代替医療/伝統医術による難病・難治性疾患の回復情報

回復者情専門医や保険薬や病院から卒業したい方のみ、お読み下さい。本質的な回復事例について、書いています。

2022/7月までの更新について

更新予定の内容について

 

●回復して良かった事(雑記)

・祖母の葬儀に宿泊でフル出席

 

・普通の生活が遅れる幸福と、これからの計画をたてるのが楽しい(勿論、大変な事の方が多いですが、普通の体ってこうなのか……と感動したのも忘れていたので、思い出せるうちに書いておきます)

 

・30過ぎて、背が伸びすぎた話

 

 

●CS/MCSは回復して当たり前と言える様になった理由

 

治る情報が出回ると困るとクレームがきて、患者や団体、グループ、治ったと言いつつ、持病だらけの人に吐き気がしているので、ブログを更新することにしました。

 

・届いたクレーム

 

・どちらが世の為かつ、人の為&自分の為にもなるかを考え続けていました

 

・助けられるのは、自分だけ 

 

・精神的な依存を卒業する事

 

・日本社会に蔓延る「正義・正しさ・常識シンドローム」から卒業する

 

下記は有料記事で更新致します

 

・病の本質が別の視点から理解できたので、心療家として仕事や理論を学び治しています

1、心理的な指摘

2、整体、筋骨格の視点と調整方法について

3、専門医で回復しないし、気功整体、鍼灸、一部漢方薬以外で治したい人向け

4、医療不信を克服しておく方がおすすめである理由

5、疫病について

6、食の本質について

・食事療法や食事法、治療法などの方法論には意味が無い

一部の漢方薬が無くても、食事方法を理解し回復する人から、沢山ご連絡いただきました。

(ご報告下さった皆さま、ありがとうございます)

 

・自分にあった食事を、どう組み立てたら良いのか

・CS/MCSを含め、併発疾患が治らない人が躓くポイント

(2年ほど柔軟剤や喫煙者大量な環境で仕事をしたので、回復後の調整方法もよく分かりました)

・治り辛い人が、執着している事

 

7、電磁波過敏症の回復について

興味深かった出来事

・感覚過敏症を悪化させ識字障害になるも回復。深く相談に答えられる様になった。

字が踊ったのには、びっくりしました。

 

8、治療家やご家族向けに講座

オンライン講座を開催しています

・お話会

・勉強会

 

随時更新していきます。リクエストがあればらぜひコメント又はTwitterでご連絡下さい。

note購入者へのお知らせ

note購入者へのお知らせ

随時、追記しています。


不達の可能性もおりますので返信が無い場合はTwitterDM又はリプ、各種SNSでご連絡ください。

本業の繁忙期のため、2022/6月のメール返信は木・金以外、日数がかかる場合がありますのでご了承ください。

チャット形式で個別相談希望の方

購入済みのnoteをご確認下さい。

久々に更新いたします。

久々に更新します。

 

引き続き、本質的な回復と個別のご相談が必要な方はツイッター、またはnoteをご活用下さい。

 

問い合わせは、すべて有料でお答えしています。

 

 

LINE@では定期的に、無料相談や勉強会の募集も行っています。個別相談前の確認として、ご活用下さい。

 

 

 

無料でのご相談は、無責任かつ、双方に良い事がありません。百害あって一利無しどころか、共倒れになる為、一切受付していません。

 

無料サービスというものは、バックに企業や保険制度、各種利権の絡みがあります。また、善意で相談を受けて自律・自立を損ねるケースが多発しています。 

 

社会福祉の活用が必要な方は、身近な方を頼り進めて下さい。

 

それさえ難しい方は、当方が発信する内容では回復も難しいです。このブログの読者対象ではありません。

 

 

 

 

更新をお待ちの方の声にお答えし、新たに整えましたので、ご活用下さいませ。

わたしがブログを書く理由

私は10代の頃、大好きだった人を癌で亡くしました。

今日は、CSとはちょっと違うはなしです。



在宅で看取る予定が意識朦朧、最後は脳に転移して、しゃべれなくなって這いずり回って、結局吐血。緩和ケアの医療麻薬なども使っていましたが、本人も家族の願いもかなわず、搬送された病院で最期を迎えました。酸素吸入をしてもまともに呼吸も出来ず、数日間は白目をむいて苦しんでいました。そして、心臓がとまって亡くなりました。よくあるドラマのワンシーンの様で、自分の身に起きた現実と理解するのに、数年ひきずりました。呼吸がとまった後の、目を閉じた死に顔は悪くなかったですが、わたしにとってはかなり強烈な経験でした。

