カクタスブログ

アメリカの大学に留学、国際結婚、テキサス在住の日本人クリスチャンのブログです。日々のちょっとしたことを、まったり書いていきたいです。

日々の記録をまったりと書いていきたいです。

#テキサス生活 #国際結婚 #アメリカ留学

カイロプラクター2回目

みなさんこんにちは

 

テキサス在住のたまこです。

 

2回目のカイロプラクターに今朝行ってきました。

 

前回撮ったX-ray(レントゲン)結果を元にこれからの治療を説明してもらいました。

 

まず、腰だけでなく首も通常よりまっすぐになってしまっているそうで首の下に丸めたタオルなどを置いて寝るように言われました😂

 

わたしの腰痛の問題は背骨の骨と骨の間にあるつなぎのようなものが押し潰されてしまっているそうで

 

それを伸び縮みさせることで元に戻すことを続けていくことになりました。

 

今日の流れはこんな感じでした。

 

来院

 

待合室で少し待つ

 

部屋に移動させられ腰痛に関するビデオを見ていたところで先生登場

 

レントゲン結果からこれからの治療について説明。6週間、週2通いで治療していくことに。

 

先生退出。アドバイザーのお姉さんとお金のことについてお話し。先生が少し安くしてくれました。一括払いだと10%オフなので今日全額払うことにしました。保険無しで約$800でした。

 

先生のオフィスへ移動。

下半身が動くベッドで腰の筋肉を柔らかくしたあと、不思議な機械で腰を中心にマッサージ。

そのあとは腰と首をポキッポキッとしてもらいました。快感〜

横で見ていたケロちゃんに

「ケロちゃんもやってほしいでしょ。」

と言いました😆

筋肉が痺れる?感覚が後々あるらしいので家に帰ったら15-20分ほど冷やすように言われました。

 

そのあとは問題の場所伸び縮みする機器で10分ほど。

 

最後は電流をかけて終わりでした。

 

---

 

日本の整骨院とアメリカのカイロプラクターはあまり変わりがないかなと思います。

 

わたしは日本で整骨院に行ったことがあったので大体の流れを把握出来ましたが

 

何も知らなくてアメリカでカイロプラクターに行くとなると戸惑うこともあるかもしれません。

 

やっぱりケロちゃんがいてくれると安心です。

 

今日はお仕事お休みなのでおうちのお掃除をしようと思います☺️

 

それでは。

 

たまこ

初アメリカでカイロプラクター行ってきました!

 

みなさんこんにちは

 

たまこです🥚

 

f:id:tamako_onsen:20200610041252j:image

 

新作の抹茶パイナップル(上)をトライ♪

 

🙄 

 

実は先週から腰痛が続いていて

 

鏡で自分の姿をみると腰が横に曲がっていました。

 

歩き方はまるでCocoに出てくるガイコツたちのよう😅

 

ケロちゃんのおやすみが今日だったので、カイロプラクターに行ってきました!

 

うちから20分ほどのところにあるカイロプラクターで

 

病院の内装は綺麗でおしゃれでした。

 

受付のお姉さんも、個室まで誘導してくださったお姉さんも優しく、日本人のようなホスピタリティでした♪

 

診察してくれたお医者さまは40-50才くらいの落ち着いた男性で

 

全く気怠げな雰囲気はなく、わたしの腰痛をしっかり見極めようとしてくださる姿勢が好印象でした。

 

ケロちゃんも同伴だったのですが、

 

質問でひとつ理解できないものがあって、ケロちゃんが易しく言い換えてくれたので助かりました。

 

わたしひとりでも大丈夫と思いましたが、ケロちゃんは男の人がわたしの身体をベタベタ触るのはちょっと怪しいということで、同伴してくれたのですが、

 

お医者さまは適切なチェックのみしかされず、信頼できそうなお方と2人で同意できる方でした。

 

そのあと、入念なチェックとレントゲン(X-Ray)は若い女性の方でした。

 

首の動きや腰や足の捻り具合などを診てくれ、踏ん張るポーズをしてと言われた時の英語が分からなかったので、

 

えっとね、💩する時の顔!

