tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都「平等院」新緑 2024Kyoto

今日はゴールデンウィーク後半の2日目、

昨日は買い物に出かけていましたが、

どこも道がだだ混みで、今日は地元の平等院

新緑と鳳凰堂を撮りに行って来ました!

8:30分から拝観出来るのですが、8:40分頃に着いても、

まだ100人ぐらい入り口に列んでおられて(汗)

平等院南門

↓藤棚はもう終了です。

↓快晴の下の鳳凰堂です。(少し池の表面は波打ってました)

鳳凰堂のアップです。(新緑の時期が一番綺麗だと思います。)

↓池には睡蓮が咲いてました。

御朱印も長蛇の列で1回は諦めましたが、結局は列んで貰いました、

 御朱印帳は1500円、御朱印は300円です。

↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願い致します。

奈良「萬葉植物園・春日大社」藤棚 2024

関西はこの三連休で今日だけ晴れマークでしたので、

奈良県に在ります春日大社の萬葉植物園へ藤棚を撮りに

行って来ました!

事前のHPでのリサーチですと今年の藤は早くに咲いて、

もう散っているのが多いとの事でした。

コロプラの新しいお土産を取るついでも有りますので行って来ました(笑))

しかし9時前に現地に着くも、春日大社の駐車場に入るのに大渋滞!

何台も引き返しましたが、私はそのまま列んで、

40分後には駐車場(1000円/1回)に入る事が出来ました(汗)

↓入ると以前に満開の時に見た光景からすると残念な状態でした、

 綺麗に咲いている所だけの写真を、ブログにアップしてます。

↓八重の藤も少なかったです。

天気は良かったんですがね。

↓萬葉植物園を出て春日大社方面へ。

↓大楠の木(逆光でが)

↓楠木の根本は苔だらけです。

↓今年2回目の金龍神社です、八重の桜が満開でした、

 宝くじ・サッカーくじ当たるかな(笑)

(一瞬だけですが人がいなくなりました。)

↓楠木(順光です)

春日大社境内内の藤棚です。

↓今日の1番はこれですかね、新緑が輝いていました(笑)

御朱印は各500円です。(書置きのみでした)

↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願いいたします。

家に来る野良ネコ 2024

今日は朝から天気が悪く、昼頃から雨が降って来ましたので、

スーパや家電量販店に買い物に行くぐらいしか出てませんが、

久しぶりに家にくる黒猫とそのお友達が一緒の所を撮れましたので。

↓最初はいつも黒猫が来て、鳴いて友達の猫を呼びます。

↓仲良くモグモグタイム!

お友達は桜猫ではないようです。(首輪はしてませんが)

↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願い致します。