汗だくだくでおねがいします!

アラフォー父ちゃんによる育児奮闘記です

金曜日はだらける日

こんばんわ、とらっきーです。

金曜日ですね。一番だらけて良い日だと思っています笑

普段なら言うこと聞かない子供にガミガミ怒るのですが、

金曜日だけはどんだけゲームしてても、夜遅くまで起きていても怒りません。

私も自分のやりたいことやるし、妻もぐうたらしてます。

でも、そんな日があっていいかなと思いますね。

やっぱり時間に追われる日々ですから。

明日はまだ暑いそうなので、どうやって過ごそうか悩み中。

そうだ、午前中にふるさと納税でシャインマスカットが届くんだった!

子供が大好きなんですよねー、ぶどう。

一緒にたくさん食べよう。

ビタミンC

こんにちは、とらっきーです。

日々、子どもたちにはご飯をしっかり食べてほしいし、お菓子はほどほどにしてほしいものです。

今日も上の子に「お菓子は栄養無いからたくさん食べちゃダメだよ。ご飯をちゃんと食べようね」って言ったら、

「え〜、でもビタミンCって書いてあったよ?」って返されました。

どこでビタミンCが栄養素であることを覚えてきたんだ!というのと、そんな返しできるのか!とダブルなびっくり。

「ビタミンCは取れても、それと同時に体に良くないものもたくさん入っているから体に良くないんだよ〜」ってとりあえず返してみたものの、なんか負けた感は否めませんでした(汗)

子供の成長には毎日驚かされます。

七五三

こんにちは、とらっきーです。

うちの上の子が5歳になりまして、先日写真を前撮りしてきました。

5歳にもなると別に嫌がることはなく、むしろ袴を着る機会なんでそうそうないですから楽しんでくれたのですが、問題は2歳の弟でした。

もう最初からイヤイヤ。

何が何でも袴着ない!ギャン泣き!

これはもう無理かな。一人だけ私服ってのもおかしいし、どうするかなぁと。。。

でも、そんなときこそ無理やりじゃなくて、本人の気持ちに寄り添うのが大事ですね。

ってことで、一緒になって「嫌だよね、うんうん」とか言ってなだめていたら、気持ちが落ち着いて、袴に腕を通してくれました!

その後はもうむしろノリノリ。

自分が主役なんじゃないかと思うくらい笑顔で撮影をしてくれました!

はぁ〜よかった(笑)

しかし、後になって感じたのですが、子供が二人いるとかなり大変だと思いました。

着物や袴を着るのや母ちゃんのヘアメイクやらで相当時間がかかります。

その間の子供の面倒って、我が家はじじばばがついてきたのでよかったのですが、いなかったらどうするんだろうと。

今回我が家は写真撮るだけでしたが、それでも家を出てから帰ってくるまででトータルで4時間近くかかりました。。。 (お店まで車で10分程度なのでお店にいたのだけでも3時間半)

大人もぐったりです。

でも個人的にはそういう大変な部分も含めて良い思い出になったかなと!

自分の5歳のときの七五三の記憶が全く無いのであまりイベントとして乗り気ではなかったのが正直なところですが、やってよかったです!

後は実際に11月にお参りに行ってきます〜。