GR8EST in Taipei オフィシャルツアーが発表されましたけども。
KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST in Taipei
2018年9月22日(土) 19:00~
2018年9月23日(日・祝) 17:00~
台湾・台北アリーナ
申込期間 2018年6月15日12:00~6月24日17:00
ようやく詳細が発表されたようで。
《GR8EST台北メモ②》
— えぃり (@to00er1) June 12, 2018
・申込は日本在住者のみ
・同行者は非会員でもOK
・未成年には制限あり
・抽選結果は7月6日以降にマイページでお知らせ
・当選者は申込金ひとり4万円を支払い本申込となる
・7月下旬に渡航手続き詳細案内
・最終案内は出発10〜14日前に到着
・なんだかんだでツアー中止もある
《GR8EST台北メモ④》
— えぃり (@to00er1) June 12, 2018
【プランA】14コース
9/21(金)〜9/23(日)2泊3日、概算12.7万〜15.4万円+諸税5600円前後
【プランB】13コース
9/22(土)〜9/24(月)2泊3日、概算13.5万〜16.5万+諸税上記参照
発着地:成田、羽田、関空、中部、新千歳、福岡
最少催行人数20名、満たない場合はツアー中止もあり…
V6兄さんが過去に15万円ほどのオフィシャルツアーを組んでいたことを知っていたため、 今回もオフィシャルの費用については想定していたつもりだったが。なんせ個別手配もOKだと思っていたから、私の中では余裕で10万円以内におさまる見積もりだった。総額15万円でおひとりさまは別途追加料金だなんて、アジア圏に行くには高すぎる。
交通費や宿泊費をいかにおさえるか、ここでオタクの真価が問われるといっても過言ではない(と思って普段生きてる)から、ホテルのグレードが高かったり大手旅行会社が斡旋してるオフィシャルツアーを目の前にするとビビる。
— えぃり (@to00er1) June 12, 2018
まさにこれだ。
とりあえず、2名以上で行くのが賢い選択のご様子。そんなわけで、一緒に小籠包を食べにいってくださる方を大募集します。奮ってご応募くださいませ(笑)
海外で知り合った友人が実はジャニオタだった件
毎週のように会っていた友人が、実は根っからのジャニオタであることが発覚した。
遡ること1か月前、こちらの国で知り合った日本人数人と人気の韓国料理屋に行った。女子会におけるあるあるだが、その日も何の前触れもなくジャニーズの話題がブチ込まれ、私はいつものようにジャニーズ方面にはあまり明るくない風を装っていた。そのとき、私の隣にも熱心に話を聞いてるわりに反応が薄い子がおり、長年の経験からピンときた。彼女に確認したところ、やはりジャニオタで、しかも同担、さらに同郷だったのだ。(地元が同じなのは知っていたけどね)
私は海外にきてもジャニオタであることを周囲に話していなかったため、これまでは日本からどのようなネタが飛び込んできても自分の中だけで消化するしかなかった。が、しかし。その日は、渋谷すばるの退所が公表された翌日だった。泣きながら眠り、目覚めても泣き、食欲ないなと思いつつも向かった韓国料理屋が即席❝泣泣❞になったのは言うまでもない。
余談だが、ツイッターでは二人でコソコソと泣いたとあげてしまったが、事実とは少し異なる。友達グループから少し離れて実はエイターだった彼女(以下、Rちゃん)と二人でコソコソと会見の話はしたが、ボロボロと泣き始めたのは自分だけであり、その様子に周りがドン引きしたためごまかすのが大変だった、これが当日の状況だ。地獄か。
話は戻り、Rちゃんとは毎週仕事で会うため、そのたびジャニーズの話をするようになった。当時自分たちが使っていたSNSを掘り起こし、パスワードを思い出せず頭を抱え、カギをこじ開けた先にある黒歴史を読み、笑い転げ、当時を懐古し、本当に良い時間を過ごさせてもらっている。
具体例を挙げると、当時使っていたまたはチェックしていたブログや掲示板からはじまり、decoo、crooz、前略プロフィール、板、住人ブログ、etc…。当時はこれらの活用に膨大な時間を費やしていたものである。
そして明日は関ジャニ∞の大倉忠義さんがお誕生日を迎える。もちろんRちゃんと、当日祭を開催しようと計画を練っているところだ。それでは最後に、ここぞとばかりに浮かれている私たちの会話をご覧いただこう。
二人とも手元にDVDがないことだけが悔やまれる。さて、日付が変わるまで残り1時間半(現地時刻)、ツイッターに戻るとしよう。
残酷なまでに真っ直ぐで不器用な三十路少年
関ジャニ∞の渋谷すばるが、ジャニーズ事務所を退所すると公表してから5日が過ぎた。
突然の発表があったあの日のことは、今でもはっきりと覚えている。日本から離れている私にそのメールが届いたのは、現地時刻で正午を迎える直前だった。
「関ジャニ∞のメンバーから、大切なお知らせがあります。」
これまでの経験から、その不吉なフレーズがどれほど重要な報告を暗示しているのか、理解するのに時間はかからなかった。数日前に自信をもってスルーしたはずの記事が頭をよぎる。
