はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

ただの成長記です

成長記って何歳なんだ、、、、、、、

 

よめはなです。24歳なりました。

すごくメモ書きのような文章です。

 

===========

 

最近、自分の考え方で成長したなーというとのがありました。

これです。

 

 

これは最近、不安になった時にふと思いついた感情。

 

ふとこう思ったら素直に考えるのをやめられたんだよね。

 

昔の私なら不安になって、終わっていた。

どんどん悪い方向に考えていたと思う。

 

ただ、はあちゅうサロンというオンラインサロンに入り

良いことから嫌なことまで

想定外のことがたくさん起こった経験をして

 

ああ…予測して考えるだけ時間の無駄だなって

思えるようになりました。

 

ストレングスファインダーでも戦略性が一位で

昔から先の先まで数々のパターンを想定して

想定外のことが起きないように行動するという

超戦略家な私だったけど

(私のリアクション薄さもこれが原因…)

 

歳を重ねるごとに

思いつくパターンが多過ぎて

頭がショートするようになった。

(戦略的に思いつくけど、頭の中のストック量が少ないのです…)

 

それだけ、自分の取り巻く環境のレベルが

上がっているということですよね。

 

我ながら成長を感じた瞬間でした。

 

【メリット】痩せて感じたメリット三選

f:id:training23ol:20180905184724j:image

 

よめはなです。

 

9月に入ってダイエットを本格的に初めて5日が経過。それなりに順調です✌️

 

ダイエットといえば、実は大学二年生のときに一年で20キロ痩せたことがあります✨

 

が、3年半かけて今、リバウンドしました

イエーーーーーーイ!!

 

ということで、痩せたらこんないいことがあるよという自戒を込めて。

大学2年の時20キロ痩せて感じた痩せることのメリットを書きます。

 

 大きくこの三つです。

 

服へのストレスがなくなる

写真が嫌でなくなる

自信がつく

 

 

順に書いていきます。

 

服へのストレスがなくなる

 

1番に感じたメリットです。

太っていると値段の前にサイズで着れる服の足切りがかかりますが、それがなくなりました。

これは…革命的でした。着たいと思う服が着れるって最高ですよ✨

 

また、服屋の店員が声かけてくれるようになりますww

服屋の店員って、本当に冷たくてデブには話しかけてくれません…。

そりゃそうですよね。服を買えない人=お金を払ってくれない人にわざわざ声をかける筋合いないっすよね。

 

着れる服が増えるということで、友達とショッピングにいく頻度も上がりました。

痩せて初めて、人と服を買いに行く楽しさを味わいました!

 

 

②写真が嫌でなくなる

 

写真に写る自分が嫌でなくなります。

特に自撮りなんて大嫌いでしたが、痩せたときは抵抗なく自撮りをしていましたね。

楽しい思い出を写真に残せるってこんなに楽しいのかと思いました。

 

たぶんこれ読みながら痩せたころの写真見せろよと思っている方いると思うんですよ。ちょっといまいい感じの写真探しているから待ってろ、マジで。

 

ただ、これについてはデメリットも…。詳しくはのちのデメリット編で書きます。

 

 

③自信がつく

 

よくわからないけど、痩せた直後は自信がみなぎっておりました。

まさかその頃はリバウンドすると思ってなくてかなりイキっておりました、はい。

 

太っていた時に感じていた「私なんてどうせ…」という劣等感がなくなったことが大きいかもしれません。

 

また一年で20キロ痩せるって今思うと相当な努力をしていたなと思います。

(どんなことをやっていたかはまた別記事で)

自分はそれだけの努力ができる人なんだという自信もあったと思います。

 

就活でもこのことはネタにしておりました。だって大学時代で一番頑張ったことだもん。このネタが受けて一社内定をゲットしましたよ✌

 

 

 

まとめ

 

こんな感じで痩せた後にはたくさんいいことが起こりました。

痩せた後の優越感って半端ないですよ♪

 

ダイエットしたい人は、ぜひ痩せた後の自分を想像しながらダイエットしてみてくださいね!

 

 

追記

 

この記事痩せてリバウンドした人が書いたって思うと、ちょっと笑えるww

 

 

 

【1日経過】はあちゅうサロンを退会してみて【心境】

f:id:training23ol:20180901212306j:image

 

よめはなです。

9月1日。今日から9月になりましたね。秋!

