AIDLファイルの作成方法

[あとで詳しく書く]

多くの文献では、単に「『.aidl』という拡張子でファイルを作成する」とだけしか記述されていないのですが、
私が試してみたところでは、プロジェクト内のどこでもいいというわけではなさそうでした。

結果から言えばすでに存在しているパッケージの中でAIDLファイルを作成しないと
genの中に.javaファイルが自動生成されませんでした。
また、AIDLファイルの中で宣言するパッケージ名もAIDLファイルを作成するパッケージ名でないと
エラーがでてしまって、これもまた.javaファイルが自動生成されませんでした。

というわけで、AIDLファイルから.javaファイルが自動生成されない!という方は
以上の方法を試してみて下さい。

はじめに

去年の4月に六本木のITペンチャー?な会社に技術職で入社し、それからプログラミングを始めました。
それまでほとんどコードは書いたことがなく、Linuxもネットワークもデータベースもよくわからない状態でした。
そんな私でも勉強していくうちに少しずつ色々なことがわかり始めてきました。

自分の身につけたことをアーカイブ化し、それが少しでも誰かの役に立てればと思い、ブログに記録していくことにしました。
また、自分のための備忘録的な意味合いもあります。

トピックとしては、仕事でAndroidアプリに関わることが多いのでAndroid系のネタに偏るかもしれません。
もしくは自分が気になった技術ネタなどを取り上げるかもしれません。
まあ始めてみないとよくわからんので、とりあえず最近やったことなどから徒然なるままに書いていこうかと思います。