TIMの楽譜置き場

TIMのブログへようこそ!YouTubeに採譜動画あげています。

パソコンぶっ壊れました

お久しぶりです、TIMです。


使ってたラップトップが水没し、使えなくなってしまいました。

採譜などのできる環境になるのは四月頃になるかもしれません。

アップロードしたアズリムちゃんのキャラソン『人類みなセンパイ!』のピアノ楽譜ですが、本体保存しかしていなかったので、配布ができなくなってしまいました…

(その他の全ての楽譜データはクラウド内にあるので大丈夫でした)


よってチャンネルの更新はパソコン環境が整うまで停止致します。


TIM 

【ゆゆうた】OMMC 採譜してみた

 

こんにちは、TIMです。

 

ゆゆうたさんの人気ナンバー、

 

【この世の終わりみたいなインスタの投稿】

略称 OMMC 

を採譜しました。

 

この曲をむやみに人前で弾き語るにはやめましょう。

 

TIM

 

参考動画


ゆゆうた兄貴 「この世の終わりみたいなインスタの再投稿」

 

 

鍵盤動画


【ゆゆうた 】OMMC 採譜してみた

 

 

譜面動画


【ゆゆうた】この世の終わりみたいなインスタの投稿 OMMC を採譜してみた

 

 

楽譜pdf

www.dropbox.com

 

 

 

 

 

 

 

【 AI 】地球最後の告白を 採譜してみた

TIMです。

 

ふぃくしのんさんからの2019年最初の動画は、

 

 【ピアノ】地球最後の告白を 弾いてみた(short ver.)  

 

でした。

 

 

アップテンポもいいですが、こちらもしっとりしていて大好きです。

 

譜面を作っていて思ったのですが、これを3ヶ月で弾けるようになったという友人様凄すぎませんか?

 

この曲への愛でしょうね、感服です。

 

 

 

今回からはテンポを大いに揺らしています。

 

本家様の弾き始めの溜めなども再現してみましたが、いかがでしたか?

 

それとも、手を加えずに機械的な方が視聴者の皆様は好ましいでしょうか。

 

ご意見願います。参考にさせていただきたいです。

 

 

 

TIM

 


地球最後の告白を short ver. arranged by phyxinon 採譜してみた

 


【ピアノ】地球最後の告白を 弾いてみた(short ver.)

 

www.dropbox.com

 

 

 

【Deemo】Marigold arranged by phyxinon 採譜してみた

 

 TIM です。

 

 

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

先ほどMarigold採譜動画をup致しました。

ふぃくしのんさんの演奏を採譜するのは初めてです。

しかも一番難しいものから手をつけてしまいました。笑

難しそうなものほどチャレンジしてみたくなってしまう性分です。

 

Marigold はふぃくしのんさんがアレンジされた曲の中でも一番に好きなナンバーでして、採譜がとても楽しかったです!

そのうちANiMAも採譜できたらと思っています。

 

今回からペダルも加えました。

以前まではタイやスラーを使って音が不自然にならないよう調節していました。

パソコンの画面を収録したものとmp3を組み合わせているのですが、今回はシミュレータでもできるだけ本家様の演奏に寄せたいと思いまして、

強弱記号など調節したものを使っています。

譜面通りに演奏させるとフォルティッシッシモで音が割れてしまうのです。

 

それでは、今年も皆さんにとって実り多き一年になりますよう、お祈り申し上げます。

 

TIM

 


【Deemo】Marigold arranged by phyxinon 採譜してみた

 

www.dropbox.com

 

 

 

【ゆゆうた】ゆゆうた特定される を採譜してみた 

TIMです。

 

 

二つ目に採譜したのは、ゆゆうた特定される です。

 

弾 き 語 る 履 歴 書

 

コードの表記についてリクエストがあったので、可能な限りやってみようとおもいます。

MuseScoreはリタルダントできないので、最後は一音ずつテンポを変えて演奏させています。

 

参考動画

 


sm31506800弾き語り「ゆゆうた、特定される」

 

YouTubeにうpしました。

 


【ゆゆうた特定される】を採譜してみた

 

pdf

 

www.dropbox.com

 

TIM

 

ゆゆうた 一般男性脱糞シリーズ 採譜してみた

 

TIMです。

 

作詞者不明、ゆゆうた さん作曲の、一般男性脱糞シリーズ。

謎に中毒性のあるこの曲が、私の記念すべき採譜1作目です。

 

 

これだけ人気のある曲ならピアノ伴奏とか当の昔に採譜されているだろうと探してみたところ、驚いたことに原キーでそのままのものが見つかりませんでした。

それが採譜するきっかけとなりました。

 

フリーソフトをインストールして、MIDIキーボードなどあるはずもないので、全てノートパソコン一台で作業しています。

初めてで手探りでやっているのでクオリティは低いです。

 

 

実は新参者でして、ゆゆうたさんを知ったのも今年の秋。

エヴァにハマり、スタジオカラーを知り、

【ME!ME!ME!】を見たら関連に 【SO!N!SHI!】が出てきて、

困惑しながら尊師が誰か調べたら…出会ってしまいました。

今ではイキ過ぎコードを楽しんだりメドレー配信だったり、楽しく拝見しています。

 

 

私自身、この曲のあまりのくだらなさに救われたことがありました。

この楽譜を手に取った皆さんも、ゆゆうたさんのように元気よく弾き語ってくださいね!

 

 

以下の動画を参考にしました。

 


弾き語り「一般男性脱糞シリーズ」.FULL

 

YouTubeにうpされたものはこちら

 


ゆゆうた 【一般男性脱糞シリーズ】採譜してみた

 

pdf

 

www.dropbox.com

 

mp3

 

www.dropbox.com

 

TIM