こちらに自己紹介

こちらにはほとんどつながりはないので、好きなことでも更新しよう。

 

なかなか、目標達成できていない、似非主婦です。

神社仏閣、美術館博物館が大好きです。

 

神社はここ数年は気になる場所を見つけたら、お参りしています。

中国地方~関西方面が多いです。関東もたまに。

 

寺は、ひたすらに奈良が多いです。

法隆寺が好きすぎて、ほとんどの法要にお参りしてしまいました。。

 

美術は、学生時代は西洋画から始まり、日本画に落ち着きました。

特に近代の日本画が好きです。

安田靫彦が好きです。

仏画が好きです。でも、仏画は、見るものではなく、拝するものだと思っています。

仏像もしかり。

 

博物館は、好きというよりは、寺院で普段拝している仏像等が、違う視点で見られることが楽しくて、いっている感じです。

こちらは、東京方面までなら、どこへでも行きます。

 

ここ数年、僧侶になりたいと思う反面、現実問題の対処に追われて、結局何も動けていません。

歳だけ重ねていっています汗

 

仕事は、今は近所の病院で受付のアルバイトをしています。

採用してくださった方には失礼な話ではありますが、気分転換でいっています。

週に数日短時間なので、物足りなさは満点。給与面は最初から何も期待はしていない。

今年中に経済的に自立することが目標であるので、目標達成次第、↑の仕事はやめます。

一応、個人事業主登録して、そっちの収入もあります。

 

もともとは、日本史専攻で古代から中世の仏教史メインに研究?していました。

研究者になりたかったのですが、目的意識が希薄だったため、あっさり挫折しました。

これは、今でも後悔していることの1つです。

科学技術系だったり、病院だったり、不動産、水商売、その他いろいろ、けっこうな数の転職をしてきたため、神社仏閣の話をしなければ、文系に思われることが減りましたが、頭の構造は、やっぱり文系なんですかね。

 

そんな私ですが、楽しく更新していけたらと思います。