けて、僕の1回目のコロナワクチン接種の状況や経過、感想などをお伝えしたいと思います。

注意事項として、僕は医療関係者ではありませんし、接種を推奨するものでもありません。そのあたりは自己判断でお願いしますね。

  • ファイザー製ワクチン接種の経過や感想をレポート
  • 専門家ではないので、あくまでも参考程度に。
  • ワクチンや接種を推奨するものではありません。

コロナワクチン接種券が来たので集団接種の予約をしようとするが取れず

コロナワクチン接種券が来たので集団接種の予約をしようとするが取れず

僕は40代ですが、8月下旬ごろに新型コロナワクチンの接種券が自治体から送られてきました。

僕の住んでいる自治体では、集団接種会場ではモデルナ製のワクチンになります。

しかし、接種券の到着が集団接種の予約の当日であったため、夕方には予約が埋まってしまっていました。

集団接種会場の予約は、あっという間にいっぱいに。

次はいつ打てるのかは不明だったため、一旦接種は諦めました。

僕は家で働いているので、ほとんど感染の心配はないのですが、奥さんは働きに出ているし、子どももどこで感染するかわからないし、実家にもなかなか行きずらいのもあり、接種を決めたのですがちょっと残念。

  • 集団接種会場の予約はすぐにいっぱいに。

奥さんが近所のクリニックでファイザー製ワクチン接種の予約できた

奥さんが近所のクリニックでファイザー製ワクチン接種の予約できた

モデルナ製は副反応が強い(といううわさ)ので、ファイザー製のワクチンが打てるところを奥さんが探していました。

奥さんの情報ネットワークのおかげで、近所のクリニックでファイザーの予約が取れました。

ついでに僕のも予約してくれました。

同じ日に予約は取れなかったのですが、奥さんは9月10日(金)、僕は9月13日(月)となりました。

集団接種で予約が取れなかった場合、近くの医療機関に問い合わせをすれば、予約が取れる可能性があるようです。

コロナワクチンは6人くらいでワンセットにならなければいけないそうなので、空きが出たりする場合もあると思いますから、ワクチンを打ちたい方は聞いてみると良いかもしれません。

  • 奥さんが近所のクリニックでファイザー製ワクチンの予約をした
  • ワクチンは6人セットだから空きがある可能性あり
  • ワクチンを打ちたい人は近くの病院に聞いてみるといいかも