こんなにも飲み込めないフレーズは初めてだった。日本を離れてからまだ1年も経っていないのに、ジャニーズ界隈だけをみても様々な出来事があった。その中でも、というより、長くなってしまった自分のファン歴上最大の衝撃だった。
関ジャニ∞が7人になったとき、大倉忠義がコンサートを欠席したとき、もう二度と味わいたくないと涙した出来事以上のことを、まさかすばるくんから受けるとは思ってもいなかった。
今まで「永遠に続くものなんてない」と理解し、「あとで後悔しないようにその瞬間を大切にする」ということをモットーにジャニーズのファンを続けていたつもりだったが、やはりどこかで「関ジャニ∞は大丈夫」という思いがあったのだろう。それは、関ジャニ∞が、渋谷すばる本人が幾度となく固く約束していてくれていたからだ。グループとしての成長を感じたとき、ソロ活動が増え始めたとき、不穏なネタが出回ったとき、ファンにとって不安因子となる事案が発生したとき、どんなときでも「関ジャニ∞の渋谷すばる」としてその揺ぎなき決意を発信してくれていた。
昔、アイドルをいつまで続けるかという質問に「とりあえず35歳までかな」と答えていたすばるくん。当時は35歳なんて遠い話だと思っていたし、その後も「関ジャニ∞の渋谷すばる」であることを何度も何度もアピールしてくれていたから忘れていた。あれはすばるくんが自分に言い聞かせていた言葉だったのだろうか。35歳を過ぎて人生を考え、翌年1月には退所を決意したという。すばるくんが肯定し続けてくれた未来は、本人の手によって壊された。
正直、怒りすら覚えた。渋谷すばるのファンになってから、何があってもその存在に対して感じたことのない感情で頭が真っ白になった。
怒り、悔しさ、悲しみ、無念さ、喪失感、妬み、
何とも表現できない感情の中で、何よりメンバーに対するこの仕打ちに失望した。発表から今日まで何を見てもこの言葉が出ていないのが不思議だったが、あえて言わせてもらえば、「裏切られた」という思いでやるせなくなった。
その一方で、関ジャニ∞の渋谷すばるとしての活動が終わることへの悲しみが怒りを上回った。フラフラがなくなったときの喪失感は大きかったが、今思えばすばるくんが関ジャニ∞から抜けるわけではないし、これで大倉くんも安心するだろうと納得することができた。
最近ソロでの音楽活動が増え、関ジャムで様々なジャンルの音楽に刺激を受け、完全アウェイの野外フェスを経験し、芽生えた何かがどんどん膨らんでいったのかもしれない。しかしそれらは、あくまでも関ジャニ∞の渋谷すばるだったからこそ経験できたものではないのか。詳しいことは公にされていないが、退所後の具体的なプランがないのであれば、音楽の追究以外に退所の理由があるのではと疑ってしまう。それほど今回の件については、「なんで???」が溢れている。
泣き疲れてうたた寝するたび、起きたときに現実味が薄れる。しかしスマホを開くたびに現実なのだと突きつけられる。その繰り返し。何をする気にもなれず動かないせいでお腹もすかない。何かを食べても味気ない。これまでしんどいときに助けてくれた人が、今度は酷く重いものを与えて去っていく。
不仲説を払拭するようなメンバー同席の異例会見も、退社理由が(一応)明確なのも、某記事に責任をもって否定しているのも、ツアー申込開始前の公表なのも、正直どうでもいい。もう全てどうでもいい。すばるくんが事務所を離れる事実に比べたら、それ以外のことに重要性なんて感じられないほどに頭が重い。海外にいるがゆえに周りに分かち合える友達もおらず、ただ悶々と頭を抱えて涙を垂れ流すばかり。
今年の夏頃には、6人の新曲を集めたものではなく、ベストアルバムを引っ提げてのツアーが始まるらしい。現実を受け入れるにはあまりにも事が早すぎる。そもそも、今回のことを受け入れられる日なんてくるのだろうか。少なくとも今は、共感も理解も納得もできていない。関ジャニ∞から離れたすばるくんを、または、すばるくんがいない関ジャニ∞を肯定してしまったら、すばるくんの20年を超える活動はなんだったのかなと、長い年月をかけてファンをこじらせてきた面倒くさい私は思考してしまう。
正直、退社後すばるくんにはしばらく公の場には出てきてほしくない。SNSで生存確認なんてもってのほかだ。渋谷すばるが抜けて落ちていく関ジャニも、逆に上がっていく関ジャニ∞も、関ジャニ∞から離れて落ちていく渋谷すばるも、逆に上がっていく渋谷すばるも見たくない。
もう本当に何も考えたくないし、何も見たくない。どこを見ても会見や関連ニュースが目に入り、ここまでグループが注目されるようになった今になってなぜ、とまたしんどくなる。なんなら応援ツイートや考察ツイートを目にするのもしんどい。なぜそんなにすぐ前向きになれるのか、なぜ他者にまでポジティブさを強要するのか意味がわからない。過去に私が遊びで繋げた画像でRTやらイイネを集めているツイートをみてゲロ吐きそう。
あちこちからメッセージを受け取りましたが、既読スルーしていますスミマセン。ぶっちゃけ、たいして好きじゃない人、他にメインで追い掛けているグループがある人、関ジャニ∞から降りた人ほどメッセージをくれて傷を抉ってくれるなよと思ってしまいましたスミマセン。自分だって無節操にジャニーズ追い掛けてるくせに、究極に荒んでいるとはいえ、これは本当に反省していますスミマセン。ひとり言ですら呟けない状況で、誰かと対話する余裕がなかったんです。