当時、めちゃくちゃ調べたんです。それでも、残念ながら現在ブログに書いている、東洋医学や医学の本質的な情報には出会えませんでした。


死んだ人は生き返らない。

当たり前の事ですが、解釈を変えました。これは、私にとって何の学びになったのか、と。

あの時こうすれば良かったんじゃないか、とかもう少し出来る事があったんじゃないかとか、考え出したらきりが無いですし。

事故や病気にしても全ての死期は、寿命だと思っています。

ただ、わたしには問いが産まれました。


人は、なぜ病気になるのか。

自分の子ども時代からの慢性的な不調も、なぜ現代の医学では治らず、悪化したのか。そして最近は日本人の半数が、なぜ癌になるのかも違和感だらけでした。

全然CS/MCS関係無いですよね。関係ないと思うのが、普通だと思います。ただ、最後に関連が分かるので、ご興味のあるかたはもう少しお付き合いいただけると幸いです。




似た遺伝子をもつはずの、曽祖父や曽祖母の世代に、身内にそんな人はいませんでした。しかも曽祖父なんて、平成のはじめに100歳を越えて死にました。

だから、昔の人は寿命が短かったなんて理由にならない。ひいじいちゃんの骨は火葬場の人が褒め称えるくらい、美しいかったのを、未だに親族中が口を揃えて話します。

かたや祖父母世代は寝たきり。脳梗塞や他の病気で倒れ、手術のあとは胃ろうをしたり、認知症になったり、ベットに寝てるだけで何年も生き続けていました。火葬した後の骨も、ボロボロで形がなかったり、すぐに崩れてしまうほどスカスカでした。


また欧州に友人が多いので、わたしは思想がヨーロッパかぶれです。勿論ただのアジア人ですけど、あちらの医療事情や看取りに詳しくなってしまい、終わらせないのも残酷だなぁと、考える様になりました。どんな死にかたがしたい?って言われたら、癌で死ぬのも、寝たきりで死ぬのも嫌だなぁと思っています。ただ、見送る方としては、病で看取る幸福というのもあると感じています。

英語や他の国の言葉がわかれば、日本の医療は、おかしな事が沢山るなあ〜と思っています。健康寿命で死ぬ以外は、医療制度の弊害だと、わたしは考えています。

現行の医療は、個人の体質にあわせた治療法は全く行っていません。


今ほどの高齢化社会では無かったけれど、わたしがそだった家族は、親族のしがらみが強い家系でした。すんでいるのは都会だけれど、親族のつながりが強かったので、田舎にありがちな、拡大家族的な価値観の様々な要求があって、10代〜20代前半は休日を親族の事に費やし、自分の時間はありませんでした。

自己犠牲にさえ、気づかずに生きていたんですね。冷静に考えて、おかしな生い立ちだったなぁ……と感じています。


更に親族や知人で早死にするのも、なぜか製薬関係の人に凄く多かったんです。爺さん婆さんが長生きして、若くて好きだった人たちが次々亡くなっていくので、いつも不思議でした。

しかも、苦しんで亡くなるものだから、医療にたいしては凄く違和感がありました。

何で苦しむの?と。

病院って何のためにあるの?と。

いま思い返せば、彼らは日常的に、気軽に薬を飲んでいたり、体調が悪くなれば休むのではなく、薬を飲めばいい。そう考えて無理をしたり、煙草を吸いまくったり、大量に酒を飲んだり、甘いものを食べることでストレス解消したつもりになり、養生を怠ったのだと感じています。




ご紹介している中医は、癌治療もシンプルだと言います。

癌治療は日本漢方の世界でも常識です。日本漢方の山本先生をご存知の方なら、それも当たり前と、誰もが思われるでしょう。

癌は切らずして治療できるものだと、漢方薬を知ってからは、そう思っていました。ただ、癌を治した経験がたくさんある日本漢方の名医でさえ、CS/MCSは証を見る事さえできなかったんです。



あれ?どういうこと??と思いながら、久々に中医に連絡をとったのは、以前もブログに書きました。

ええ、わたしが2017年夏に『あなた癌になるわよ!』って言われて怯えながら、初回の問診を受けた中医です。(寝たきりから解放されて、費用を歯科治療などにまわす必要があり、一時勝手に漢方薬は辞めてたんですけどね。体はまだまだ回復していませんでした)

もちろんこの『癌になるわよ!』は脅しではなく、親切心から。CSは事実として癌患者さんにも多いです。中にはほおっていたら、ALSになると言われた方もおられます。本物の漢方医はそういう体質についても見極めてくれます。ただ心の弱っているとき、CSで具合がわるいときに、そう言われるとショックが大きい人も少なくありません。

