トモには具がつまってる

自分の中をいい感じでいっぱいにするのだ

プログラミング学習始めて30日です。

プログラミング学習を始めてから30日が経ちました。

私はドットインストールというとサイトで勉強しています。

一月1,080円でお家でプログラミングを勉強できるなんて、便利すぎます。

自分の記憶力が低くて凹みますが、一つの動画が短くて簡潔でとても勉強しやすいです。

そして動画の声や喋り方が好きすぎて、勉強頑張れます。ご褒美です。

30日間勉強してきて、一つも勉強できなかった日が3日でした。悔しい。

CSSアニメーション編を見てたらJavaScriputの要素が出てきて、HTML/CSSとは違う毛色にビビり、一旦CSSは置いておいてJavaScriptもかじりながらの状態です。2ヶ月目ではCSSの残り3講座と、JavaScriptの基礎講座全部見終わるのが目標です。

正直身につくのか謎ですが、楽しく勉強して、上手くできなくて向いてないかも・・・とか凹んだりしながら進めて行きたいと思っています。

こんなに真剣に取り組んでるの久しぶり。

でももうちょっと追い込んでいきたいな。

頑張れ私。

f:id:tomotuma3:20190531102224j:plain

もどかしい気持ち。

f:id:tomotuma3:20191201210513j:plain

素敵な人の本を読んだり動画を見て暮らしや考え方に憧れはするけれど、それに自分がなりたいわけでは無いし、じゃあ一体自分はどうなりたいのか。結局のところ答えが出なくてもどかしく感じる。
誰かの真似をしたいんじゃなくて、自分らきく行きたいんだから、本当の答えはそこには無いのかも。
だけど、ヒントが欲しくて、無意識に徘徊してしまう。
自分にとって何が心地いいのか。安らげるのか。頑張れるのか。
いろんな情報がありすぎて見つからない。
いや、そもそもそこに自分が欲しい答えがあるかもわからない。
あったとしても膨大な情報の中で見つけ出すのは困難かもしれない。
インスタグラムは自分がやるんじゃなくて、見る専門だったけれど、私の好きなジャンルを選別して、同じような物を見せてくる。
YouTubeも同じか。
今まで楽しんで来たことに、ふと温度差を感じる。踊らされる自分にそろそろ疲れてきたのか。
上手くは言えないけれど、自分で考えて、気づいて、やってみたい。
自分の中に見つけたい。


常に考えていないと、自分の考えや思いを文章や言葉にして伝えるのって難しい。

時間捻出の為にまず私がやる事

f:id:tomotuma3:20191127225550j:plain



時間がうまく使えない。
時間を上手に使ってやりたい事をやるって、言葉で言うほど簡単ではない。
と言う事をひしひしと感じている。
とりあえず、優先順位の①番。プログラミング学習に重点を置く事が精一杯の状況だ。
どんなにできなくても、少しでも勉強は毎日している。
こんなにハマっているのは何時ぶりだろう。
楽しく勉強している分、優先順位の②本を読む、③ブログを書くはしなくてもいい気がししてきた。
と言うか、もう、②と③をする時間はない。
子育てして、お弁当作って、掃除して、洗濯して、ご飯何作るか考えて、ご飯作って、パートして。
主婦なんだから当たり前のことだけれど。
だけど、削れる事、効率を悪くしている事って結構ある。
そこを改善すればもっとやりたい事をする時間は作れそうだなと、要領悪く同じ場所を行ったり来たりしながら気づいた。
例えば積み上げられていく学校のプリント。溜め込む癖がついているから、定期的に整理したり、提出物を探したりしている。
何故か、どこからか集まってくる細々とした物たち。綺麗にしたスペースに、少しずつ蓄積していく。
明日のお弁当何にしよう・・・行き当たりばったりのお弁当と、ご飯のメニュー。
けれどその程度の事はその都度分別して、元の場所にすぐ戻して、メニューの定番化&ローテーションを決める事で解決できる。
我が家はそんなに物が多いわけではないと思うけれど、効率化の為にもっと物を減らして、アクションを少なくした生活環境を整えなければ。
もともとミニマリストは憧れていたけれど、今は憧れというよりも、今の自分に必要な事を叶えてくれる手段に思える。



今日の自分へのお題

時間捻出の為にまず私がやる事。
物を減らして、ローテーション組める事は組み、効率的に動きましょう。