 

平成最後の夏が終わったと同時に

4月から5ヶ月間続けたあちゅうサロンを辞めました。

 

辞めてみて、人と話すきっかけが一つなくなってしまったなとすごく感じます。

なんだかんだFacebookのグループ内でコメントやいいねするというコミュニケーションは毎日してたので、それが一気に今日からなくなったのは変な感じです。

そう感じるくらいいろんな方と関わらせていただいたんだなと思います。

 

事前に辞めることをツイートしたくなくて、

このような事後報告のような形をとりました。

寂しい思いをさせてしまった方がいたら申し訳ありません。

私はツイッターにいつでもおりますので、これからも仲良くしていただければ幸いです。

 

さ、よめはなは今後どうするの?と思っているか方もいるかもしれないので

今の心情をすこしだけ書きます。

 

 

やるべきことを片付けたい

 

私生活のやるべきことがたくさんあります。うげえ。

やるべきことから今まで逃げていたけど、サロンに入って向き合う元気がでました

サロンに入る前まで、ずっと目指していたものに挫折してどん底だったのですが

そこからは抜けられたのかなと思っています。

そう思えるだけでやっぱりサロンに入った意味はあったと感じています。

 

 

しばらくオンラインサロンには入りたくない

 

やるべきことに集中したいからです。

入りたいものもあったのですが、今はやるべきことが最優先だなと思っています。

 

時代遅れなのかなーと感じつつ、年内はいいやと思っています。

 

 

日記を復活させたい

 

7,8月と日記を挫折してしまいましたが、九月からまた書きだしたいのです。

 

こんなに偉そうにブログに日記について書いていたの挫折したとか笑えますよねwww

 

training23ol.hatenablog.com

 

training23ol.hatenablog.com

 

 

九月からの日記活動をパワーアップさせるために

パワーウイッシュノートというものを買いました。

 

 

 

簡単に言うと、満月と新月の日に願い事を書くノートです。

毎月満月と新月の日があるので、毎月二日自分と向き合う時間がとれるのはいいなと思いました。

 

パワーウィッシュノート2019 2018.9/10乙女座 新月~2019. 8/15水瓶座 満月

パワーウィッシュノート2019 2018.9/10乙女座 新月~2019. 8/15水瓶座 満月

 

 

 

まとめ

 

そんな感じで、割と前を向いております。

 

頑張って今日もブログ書きました。満足。

 

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

 

追記

 

キレがないブログだな????????

 

わかってるよ!!!思っていることの1割も書けてないわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

【反省大賞】ブログ書くときの注意すること【ブログ復活】

f:id:training23ol:20180827194600j:image

 

またブログ書きたくなったから書くよー!

 

こんにちは。よめはなです。

 

前回、前々回といきなりブログを再開しましたが、

正式に復活宣言!

 

イエーイ!取り消し線芸ファンのみんな、お・ま・た・せ♡

これ正式名称「打ち消し線」っていうんですよ、ただ取り消し線芸のよめはなの異名が思いのほか浸透してしまい、今更修正するのと自分から「打ち消し線芸のよめはなに変更しまーす★」と宣言するとか恥ずかしいじゃん、そんな狭間で今日も生きてます。

 

ま、そんなこんなで本題に入りますかね。

 

5月の下旬の更新を最後に、ブログを書くのやめてしまいました。挫折!約三か月ブログを書くのを止めちゃったんです。(その間にいろんな方がブログ待ってるよ!と言ってくださいました。ありがとう!)

その止めちゃった原因を考察してみます。また同じこと繰り返さないためにも。

 

主にこの三つです。

①ブログの書くための生活になってしまい、苦しくなった

②毎日更新のプレッシャーが辛かった

③他人の期待にこたえなきゃに追い込まれた

 

考察していきまーす!

 

①ブログの書くための生活になってしまい、苦しくなった

 

これが一番つらかった!

よく意識高そうなブロガーが「ネタは生活の中にたくさんある!」とおっしゃっているはないですか。そう、それなんですよ。だから辛くなったんですよ。

 

生活のすべての行動がブログを書くための行動にいつのまにかなってしまい、生きているのがとても苦しくなりました。

 

例えば、美味しいパンケーキのお店いったら今日のブログのネタにしなきゃ!ブログに乗せるためにきれいに写真を撮らなきゃ!みたいな。ブログのための生活に苦しくなりました。真のブロガーはそれが楽しいのだろうけど。あれ?これ私、この先大丈夫なのか??www

 

なので、この反省を生かして過去の経験からのみブログネタにする!と決めました。そうすれば、ブログを書くための生活にはならないのではと。。。

 

②毎日更新のプレッシャーが辛かった

 