ファイザー製ワクチン1回目、奥さん編

ファイザー製ワクチン1回目、奥さん編

まずは奥さんのワクチン接種1回目です。9月10日(金)の朝の予約でしたので、ちょっと早めに病院に行ったそうです。

そこは耳鼻科だったので、ワクチン接種以外の患者さんもいて混んでいたそうです。

しかし、予約をしていたので8時半くらいに行って、9時半くらいには終わりました。

打ったところがすこし痛むくらいで、元気に帰ってきました。

その後も腕が筋肉痛のような痛みがあったものの、熱が出たり体調が悪くなることはありませんでした。

週末もなるべく安静にはしていましたが、食事やちょっとした買い物はまったく支障がありませんでした。

週明けも仕事を休むことなく、通常通りに生活ができています。

  • 奥さんがファイザー製ワクチンを打った
  • に副反応はなかった
  • 仕事や生活に支障はなかった

ファイザー製ワクチン1回目、自分編

ファイザー製ワクチン1回目、自分編

とりあえず奥さんの副反応がなかったことで、ちょっと安心しました。次は僕の番。

9月13日(月)に奥さんと同じ病院に行きました。

同じく朝の予約だったので、8時半くらいに病院へ。入り口で熱を測り、接種券を提出して、アレルギーなどの確認がありました。

月曜の朝と言うことで病院は大忙し。医療関係者のみなさん、本当に毎日お疲れ様です。

20分ほど待って診察室に呼ばれました。

先生から体調を聞かれたり、聴診器などで軽い診察の後、いよいよワクチン接種です。

ワクチンは奥のスペースに通されて、看護師さんが打ってくれました。

右腕と左腕のどちらがいいですか?と聞かれたのですが、どっちでも大丈夫ですと答えました。

利き腕がどっちかを聞かれて、じゃあ反対の左腕にしましょうということに。

ワクチン接種の注射は小さいものですが、肩にブスッと差すのでちょっと痛いです。

打った直後には軽い違和感があったものの、その後は痛みやしびれはありませんでした。

15分のタイマーを渡され、待合室で待つことに。具合が悪くなったときにすぐに対処するためです。

ワクチン接種後は待ち時間があることを知っていたため、のんびり待つことに。

あっという間に15分が経過。その後も特に大きな変化がないため、帰宅しました。

病院へは車で行ったのですが、めまいや立ちくらみなどもなく、運転も全然平気でした。

家に帰ったら安静。当日は運動や入浴、飲酒は控えるようにということでしたので、なるべくゆっくり過ごすことにしました。

  • ファイザー製ワクチンの1回目を僕も打った
  • 特に痛みやしびれなどはなかった
  • 当日は安静に。運動や入浴、飲酒は控える。

ファイザー製ワクチン1回目 翌日の様子

ファイザー製ワクチン1回目 翌日の様子

というわけで、ファイザー製ワクチンを打って二日目となりました。大きな副反応はありません。

打ったところが鈍く痛いです。

でも、押したり、肩を動かしたりしたときだけです。

パソコンも使えるし、運転も問題ありません。

熱もないし、頭痛や体調不要もありません。

良かった。。。

まあ、これで効いているのか?そもそも本当にワクチンを打って良かったのか?

そんな疑問はあるものの、副反応に苦しむということは今のところありません。

ただ、やっかなのは2回目の接種以降。

モデルナ製ワクチンを打った知人は、40度近い熱が出たとか。ひぇぇ。。。

それはさすがに怖い。

僕はファイザーなので、そこまでの副反応はないと願いたい。

2回目のワクチンは10月上旬を予定しています。

  • 翌日も副反応はない、腕が痛いくらい。
  • これで良かったのかは、よくわからない。
  • 2回目は10月上旬の予定

まとめ ファイザー製のワクチン1回目の経過や感想

まとめ ファイザー製のワクチン1回目

ファイザー製のワクチンを打ちました。1回目です。

奥さんも僕も大きな副反応はありません。

副反応に苦しまなかったことは良かったのですが、これでコロナにかからないわけではないので、引き続き感染防止をしつつ生活していきます。

2回目のワクチンは10月上旬です。

2回目のワクチンの様子も、お伝えしたいと思います。

【2021年2月最新版】マイネオ VS UQモバイル料金比較【安さのマイネオ・速さのUQ】今が乗り換えのチャンス!

f:id:takathgm:20210205165133j:plain

 

 

3大キャリアのスマホが安くなると聞いて、多くの人が喜んでいたのもつかの間、格安SIMのマイネオが新料金プラン【マイピタ】を発表しました。UQモバイルからは【くりこしプラン】も登場。

ますますどこにしたらいいのか、全然わからないですよね。。。

そこで、マイネオとUQモバイルを比較してみました。

結論

・安さを求めるなら、3大キャリアより、今後も格安SIMを選ぶべき。

・より安さを追求するなら、マイネオを選ぶべき。

・安くて速いのが良いなら、UQモバイルを選ぶべき。

そんな結論に到達しました!なので、今日はマイネオとUQモバイルを比較しながら、それぞれの特色などを見ていきたいと思います!

こんな方におすすめ

それではさっそく調査開始!

マイネオとUQモバイルと3大キャリアを比較した

ドコモのahamoは安すぎる

マイネオとUQモバイルと3大キャリアを比較したらこうなりました。

できるだけわかりやすくしたつもりですが、いかがでしょうか(;'∀')

でも、これが一番シンプルでわかりやすい比較表だと思います!

いかがでしょうか?マイネオとUQモバイル、そして3大キャリアの違いがお分かりいただけたでしょうか?

単純な安さはやはり格安SIMに軍配!

