内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

『人生は思った通りに生きられない』スナックラジオ感想

恒例のスナックラジオの感想です。

と言っても特に読まれてるわけではないですが…。

 

このコロナ禍で、家にいることが多くなったこともあってラジオばっか聴いてます。

前はテレビの方が多かったんですよね娯楽に占める割合が…。

 

それがどんどんラジオの割合が多くなって、今はもうテレビよりもラジオを聴いてる時間の方が多くなってしまいました。

 

ラジオの内容にもよりますけど、真剣に聴いてなくてもBGM的に聴いても良いので、その気楽さが良いです。

 

コロナ禍以前からラジオを聴いてて、福山雅治さんがやってる『福のラジオ』、山下達郎さんがやってる『サンソン』、宇多丸さんがやってる『アトロク』を聴いてました。

 

コロナ禍以後は、『スナックラジオ』はもちろんですけど、吉岡里帆さんがやってる『UR LIFESTYLE COLLEGE』、いきものがかり吉岡聖恵さんがやってる『いきものがかり吉岡聖恵のうたいろRadio』、福山雅治さんがやってる『地底人ラジオ』、スピッツ草野マサムネさんがやってる『ロック大陸漫遊記』、『SCHOOL OF LOCK』、高橋ひかるさんがやってる『Highway Runway』など…。

 

まだまだ聴いてるのありますけど、こんなところです。

スナックラジオの感想をまだ全然書いてないですね。

今回も麻美ゆまさんが、チーママとして参加していました。

そんなスナックラジオですけど、メールが、なかなか面白いんですよね。

 

みなさん、けっこう人には言えない話しを持ってるんだなと思いました。

ラジオの良さってリスナーが送ったメールや手紙が読まれるところで、テレビと違って相互作用が本当にすごいなって思います。

 

当たり前ですけど、それぞれのラジオ番組には色がありますから、リスナーもその色に合わせてきます。

例えば、スナックラジオだったら、下ネタ的な悩みのメールが多いです。

 

あの時間帯にやってるのが、どうなんだって意見は当然あると思いますけど、スナックラジオで読まれる下ネタ的なメールはなかなか人間の本源的な部分を突いてるし、リリーさんのそれを踏まえてのお話しも本源的な部分を突いてるなって思います。

 

前置きが長いですね。(笑)

今回、印象に残ったのが、以前リスナーのメールで、結婚してないのに夫がいると会社の同僚にウソをついてて、そのウソに登場する架空の夫を本当の夫にしちゃおうと、その架空の夫の設定に合う人を募集するというなかなかなメールに対してその募集に名乗りを上げた男性リスナーの紹介をしていました。

 

募集した女性リスナーからどんな返答がくるかわかりませんが、すごい時代だなって思ってます。

 

リリーさんは、マッチングアプリで、条件を決めて条件に合った人と会うような時代だから、意外とこういうのもありなんじゃないかって言ってました。

 

良いとか悪いとかではなくて、そういうのが当たり前になりつつあるってことだと思います。

 

もう一つ印象に残ったのが、今回のタイトルの話です。

リスナーさんのメールから、10年前の自分にどんなことを言いたいかって話になりました。

BABIさんの答えが、今付き合ってる彼が一番だって言いたいって言ってて10年前に付き合ってた彼っていうのが、フランス人だそうです。

 

僕は、10年前の自分に言うことはないなって思います。

10年前の自分が10年後の自分の言うことを聞く気がしないです。

 

あの時こうしてたらって、思うこと誰でも思うことだと思いますけど、でも結局そのこうしてたらって選択肢は最初からないんですよね。

だってその選択をしてない自分が、今の自分なんですから。

 

リリーさんは、この話の中で人は思った通りに生きれないし、未来ばかり気にして生きててもしょうがないって言ってました。

このコロナ禍の時代で、この感覚はとっても重要な感覚だと思います。

コロナ禍そのものが、思わぬことだったわけですからね。

 

だから、思わぬことで、思わぬ人生を生きることを僕は楽しみたいなって思ってます。

 

 

 

スナックラジオの感想

毎週楽しみにしてるラジオ番組『スナックラジオ』の感想です。

今回はチーママとして麻美ゆまさんが、登場ということで、リリーさんのテンションも少し高めだった気がします。

 

リリーさんは、バイトのお二人(BABIさん、川村さん)を子供扱いしてましたね。

お二人とも童顔だから、歳よりも若く見られるとは思いますが…。

 

麻美さんをチーママに迎えても、スナックラジオの内容は大きく変わりません。

と言うよりも、より一層ディープな感じでした。

 

今回の話で印象残ったのは、ズバリお◯ぱいの悩み的な話でした。

スナックラジオらしいネタですね。(笑)

 

