雑記

訃報の続く1年だった。

母が死んで、ようやく落ち着いたころ、祖父が死んだ。

その前に、犬も死んだんだ。

もう喪服はうんざりだ、そういって笑った父が、

先月死んだ。

もうすぐ四十九日。

なんで私の大事な人は死んでいってしまうのだろうと。

忙しい日々のふっとした隙間に、毎日思った。

それでも私は生きていて、毎日は続いていて、

娘は私を待っていて、夫は今日も寝坊している。

泣いても塞いでも死んだ人は戻ってこないのだと

息が止まるくらい感じた1年で。

明日も仕事に行くし、笑いあって話すだろうし、部下を励ましもする。

でも、電車に乗って気づくとまた泣いたりしてるんだろう。

ちょっと疲れてしまっただけ。

ちょっと整理がつかないだけ。

娘が今日は早く寝て、思いがけず一人の時間ができたから、

ちょっとこぼれてしまっただけ。