3大キャリアは2980円で5分のかけ放題がつきます(auはオプションですが)。

なので、単純な料金で比べたら、やはり格安SIMであるマイネオやUQモバイルが安いですね。

・とにかくスマホ代を安くしたい

スマホ代が高くて困っている

・そんなにスマホを使うわけじゃない

そんな人は、もう迷わずにマイネオかUQモバイルにするべきです。

結論1

スマホ代が高い!安くしたい!そんな人は格安SIMに移行すべき!

安さならマイネオが勝利!

mineo-mypita

で、問題は格安SIM同士で比較した場合、マイネオにすべきか、UQモバイルかというところ。

結論としては、安さならマイネオです。

だって、20GBで1980円は破格ですよね。

わたしはもう5年くらいマイネオを使っているのですが、3GBのプランにパケット放題をつけています。

3GB+500kbsのパケ放題で、1600円+350円=1950円でした。

それが今度は20GBで1980円です。もう迷わず20GBのプランに変更しました。

20GBもあれば、よほど動画を高画質で見まくるとかしなければ、パケット放題はいらないかも。

マイネオは回線がちょっと遅いようです。格安SIMの中で5位。

UQモバイルより引用

ただ、わたしはそんなに遅いと思ったことは無いので、よほどのヘビーユーザーではない限り、マイネオで十分ではないかなと思います!

わたしはマイネオで外出先から仕事をしたり、映画を観たりしていますが、500kbpsのパケット放題でも大丈夫。普段のLTEも十分速いので、特に不自由は感じていません。

結論2

というわけで、安さを重視してスマホをいっぱい楽しみたいなら、もうマイネオを選ぶしかない!

マイネオの新料金「マイピタ」20GBで1980円!5GBなら1380円!詳しくは↓↓↓

マイネオ

今ならさらに1080円引き(2021/5/31まで)!乗り換えるなら今だ!

速さを求めるならUQモバイル

格安SIMとはいえ、回線のスピードを重視したいならUQモバイルですね。

格安SIMの中で1位です。

それと、くりこしプランのM、Lにおいては、パケットを使い切っても1Mbpsでずっと使い続けることができます。

これ、ちょっとうらやましいですね。

マイネオは350円追加して、500kbpsでパケット放題です。でも、UQモバイルは追加料金なしで、1Mbpsでパケット放題です。

500kbpsのマイネオでもそこそこ使えるので、1Mbpsならテザリングも動画もチャットだって在宅勤務だってできちゃいますね。

速いスピードを重視したい人は、やっぱりUQモバイルです!

結論3

格安SIMとはいえ、スピード重視。パケット使い切っても快適さが欲しいならUQモバイル

格安SIMでもスピードを重視したいなら【UQモバイル】

まとめ 【2021年2月最新版】マイネオ VS UQモバイル料金比較【安さのマイネオ・速さのUQ】今が乗り換えのチャンス!

mineo-vs-uq

というわけで、マイネオとUQモバイルを比較しました!

本記事で分かったことをまとめると、

・やはり格安SIMは安い!

・安さならマイネオが断然オススメ!

・速さ重視ならUQモバイルを選ぼう!

以上のような結論となりました!

スマホ代が高い!格安SIMってどうなの?料金が複雑でどれを選んだら良いかわからない!

そんな方はぜひ本記事を参考にしてほしいと思います!個人的にはマイネオが断然オススメです。だって、20GBで1980円は神過ぎる!

以上、【2021年2月最新版】マイネオ VS UQモバイル料金比較【安さのマイネオ・速さのUQ】今が乗り換えのチャンス!でした!

マイネオの新料金「マイピタ」20GBで1980円!5GBなら1380円!詳しくは↓↓↓

マイネオ

今ならさらに1080円引き(2021/5/31まで)!乗り換えるなら今だ!

格安SIMでもスピードを重視したいなら【UQモバイル】

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

【2021年2月1日より】mineo新料金プラン「マイピタ」20GB1980円!新規ならさらに1080円引き!

f:id:takathgm:20210127223422j:plain

 

2021年1月27日、マイネオからヤバいニュースが発表されました。

新料金プラン「マイピタ」が発表されたんです!

なんと20GBの音声通話付きデュアルタイプが1980円!(*´▽`*)

10GBと20GBでパケットが倍も違うのに200円しか違わないなら、もう20GBをデフォルトで選べばよい!

3大キャリアが20GBで2980円だから、単純に考えて1000円も安いことになる。すごい。。。

マイネオの新料金「マイピタ」20GBで1980円!新規申し込みでさらに1080円引き!

マイネオ

新料金プランでの加入をご希望の方は2月1日(月)以降にお申し込みください。

マイネオの新料金プラン「マイピタ」の3つのポイント

マイネオの新料金のポイントは以下の3つです。

料金プランをよりおトクに

デュアルタイプ5GBが1,380円、大容量の20GBも1,980円となりました。

容量が大幅に増えたのに、がっちり安いです。すごい。

4つのデータ容量から選べる

4つのプランから選べるようになりました。以前はプランが6つもあって、よくわからなかったけどシンプルになってわかりやすい!

ADSプランの料金を1つに

以前は微妙に料金が違ったキャリア回線の違いでの料金が統一されました。シンプルでわかりやすい!

マイネオの新料金「マイピタ」20GBで1980円!新規申し込みでさらに1080円引き!

マイネオ

新料金プランでの加入をご希望の方は2月1日(月)以降にお申し込みください。

以前のマイネオの料金プランはこんな感じ

ちなみに以前のマイネオの料金プランはこんな感じでした。もう見るのも嫌なくらい訳ワカメ。

新料金はシンプルでわかりやすいですね。

しかもめっちゃ安くなっとる(笑)。

マイネオの新料金「マイピタ」20GBで1980円!新規申し込みでさらに1080円引き!

マイネオ

新料金プランでの加入をご希望の方は2月1日(月)以降にお申し込みください。

マイネオに乗り換えるなら今がチャンス!なんとさらに1080円引き!

なんと今なら、新規でマイネオに申し込んだら、さらに3か月間も1080円引きに。

5GBは300円、20GBでも900円に。これはヤバいw

パケット放題(500kbps)が4ヵ月も無料になるキャンペーンもやるんだって、もうヤバすぎる(*´▽`*)

いますぐ申し込まなきゃ!↓新料金プランでの加入をご希望の方は2月1日(月)以降にお申し込みください。

マイネオの新料金「マイピタ」20GBで1980円!新規申し込みでさらに1080円引き!

マイネオ

新料金プランでの加入をご希望の方は2月1日(月)以降にお申し込みください。

まとめ 【2021年2月1日より】mineo新料金プラン「マイピタ」20GB1980円!新規ならさらに1080円引き!

とにかくマイネオの新料金プランは安い!

3大キャリアが安くなるから、格安SIMのマイネオはどうなってしまうんだろうと不安でしたが、期待以上のプランを出してきました。

わたしはいま、3GBでドコモプランだから1600円です。それが20GBでも1980円になる。

超うれしいです。さっそくプランを変更したいと思います。

これから乗り換えるなら今がチャンス!だって、さらに1080円引きですよ。20GBなら900円とか。もうヤバすぎです。

いますぐ乗り換えましょう!マイネオに!新料金プランでの加入をご希望の方は2月1日(月)以降にお申し込みください。

マイネオの新料金「マイピタ」20GBで1980円!新規申し込みでさらに1080円引き!

マイネオ

新料金プランでの加入をご希望の方は2月1日(月)以降にお申し込みください。

以上、【2021年2月1日より】mineo新料金プラン「マイピタ」20GB1980円!新規ならさらに1080円引き!でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

Amazon「タイムセール祭り」【2021/1/30~2/1】63時間にわたり魅力的な商品が多数登場【ポイントアップで超お得】

f:id:takathgm:20210123162241j:plain

 

Amazonが大好きです!できれば、もっとお得に買い物がしたいです!

そんなAmazonですが、来る2021/1/30~2/1に63時間にわたりAmazon「タイムセール祭り」が開催されるそうです!

わーい!わーい!(*´▽`*)

しかも、エントリーするともっとお得に。10000万円以上のお買い物で、ポイントアップ!

表にするとこんな感じです!

よくわからん(笑)

かつプライム会員でモバイルアプリを使い、1万円以上購入するとポイントが3%つく。これはだいぶお得です!

さっそくエントリーしました!

Amazon「タイムセール祭り」ポイントアップキャンペーンのエントリーはこちらから!

Amazon「タイムセール祭り」とは?

Amazon「タイムセール祭り」とは、2021年1/30 (土) 9:00~2/1 (月) 23:59まで開催するAmazonの特売セールです!

今回の「タイムセール祭り」では、63時間にわたり魅力的な商品が多数登場する予定です。セール期間中のお得な情報とセールに登場予定の商品をご紹介します。

Amazon「タイムセール祭り」セール期間中のお得な情報

先ほども紹介しましたが、Amazon「タイムセール祭り」では、期間中のお買い物で最大で5,000ポイントがもらえるキャンペーンを実施します。


「タイムセール祭り」の期間中、Amazon.co.jpの対象商品から、キャンペーン期間中に合計10,000円以上注文すると、通常よりも多くポイントが獲得できます。

プライム会員の人はAmazonのモバイルアプリから注文するとポイントの還元率が3%にアップし、最大で5,000ポイントが付与されます!

本日からセール終了までに、キャンペーンページにてエントリーボタンを押すとエントリーができますので、とりあえず慌てずにエントリーだけはしておきましょう!

 Amazon「タイムセール祭り」ポイントアップキャンペーンのエントリーはこちらから!

Amazon「タイムセール祭り」セールに登場予定の商品をご紹介

Amazon「タイムセール祭り」に搭乗予定の商品が紹介されていましたので、紹介の紹介ですが紹介しちゃいます!

まだまだ他にもいろんなお買い得品が登場すると思われます!

セールのお知らせや最新情報を逃さないように、モバイルアプリをインストールして通知を受けるようにしておきましょう!

Amazonのセールイベント開催通知やお得なクーポンをアプリやメールでお届けします。

※アプリをお持ちでないかたはこちら

まとめ Amazon「タイムセール祭り」【2021/1/30~2/1】63時間にわたり魅力的な商品が多数登場【ポイントアップで超お得】

というわけで、来る2021/1/30~2/1に63時間にわたりAmazon「タイムセール祭り」が開催されます。

・魅力的な商品が多数登場予定!

・1万円以上でポイントアップがお得!

・モバイルアプリは入れておこう!

以上のようなメリットがありますので、絶対に見逃さないようにスタンバイしておきましょう!

とりあえず今できることは、ポイントアップキャンペーンのエントリーをしておきましょう!

Amazon「タイムセール祭り」ポイントアップキャンペーンのエントリーはこちらから!

以上、Amazon「タイムセール祭り」【2021/1/30~2/1】63時間にわたり魅力的な商品が多数登場【ポイントアップで超お得】でした!

【2020年にAmazonで注文した54件中】買って良かった10選【微妙だった3選も】

f:id:takathgm:20201231101821p:plain

 

 

Amazon大好きです。Amazonを毎日見ているおかげで、2020年だけで54件も注文しちゃいました。

月に4件以上は注文していることになります。Amazonでモノを買いすぎで、ママにも娘にも呆れられています。

『またAmazon?!』と(笑)

そんなAmazon大好き人間のわたしが2020年に買って良かったものを10選にしました。

ジャンルはアラカルトなので、雑誌感覚で雑多な感じをお楽しみください!同時に微妙だった3選もありますので、あわせてご覧ください!

【2020年にAmazonで注文した54件中】買って良かった10選

【2020年にAmazonで注文した54件中】買って良かった10選

それではまずは買って良かったものをお届けします!どれも素晴らしい製品ですし、何しろコスパが最高。実際に買って良かったものです!

FITUEYES スタンディングデスク

立って仕事ができる素晴らしい製品です。ガスシリンダーがあるので、上下の昇降はスムーズ。家でパソコン作業をするけれど、座りっぱなしがつらい人にはオススメですよ!立って作業することも、座って作業することもできるので、疲れにくく、気分も転換されて作業効率がアップ!いまあるデスクをそのまま使えるのもメリットですね!

ファルケン オールシーズンタイヤ EUROWINTER

夏でも冬のスノータイヤ規制でも大丈夫なオールシーズンタイヤです。雪道に行くことなんてめったにないのに、毎回スタッドレスに履き替えるのが面倒でしたが、もうそんな悩みは無くなりました!

そうめんスライダー エクストラクリア

ちょっと季節外れですが、夏に美味しいそうめんを、もっと楽しく食べられるそうめんスライダー。準備も片付けも大変ですが、子どもも喜んでたくさん食べてくれますよ!

ミラー型 ドライブレコーダー

バックミラーに装着するタイプの後付けドライブレコーダーです。これまでは吸盤でフロントガラスにつけるやつだったんですが、たまに外れちゃうんですよね。これなら外れてプラプラしちゃうこともなくて邪魔にならずオススメ。後方も撮影可能です!

USB式給電 電熱ベスト

寒い環境での仕事や外での庭仕事、寒いアウトドアでも大活躍。モバイルバッテリー(別売り)で暖かくなる電熱ベストです。こちらの製品は首まで暖かくなるので、ほんとにオススメ!

バッテリー内蔵 モバイルモニター 15.6インチ

これさえあれば、コワーキングスペースでも、外出先やアウトドアでも、ノートパソコンとのデュアルモニターがどこでも可能になります。バッテリー内臓ってのがポイントですよ。薄くて軽くて気に入っています!

子供用のかわいい学習チェア

子ども用の学習チェアを探していて見つけたこの商品。ユニコーンの角とパステルのかわいいカラーで、うちの娘が一目ぼれしました。組み立てもカンタンで安くてかわいくてオススメです!

充電式カイロ&モバイルバッテリー

充電式でぽかぽかと暖かくなる電気カイロです。なんと、いざという時にはモバイルバッテリーとしても使えて、一石二鳥でしょ?かじかむ手を温めたり、ポケットに入れておくだけでもOK!繰り返し使えてゴミも出ず、めっちゃオススメです!

Bluetoothヘッドホン

ワイヤレスが何しろ大好きなわたし。安いワイヤレスヘッドホンがあったので、思わず衝動買いしてしまいました。寒い部屋でも耳が暖かくて、いまの季節にピッタリでした(笑)

ワイヤレス小型キーボード

狭いテーブルでも邪魔にならず、ワイヤレスで小さくて薄っぺらいので持ち運びにも便利な小型のキーボードです。テンキーがなかったり、小さくて若干打ちづらい感じもありますが、安くて性能的には満足しています!

【2020年にAmazonで注文した54件中】微妙だった3選

製品が微妙というよりも、あくまでもわたしの主観による感想ですのでご了承ください。どれも不良品とか粗悪品ではありませんし、ニーズによっては買って良かったになるのではないかと思います!

電動コーヒーミル

電動のコーヒーミルです。やっぱコーヒーは挽きたてが一番!とはいえ、ワイヤレスが大好きなのにコード付きのコーヒーミルを買ってしまいまいした。。。製品としては問題ありません!ただ、コードが邪魔だった。。。

HDカメラ付きミニドローン

超小型のミニドローンです。完全に遊びで買いました。GPSオプティカルフローもありませんので、静止させるのが難しくて飛ばすのがめっちゃ難しいです。せめて高度維持機能は無いとダメでしたね、飛ばす腕の問題ではありますが(笑)

透明 チェアマット

床を傷つけないように下に引く透明なマットです。実際に床の保護になるし、椅子のキャスターがスムーズに転がるので良いです。ただ、いまの季節は静電気がすごくてゴミや髪の毛がまとわりつきます(笑)

まとめ 【2020年にAmazonで注文した54件中】買って良かった10選【微妙だった3選も】

まとめ 【2020年にAmazonで注文した54件中】買って良かった10選【微妙だった3選も】

というわけで、わたしが2020年にAmazonで買った54件のうち、良かったものと微妙だったものを紹介しました!

今年ももう残すところわずかとなりました。

ブログを読んでくださった方、SNSでメッセージをくれた方、本当にお世話になりました。

2020年は世間的にはなんだか残念なことが多かったように思える年でしたが、2021年は新しい希望に向かって進んでいきたいですね!

今年もお世話になりました。ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!