とりあえず、しばらくSNSから離れます。帰国する頃には浮上する、できるかな。
ここからは、4月15日から数日経ち、落ち着いてきた今の心境。
正直、数年前までなら今回のような発表を受けても「ついにきたか…」と受け止め方が違っていたと思います。でもそんな時期を過ぎて、すばるくんの言葉で関ジャニ∞の存在が肯定されるようになりました。最近ではファンサまで覚えたのかと動揺させられるほど、ファンに向けて手を振ったり苦手なウインクをしたり。すばるくん本人が関ジャニ∞としての活動を楽しんでいるように見えて、私は何よりもそこに驚きホッとしていました。だからこそ、今回の発表には心底ガッカリしたし、勝手だなと怒りを覚えました。
怒りに任せてどうでもいいと言いましたが、過去に前例のないという、メンバー揃っての会見は確かに正解だったと思います。私のように本人の言葉しか信じないヤツにはもってこいです。だからといって納得はできないけれど、少なくともすばるくんの意志は伝わってきました。相変わらず不器用な人なんですね。
すばるくんの意志を尊重する、人生の門出として背中を押してあげたいと話しながらも、今でもメンバーが納得しておらず、引き留めたい気持ちでいる様子に安心しました。発言そのものもそうですが、表情とのアンバランスさがファンの気持ちを代弁しているかのように見えたからです。
「とりあえず生きていてくれればいい」というのはまた別次元の話だと思うんです。
私は、ジャニーズ事務所にいることよりも、アイドルとして働くことよりも、関ジャニ∞の渋谷すばるとして活動を続けてほしかった。すばるくんが関ジャニ∞として生きる未来を憂いてしまったことが悲しいんです。甘えたっていいじゃないですか。むしろ頼れる仲間がいるって素晴らしいことじゃないですか。これまですばるくんが守ってきたもの、守られてきたものはなんだったのでしょう。これまで何年も何度も守り支え合ってきたメンバーに、あのような顔をさせたことは個人的にどうやっても許せません。ただ、嫌いにもなれません。大倉くんの言葉そっくりそのままですけど。いや、本当にそれしかない。大倉くんの表情や言葉に救われました。
誰よりも先に海外で関ジャニ∞をアピールしたはずのすばるくんが、グループを抜けてソロで海外に出るなんて、世の中本当に何があるかわかりません。
すばるくんが決断したなら応援するよ!頑張ってね!なんて私はとても言えません。少なくとも今は。
でも、自分を押し殺して歌うあの頃には戻ってほしくないのも本音です。
関ジャニ∞の活動を振り返って楽しかったと言われたら
あの渋谷すばるに自分のジャニーズ人生を一言で振り返って楽しかったと言われたら
そんなこと言われたらもう何も言えないじゃないですか。
所詮ファンですから、結局会見を見て場外でギャアギャア騒ぐことしかできません。
私としては、すばるくんのボーカリストとしての実力が云々とかどうでもいいんです。
歌は渋谷すばる最強の武器だけど、最高の武器はすばるくん本人です。
体に気をつけて。
とりあえず、いってらっしゃい。
←エムウェーブ→
2015年8月8日(土)、私は信州長野に降り立った。
「日本の屋根」といわれ「森林セラピー認定箇所国内1位」の長野県で自然浴をするわけでもなく、温泉に浸かるわけでもなく、歴史的建造物を眺めるわけでもなく、美味しい郷土料理や果物を堪能するわけでもなく、男性アイドルのライブイベントに参加するためだけに長野の地に足を踏み入れた。男性アイドルのライブイベント、具体的にいうと「関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!」の長野公演である。
そもそも全国の8地方都市を回るこのツアー、全24公演もあるのにどうして私は長野を選んだのか。
2009年に行われた同グループのライブツアー「関ジャニ∞TOUR 2009 PUZZLE」の長野公演が最高に熱かったことが今でも私の記憶に強く残っている。数年後のエイトの日*1に長野でリサイタルやるぜ!といわれたらそりゃ張り切って出陣するしかない。
前置きが長くなってしまったが、重要なのはリサイタルが行われた会場である。2009年は「長野ビッグハット」で行われたが、2015年の会場に選ばれたのは「長野エムウェーブ(長野市オリンピック記念アリーナ)」だった。ジャニオタ界隈では悪名高いことですっかり有名になってしまったこのアリーナ会場、今年は嵐のアリーナツアー「ARASHI Japonism Show in ARENA」で利用されることが発表され、TLをザワザワさせた。追い打ちをかけるように顔認証システムまで導入されることが判明し、嵐ファンが気絶していたことは記憶に新しい。(少なくとも私のTL上では数名が気絶していたよ)
去年も今年も度々エムウェーブ事情について質問を受けることから、会場リポートとして需要があるのだろう。すでに多くのジャニオタがエムウェーブ情報をシェアしているのになぜ今?という感じだが、自分の記録としても残しておきたいと考え、久しぶりにブログにログインしたというわけである。それではいってみよー!