悪徳商法との区別がつかないですよね。


そして、癌の人はCSだけの人と違って、亡くなる事も多いです。余命がどれくらいあるかによって、効果はかわってきます。


CS/MCS回復情報とは違う意味で、表に情報はでてこないんですね。死んじゃった人は話せないので、当たり前なんですけどね。中医を紹介する理由は、本物の漢方薬を飲んでいると、死ぬとしてもそこまで苦しまずに死ねます。

やすらかに死ねる。スパゲティー症候群にならずに逝ける。



だからこそ、必要な人には大切な情報だよなぁ……とこうして書き綴っています。ほんと、癌の末期で亡くなる姿って、壮絶だったんです。

残された方が本当に大変。

最近は、ぽっくり参りする人たちの気持ちが、分かる気がしています。CSは今すぐ命にかかわる訳ではありませんし、普通に回復します。いま生きている人の中でも、死なない人はいないので。

これは知っておくべき事だよなぁ……と感じて書いています。


日々Twitterをみていると、CSは癌にはならない!悪い物質が分かるからいいんだ!なんて言う人がいますが、その考えはかなり危険だなぁ……と。というのも、中医がCSを治せる理由は、蓄積された毒素に対する知識があるから。経費吸収や食べ物によるものとか、原因は様々言われていますが、これだけCS治療ができるのは、中医が長年かけてきづきあげた治療経験があるからです。

個人の体質をみることと季節や暮らしている土地の対応にもたけ、その視点からCSへ対応して下さっているからです。(とはいえ処方の細かい事までは、私にはわかりません)


癌患者に限らず、病人が嗅覚や味覚が狂うのは、よくある話です。妊婦さんのつわりとCSは少しにていますよね。これらも臓器の低下からくる、なんて話は他の多くの漢方医は、指摘していませんでした。

まぁ治療法の選び方は、個人の好きにすればいいですし、病院だって選ぶのは自分です。例え死んでも、だれも責任はとってくれません。ただし理論があるところには、ちゃんとあるものです。それが分かれば、詐欺・偽物と本物の区別もつくようになります。

将来の身体の事も踏まえ、食事療法なり環境改善なり、中医をつかうなりして、しっかり治癒させてほしいな……と、色んな方とお話させてもらって日々感じるのでした。


人生100年時代だからこそ、健康は一番の資本だよ~と、まどろっこしくこういうブログを書いています。

そんなわけで病気は卒業して、さっさと人生取り戻したいものですね。

料理つくるの面倒・忙しくて無理・お弁当持ち運ぶの大変、という人におすすめの方法

食事や生活を一通り思い返すと、一人暮らしの関東時代、仕事場の改装で激しい頭痛をおこし、薬で体調を崩すまでは、かなり元気でした。

いまほど有害な洗剤が無かった事も関係しているかもしれませんが毎日、味噌汁を食べていたなぁ、と感じたので今日は味噌汁の話です。

それも鍋は不要、簡単シンプルに取り入れる事ができて持ち運びも出来る味噌汁の話です。


方法は1日に二杯味噌汁を飲むだけです。つくるのが面倒でも、シンプルで簡単にできる『味噌汁』について書いています。

(ただし食べ物は、マイナスからゼロに近づけるのが限度。これだけで症状が治った訳ではありません。マイナスからゼロに近づくだけで、これだけで健康!とは言えません)



〈参考書籍〉
●醤油・味噌・酢はすごい
https://amzn.to/2WSmVP2

●医者が考案した長生き味噌汁
https://amzn.to/2WRtaCX

味噌の種類が一番大切

昔は味噌にこだわりは無く、適当な物を選んでいましたが、最近は昔ながらの長期熟成の物を選んでいます。子どもの頃に、マルコメを飲んでも満たされず、祖母の味噌を使う様に言ううるさい子どもだったのですが、理由は栄養素が別物だったからとよくわかりました。

発酵食品は、その過程でたんぱく質などが分割され無毒化されます。さらに栄養素が増えるとされています。短期熟成や添加物なども内臓に負担の様なので、基本的に八丁味噌や長期熟成の米や大豆のものを選んでいます。

毎日作るのは面倒くさい

毎日玄米を炊いたり、味噌汁をつくったり手間隙かけてますねと言われるのですが、わたしはかなり適当です。

いまはインスタントを食べると、舌がピリピリしたり痛いので、全て自分で調理していますが、リモートワークで自宅にいるから出来ることです。以前は体調がいい時は、カップ麺だってたまに食べていました。