これはブロガーあるあるですよね。毎日更新。継続は力なり!ここを乗り切れる人がブロガーになれる」と言ってよく意識高そうなブロガーが煽ってますね。

ただ私は学びました。

 

毎日更新のプレッシャーに潰されて、三か月間書く気が起きなくなるなら、三日に一回の更新を継続させたほうが長く続くのでは。と。

 

と思ったので、目標は三日に一回以上、一週間に一回は書きたい。です。

低ハードルで進めていきたいと思います。

 

③他人の期待にこたえなきゃに追い込まれた

 

取り消し線芸をいろいろな方に興味を持っていただき、そのこと自体はとてもうれしく、それが今回またブログを書こうという気持ちにつながりました。本当にありがとうございます。

 

が、その期待に応えようとしすぎて、追い込まれました。完全に私の問題。

あ!読者の皆様が悪いわけじゃないからね!!

 

取り消し線芸は、空から降ってくるのもなので、いかに平常心を保つかなのです。

これに関しては、まずは自分がブログを書くことを楽しむことが解決に繋がるのかな~と思っています。

 

まとめ

 

ブログって書いているとやっぱり楽しいですね。楽しいと思えるくらいには今は精神が復活しています。ちゃんと休めた証拠です。

 

のびのびまずは記事を書いていきたいと思います。

どうそ、よろしくお願いいたします。

 

追記

 

このブログ書くのに約50分かかった。30分におさえていくぞ!!

【うちわデザイン②】コンビニ印刷のやり方

よめはなです。

 

前記事でアプリを使ったデザイン型紙の作り方をやりました!

 

 

↓前記事はこちら

training23ol.hatenablog.com

 

 

↓前記事による完成品

 

f:id:training23ol:20180823211137j:image

 

 

で、これがコンビニで原寸大(A3)で

印刷できるのです!

 

f:id:training23ol:20180823193714j:image

 

 

ほら、ぴったり!

 

f:id:training23ol:20180823193726j:image

 

今回の記事では、印刷の仕方を教えます!

 

今回はファミリーマートverです!

 

 

コンビニ印刷の仕方

 

前記事でご紹介したこのアプリ。

 

f:id:training23ol:20180823212243j:image

 

アプリ開いてトップ画面の「コンビニ印刷(ファミマなど)」をタップ。

 

f:id:training23ol:20180823194050j:image

 

↓で、このアプリをダウンロードします。

 

f:id:training23ol:20180823194114j:image

 

↓ダウンロードできたら、スマホ上にこんな感じで表示されます。

f:id:training23ol:20180823194127j:image

 

で、アプリを開いて、【新規登録】をします。

 

f:id:training23ol:20180823194200j:image

 

なんと、

ファミマverはfacebook登録ができます。

便利!!!!!!

 

facebook登録でやると一瞬で登録できました。

 

で、登録が終わったら、画像登録します。

 

f:id:training23ol:20180823194224j:image

 

「画像を登録する」をタップします。

 

で、ここから画像登録すると、こんな感じでマイボックスに入ります。

 

f:id:training23ol:20180823194304j:image

 

以上がスマホでできることです。

 

 

さて!!ここからは!

 

ファミマに行って印刷しに行きます!!

 

 

 

ファミマの印刷機での操作

 

 

一番最初の画面で

「プリントサービス」をタップ

 

f:id:training23ol:20180823200907j:image

 

 

ネットワークプリントをタップ

 

f:id:training23ol:20180823200949j:image

 

ユーザー番号を入力

f:id:training23ol:20180823201029j:image

 

 

↓ユーザー番号はこれですよ!黒丸のところ!

 

f:id:training23ol:20180823201141j:image

 

 

ユーザー番号入力すると次の画面が出てくるので、

「引きのばしプリント」をタップ

 

f:id:training23ol:20180823201243j:image

 

 

白黒をタップ。

(カラーでもいいけど、値段高いし型紙なので白黒で充分です)

 

f:id:training23ol:20180823201356j:image

 

 

あと、サイズ設定もあるのですが

(すみません、写真撮り忘れましたが)

A3で設定してください。

 

サイズ一番大事!

A3!!A3!!A3!!!

 

で、印刷したい画像を選んで、

f:id:training23ol:20180823201745j:image

 

 

印刷枚数  「 1 」セットを 入力。

 

f:id:training23ol:20180823201852j:image

 

↑で、最終確認したいこと

 

・A3になっているか

・プリント領域(上写真のままで)

・1枚だけになっているか

・白黒か

 

です!