『真夏の長野でおったまげ!!~帰宅困難者で溢れた長野駅、試されたエイター側の対応力~』
錦戸くんも思わず言っちゃったよ「気をつけて帰ってねー!」
長野市オリンピック記念アリーナ「エムウェーブ」とは?
1998年に開催された長野冬季オリンピックでスピードスケート競技会場として日本中を沸かせたのが「エムウェーブ」。冬は世界を代表するアイススケートリンクとして、夏は多彩なエンターテイメント会場として、“2つの顔”でスポーツ・音楽・文化・イベントなど、様々なシーンに対応できる長野県内最大級のアリーナ空間としてご利用いただいています。
元々はスピードスケートの競技会場として作られたと知れば、あのだだっ広い長方形型のアリーナスペースにも納得がいく。気になる収容人は20,000人!!固定席は約6,500席で、可動スタンド2,420席、ロールバックスタンド624席、スタンド他3,456席という内訳らしい。
公式HPを読んで驚いたのは、エムウェーブとビッグハットの管理会社は同じだということ。
長野市から管理運営を受託しているのが「株式会社エムウェーブ」で、
平成18年度から長野市オリンピック記念アリーナ「エムウェーブ」の他、長野市若里多目的スポーツアリーナ「ビッグハット」、長野市若里市民文化ホールを長野市から指定管理者して運営を受託しています。
ちなみに2015年8月のビッグハット、22~23日に「信州環境フェア2015」が唯一開催されたイベントだったらしい。一方、エムウェーブは意外にも予定びっしり。
↓ビッグハット イベントスケジュール↓
↓エムウェーブ イベントスケジュール↓
ビッグハットではなくエムウェーブが多く選ばれる理由に興味があるため、ご存知の方がいればぜひ教えて頂きたい。
交通アクセスについて
地方の交通手段が限られるのは当然であり、遠征組はその点を理解した上でチケットを確保する。エムウェーブへ行く手段は車かバス、主にこの二択。遠征組であれば長野駅からバスまたはタクシーを利用することになる。公式HPによると、長野駅からエムウェーブまでの所要時間は15分。多くの人が「混んでたらタクシーでも使っちゃおうかな☆」と計画を立てていたはずである。そもそもバスやタクシーに乗れない事態になるとは誰も予想していなかった。
長野駅に到着し改札を出て左に進むと歩道橋があり、その下にバスの停留所がある。町バスもあるが、会場まで直通のシャトルバスが便利だ。片道700円と少々お高いため、人数が多ければタクシーの方が安く済むだろう。
長野駅東口からエムウェーブ行きの臨時シャトルバスが40〜50台出ているみたい。当日券は片道700円で、仮設の券売所で片道または往復券を購入できます。バス停付近は長蛇の列ですが、意外と回転は早いようですね。現場からは以上です。 pic.twitter.com/R9hGY5aNFA
— えぃり (@to00er1) 2015年8月8日
この日臨時バスとしてシャトルバスが増便しており、40~50台が長野駅と会場を往復していた。…が、エムウェーブのキャパは約2万人。普段より多いバスとタクシーの行き来で道は大渋滞、回転が早いといっても限界がある。この時点で帰りの混雑を予想して怯んだことを覚えている。
以下、エムウェーブの問題点を箇条書きで挙げていく。
- エムウェーブのキャパに対し、長野の交通網が追いついていない。そのためイベント客が利用する乗り物が不足、それをカバーしようとバスやタクシーを増やした結果が大渋滞。
- シャトルバスの待ち時間3時間、渋滞を抜けて会場に到着するまでに30~40分を要す。なんとイベントの公演時間よりも長いのだ。バスやタクシーの利用を諦めて真夏の炎天下徒歩で向かうと約1時間かかる。
- ジャニーズ事務所とエムウェーブが駐車場を封鎖、渋滞に拍車をかける。
- 公演が終わり会場を出ると真っ暗闇、田舎の街灯のなさハンパない。客を誘導する案内板もなければ係もいない。ファンが機転をきかせ、スマホのライトや声掛けで安全を呼びかける。「段差ありまーす」「バス乗り場は左でーす」「ナポリタン食い過ぎたー」