あれはあれで美味しいので、インスタントが嫌いな訳ではありません。敵でも無いと思っています。麺類や小麦も大好きです。(辞めたら欲することがないので、小麦依存、炭水化物過剰摂取でした)

好きな粉末出汁と味噌を溶くだけ

味噌汁を作っても、持ち運びが重かったりお湯でとくのは面倒かもしれませんが、長期熟成された味噌なら、常温保存もできます。

やることはこれだけです。

  1. 朝ごはんと一緒に準備
  2. お湯をそそぐ


朝ごはんをつくるついでに、スープジャーや蓋のついた容器に味噌とちぎった野菜、適当な出し粉末を入れ、職場でお湯を注ぐだけ。

一人暮らしの時にインスタントのカップスープに毎日100円強払うなら、と節約がてら、こうしていたのですが味噌汁のお陰だと気づくのは数年先のこと。

飲食店でこまかないや、百貨店勤務時代に食堂の物を食べていたときは、掃除や工事のにおいに本当に弱くなっていました。

腸内環境には毎日、味噌汁食べるだけで、体感が変わる人も多い様です。

※苦手な方は、無理なさらない様に。
ご自身の体調と味覚と相談して、摂取してください。

使っているもの

●味噌
(普通のスーパーでもよくみかけます)
https://amzn.to/2XZatyA

●出汁
(袋を破ってこさじ1位いれるだけ)
https://amzn.to/2XZFRx1

具材

  • 根菜
  • 葉物野菜
  • 海藻

をとるようにしています。

夏場は切り干し大根、ちぎったキャベツ、前日の残り物のおひたしの小松菜やほうれん草などの青菜。

またはニンジン、きゅうり、キャベツなどの野菜いためなどを使います。

わかめは乾燥わかめや、あおさ、とろろ昆布、海苔などを使います。そういえば、仕事場の休憩カバンの、置きとろろ昆布を見られて先輩に笑われましたっけ。

梅干しも味噌も昆布も、昔ながらのものは早々腐りません。
冷蔵庫が使えるなら入れておくのもいいけれど、タッパーやジプロックをしっかりしていたら、おにぎりに加えるもよし。(ただし常温で粉ダニが湧くこともあるので、そこだけは注意が必要です)

味噌玉じゃいけないの?

味噌玉をつくる方法もありますが、ズボラなので、それをつくる手間が面倒。味噌に野菜を混ぜて冷凍していたこともありますが、飽きるのでその日に食べたい物を選んでいます。


という訳で今日から簡単に取り入れる、1日2杯の味噌汁の話でした。

小腹がすいて、パンの誘惑にかられたら、マグカップで味噌汁を飲んで落ち着くようにしています。



またTwitterでオススメ味噌を募集したら、沢山教えてもらったので、これから試そうと楽しみにしています。

マルカワ味噌

●日本
https://amzn.to/2Fm0b4p

●未来
https://amzn.to/2WR0UFu

●ヴィバルディ
https://amzn.to/2Fm0RXv

味噌としては高級品なお値段だけど、効果のよくわからないサプリメント買うより、美味しいからいいかなと。

コンビニや薬局で、お菓子や便秘薬買うよりよほど安いですしね。味噌で元気になった話は末代まで、語っていきたいものです。

玄米+カンタン味噌汁は最強の組み合わせ

玄米と味噌汁を組み合わせると、より健康効果も高まるので、手っ取り早く試したい人は以前にもブログに書いていますが、冷凍やパックを使うのもいいかと。

圧力鍋やホットクック買うより、まずは食べてみる事の方が大切かな?と。

もち麦入り玄米おにぎり
https://amzn.to/2WuEZ1u

アマゾンやネットショプで、あたためるだけの玄米も沢山販売されています。(わたしは忙しいときは、玄米ご飯を3~5号炊いて自分で冷凍しますが、レンジは味が苦手になるので野菜と一緒に蒸したり、味噌汁を作るときに一緒に入れてしまいます)

冷凍のものも沢山販売されてます。
酵素玄米の冷凍




詳しくはこの記事に書いてます
▼【食べ物で変わる】化学物質過敏症の傾向があるなら、すぐに試すべきこと

▼とにかく早く回復させたいときに取り組んでいること


というわけで、10代のころに知っておきたかった、時短味噌汁のお話でした。無意識に欲するものは、やはり身体が求めているんだなと。

味噌汁やチキンスープを飲むと、身体がほぐれるのは、気のせいでは無かった様です。

玄米のおいしい炊き方

玄米を圧力鍋で炊く理由は、発芽させて美味しく炊けるからです。栄養素も全部引き出せ、気になるレクチンなども分解出来ると言われています。

※胃の調子が悪いときや、玄米を食べたくない時は避けています。

200回くらい噛む必要があるので、消化力が落ちている人は避けてください。


自分の体質と体調にあわせて、自分で管理出来ない場合は、自然農法・在来種の白米がお勧めです。無理に頑張って食べると悪化するので、基礎知識はご自身で身につけて判断してください。

圧力鍋が面倒!火を使いたくない何て方や、発酵玄米が好きな方は、ホットクックなどを使うのも良いと思います。


わたしは新たな家電の匂いを好まないのと、現在の厚手の鍋の方がすきなので、ステンレスのアサヒ軽金属の圧力鍋を使っています。炊飯用の手頃なサイズと、大きいものの二種類ありますが、大きいものを使っています。

土鍋も好きですが、手入れが簡単なので時間が無い時は圧力鍋を使っています。というのも手持ちのステンレス鍋には、蓋の穴がなく、コンロ一面しぶきがあがるので圧力鍋にしました。


ステンレス鍋の頃は、あまりお米が美味しく感じられませんでした。白米はステンレス鍋も美味しく炊けていたので、そのときの玄米は、品質が悪いと思いこみ放置していました。ところが、ある日ふと圧力鍋で炊いた所、世界が変わりました。

美味しすぎて、鍋やしゃもじについたこめつぶ全て食べます。


美味しい玄米の炊き方

  • 洗う→発芽(40度のお湯で4~6時間)
  • 水を変える(発芽させた水は使わない)
  • 調理(中火15分→強火5分→弱火20分)
  • 蒸らす(圧が下がるまで放置)

お米を軽く洗ったら、発芽させるのに40度くらいのお湯につけます。これはお米の量より、多めにします。なれるまで温度を計る必要がありますが、お風呂の温度くらいなので、手で確認出来ます。

4~6時間つければ、お米からめがでます。常温でもいいですが、それだと12時間くらいかかるので、スピーディーにすむお湯方式をとっています。

洗うときは、すべて浄水器の水をつかいます。というのも、お米は洗うときに一番、水を吸うからです。

ざるで一度しっかり水をきる

発芽したのを確認したら、吸水に使った水をざるで一度しっかりきり、新しい水を入れて火にかけます。(お米の品種によりますが、お米の体積の1.5~1.8倍くらいが目安)
はじめは水多めの柔らかめからスタートし、減らしていくほうが消化には負担がかかりにくいです。
からだにあうかあわないかも、分かりやすい。

火加減

鍋のサイズと米の品質、また炊く量によるので、その都度加減して調整します。1合程度など量が少ないとこげるので、すべての火加減を弱めにしたり、その辺りの調整もなかなか楽しいです。

我が家の圧力鍋が大きい事もありますが、一度に3合位炊けば美味しく炊ける事が多いです。

ちなみに焦げたらこうなります。

(これはこれで、お煎餅のようで美味しいけれど、あまりおすすめしません。)

蒸らす時間

蒸らさなければ、歯ごたえがかなり変わります。圧力鍋を使うなら、基本的には自然に圧が下がるまで放置しておくのがベスト。

お好みで加えるといいもの

  • 塩、ひとつまみ
  • お酒、こさじ1
  • 油(太白ごま油など)こさじ1

仕上がりも変わってきます。

なぜ玄米をすすめるのか

玄米は古くから、血流を良くして排泄を促す食べ物として知られています。よく噛んで、少量でお腹も膨れるので食べ過ぎる心配がへった上に、何より身体が楽になります。

ある程度続けると、肌や腸の調子が変わる上に、もういらないかな?と他のものが欲しくなることも。効果が実感できたら、無理に続けず白米に戻したり、慣れない場合は白米に混ぜて炊くのもありです。


もちろんあわない人は、無理に食べる必要はありませんが、食事を軽めにシンプルにするだけで、体調は大きく変わります。


【追記】
呼吸器が弱い人、肌に症状がある人、胃腸が弱い人は白米の方が体質にあっています。このため、毒を出したい時以外は玄米は食べ過ぎない方がいいです。


砂糖や小麦粉、乳製品の過剰な欲求がなくなって、頭ではなくからだが求めるものが分かるまで回復した場合は、無理に玄米を食べなくてもいいとおもいます。(むしろ悪化させることもあります)

というわけで、くれぐれも主治医やプロの治療家と相談し、外部チェック機能をもった上で、自分の体調と相談しつつ取り組んでください。



関連記事
とにかく早く回復させたいときに取り組んでいること

【食べ物で変わる】化学物質過敏症の傾向があるなら、すぐに試すべきこと