あかりともしび

精神の修養的なことを実践していきたいブログ

ランタン片手に

いわゆるスピリチュアル寄りなブログなのですが、「スピリチュアル」から浮かぶイメージは今はあまり好きでなく、スピリチュアルという言葉はあまり使わないつもりです。(初っ端すでに三回も使ってますが)

一時期本気でスピリチュアルにハマって、痛い目を見ました。

スピリチュアルの世界も玉石混交で、煌めくような教えもあれば美しい包装紙の中にギトギトの欲が包まれたような教えもありました。

わたしは当時、スピリチュアルというお題目の事柄であれば10割が正しい知識だと信じていました。

間違った知識も全て鵜呑みにしていました。

そうして痛い目を見てからは、スピリチュアルを完全に否定的に見ていた時期もあるのですがその態度もまた、10割スピリチュアルを鵜呑みにしていた頃と変わらない思考停止でしかないのかも知れないと思いをあらためました。

わたしはやっぱり良く生きたいし、自分の心を成長させていきたい。

そのために求めているものがスピリチュアルという分野の中にあったはずなのに、いつのまにか目的がすり替わっていた。

だから、今度はちゃんと自分の心を成長させるために必要と思える知識を探したなら、自分で行動して検証していきたいと思いました。

その記録の場所としてこのブログの場をお借りしました。よろしくお願いします。