あとはお金を入れて、印刷を待ちましょう。

 

 

、、、出てきました。

 

f:id:training23ol:20180823202335j:image

 

型紙、完成!!!!!

イエーーーーイ!!!!!

 

まとめ

 

以上が型紙の作り方です。便利でしょ?

あくまで一例ですが、一番便利なのはこのやり方かなと。

 

ワードで作る方法もあります。印刷がお家でできる人はワードでもできます。これはワードで作りました。

 

f:id:training23ol:20180823202547j:image

 

完成品

f:id:training23ol:20180823203317j:image

 

しかしワードだと文字のサイズが合わなかったらやり直しで

いちいちうちわと照らし合わせないといけないんですw 写真のように。ここがかなり心が折れるポイント。

 

なので私は

 

アプリを使うことを推奨します!!

 

 

。。。以上です!!!

 

ではまた!!

 

 

【うちわデザイン①】アプリ「うちわ文字作成!ファンサーズ」が便利すぎた

うちわ職人のよめはなです。

 

今日は私がうちわのデザイン案の型紙として活用しているアプリについてご紹介✨

誰でも簡単にうちわのデザイン型紙ができますよ!

 

手作りうちわを作る際にご活用ください✨

 

 

・・目次・・・・・・・

・アプリについて

・このアプリができること

・アプリの使い方

 ・・・・・・・・・・・

 

アプリについて

 

↓このアプリです!

 

f:id:training23ol:20180823173500j:image

 

アプリ名【うちわ文字作成!ファンサーズ】

 

アプリの検索欄に

「うちわ」「うちわ文字作成」

と打つと出てくるはずです!ダウンロードしてください。

 

↓ダウンロードされたらこんな感じでスマホ上に表示されます。

f:id:training23ol:20180823173627j:image

 

そしてこのアプリの使い方、動画で取れました!

が、よくわからない部分もあると思うので、ブログに細かく書いていきます!

 

このアプリができること

 

・うちわ原寸大のデザインができる

・コンビニ(ファミリーマートセブンイレブン)で印刷できる

 

有能です。最高に有能です。

 

※コンビニ印刷の際は、各コンビニのサイト登録の必要あり

 

コンビニ印刷のやり方は別記事で紹介!

 

アプリの使い方

 

まず、アプリを開くとこの画面がでてきます。

 

f:id:training23ol:20180823174208j:image

 

一番真ん中の START をタップします。

 

すると、この画面が出てきます。

 

f:id:training23ol:20180823174443j:image

 

 

好きな文字を打つとこんな感じででてきます。

 

f:id:training23ol:20180823174510j:image

 

で、文字を2段重ねにしたい場合、

 

f:id:training23ol:20180823174545j:image

 

 

下の 灰色の1.2.3.4 で分けます。

 

 

↓4段重ねバージョン

 

f:id:training23ol:20180823175059j:image

 

フォントをタップすると、フォントの変更ができます!

f:id:training23ol:20180823203742p:image

 

また、文字の色や縁取りもいじれますが、

 

あくまで

デザインの型紙であり、印刷するときは白黒印刷で充分なので

そこまで、こだわる必要はありません。

 

大事なのは

・文字のサイズ

・文字のフォント

です。

 

ここをメインに操作してください♪

 

保存の仕方

 

右上の保存ボタンをタップ。「画像保存」を選んでください。

f:id:training23ol:20180823175708j:image

 

 

↓こんな感じで写真フォルダに保存されます!

 

 

f:id:training23ol:20180823175806j:image

 

 

以上です!

 

さて、次の記事では!

 

コンビニ印刷のやり方を公開します!

運を一緒に信じてくれる人とこれからの人生は過ごす

最初の方、ジャニーズの話ばかりだけど、ただジャニーズの愛を語る記事じゃないから!あくまでジャニーズから運について学んだって話だから!

 

 

よめはなです。

 

 

実は私、生粋のジャニーズ大好き人間です。

中でもNEWSファンで今年でNEWSファン歴は11年目です。

で、昨日埼玉スーパーアリーナの公演に行ってきました。

 

そこで8月にNEWSデビュー15周年コンサートが行われることが発表されて、それにまつわるお話。

 

 

====================

 

 

この15周年コンサートに行きたい!という話を知人にしたら

 

【え?倍率高そうだし、厳しくない?】

 

と第一声で言われました。

私、この一言にすごく冷めてしまって。

 

というのも私、今までNEWSのコンサートで落選経験がないんです。

 

だから落選のことをほとんど考えたことなかったからそう言われることがすごく嫌でした。

 

というか、え?なんで当たらないかもしれないと弱気なの?え?と思ってしまったのですよね。

 

 

 

コンサート当選の秘訣(?)