- バスの乗口が1箇所(2日目は2~3台ずつ)しかなく、回送で戻ってきたバスが列を成して待機しているのが大変惜しかった。
タクシーの運転手さんと車庫に戻っていくシャトルバスを見送りながら話してたんだけど、リサイタルに限らず増便しても移送が追いつかないのは毎度のことでなかなか改善されないみたい。バスに乗車できるのは終演後90分までという当初の予定は大幅に過ぎて、今日は22時半頃に車庫に戻っていってた。
— えぃり (@to00er1) 2015年8月8日
- 規制退場や交通面の不便さが重なり、新幹線や電車の最終便を逃す人が続出。駅チカのホテルは満室、都会では頼りになるカラオケやネカフェもない。バスがねぇ!電車もねぇ!ホテル・カラオケ・ネカフェもねぇ!なんにもねぇ!と吉幾三も驚きの田舎っぷりを体感する。
満席のはずなのに指定席ガラガラなんだけど大丈夫?あと8分で発車だよー! pic.twitter.com/O37hnpaIhF
— えぃり (@to00er1) 2015年8月9日
- それにしても客誘導が下手すぎるエムウェーブ。会場内では左右分かれ道で
← アリーナ →
知ってるわwwwww何ブロックかを教えてくれwwwwww
前日のクレームを受け、2日目は矢印が増える。いやいや、そういうことじゃない。会場外では「→→→」ばかりでその先に何があるのかは行ってみないとわからず、広い会場敷地内で遭難するところだった。
初日の状況から2日目はアンコの途中で退場をするファンが続出、錦戸くんの「気をつけて帰ってねー!」を背中に受けて駅へ急ぐ人たちを私も見送った。
以上、交通アクセスと人員配置についてエムウェーブの問題点を挙げた。細かいところを突くとキリがないが、とにかくエムウェーブはイベント事に不慣れ極まりないようだ。SMAPがこけら落とし公演で利用したときも渋滞で苦労したらしい。それ以来ジャニーズ事務所とエムウェーブは疎遠だったはずだが、なぜ昨年関ジャニ∞がエムウェーブを押さえてしまったのか。今後のジャニーズ事務所やコンサート事務局、イベント会社、警備会社、エムウェーブなど関連会社が提示する改善策に期待したい。
エムウェーブについては記事にしたいと常々考えていたが、書き始めたら長くなることはわかっていたため控えていた。…が、アイドルのイベント会場で珍事が起きた場合、ファンのマナーがどうたらこうたらといわれることは少なくない。あの日のエムウェーブに関してはむしろファンは頑張ったんだよ!!!ということをお伝えしたい。また、あの2日間3公演に参戦した同士とはお互いの努力を称えたい!!!というわけで今更ブログに書き殴ったわけである。あーーー疲れた。
ここまでダラダラ並べてから言うのもアレだが、私は長野が大好きである。穏やかな環境が地元に似ているのか、大変な思いをしてもあの清々しい空気は忘れられない。次に行くときはぜひ観光を楽しみたいと思っている。
最後に、
お盆シーズンにエムウェーブを利用される嵐ファンの皆さん…頑張ってください…。
*1:毎年8月8日はグループ名にちなみエイトの日とよばれ、メンバーやファンに大切にされている。
ジャニオタがうっかり超特急に乗り込んでみた結果
暦の上では春間近だというのに、まだまだ寒さに震える今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はインフルエンザの猛威を潜り抜け、元気ハツラツと新しい扉を開けてしまいました。
2016年2月28日(日)
超特急 BOYS GIG Vol.2 ライブ・ビューイング
…に、行ってきたよ。
男性ユニットに敏感なジャニオタであれば、ご存知の方もいるかもしれない超特急。ありがちな話だが、私の場合は超特急というグループの存在を認識しつつも、韓国出身の超新星との区別がつかない程度のフワッとしたイメージしかもっていなかった。そんな私が超特急のライビュを観て沸き立つまでに至ったここ数週間の出来事を、せっかくなのでブログに書き残しておこうと思う。
そもそも超特急とは?
