平民ぐらし

つり目低所得OLの平民暮らし

銀歯?セラミック?②

f:id:tsurimeno:20200204191700j:plain






銀歯が無事取れた。
ホッとしたのもつかの間









f:id:tsurimeno:20200204191721j:plain

腐ってるよこれ〜

ハイ、鏡



とわざわざいつのかわからない銀歯の間から出てきた腐った食べかすを見せてくれる先生。

生ゴミが口の中はいってたってことだねーアハハ  




いや、まじ笑えんわ






あーー深いねーー
あーーあこりゃ大きいねーー

これ毎回虫歯削るたびに言われる気がする定番のリアクションを聞きながら虫歯を削り終え、ここで選択肢が出てくるわけです。




f:id:tsurimeno:20200204191805j:plain


先生が紙に書いて説明してくれた。



f:id:tsurimeno:20200204191832j:plain

メリット
○保険がきく 

○固い


デメリット
○アレルギーが起こることがある
海外ではメタルフリーが推奨されているから銀歯を使っている国はあまりないとのこと。

○傷つきやすく、劣化しやすい。

○型をとって形つくってはめてるだけ。
セメントが頑張ってくれているけど、セメントは時間たつとなくなってしまう。
そこから菌や食べ物が入って虫歯に、、
銀歯をつけてもまた虫歯になって、治療して、銀歯つけて、、と4回の治療で神経にいくと言われている。

○作成までに一週間程かかる







f:id:tsurimeno:20200204191959j:plain

メリット
○アレルギーなし

○傷つきにくいので長持ちする

○目立ちにくい

○3Dカメラで撮影して作成するので隙間ができにくいので虫歯になりにくい。

○この歯医者では先生が作成しているので中2日で出来る。


デメリット
○保険外

○陶器と同じ性質なので、硬いけど割れやすい。歯ぎしりが多い人、食いしばる癖がある人は割れる可能性がある。




どうしよう、、
と迷うまでもなくセラミックを入れることにしました。



保険治療 6,500円
セラミック 35,000円

銀歯?セラミック?①

f:id:tsurimeno:20200131223523j:plain



歯の治療に6ヶ月ぶりに行きました。
なぜ久しぶりなのかと言うと矯正でワイヤーしていたので治療できない歯があったのです。


f:id:tsurimeno:20200131224839j:plain
前回何だったけね。もう忘れちゃったよアハハ
と眼力👀❗な先生。


f:id:tsurimeno:20200131225530j:plain




和やかに始まった久しぶりの歯医者🦷

海外で歯科治療を学んだと言う先生は保険内の治療をあまりよく思ってない様子で、
ネットの口コミには良くないものもあるのです。

確かに悪く言えば上から、自分が正しい感はあるけど、
そりゃ正しいでしょうよ。と思うくらいちゃんと紙に書いて説明してくれるし、何より腕がいい👍



感動したのが麻酔の上手さ!
麻酔のあとのほっぺた感覚なくなって水飲むとき口からトバーってなる感じ全くなし🙅
え、これちゃんと麻酔効いてる?って不安になるくらいなんだけど、しっかり効いてるので治療後も普通、超普通。
営業マンがお昼休憩にふらっと行ってがっつり麻酔して治療してもその後の営業にまったく差し支えないくらい超普通。



とまぁ、麻酔に感動しながら大人になってから矯正をし保険治療は日本の素晴らしい制度だけど、それが全てではない思考になっていた私に合っていたので、通いはじめたのです。

久しぶりの治療はまず噛み合わせから
赤い紙を奥歯、前歯、奥歯、前歯の横で
カチカチ、歯ぎしりギリギリ〜
とやると噛み合わせがいいところは赤くなるんですね。 


うん、見事に前歯だけ🦷




いくら矯正しても噛み合わせまでというのはなかなかむずかしいらしく、このままだと主に前歯を使うことになるから前歯が隙間相手ガタガタになってしまうと😢


先生はどうしようかな〜と悩んだ結果、
なので、奥歯にセラミックで高さを出して噛み合うようにしようかなとのこと!




f:id:tsurimeno:20200201080816j:plain




とおもいつつ、もう歯にお金を費やしすぎてよくわかんなくなっているのでもう、やってください!って感じですよ。

まずは右上6番の銀歯が虫歯になっているぽいから銀歯外して治療して、噛み合うようにしようとのこと。




例によってお上手な麻酔をしていただき、
いつものようにこれちゃんと麻酔かかってんのかと思いながらしっかり麻酔がかかっている歯の銀歯を削っていきます。




f:id:tsurimeno:20200201075046j:plain
と衛生士のキレイなお姉さん

衝撃くるよーーーと先生



f:id:tsurimeno:20200201083852j:plain
と頭揺れるくらいの結構な衝撃が❗



いやいや全然コンコンじやまないじゃーん

と銀歯外れたようですね。


続きます。