 

と言われて笑って一瞬踏ん張るのが出来ませんでした。

 

可愛らしく、優しい多分看護師?の方でした。

 

日本で整骨院に行った時に、意地悪なお医者さんに会ったことがあり、レントゲンの時も下着を着ける時にジロジロ見られて、

「あのー部屋から出てってください。」

と言った嫌な経験があったので

 

今日はケロちゃんも来てくれて、嫌な気持ちにならずに帰れました。

 

腰に巻くベルトも買って

 

• 診察

• レントゲン $77

• ベルト

 

保険無しで合計$170でした。

 

木曜日の午前中にもう一度カイロプラクターに行ってレントゲンの結果などを見て、どう対処出来るか診てもらいます。

 

ちょうど仕事場で2人同時にやめてしまったので、お休みもらうのは申し訳ないのですが

 

しっかり治療して完治したいと思います!

 

とりあえず、おうちにいる時は毎時間15〜20分ほど冷やすよう言われているので現在ブログを書きつつ実践中です。

 

ーーー

 

わたしがアメリカ/海外に在住している日本人の方にお伝えしたいのは

 

お医者さんに行く時は旦那さま/奥さま(なるべく英語やその言語が堪能)について来てもらうのが良いと思います!

 

お医者さんからの質問が難しかった時に、助けてもらえるし

 

お医者さんも、英語が流暢でない患者さんとコミュニケーションをとるのも、不安と思うかもしれません。

 

二人きりだとなんとなくawkward(気まずい)な雰囲気になりがちですが

 

3人だとなんとなく気まずさが緩和される気がします。

 

あと、待っている時間の話し相手がいるのもありがたいですよね。

 

診察前の問診票も分からない単語や意味を調べるよりもこれってどういうこと?とすぐに聞けるのも良いです。

 

具合が悪い時や痛みがある時は気分も沈みがちです。

 

誰かがいると心強いですよね(⌒▽⌒)

 

ーーー

 

そして、私がこの腰痛から学んだことがあります。

 

➀ 腰の痛い人、特にお年寄りの方を大事にする

 

身を持って学んでいます😅

 

わたしの亡き祖父は腰痛で苦しんでいました。

 

祖父の腰に湿布を貼ることや

 

物を取ることを頼まれたりしました。

 

子供ながら、一緒に住んでいたのもあり

 

祖父のことをあまり優しい心で労ってあげられていなかったなと思います。

 

腰が痛いと床にあるものを取るのも大変で、至るところが痛くなるし、大変です。

 

わたしはデザインの仕事をしているのですが、椅子に長時間座ると立つことができません。

 

今、幸いにもわたしの腰痛は良くなっていてお医者さまにも診てもらえました。

 

回復に感謝し、痛みのある人を心から労わりたいと思います。

 

➁ 腰痛期間中、色々と悩まなかった。

 

最近、特に自分の中でもやもやしていたのは

 

「子供がほしい。。。けど経済的に厳しい。。。」

 

ということでした。

 

ちょうど腰痛が始まった時に女の子の日が始まり(もう女の子ではないか😂)、妊娠してないとわかりました。

 

それ以来、腰痛のことに集中していたので

 

子供がほしい欲しくないで悩むことがありませんでした。

 

もちろん、毎日子供が授かりたいことは祈っていたのですが

 

神さま、今はあなたの時を待ちます。

 

(今は腰がいだぐで、ごどもどごろじゃないでず。。。)

 

もやもやと心配することがありませんでした。😂

 

そんな証です。

 

ーーー

 

それでは今日はこの辺で😊💕

 

たまこ🥚

アメリカで美術の先生になる!

突然ですが、わたしはアメリカで美術の先生になることを目指しています!

 

とりあえずはACPといって仮の教員免許はもっています。

 

正式な免許をとるには、あとはインターンシップ(実際に学校で生徒に授業を教える・お給料も普通にもらう)、PPRというテストを受けたり、免許をとっている企業から誰かが授業を見に来てチェックしたりなどなどまだまだやることはたくさんあります。

 

今の私がやらなけらばいけないことは学校に雇ってもらうことからなのです。

 

ここをわたしとても苦戦していて

 

何度も何度もたくさんの学校に面接に行っているのですが

 

なかなか雇ってもらえません。

 

恐らく理由は、

- 教育を理解していない

- 英語がネイティブに比べるとスムーズではない

- 自信がなさそう

 

 

- ”教育を理解していない”はYouTubeやネットで学校の先生の面接で聞かれる質問などを見て、面接までに準備できます。

 

- ”英語がネイティブに比べるとスムーズではない”というのは、100パーセント流暢になるのはあちらも求めていないので、(テキサスはヒスパニックが多いので理解もあります。)普段から英語のテレビを見て自分にもっと慣れさせたいなと思います。

 

(最近発見したのは、インスタグラムのストーリーでアメリカ人がお話しているのを聞くのがとても身につきます。映画やドラマのように作りすぎておらず、とても自然でイマドキな話し方が今の私にはとても参考になります。)

 

- 最後の”自信がなさそう”

 

これがわたしの長年の悩みです。

 

解決策を見出せずにいました。(そして今も)

 

 

高校で運動班に所属していたのですが

 

顧問の先生から

 

「お前、相手にびびっちゃ駄目だよ。」

 

と言われて、

 

「(あ、これ私にはビビらないとか無理だわ。)」

 

と思って3か月でやめました。

 

同期の子がどうしてビビらないでいるのか不思議でたまりませんでした。

 

ーーー

そんな私にきっかけを与えてくれたのが

 

同じアメリカの大学で、わたしが専攻をあきらめた保育科で卒業した先輩がFacebookでアップロードした動画でした。

 

(わたしは大学で最初の2年は保育科を勉強していましたが、Teachingの授業の単位を落としてしまい、自信をなくしてグラフィックデザインに専攻を変更し卒業しました。)

 

彼女は現在アメリカの保育園で先生として働いています。

 

コロナの影響で休校措置がなされているため、英語で絵本を読んだり、工作をする動画をあげていました。

 

わたしは、彼女の堂々とした話し方に圧倒されました。

 

彼女はほぼわたしと同じ境遇でアメリカの大学に入学しました。

 

生まれてから高校卒業までずっと日本で育って。。。

 

私の学校の教育学部はレベルが高く、たくさんの英語が流暢でない留学生がM&Mと呼ばれるTeachingの授業の単位を落としていました。

 

(Materials and Methodsの略でM&M。。。しかしこのM&Mは甘くなかった。。。笑)

(先生になるアレコレを学び、模擬授業が2回ありました。。。)

 

しかし、わたしの先輩はこれを乗り越えて卒業したのです。

 

どうして私にはできなかったのだろう。。。

 

どうして神様はわたしをこんな風に造りあげたのだろう。。。

 

人と比べてしまい、悔しい気持ちになりました。

 

ーーー

 

ケロちゃん(夫)に彼女の動画を見てもらい、自分に自信がないことを相談しました。

 

ケロちゃんは、

 

たまこには何も落ち度はないよ

 

そう言ってくれました。

 

面接で不採用される度に、泣くわたしにいつも言ってくれました。

 

でもいつも「どうせわたしは、アメリカ人の中に容姿も性格も溶け込めないから。」と思っていました。

 

でも、今回はケロちゃんにそう言われて、なんとなく吹っ切れることができました。

 

ケロちゃんはわたしの良い所をたくさん言ってくれて、

 

わたしの英語も問題ないよ、と言ってくれました。

 

ただ緊張すると上手くしゃべれなくなるね、と(笑)

 

ーーー

 

そして大切なことは、自分自身から出る自信を誇ることではなく

 

(わたしたちから出る自信は高慢などの悪いものでしかないから)

 

自分自身を神様にゆだねること。

 

 神様はわたしたちに必要な自信、強さを与えてくださる。

 

ーーー

 

今日は、そんなこんなでずっとやる気が出ずにいた

 

2分間のスピーチ動画をやっとこさ撮影しました!

 

いつもより早起きして、久々にお化粧もしてモチベーションもアップ!

 

スピーチの内容は

 

"This is your chance to shine! Record your 2 minute “elevator speech” video response telling us what makes you a heroic educator for the students of AAAA ISD!

Be yourself, have fun, and show us what makes you a great fit for AAAA ISD."

 

(AAAAは仮の学区名です。)

 

わたしが何をもって生徒のためになれる先生になるかといった内容のものをスピーチするという感じでした。

 

最初は少し自分のことを話して、

日本から来ました。フロリダの大学でグラフィックデザイン勉強していました。

 

わたしは美術の先生になりたいので、

 

自分は様々な描画水彩画、アクリル画などができて、趣味はYouTubeで工作動画やそれを教えている動画を見ることです。大学ではグラフィックデザインをやっていたのでフォトショップなどの技術にも長けていますなどを話しました。

 

あとは、インターンシップの経験やACP(仮の教員免許)を取得したことを付け加えた感じです。

 

何十回も撮り直して、よしアップロードするぞというところのページでいきなり

 

"Make sure you include:
University or ACP Program name
Share a little bit about yourself and your experience in education.
What makes you a heroic educator?
What interests you about teaching in AAAA ISD?"

 

最初の”University or ACP Program name”を入れてないことに気づきまたもう一度撮影。

 

ケロちゃんにも見てもらって

 

「どうしても名詞の前につくtheとかaが抜けてるけど、良い感じだよ。」

 

と一応ケロちゃんAprooved出たのでアップロードしちゃいました。

 

ケロちゃんにはめちゃめちゃ練習した感出てるけどね、とは言われました(笑)

 

そりゃ何十回もやりましたからね(笑)(笑)

 

ーーー

 

とりあえずこの事が自分の中でストレスになっていたのでとりあえず終わってよかったです。

 

気づいたら、自分の声が大きくなっていてハキハキしゃべっていました。

 

なんとなく、しゃべり方もところどころアメリカ人風。

 

もじもじしていなくて、今の自分のベストを出せた動画を提出できたと思ってます。

 

夢に向かってがんばるぞー。おー!

 

(そして一刻も早くコロナ落ち着きますように。)

 

おんせん たまこ

 

インスタグラム

@tamako_cactus

 

気軽にフォロー、コメントしてください♪

 

 

f:id:tamako_onsen:20200420152927j:image

 

自分を1番にしないこと

ここ最近ずっと考えてしまうことがあります。

 

好きなブロガーさんが、実は離婚していた(調停中?)のです。

 

その方も国際結婚をされていて、

 

ポジティブな漫画を描いていたので

 

わたしもこの方のようにポジティブな考え方をしたいなと思っていました。

 

それなので、ポジティブな文面/イラストの裏で

 

辛い思いをされていたことが衝撃でした。

 

(どなたかわかる人いるかもしれません。。。)

 

旦那さまが鬱?になってしまったのかな。

 

朝起きれずに昼夜逆転の生活で、仕事もやめられて

 

奥様に暴言を吐いてしまう。

 

奥様のお母さまが入院されて、一緒に日本に帰国した時のお話は本当に心が苦しくなりました。

 

少しでも入院しているお母さんのそばにいたい。。。

 

でも、夫は情緒不安定で入院している母親に会いに行くな、

 

不倫だなんだと

 

「自分中心」の発言や行動ばかり。

 

わたしは奥様の立場になったら、どうしたらいいのかと思いました。

 

暴力はないようですが、(書かれていないだけかもしれませんが)ひどい罵声と家族への罵りを浴びせられたら

 

それ以降こころが正常に動かなくなってしまいそうです。

 

ーーー

 

わたしも小さなことで腹を立ててしまいがちです。

 

昔は、誰かから注意されると悲しくなって涙が出そうになったのに、

 

大人になってからは注意されると悲しいより怒りの感情が涙の代わりにあふれ出ます。

 

わたしは、大家族育ちなのもあってか、両親が手をかけられないので

 

小さいころから、注目を浴びたくてしょうがない子でした。

 

なので、ケロちゃん(夫)から注目を少しでも浴びていないと感じると

 

子供のように怒ります。

 

昨日は「お外に散歩しに行こう。」と誘いましたが、弟とゲームをしている最中でした。

 

なので、わたしがもういい!とひとりで散歩に行きました。

 

竜巻のあとで、空は晴天で涼しく、とても気持ちい日なのにわたしは離婚された方のブログもあって、なんだか寂しい気持ちでした。

 

近くにゴルフ場があるのでその端に座ってとにかくぼーっとしました。

 

ぼーっとしたら気持ちが少しラクになりました。

 

もう少し歩いてからまた岩の上に座り、広い緑のゴルフ場をぼーっと眺めながら気づきました。

 

わたしがもやもやしているのは、「自分中心」でいるからだ。

 

自分の利益のために生きていると

 

一見楽しそうだけれど、一生満たされない。

 

ーーー

 

旧約聖書の時代は、理由があって離婚は許されていました。

 

しかし、今はクリスチャンの離婚は新約聖書では認めません。

 

ーーー

 

自分は置いといて、

 

「神様を一番にする」

 

何度も何度も教会でメッセージを聞いて、聖書でも読んでいるのに

 

自分の生活で実践することをすぐ忘れてしまいます。

 

だからこそ、毎週教会に行き、毎日聖書を読むことが大切ですね。

 

最近聖書を読むのさぼっているのでちゃんと読もうと思います。(正直でしょ、わたし。笑)

 

ーーー

 

今日は神様のことなどを書いて「ぎょえっ」って思った方がいるかもしれません。

 

もし質問などがあれば遠慮なくコメントしてください!

 

わたしは、聖書の知識がまだまだ乏しいですが、ケロちゃんはとても詳しいので答えられるものもあると思います。

 

それでは。


f:id:tamako_onsen:20200415180957j:image

指輪にもとっても大事な意味があるんですよ💍

 

おんせん たまこ

 

おもいでめぐり

 

昨日はデスクトップのこの散らかりを片しましたよ!

 

f:id:tamako_onsen:20200412000039j:image

 

じゃーん

 

f:id:tamako_onsen:20200412000235j:image

 

こんな感じで、壁紙も新しくしました。

 

すっきりーー

 

おとといは寝室の自分の物を整理しました。

 

着ない服もしまいました。

 

大学を卒業するときにたくさん服も靴も捨てたのに、まだまだ荷物多いです。。。

 

けろちゃん(夫)はお母さま譲りで断捨離上手なので、荷物が少ない少ない。ありがたい。(たまーに捨てたことを後悔していますが笑)

 

 

SDカードも整理して、大学時代一眼で撮った写真を少しずつインスタでアップしています。

 

まだまだたくさんあるので、これからアメリカに興味がある人に見てほしいです!

 

わたしは大学がフロリダ州だったので、ビーチの写真が多めです。

 

平日いっぱい勉強してプロジェクトやって、週末にビーチ行けた日は最高でした!

 

大学にはもう戻りたくないけれど、ペンサコーラのビーチには疲れると戻りたくなります。

 

f:id:tamako_onsen:20200412000515j:image

 

それでは。

 

おんせん たまこ

 

やりたいこと、感謝すること

先日Dollar Generalに行ったら、かわいいキッチンの窓のところに飾るのによさそうな物を見つけて、トータルで$15(大体1600円とか)だったんですが

 

やめました。

 

今仕事してなくて、ケロちゃん(夫)の収入とケロちゃんの弟(居候)の収入でやり繰りしてるからです。。。

 

それに、ケロちゃんにはアドビCCをサブスクリプションしてもらったので

 

もう頭が上がらないんですよ!

 

何かを欲しいとか、これやりたいってこと

 

たくさんあります。

 

やりたい!欲しい!っていう気持ちは、悪い事ではないと聖書も言っているし

 

でも、今この状況を感謝することを忘れないようにしたいです、まず初めに。あれ欲しい、これやりたいって言う前に。

 

お金が入るのは嬉しいし

 

やりがいもあるし

 

稼いだお金でちょっと贅沢できるのは最高ですが

 

仕事していた時のわたしはキーキーキーキーしていて

 

嬉しそうな瞬間って少なかったです。

 

今は寝たいだけ寝て

 

ゴロゴロして

 

好きなことたんとして

 

のんびりしています。

 

この休める時に感謝。

 

おいしいご飯を食べれて

 

大好きな優しいケロちゃん(夫)がいてくれて

 

洗濯機も乾燥機も食洗器もついていて

 

日常に必要なもの全てあって

 

プラス趣味ができるものもあって(スマホにパソコン、Wi-FiにアドビCC)

 

書きだせば書き出すほど恵みでいっぱいだなと実感します。

 

身体も全く問題なく元気だし

 

わたし、日本にいる時よりアメリカにいる時の方が健康なんです!

 

長野県の軽井沢の近くに住んでいたのですが、

 

もうめちゃくちゃ寒い、、、というか痛いんです、寒さが!

 

それでしょっちゅうお腹いたくなったり具合悪くなったりしていました。

 

でも、大学がフロリダ(あったかい!)でお腹いたくなるのもほとんどゼロになりました。

 

そして今はテキサス(あったかい!)に住んでいて、超健康です。

 

髪や肌の調子も日本にいた時より良くなって

 

わたし、こっちの気候の方があっているなとしみじみ感じます。

 

本当に感謝!!

 

それでは。

 

f:id:tamako_onsen:20200411171632j:image

(しあわせ)

 

おんせん たまこ

 

 

男女ボディータッチ禁止?!

これが日本に帰ると友達やバイト先のネタになりました!

 

わたしの大学はバプテストのクリスチャン系大学だったので、規則がちょっと現代だと古いものが数多くありました。

 

しかし、この大学のOBやOGさんによると、今は昔よりずっと校則がゆるくなったと言われます。

 

でも、一般(?)から見るとちょっとおかしなものばかりでした。

 

まずは「男女ボディータッチ禁止。」

 

これは、まあ、わかる。

 

アメリカのカップルは日本と違って人前でもちゅっちゅハグハグお触りお触りするので、これはあってもいいかなと思いました。

 

わたしとケロちゃんが理解に苦しんだのは

 

「夜の何時以降は寮の前のベンチにカップルで座ってはいけない」

 

とかいろいろカップルには厳しいものがあって

 

これ、注意する人も嫌だろうなーと思いました。

 

ちなみにカップルは6インチの距離を保っていなければいけませんでした。

 

今思うとお笑いです。

 

もちろん男女で出かけるのは23歳以上でないと禁止でした。

 

(今は両親の許可があればOKみたいですが。)

 

わたしは23でしたがケロちゃんがわたしより1歳半若かったので、もどかしかったのを覚えています。

 

ーー

 

ドレスコードもありました。

 

女子はひざ丈より長いスカート

 

胸元が上品なシャツ(もちろん谷間出しはNG)

 

日本で谷間を見せる人って全然いないですけど、アメリカはバンバン恥ずかしげもなく出してますからね。。。

 

あと、土曜日以外はスニーカーはダメでした(笑)

 

男子は髭をそらなければいけませんでした。

 

毎朝寮長的な人たちが入り口の前に立っていて、少しでも生えていると部屋に戻らせて髭をそらせていました。

 

もちろん、先生やスタッフの人たちも。

 

しかし、わたしが卒業する直前の夏休みにルールが変わって

 

しっかり整えていればOKということで

 

新学期は見慣れないひげもじゃ男子でいっぱいの校内でした。

 

ケロちゃんはこのルールが適用される前の大学3年生の時にテキサスの大学に編入したので、

 

髭剃りには苦しんでいました。(お肌が弱い)

 

((ケロちゃんのお肌ってなぜかすっごく柔らかいんです!!))

 

ーーー

 

まだまだたくさんありすぎて全部書ききれません(笑)

 

YouTubeだけでなく、色々なウェブサイトもブロックされていて調べ物の時大変だった反面

 

勉強やプロジェクトにも集中できてよかったのかなとも思います。

 

でも、今の不便なくネットを使える今の日々に心から感謝!!!

 

それでは。

 

f:id:tamako_onsen:20200411170818j:image

 

現代人:

おんせん たまこ