超特急は、スターダストプロモーション所属の男性7名で構成される音楽ユニット。ボーカル2人とダンサー5人から成る、史上初メインダンサーバックヴォーカルグループである。「ももいろクローバーZの遺伝子を継承した男性グループ」として注目されている。(Wikipediaより抜粋)
平均年令20.6歳のイケメン7人組が歌って踊ってくれるというこの超特急。これはもう好きになるしかないだろう。畑は違えどジャニオタの好物でしかない…が、残念なことにジャニオタであるがゆえにその情報を拾いきれていなかった。
友人がくれた沼行きの切符
私がK-POPとの区別もついていなかった超特急に興味をもったきっかけは、友人Kさんが超特急という沼にダイブしたところから始まる。Kさんは主に関ジャニ∞とジャニーズWESTを追い掛け回しているジャニオタ(でありながらあっちこっちに手を出して大人を楽しんでいる自他共に認めるDD)である。そんなKさんは現場落ち*1から沼の住人になることが多いらしい。彼女が超特急にハマッたきっかけについても、「ある日突然『そういえば超特急って今なにやってんだろ』と思い立ちググったら明後日ライブがあることが判明、さらにチケットを譲ってくれる人がいたから現場入りしたらコーイチくん*2に撃ち落とされちゃったw」とかしれっと言うからさすがである。そんなKさんからTwitterやらLINEやらで超特急に関するプロモーションを受け、私の超特急に対する興味関心は徐々に育っていった。
超特急という沼にダイブ
まだ見ぬ超特急への思いが高まっていたタイミングで思わぬ誘いを受けた。それが男性客限定ライブを女子も覗き見したれ!という目的で開催された「超特急 BOYS GIG Vol.2 ライブ・ビューイング」である。ジャニオタ界隈ではまだまだ浸透していないライブ・ビューイング、当然のように私も初めての体験だった。結論からいうと
おいおい楽しすぎるだろ。
超楽しかった!!!もう本当に楽しかった!!!ぶっちゃけ少しだけ泣いた!!!正直に言うと開始10分位で泣いた!!!ヒィー!!!ジャニオタがうっかり超特急に乗り込んでみた結果、楽しすぎて咽び泣いた。この感動を記録しておくため、好き勝手に書き殴っちゃうよ!!!
□驚きの顔面偏差値
根っからのジャニオタである世間知らずな私は、個性豊かで顔立ちの良い男の子は例外なくジャニーズ事務所に入るものだと思っていた。ジャニーズかジュノンかの違いだと思っていた。そんなわけがなかった。超特急、顔面偏差値高すぎじゃね?それぞれ系統の違う見目麗しい男の子が7人デデーン☆と登場してきて俺の腰抜けた。着席ブロック(映画館)で良かった。
□抜群のカメラワーク
曲中何度も確認したのが「これ生中継だよね!?」
アングルもスイッチングも完璧すぎて生中継とは思えないカメラワークだった。のんびり営業のJEたん*3に絶大な信頼を寄せている私でも、昨日のライビュは編集なしの生中継ということで度肝を抜かれた。ステージ下から煽るアングルが秀逸で、ライブ中何度も命を落とした。
□バックボーカルとメインダンサー
見慣れないスタイルではあるが、事前に動画サイトで予習していたため違和感はなかった。それ以上にまず歌の上手さにビビる。普段大人数のユニゾンを聴いているせいなのか、相性の良い2人の声が魅せる統一感が新鮮で聴き惚れてしまった。そもそも楽曲のクオリティーが高すぎる。「ももクロの遺伝子を継承する」に相応しいキャッチーな曲、ダンスを際立たせるビートが強めの曲、様々なジャンルを飛び回るセトリをみていると、NEWS・KAT-TUN・HeySayJUMP・ジャニーズWESTが好きな人にはたまらないラインナップだと思う。
バックボーカルとメインダンサーの他にもう一つ、シングルごとにセンターを務めるダンサーが変わるのが超特急の大きな特徴となっている。どれもこれもパワフルでストーリーがしっかりとついている最高な振り付けなことに加え、中央でバキバキ踊るメインダンサー5人が上手いのはもちろんダンスに個性が出ていてこれまた最高なのである。
□個性豊かなメンバー
わかりやすく表にまとめてみた。色々と突っ込みたいところはあるが、一つ一つ拾っていたら時間がいくらあっても足りないためここでは割愛する。
