tatsuの日記

日々の出来事、自分の考えてること、今までのことについてゆるく書いていきます。

退職後、54日間の休みを経て新たに働き始めた。

題名の通り、12月初旬から、1月末までの54日間、転職活動をしながらだらだらと過ごしていたわけですが、、、

 

2月1日から就職をすることになった。

今流行っている、仮想通貨業界。

このタイミングだからこそ雇って頂けたんだろうな〜と。

とても幸運だと思う。

 

いざ入社をしいきなりの6連勤!(シフト制で、事情があっての6連勤)

情報収集をするのがいかに大変かを日々実感中です。

そして、得た情報から自分はどんな仮説を立て、今後どんな展開をするのかというところまで落とし込まなければならないと。。。

これは仕事に限らず、役立つことなので、毎日取り組むべき。

 

職種はエンジニアではないが、今後は開発も少し行えそうなので、引き続き勉強は少しずつ続けていこうと思っている。

 

私以外は皆、金融業界出身の方。

多少のアドバンテージはあるだろうけど、まだ業界自体も発展して数年。

さらに言えば、私より先に入社した方も、早くて3,4ヶ月前のこと。

 

まだまだこれからの方が、時間は長いし、必ず一番のパフォーマンスを発揮できるように昨日よりも今日、今日よりも明日と一歩一歩知見を広げ、成長していかなければならない。

 

 

必ず一番を取りたい。

 

と、去年からは考えられないほど、燃えている自分。。。

 

まだまだ、気が抜けているので、気を引き締めて寝食忘れるくらい

熱中するぞ!!

会社を辞めて、10日が経って思うこと

社会人経験、約1年9ヶ月

スキルは何にもない。

しかし勢いで会社を辞めてしまってから、10日が経った。

 

そんな日々の中で思うことがある。

こんな自分だが、彼女がいる。両親とも仲が良いせいか

・しっかり働かないといけない感にものすごく襲われる。

なんだかんだ安定を求める思考に変わっていく。

 

色々とネットサーフィンをしていると、世の中には色々な仕事があって、お金の稼ぎ方ってたくさんあるんだなってことに気がつく。

・会社に働くよりも効率の良い方法なんていくらでもあるんじゃないかと思い、なんだか自信に満ち溢れてく。(実際に行動していないのに)

 

短い期間で2社を経験し、すぐ辞めているせいか、懸念される。しかしまだ24歳の年なため年齢でカバーができている。

・若いことって武器なんだなと実感する

 

自分は今転職活動や次に向けて行動はしているが、結局はニート

社会の底辺だと思うと

・周りに無駄に優しくなる

 

いくら興味のないことだとはいえ、やらなきゃいけないことややるべきことはあるし、どちらにせよ何か行動を起こさないと、自分で何か始めないと、生活することはできない。

・好奇心旺盛になっていく。

 

----------

人間、生きている限りお金がかかる。

なぜだろう。

なぜ、こんなにもお金がかかるのだろう。

 

もっと世の中のことを知るべきだと思う。

 

 

そして後々、この時期が自分の人生にとって、大切な期間だったと胸張って言えるようにする。

会社を辞めた

私は、今日会社を辞めた。

次の転職先は決まっていない。

 

社会人2年目で2社目を辞める。

この決断は普通の人からすると、"なんで?","もったいない","なんで次の会社決めないの?","これからどうするの?"等思われる、いや思われた。

 

本当はかなり不安で、ただその転職した当初は一度はやっていこうと決めたことなのに、自分が我慢すればいいだけの話なのに、

自分のやりたい分野を見つけ、そのことを考えだすと、今やっていることに魅力を感じれず、やっていこうと思えない。

 

これからは、一旦落ち着いて(まだ社会に出て2年目の分際で)、できていなかった運動をしたり、色々調べものや勉強をしたりすることにしよう。

年明けから働かせてくれるところがあればかなり幸運だが。。。

 

こう、自分のように紆余曲折色々ありながらも、数年後には自分の満足できるような生活、環境に身を置くことができる人は果たして

いるのだろうか。

まあ満足するかどうかは、自分の気持ちの持ち用で全て変わると言ってしまえば、そこまでだが、、、

 

会社に勤めることが全てじゃないとか、自分の生きかたをすれば良いとか

自分が悪い気分にならないよう言い聞かせる毎日、思うのは楽だし。

 

 

あー。来週から行動しよう。

なんだかこの先の自分の人生どうなるかとても楽しみ。

 

私の考える事

はじめまして。

私は、普通の社会人をやってます。現在、二年目です。

文章を書くのが本当に苦手。自分でも何が書きたいのか書いてるのかわからなくなっちゃう。

国語はいっつも2とか。

 

自己紹介をすると

今まで、普通に小中高大とストレートでかけあがり、IT業界のエンジニアとしてやりたいという思いのみで適当に就職活動をし、

WEB系の会社に入社し、10ヶ月に退職。間を空けずにそのままエンジニア派遣の会社に入社。

現在に至ります。

勉強は普通の人よりはしてた方です。運動も大好きでずっとやってましたが、社会人になって激減、、

そろそろやりたいなあと。

高校大学もそこそこの進学校を出たのかなとか思ってます。

 

会社に入社すると自分のやりたいことが少しずつ見えてきて、現在はWEB系の開発を行いたいとWEBエンジニアを目指して勉強しながら転職活動中です。転々としたくはないのだが。一生腰据えて、貢献し続けたら良いなと今は考えていたり。。。

 

今までブログなんて書く事はない、むしろSNSに投稿することさえ苦手な自分ですが、これからは自分のやらないことをやってこうと書いた次第です。

WEBエンジニアを目指すのに、学んだことなどをQiitaにも記事を載せるようにしてます。

これも今まではできないことをみんなに知られるのが恥ずかしいとか隠したい、できる風に見られたいという自分を変えるための一歩なのかなって思ってます。

 

どれだけの人がやりたいこと、好きなことを仕事にできているのかな。

仕事してない時も仕事でやってることを考えちゃうくらい熱中してる人ってどのくらいいるのかな。

趣味と仕事の境界線を今後無くしていきたいと考える私は、上記のような人たちが本当に素敵だと思う。

 

辛くても、我慢してでも、ストレスを抱え込んでても、全く魅力的だと自分で思えない仕事でも

社会はそんなものだと思ってやるしかないのかな。そう言われるたびに納得ができない。

それは違うと思うからやりたいこと見つける為に行動している。転職だってもう2回目だけどしようとしている。

 

来年3月で24歳にして人生どうしよう、将来どうなっちゃうんだろうとか、日々悩み考え続けている

 

今は会社をやめて次のとこが見つかるまで間が空くのが怖い。が、今すぐにでもやめたい。

けどまだ間が空くのが怖いとか思う程度の覚悟なのだろう。

 

オチがない

また暇の時、自分の考えることをここに吐きだそう。。