ベルリン少女ハートの6次元ギャラクシー
ぜんぜんぜんぜん
2/27 「篠田チームA公演」小林茉里奈生誕祭
一瞬見せた笑顔が脳裏に焼き付いてこのままじゃ終われないよ
本どころか漫画とか雑誌でさえ溜まっていく一方でホントどうしようもない。最近は録画した番組の消化もままならなくなってきて。家にいないのに部屋が汚れるのもよくわからないし。まあ完全に自業自得なんですが。
そんな毎日なんで結局イベントのことしか書くことないものの、感想を言うにしても速度も熱量もンイッターにはやはり勝てないので、発散しきれなかったエネルギーを放出したり着地点の見えない気持ちを落ち着かせるために振り返ったり補足的な感じでブログを使えていけたらと思ってます。
そんなわけで先月から今月にかけてBiSとDorothy Little Happyのコラボシングル「GET YOU」のリリースイベントが多数あって足繁く通ったんでそのことでもと思ったのですが結局醜いおっさんのおいしい自慢になりそうなんで事こまかに書くのはやめます。
今回ひとしきり(半分も参加できてないですが)参加して思ったのは散々言われてることなんですがBiSというグループは最初から終わりが見えているというか、ひたすら終わることを目的にしてるというか本当にいつ終わってもおかしくないなと。だって一度はカタルシスを得たと思った昨年の内紛騒動のアレ全然解決してないしユフちゃんまた辞めるって言い出すんじゃないかって不安全然消えないんだもの。もちろん接触での諸々の結果のオタク的な要素も大きいんですが、その辺の気持ちが強くなったというのもあってもう今まで踏みとどまってた部分とかためらってた部分とかそういうの全部取っ払っていこうと決心しました。かと言ってこの気持ちがいつまで続くか分からないのがホントどうしようもない人間なわけですが。
最後に言い忘れましたがビンタ会は別にビンタされたくて行ったんじゃなくてドロシーと合同でやるイベントだったからです。ビンタはマジでハンパなく痛かったです。これだけは言っておきたかった。
BiS/Dorothy Little Happy/nerve/20130113/ラゾーナ川崎
やっぱり僕ァこういうのが大好きなんだなぁ
2012年まとめ
【現場数ベスト5】(12/30修正)
1.AKB48 19回
2.Cheeky Parade 11回
3.東京女子流 10回
3.BiS 10回
5.ひめキュンフルーツ缶 7回
7秒の握手と3時間のライブを同じ1回として数えるのも違う気はするけどデートの回数だと思えば何らおかしなことではないですね。もうこんなことやめよう。
【接触回数ベスト5】(12/30修正)
2.テラシマユフ(BiS) 13回
3.渡辺亜紗美(Cheeky Parade) 12回
3.ヒラノノゾミ(BiS) 12回
5.プー・ルイ(BiS) 10回
ヒラノノゾミ…一体何者なんだ…。
ハイタッチまで含めると100人以上の女の子に触れてるらしくて、そんなこと決して誇れることではないし、楽しいってのは確かなんだけどなんかもうなんなんだこれって気持ちにしかなりません。
どうやら今手元にある握手券を数えたらまりんちゃんは来年の4月の時点でこの回数にほぼ並ぶらしいので今年はまだまだ全然少なかったですね。来年はまりんちゃんと300回握手したいです。もうこんなことやめよう。
【ベストライブ】
1. 8/11 AKB48 研究生「RESET」@AKB劇場
2. 9/21 田我流@代官山UNIT
3. 12/22 東京女子流「LIVE AT BUDOUKAN 2012」@日本武道館
4. 5/12 Galaxy 2 Galaxy@幕張メッセ(METAMORPHOSE SPRING 12)
5. 1/28 Perfume 3rd Tour「JPN」@さいたまスーパーアリーナ
6. 5/6 ゆいかおり「2nd LIVE~YELL for YOU」@LIQUID ROOM
7. 9/22 Cheeky Parade「GAN GAN GANでいざ突き進め!ナニガナンデモメジャーデビュー! LIVE」@新宿BLAZE
8. 10/21 BiS「IDOL is DEAD Repetition」@赤坂BLITZ
9. 5/13 HKT48「見逃した君たちへ2 S2nd 手をつなぎながら」@TOKYO DOME
CITY HALL
10. 7/8 ぱすぽ☆「Next Flightフェス」@日比谷野外音楽堂
1位は別格すぎるんでもう仕方ない。あれは本当に天国としか言いようがないです。
田我流とGalaxy 2 Galaxyはこれまでアイドルのライブしか見たことなかったんでマジおしっこちびるくらいヤバかったッス。女子流は野音も大変素晴らしかったのですが記憶に新しいせいもあってかやはり武道館というのは特別な場所で、終始震えっぱなしでした。Perfumeは相当久しぶりに見たんですがデカ箱を思う存分に使い切った演出と、やっぱりあの3人だなーって感じのMCで揺るがない魅力を感じさせられました。ゆいかおりは本当に奇跡のような存在だと思います。チキパはこのライブを明確なポイントとして捉えていただけあって彼女たちがこれまで溜めこんできたものを全て爆発させたようなステージで、ここが頂点だったとならないようにさらに突き進んでいってほしいものですね。BiSは追っかける上でどこまで受け止めるかというかある程度の冷静さが必要で正直そういうのホントめんどくさいんだけどラストのprimal.でボロボロ泣きながら歌うテラシマユフさんを見たときは素直にやっぱり好きだなーと思いましたね。HKTはその後のことを考えると美化しすぎてしまってる気もするけどステージの上ではみんな紛れもなく”アイドル”でした。それは間違いない。ぱすぽ☆フェスは理性のぶっ壊れたオタク達のバカ騒ぎの極みでTIFより夏フェス感あったかもしれない。ぱすぽ☆はSUM41を越えた。
番外としてはAKB48@さいたまスーパーアリーナ。記憶に残ったというか感情を揺さぶられたという意味ではダントツ。流石にもう何も言うことはないですが結局はまあそれがAKBなんだろうなという結論になるんでしょうか。個人的にはまだこの時の昇格発表の呪縛から解き放たれていないところがあるし、その後のオタク活動にもたらした(人生狂わせた)影響は計り知れないですね。
結局強く思い出に残るのは節目節目のワンマンライブなんだからフェスは別としてインストアライブとか対バンライブとの向き合い方を真剣に考えていかないといけない。 行ったイベントを振りかえるとなんでこれ行ったんだろうってのもチラホラあるんで来年は無事こんなことやめられそうですね。よかったよかった。
おまけ
【ベストディスク】
1.Tia Carat/Shako-Pani
2.B級映画のように2/田我流
3.She See Sea/HINTO
4.恋愛ミラクル!!/ひめキュンフルーツ缶
5.Koloss/Meshuggah
6.すとーりーず/ZAZEN BOYS
7.Until The Quiet Comes/Flying Lotus
8.MUSIC/清竜人
9.Just to Feel Anything/Emeralds
10.more than TV/younGSounds
夏(1830m+ギンガムチェック)以降明らかにCD買わなくなってて笑った。
各所で挙がってるあれもこれも勿論良かったんですが年ベス選ぶときは余計な思念が入りまくりなんでこんな感じになっちゃうんですわ。
あとは中学生なので茅原実里さんとキタエリのアルバムがカッコイイと思いました。
別に大してブログ移転する必要なかった…