個人的にコーイチくんがツボ。ライビュ中それぞれの推しメンにキャアキャア沸く会場だったが、コーイチくんがブチかますたび「ふああああああ///♡♡♡」と一致団結するあたり8号車*4はコーイチくんに滅法弱いということがわかる。そりゃそうだ。この世にコーイチくんを好きにならない女はいない。…とかまだ本人を生で見たことのない私が断言してしまうくらい雄が強いよコーイチくん。男性客に向けて「女がおらんかったら俺らヤバいってこと見せたろな?」とか言っちゃうから。関西人の女呼びに弱い私たちは泡吹いたから。あれで21歳とかどういうことだよ。
どういうことだよといえば、タクヤくんのあざとさどういうことだよ。臼田あさ美ちゃん似の女の子っぽい顔立ちとトークでズバズバ話すイメージが強かったメインダンサーのタクヤくん。いざ踊っているところをみてたらニコリともせず真顔でバキバキ踊っていてそのギャップに撃ち落とされた。お願い待って待って待って!!!と頼んでいるのに曲はどんどん進むしタクヤくん死ぬほどカッコイイしで、隣でペンラを振ってるKさんに頭を押し付けることで興奮を抑えるしかなかった。キャップを深く被り真顔でダムダム踊りまくるタクヤくんのカッコよさが酷かった。あれで21歳とかどういうことだよ。
私の中で好感度が上がりっぱなしなのがカイくんとユースケくん。カイカイは田舎のイケてる男子高校生みたいなノリでニコニコお話するし、ここぞというところでキメる仕草がジャニオタにも親しみやすいキラキラを放っていて本当にカワイイしかない。ピンク色に染めた髪型が似合いすぎて「俺ほんとに日本人かなって」とか言うお顔がキラキラしててカワイイしかない。あれで21歳とかどu(ry
ユースケくんは丸担にお届けしたい元気担当のハタチで、正統派ぶっちぎりのイケメンなのにテンションが江頭2:50クラスで顎が外れるか腹が割れるかってくらい笑わされる。ライブを1本見たら好感度しか残らない本当にいい子。こたつに招きいれてみかんを剥いてあげたくなるくらいいい子。こういうタイプにあるあるな「真顔で踊るとイケメンが過ぎる」も持合わせているから手に負えない。
割愛するとかいって勢いに任せて打ち込んでいたらこうだよ。あかん。
とにもかくにも「個性豊かなイケメンがわちゃわちゃしてるかと思えばハイクオリティなパフォーマンスで魅せてくる」超特急のライビュは最高に楽しかったよ、ということをお伝えしたい。
今回は小規模なライブハウスでやってくれたおかげで、高校の文化祭でイケてるグループがステージで歌って踊って会場を沸かす少女マンガにありがちな光景を目の前で見ているような感覚に襲われてひどく興奮した。普段アラサーアイドルを追い掛け回しているせいか、ピチピチの若い男の子が夢を追いかける姿が懐かしくて眩しかった。Kさんに頭を押し付けすぎて首が寝違えたように痛むぜ。
とりあえず超特急の春ツアーのチケットを確保しました。おやすみなさい。
A4ワイドのファイルについてあれこれ考えてみた結果
ジャニオタの部屋には頭痛の種となる山がいくつも存在する。
HDD整理 雑誌整理 グッズ整理
この三つには誰もが頭を抱えている(はず)。増えていくばかりで全く片付く気配のない山々。今回はその一つ、雑誌整理に欠かすことのできないA4ファイルについて検討する。同志であれば、この時点で「ハッ」とすることだろう。お察しの通り、A4ファイルの中でも種類の少ないマガジンサイズ(A4ワイド)が今回の主役だ。
自慢じゃないが、私は商品を買って満足するタイプである。
書店で手に取った雑誌を衝動的にレジへ運ぶことも少なくない。(最近では書店に通う頻度こそ減ってしまったが即レジパターンは変わらない)そのくせ家に着けば袋に入れたまま積み重ねていくばかりで、読み返すことはほとんどない。そう、ぶっちゃけ読み返すことは滅多にない。買って満足するというより、手元にあればとりあえず安心してしまうのかもしれない。うん、コレだ。
そんな私が一人暮らしを始めてから3年目の春を迎えようとしているわけだが、上京時を含めて2回引越しをしているというのに、未だに部屋のあちこちにダンボールが積まれている。中身はもちろん雑誌類。引越し先で雑誌を整理するだろうと自分に期待して持ち込んだ雑誌入りのダンボールが丸2年手つかず!!!バカ!!!当たり前のように買い足したものが当たり前のように積み重なりまた新たな山を形成しているという悪夢!!!バカ!!!
