HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

相模原グルメ♪ホワイト餃子&肉うどん

車で帰省する際に通る相模原市で立ち寄ったお店です

 

【目次】

 

ギョウザの萬金

神奈川県唯一のホワイト餃子系「ギョウザの萬金」。ホワイト餃子の〈技術連鎖店〉です。技術連鎖店ってなんぞ???と調べてみると「技術の取得およびその後のグループ活動等は支店と変わりはありませんが、環境や立地条件等により、餃子専門店としての経営が難しい。グループと同一価格で販売できない。など、特別に本部から認められた店舗をいいます。」とのこと。なるほどφ(..)

だいぶ前に行ったことがあったのですがご無沙汰の再訪です。その頃は駐車場がなくって(確か)、狭い道を進んだ先にあるコインパーかなんかに停めました。まだ大きな車だったので、苦手に感じた記憶を引きずっていていました(笑)

最近は店の隣に大きな駐車場ができて行きやすくなったと聞いていたので、機会があったらと狙っていたのです(´∀`*)ウフフ

開店20分前くらいに到着したので、まだガラガラ。前入れしてくださいとの記載あり☆

お店の横には冷凍餃子が買える自動販売機が設置されていました。機会があったら買ってみよー

メニュー。こちらのお店は「注文は最初の1回だけ」「餃子は一人1人前は必ず頼む」など独自のルールがあります。私は知っていたので、そのつもりで頼みましたが、そのルールを強要するなら、もっとわかる場所に大きく書くべきだと思いました。少なくともパっとみた感じでは、どこに書いてあるのか全くわかりませんでした(;^ω^)

飲み物メニュー

焼き餃子1人前520円。こちらは2人前。

実際には3人前オーダーしていました😋

カリカリに揚げ焼きされた分厚い皮に熱々のあんが最高。ホワイト餃子はこの皮で好き嫌いが分かれますが、我が家は大好きー♪

ニラ餃子(560円)。味がしっかり付いていてタレなしで食べられます。ガツンとニラがくるぅぅう。

水餃子(540)。スープとしてオーダー

キムチ(240円)、ライス(200円)

肉うどんの南哲

肉うどんの南哲」。リピートしているのですが、書いたことなかったかも???今回は家族も連れて行ってきました。駅からは遠いかな~。最寄り駅から徒歩で15-20分の距離です。

本日の糧(300円)。一回きり惣菜取り放題。揚げ物は1種類、マッシュポテト、それと漬物系でした。おいしかったけど、もうちょっと惣菜っぽいのが欲しいかも。そして、もっと盛ればよかったww

肉汁うどん。中盛(600g)で1030円。定番はやっぱりコレ。うどんをダイレクトに味わいたいならおすすめです。つけ汁は出汁割りできます。

ひや肉うどん。中盛(600g)で1050円。私は、麺冷たい、汁熱いの〈ひやアツ〉でオーダーしましたが、〈アツアツ〉〈ひやひや〉もできます。夏になったら〈ひやひや〉いってみたいかも。

 

おわり

 

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください

2024年は富士山からスタート🗻

お正月は実家に顔を出した後、そのまま山梨県の河口湖へ。お宿に一泊して、温泉に浸かって、ゆっくりしてきました。

 

【目次】

 

グリーンレイク

実家を後にして、河口湖を目指します。

ふっじさーん!めっちゃキレイに見えてるぅぅう!

というわけで、この日宿泊する「グリーンレイク」に到着です。

河口湖外周を通る137号線(御坂みち)から一本入った道の突き当りにあります。ホテルの近くまでくると、未舗装で、すれ違い困難な細い道でしたが、先の様子を確認できるので、注意して進みました。