 

 

最近はNEWSも人気になってきたからコンサートの落選は普通らしい。でもこの私、今のところ落選はない。(あ!ジャニヲタ用語でいうと、自分の名義でコンサート外れたことないって意味ね!だから名義増やそうとかやったことない。)

 

 

というのもいろいろ工夫をしていて

・倍率の低い公演を選ぶ

・番組協力・カウントダウンコンサート(以後カウコン)などコンサート以外のものに申し込まない

とこの二つは意識しています。

 

私はコンサートに行くことが最優先なので、日にちへのこだわりはあまりない。(しいて言うなら初日が好きです)

だから、倍率の低そうな公演を積極的に選ぶようにしている。

コンサート日程で中間の日、キャパが広いところなど。私が行った昨日の埼玉スーパーアリーナでの公演は全3公演中の2回目。第一希望で当てに行きました。

 

さらに番協・カウコンなどの競争率が高いコンサートに当選してしまうと、NEWSのコンサートが当たらなくなる気がするので、できるだけ申し込まないようにしています。

 

【注意】あくまで、私のやり方なので実際のところは知りません。験担ぎみたいなものです。よめはなのやり方でやっても当たらかったとかいうクレームは受け付けません、ご了承ください♫ 西野カナのトリセツ風に言ってみた

 

 

でもなによりね

【NEWSのコンサートが当たる前提で常にいる】と思ったの。

落選のことを全く考えてないんですよね。むしろ、私を落選させていいと思っているの?こんなに大好きで10年応援してきた私を落選させるの?とまで思っている。いや本当に。

 

 

特に私は10年目の古株ファンで、昔普通に当たっていた時期を知っているから外れることを受け入れられないっていうのもある。笑

 

 

 当落ほど運が求められるのもはない

 

この世で一番運が求められるものってくじの当落だと思うんですよ。

まさにコンサートの当落はこれです。

本当にどうにもできず、当選メールが来るのを祈るのをひたすら待つしかないんですよね。努力でどうにかなるものでない

 

自分ではどうにもできない。だからこそ、自分の運が試されると思うのです。

いくら普段いい子にしていようが、運が味方するとは限らないですからね。

 

だから【当たるの厳しいと思うよ】とか言われてもそんなの知っているし、わかっている。こっちは10年ファンやってるんだぞ!昔はNEWSファンですっていうと嵐ファンに鼻で笑われたのに今では人に話すと興味持ってもらえるし、NEWS4人とも知っている人が多い。だから当たるのも厳しくなっていることもわかっている。

 

・・・だから何?

 

どうにもできないくせに、無駄に不安にさせることを言うな!だったら一緒に祈ってくれ!当たると信じて待たせてくれ!【当たったら行こうね】じゃ弱い。【行こうね】で充分。当たることは前提。運を信じるってそういうこと!

 

はあちゅうサロンに入って【運を一緒に信じてくれる人】にたくさん出会えたと思っていて。サロン内で各自、いろんなPJを建てているけど、みんな失敗のこととか考えていないんじゃないかな?不安はあると思うけど、たぶん成功のイメージしかしていない。そういう環境にいると運を無意識に信じて行動するようになっているんですよね。

 

 

 

 

 

もちろん、失敗することもあるよ

 

最近、失敗すると全く考えてなかったのに失敗した例ははあちゅうサロンでの部の立ち上げです。

もうその日に集まってその日から活動できるぐらいの勢いでいました。うーん。

 

 

training23ol.hatenablog.com

 

 

ただ、この経験から

【あ!物事って失敗してから考えればなんとかなるんじゃ?】

と思えたの。

 

最初から失敗について考えているって、取り越し苦労だなって。

失敗って失敗した時に考えればいいんだ。ちょっと気が軽くなった。

 

コンサートも同じ。落選したら落選した時に考える。だから当選のことしか今はあたまにないです。はい

 

 

まとめ

 

全く意味が分からない文章になっている気がするけど、

 

この世の中、運を信じてあげれらないとやってられないなと思ったし、

自分の成功をいう【運】を一緒に信じてくれる人と動いていきたいなと

昨日のNEWSのコンサートに行って思いました。

 

さて、8月の15周年コンサートに当選するために、運を貯めるぞ!!!

 

 

 ではまた!

  

 

 

追記

 

こんな偉そうに語ってNEWS15周年コンサートに外れたら、本当に笑えない