いや、私からみれば宝の山なんだけどさ。いよいよ呆れ果てたオカンさんに急かさせるのだ。「あんたいい年してまたこんなに(割愛)」
そして2016年の目標に雑誌整理を掲げた私はまずファイル探しの旅に出た。もう2月だぞってツッコミはすでにオカンから食らっているから見逃してほしい。
1)無印に裏切られた過去
ジャニオタ界隈ではド定番の【無印良品 クリアホルダー A4ワイド 40ポケット】は比較的安価で使いやすいということで私も愛用していた。過去に整理したマガジンサイズの切り抜きは全て無印のファイルに収納している。
が、しかし。
これが高透明とやらに商品名を改め、材質もリニューアルされ、従来品は廃番になってしまった。実は買って使ってみるまでこの事実に気付かなかったのだが、この高透明ファイル…めっちゃくっちゃに使いにくい。値上がりは置いといて、切り抜きを入れようとするとグチャッとなるしページをめくりにくいしイイイイイイイイ!!!ってなる。そんなわけで私は無印に代わるファイルを探すことにした。
2)そもそもマガジンサイズは種類が少ない
大手のキングジムやコクヨでも、A4ファイルの種類は豊富だというのにマガジンサイズになると数が少ない。というか私が検索したものだと20ポケットが一種類あるのみ。少なっ!!!この時点で、コストや使いやすさを考慮し差し替え式のファイルが有力候補になった。
※膨大にある切り抜きを収納するのに20ポケットでは少ない!ということで100均シリーズは除外する。
3)totocoとの出会い
そんなこんなでネットでキングジムやコクヨのファイルを並べ比べていると、パッと目に入ってきたのがインテリアファイルと見出しのついたtotocoシリーズ。商品規格については下記URLからどうぞ。
プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/-部屋の中に心地よくなじむインテリアファイル totoco(トトコ)-
デザインがオシャレで色やサイズ展開が幅広く、値段も良心的だったため試しに5冊買ってみた。
試しに5冊買ってみた。
書きながら試しに5冊は多かったかと我に返った…(遅)
先ほど自宅に届いて開封してみたら、思ってた以上にシンプルで5冊並べても圧迫感がなさそう!というのが第一印象。今回購入したのはA4ワイドのコットンホワイト、不透明タイプ。ちなみにヨコ入れしかない。表紙がツルツルのため静電気問題が出てきそうだが、普段は棚に収納するからホコリの付着は避けられるだろう。
ゴム留め式で外ポケットがついている。
ヨコ入れだから真ん中に多少の隙間はあくが許容範囲内。亮ちゃんカッコイイ…。
無印ファイルと同じ40ポケットなのにこんなに薄い!薄い記事でも入れやすく出しやすい。いいぞ、優秀だ。
あらゆる角度から検証してみたが、totocoちゃんはなかなかの優秀商品で良い買い物をした気がする。大型の文房具店でも販売しているらしく、東急ハンズにも一部陳列していた。ネットの方が種類は豊富だが、一度店頭で手に取って確認してみるとよろしいかと。
4)帰ってきた無印
ツイッターで得た情報によると、無印のポリプロピレンファイル(廃番になったアイツ)が帰ってきたらしい。つい先日まではネットで検索してもヒットしなかったのに、今飛ぶと店頭受取可になっている。
書類を出し入れするときポケットの口が開きやすいよう、やわらかいフィルムを使用しました。
そうそう、そこ大事だよ。
店頭価格であれば無印の方が安く、店数や品数からみてもtotocoちゃんより手に入りやすいのかもしれない。この度めでたく私のお気に入り商品に加えられたtotocoちゃんは、今後特別な切り抜き(なんだそれ)を保管するのに使用していきたいと思う。
ここまで飲んだ勢いでA4ファイルについて真剣に検討してきたが、結局大切なのはやる気であることは十分すぎるほどわかっている。年内に雑誌整理を終わらせることができるよう努めていこう。
以上、現場にお返しします。
askをまとめてみた
流行に便乗してask.fmでアカウントを作成してから1年が過ぎた。
尻ブログの使い道に悩んでいた私がこの機会を逃すはずがない。
よし、無駄にまとめてしまおう!(2014)
…と思い立ちリンクを並べ始めたらこれがまた予想以上に面倒臭い。
印象に残っている質問を中心に簡単にまとめてしまおう!(2014)に変更することにした。どこまでも見切り発車野郎だな。
関ジャニ∞について
- ジャニーズから離れられない理由について語って下さい。 | ask.fm/to00er
- えぃりさんに関ジャニ∞メンバーの取説をつくっていただきたいです! | ask.fm/to00er
- もう一度コンサートで観たい曲は何ですか? | ask.fm/to00er
-
エイトのカップリングだけのアルバム、いつか出ると思いますか?えぃりさんの意見が聞きたいです(*^ω^*) | ask.fm/to00er
- 関ジャニ∞のファンが8周年で一気に担降りしてしまったことについて、何が原因でそうなってしまったのですか? | ask.fm/to00er
メンバーについて
コンビ/トリオについて
NEWSについて
ジャニーズWESTについて
ジャニーズWESTにご興味はありますか? | ask.fm/to00er
濱田くんは好きですか??私が呼んでニヤニヤするくらい濱田さんの魅力を語ってください♡♡♡← | ask.fm/to00er
山下智久について
山下智久にダメなところってあるのでしょうか? | ask.fm/to00er
好き勝手に妄想を練り合わせて書いたaskの回答は、当人の趣味趣向が表現されていくということがわかった。
読み返すと恥ずかしいものをさらに並べるなんてどんな羞恥プレイだ。
平日の明け方にやる作業でもない。寝る。