駐車場からもキレイに富士山を望むことができます

・部屋タイプ:和室  富士山・河口湖ビュー (バス・トイレ付き 禁煙室 )
・宿泊プラン:素泊まり
【値段】一人:8,000円

※宿泊は中学以上からOK。小学生以下不可らしいです

お正月でこのお値段ならいいよねっ(*´▽`*)温泉だしさ~☆

お布団がなんだか親戚のお家的な(´∀`*)ウフフ 民宿っぽい雰囲気。

窓からの眺めはコレヽ(=´▽`=)ノ

一番下のフロアからだと、こんな感じの見え方です

冷蔵庫は空。バスタオル、フェイスタオル、ポット、お茶などあり。自販機は置いていないので、準備してきてくださいとのこと。コンビニまでは徒歩だと少し遠いかなー

こんなところに洗面台

ユニットバス

夕暮れ。少し色づきました

お風呂に行ってみましょ。富士山が見られる自慢の温泉とか。

廊下

共通スペースに電子レンジがありました

お風呂に行くには、連絡通路みたいなところから一度外に出ます

こちらのドアから入ると…

キレイなフロアが。実は、こちら「おんやど 富士吟景」のお風呂なのですー確かに絶景でした(*´▽`*)お風呂の詳細は【こちら】をどうぞ。

137号線沿いにある「おんやど 富士吟景」、裏手にある「グリーンレイク」…通路で繋がっている…となると、もしかすると以前は従業員さんの寮だったのかもしれませんね???←未確認デス(笑)

お風呂の後に晩酌。スーパーで買ったアワビの刺身がなかなかうまかったです。正月だから奮発しましたっ(`・∀・´)エッヘン!! 

そして、翌朝。朝焼けがキレイ~~~(≧∀≦)

今日も富士山がキレイに見られてうれしい~

スワンボートがゆきますね

こちらの船はワカサギ釣り

そんな景色を見ながらモーニングコーヒー

前日に買ったシュークリームが残っていたので(笑)

逆さ富士も拝めました。お世話になりましたm(_ _)m

大石公園

河口湖の富士山スポット「大石公園」へ。外国人がたくさんいらっしゃった

少し雲が増えたかな

富士山の帽子をかぶってるね。これかこれでかわいい💕

ほうとう歩成

ランチは「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」に行ってみることにしました。開店30分前に駐車場に到着すると、もう結構人がいました。早くきて良かったかも~!

こちらのお店では、発券システムが取られているので、まずは番号札を取ります。順番が近くなってきたら呼び出してくれるそうです。20番でしたが、席数が多いので無事に初回で入店できました。

こちらのお店では【味比べ3連覇】と大々的に宣伝していたので、うっかり興味を持ちまして(笑)調べてみると「昇仙峡ほうとう味比べ真剣勝負3連覇殿堂入り」とのことでした。ん?あ、昨年行ったジェラード屋さん、こちらの系列だわーー!!

サインがいっぱいありました

靴を脱ぐタイプ。そのまま置いておいても、袋に入れて席に持っていってもOKとのことでした。袋はご自由にどうぞーと置いてあります。

店内から富士山が拝めます(・∀・)

黄金ほうとう(1,430円)

こちらは、プレミアム黄金ほうとう(2,090円)。山梨名物のあわび煮貝入り

かぼちゃのペーストを入れて、黄金色を表現しているみたいです。それにあわびの肝のペーストが入り、甘みとうまみがギュー♪とっても美味しくいただきました(^q^) 

最後に、山中湖にも立ち寄って、帰路につきました。

今年は元旦から大きな地震があり、私個人でも身内に不幸があったりと、年明け早々いろんなことがありました。それでも前を向いていかないとーーー(๑•̀ㅂ•́)و✧ 息抜きしながらがんばるー!改めまして、本年もゆるっとよろしくお願いします。

 

おわり

 

過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください

横浜さんぽ☆スイーツとイルミネーションと

最近…ここ数ヶ月の横浜さんぽから一部紹介。

 

【目次】

 

ヨルノヨ2023

2022年に続き、2023年も「ヨルノヨ」を見に行ってきました。

今年もゆるっと(笑)

1日に数回約5分の光のショーがあって、青い光が輝きます(*´▽`*)

大さん橋客船ターミナルから…

光のお花がとってもキレイ!

キラキラ✨

大さん橋客船ターミナルが一番キレイでした。

クジラのシルエットが…(≧∀≦)

今年も開催されるのかな??

水信フルーツパーラー

水信フルーツパーラー」に行ってきました。席のみ予約。

柑橘のパフェ。2800円!高価っ(;^ω^)でも、その分、めちゃくちゃ美味しくて価値があると思いました。まるで料理のような味の組み合わせが素晴らしいです。

パフェの内容。お好みでオリーブオイルをかけていただきます。

ブリュレ的に、キャラメリゼされた上にフルーツが乗っていました。幸せの味💕

パティスリー パブロフ

お次は「パティスリー パブロフ」。最近徐々に知名度が上がってきたのか、70分制になっていました(´・ω・`) 

プリン・ア・ラ・モード

季節によってフルーツが変わります

プリンの下の層は、スポンジやクリームが入っていて、ケーキみたいなのです

 

おわり

 

※情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください