TAKA Blog

日常の記録、撮った写真など

東京駅パノラマ合成

そんな珍しいことでもないのですが、面倒くさくてやったことがなかったパノラマ合成をやってみました。

 

ちょうど東京に出る用事がありましたので、夕方から日没にかけて三脚にカメラをセットして10枚ほどの合成。

 

でもこれ画像の大きさが大きすぎてブログやSNSでは全部見せることができないという。

 

はてなブログも制限ありますしね。

 

これ自己満足以外の何物でもないな。

 

高解像度で広い範囲を写せるので町並みの記録や工事の進捗記録など面白いかもしれませんね。

 

なので、リサイズした写真を載せます。

東京駅

水平方向長辺25520ピクセルを4096ピクセルにリサイズ

f:id:takkubokichi:20200210184656j:plain

新丸ビル

縦方向長辺22156ピクセルを4096ピクセル

f:id:takkubokichi:20200210185816j:plain

 

2020年初撮り

2020年の初撮りは羽田空港で。

この時期は日の出が7時近いので、羽田空港の展望デッキがオープンしてから日が昇ってきます。

 

私の自宅から始発で出ると羽田に着く頃にはすっかり日が高くなってしまうので、前泊で行ってきました。

宿は羽田空港第1ターミナル内のファーストキャビン。

first-cabin.jp

 

通路とブラインドで仕切られた部屋素泊まりで5000円ほど。

床に荷物灯広げられるファーストクラスも1000円プラスで有るのですが、人気なのですぐに埋まってしまいます。

私のように地方民であさイチの羽田の便利用する方はこちらにお泊りになるようです。

f:id:takkubokichi:20200109193655j:plain

第1ターミナルの到着ロビー中央付近郵便局等の並びです

チェックインは普通のビジネスホテルとは違って、19時~それ以前に行っても手続きはできますが、部屋には入れません。

18時に行ってしまって、どうしようかと思ったのですが、手続きだけして、晩ごはんを食べることに。

第1ターミナル4Fの「黄金の豚」さんへ。

A滑走路を観ながら食事できるので、夕日と飛行機を見ながら夕食も良いかもしれません。

私は一人だったので、窓からは離れた席に通されてしまいました。

f:id:takkubokichi:20200109193731j:plain

程々に美味しかったです。

やはり東京のお店と地方のお店比較すると家賃分地方のお店のほうが美味しく感じます。

この定食1800円くらいでしたけど、地方なら相当いい豚肉が食べられますがこれは並。

www.tokyo-airport-bldg.co.jp

食事を済ませて宿へ。

といっても徒歩で3分位。

 

この日はNHK BSでグレートトラバースが放送予定だったので、ファーストキャビンで横になりながら視聴する予定だったのですが、居室のテレビはこれ…

f:id:takkubokichi:20200109193709j:plain

BSが映らねぇ

すべての予定が狂った。

もうふてくされて、とっとと大浴場で汗流した後は持ち込んだPCでFANZAの動画やAmazonPrimeビデオ観ながら過ごしましたよ。

 

さて翌朝、この日の日の出が6時50分近くで、日の出が望める第2ターミナル展望デッキのオープンが6時半なので5時50分起床。

前日に買っておいたパンと缶コーヒーで朝食を済ませ、展望デッキへ。

6時15分頃展望デッキ入り口に到着しましたが、すでに15人くらい並んでいます。

ベストポジション取るのに始発での来場でしょうか?

 f:id:takkubokichi:20200110091117j:plain

デッキオープンになって外に出てみると、水平線は雲がモクモク。

でも、水平線以外は雲がなく良い天気なので、勝利の予感。

 

この日は北風運用だったので、D滑走路を離陸していく飛行機かC滑走路に着陸してくる飛行機と太陽を絡めたらと思っていたのですが、角度的にはD滑走路離陸機にフォーカスしたほうが良さそう。

ベストは太陽に飛行機を突き刺したい!

f:id:takkubokichi:20200109200412j:plain

そろそろ日の出時刻なんですけどねぇ

f:id:takkubokichi:20200109200418j:plain

水平線の雲のエッジが明るくなってきましたが…

f:id:takkubokichi:20200109200423j:plain

うーん太陽の位置的に飛行機突き刺すのは厳しいか?

f:id:takkubokichi:20200109200429j:plain

C滑走路34R離陸する飛行機もいい感じ

f:id:takkubokichi:20200109200435j:plain

いや~、もうちょい

f:id:takkubokichi:20200109200440j:plain

ここまで日が高くなっちゃうともうだめ

ということで、曇天撃沈というほどではなかったですが、イメージとは程遠い写真量産してしまいました。

7時半には切り上げて一旦宿へ。

 

1月中にもう一回リベンジしたいけどできるかな?

成田でチャレンジという手もある?