tamaの部屋

yahoo!ブログから引っ越しました

疲れた…

ビジネス講座を受け始めて3ヶ月。その授業の一環でFacebookInstagramを始めて2ヶ月。

 

…疲れた。

 

両方チェックしてインスタ投稿して、毎日4時間から5時間スマフォを見ている。

料理の時間を短縮したのに、まだ時間が足りなくて、手抜き料理さえもできない日もあり、シャワーに入る時間が無い日もあり、毎日睡眠不足。

 

いいね!付けて、内容読んで、コメント入れる。

ほぼ同じような内容のお仕事をしている人たちの集りなので、皆さん、ほぼ同じ内容。

一人一人違うのは、写真と文章。

ひとつの写真と文章をFB・インスタ両方に投稿するので、同じような投稿を延々見て、さらに2倍。

いや、ストーリーズも入れると手間は4倍。

中身読まずにポチポチいいね!すれば良いと言われても、性格上できないし、特性上文字がある限り情報がある限り読みたくなってしまうし。

 

私は出せるネタが無いし、文章書くのにものすごく時間がかかるからその時間も無いし、で、とりあえず作ったお料理をアップしてたんだけど、それにも疲れた。

毎日1個か2個アップするように指示されているんだけど、疲れ切って、とうとう今日は何も出していない。

 

FB・インスタに疲れただけじゃない。

完全アウェイな見知らぬ人たちの中にいるのも疲れた。

『普通』な人たちの一部に組み込まれて「あなたも当然そうでしょ?」と訊かれもせずに決めつけられ、その上その『普通』からはみ出している事を「なんで皆と同じようにできない?とりあえず言われた通りにやってよ」と押し付けられているように感じている。

私が勝手に感じているだけで向こうにそんなつもりはないだろうし、異端児が厄介なのはわかるけど。

 

自分が自分らしくいられず、周りに合わせようとしていつの間にか自分を見失い、迷って、ブレブレ。

 

ストレス満載。

 

どこにも吐き出せず、安心して本心を語れるのはここしかなかった。

 

ここがあって良かった。

 

料理のし過ぎに気付いた…

stay homeが始まって1ヶ月。わかったことがある。私は料理し過ぎで、作り過ぎで、食べ過ぎだ。

 

最初は「今日は何作ろう?」とちょっと楽しみでもあった。

春の食材を見るたびに「出た!春はこれ食べなきゃね!」と喜び勇んで買い、買い物袋はパンパン…というか毎回足りない状態で、出費は嵩み、でも毎回満足して帰ってた。

 

帰ったら料理!夕飯は、具沢山の味噌汁と酢の物と生野菜に煮物、そして焼き物…がいつものメニュー。

お昼は丼物や野菜乗せラーメンや焼きそばやパスタ、それにスープとサラダ。

朝は野菜ジュースに具沢山の味噌汁と酢の物と果物。

毎回毎回、新玉ねぎは透けるほど薄く切り、もやしのヒゲは全部取り、お魚の下処理もして、栄養のバランスを考えて、彩りも良く、美味しそうに盛り付けて、大満足だったのに…。

 

2週間…作ることにも食べることにも疲れて来た。

時間が無い。料理に時間を取られて、自分の時間どころか家計簿をつける時間も溜まった雑誌や郵便物を整理する時間も無い。

その上、毎食食べるのに疲れて、私は朝食を食べなくなった。

 

3週間経ち…レパートリーも尽きて新たなメニューに取り組む意欲も無く、もうやだ〜!と思い、料理が苦痛に思えるようになって初めて気が付いた。

「私、もしかしてがんばり過ぎ?やり過ぎ?」

毎日の食事って、自分の持てる技術を最大限使って一生懸命に作る物では無いのかも…。

 

そしてそれから1週間。品数を減らし、一品一品の量を減らし、簡単料理と手間のかかる料理を組み合わせることによって、少しずつ料理の時間もカロリーの摂取量も減って来た。

 

stay home期間が終わるまでに自分にとっての適量を見極めて、もっと楽に料理ができるようになろう。

キャパオーバー

ビジネス講座の3回目のクラスで、SNSを活用するようにと言われた。

わかってる。でもね、ビジネスでSNSを活用しようと思ったら誰に・何を売るかをちゃんと決めて、セルフブランディングを固めてからでないと発信できないでしょ。だからアカウントだけ持っていてほとんど発信はしていなかった。

 

だけど…講座の先生から「今後の質問はインスタのDMからでないと受け付けません」と言われ(脅され)、①ストーリーズに一日2枚投稿すること②先生の投稿には誰よりも早く「いいね」を付けること③一緒にビジネス講座を受けている人達と繋がって交流すること、の3つの指令を受けた。

早速インスタのアカウントを作り、始めたわけなんだけど…もはやギブアップ状態!

ああ、忘れてた。「フォロワー数2000人を達成するように」とも言われている。そのために、フォローバックは欠かせない。ハッシュタグで同じ単語をタグり、そこにいる人を片っ端からフォローする。そんな技も伝授されている。

 

でも、無理!

現在私がフォローしているのは、知っている人が20人ほど、フォローバックした人が4〜5人。その人達がアップしたものを全てチェックして「いいね」を付ける…それだけで1日1時間はインスタに時間を奪われる。

その上、外人男からのラブラブメッセージがウザすぎてストレスフル!

 

先生、ごめんなさい。私にはもう無理です。これ以上フォローは増やせません。そんなことをしたら時間も無くなるし中身も読めないし、先生の投稿も埋もれてしまうし、管理しきれません。

先生のようにASDが強ければ自分の発信だけして興味のあることだけタグって後は放置ということができるのかもしれないけれど、ASDの薄いADHD系の私は興味の惹かれた物にどんどんのめり込み誰のことも放置できず自分の投稿も手抜きができずインスタの奴隷になってしまいます。

 

とりあえず、私のキャパは20人くらいだということがわかった。いやFacebookも含めると、20人も無理だな。

 

本日のヒトサラ飯

 

今日は相棒が出勤しているので久しぶりに落ち着いてひとりでランチ。

f:id:tamanoheya:20200430130915j:image

釜揚げうどんに伊勢うどんのタレを掛け、茹でて脂を落としたサーモンの腹身と舞茸をトッピング。

後ろにちょろりと写っているのは、『酢の物三種盛り』のイワシ・このしろ・サバ。

あとは残り物のピリ辛きゅうり。

全然ヒトサラじゃないか…えへ。

ごちそうさまでした✨