その中で僕が驚いたのが、ブラジャーを毎日洗う洗わない問題でした。

BABIさんは普段、ブラジャーを着けないそうで、どれくらいの頻度で洗えばいいかわからないとのことで麻美さん、川村さんに聞いていました。

 

男の私にはまったくわからない話なので、聴いてて新鮮でしたね。

でもこういうことに限らず、実はこうなんだっていう話は結構あるんじゃないかなって思ったりしました。

 

たとえば、自分の家の常識と他人の家の常識が違ったり、男同士でも女同士でもあるいは、男女でもそうだと思いますが、意外とお互いのことを知らないことはあるのかなと思います。

 

そしてその本当は知らないことを自分の常識の範囲で勝手に補って想像してたり、もっと言えばそんなの当然すぎて自分の当然が実は全然、当然じゃなかったり…。

 

ちょっと感想からズレてしまいましたね。

他にも話をしていましたが、今回のスナックラジオではこの話が一番印象に残りました。

 

4月の改編期をスナックラジオを乗り越えられるように、これからもスナックラジオを応援します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『麒麟がくる』の感想〜何度も語られてきた物語をどう語り直すか?

大河ドラマ、『麒麟がくる』本日、最終回を迎えました。

約一年の間、明智光秀の物語を観てきて、まずはその物語が終わったんだなと、余韻を引きずっています。

 

本来であれば、去年で物語が終わっているはずで、今年の大河ドラマ『青天を衝け』がスタートして、その物語に慣れてくるはずでした。

 

ですが皆さんもご存知のように、コロナ禍で今年の今日までずれ込んでしまうことになりました。

 

その影響は明らかにあって、放送も一時中断ということになりました。

そして、放送再開がされた後の物語展開は、合戦シーンをほとんどナレーションで進めるという形になり、しょうがないとはいえ、やっぱりそこが残念な部分でした。

 

コロナ禍前の撮影分の内容の感じからすると、合戦シーンもなかなか見応えのあるシーンがあった(桶狭間の戦いなど)ので本当にこれは残念でしたね。

コロナ禍の影響はこの辺にします。

 

そんなコロナ禍の影響で本当にいろいろ大変だった麒麟がくるですが、僕としてはなかなか面白く観れた大河ドラマでした。

 

大河ドラマは歴史物語なので、結末がわかってる物語というところがあります。

なので結末が、どうなるかという楽しみはほとんどなく、歴史物語をどう解釈してドラマに落とし込むかという方に楽しみがあります。

 

特に本能寺の変坂本龍馬暗殺は、黒幕が誰かということで諸説出されているので、どの説を取るのかが大きな注目点になってると思います。

 

もちろん、時代考証が入るので、何もかも自由になるわけではありません、

なので最新の研究成果なども織り交ぜながら、物語を作るので想像の部分、解釈の部分が物語の面白さを左右すると言えます。

 

麒麟がくるは、この想像の部分、解釈の部分が今までの大河とは、かなり違いました。

特に織田信長羽柴秀吉は今までにない像を見せてくれました。

織田信長は、愛されることを求め、その愛されたいという気持ちが原動力になってる人物として描き、羽柴秀吉は、裏のある一癖も二癖もある人物として描きました。

 

まず、織田信長ですが、今回の信長はかなり個人的な感情を原動力して動いてる人物として描いていました。

これは本当に新しい信長像を作ったと思います。

 

そして秀吉です。

織田信長の家臣時代の秀吉を怖い人物として描いたのは、これも新しい秀吉像だったと思います。

 

麒麟がくるは、そういうチャレンジにも取り組んでいましたが、僕の中で少し残念だったのが、主人公の明智光秀像に新しさが見えなかったところです。

 

真面目で実直、文化人でもある光秀は今までの大河でも、描かれてきた光秀像でした。

それこそ新しい解釈で、新しい光秀像を作れたのにという思いはあります。

なにわともあれ、これだけ大変な中無事完走出来たことを今は噛み締めたいです。

 

 

 

 

『女性と男性で同性を好きになるハードルは違うか?』スナックラジオ感想

今週もリリーフランキースナックラジオを聴いた感想、聴いて考えたことを書いていきたいと思います。

 

まずはオープニングトーク

100年前にも新型コロナウイルスみたいな疫病(ペストと番組では言ってましたが、スペイン風邪のことだと思います)の被害があって、その100年前と今と人間のカラダの作りは同じだというような話をしてました。

 

これは本当にその通りだと思いますね。

科学技術の発達によって、むしろそのことが見えなくなってしまってると、僕は思ってて、そのことが逆に人間の生きづらさにも繋がってる気がします。

 

そんなオープニングトークから、話はいつものように下ネタの話に、今回は夜の営みを旦那さんと出来なくなったというお悩み相談です。

 

下ネタと言いましたが、結構根源的な悩みというか問題で、こういうことも今の時代どんどん隠されてしまうというか発露する場が少なくなってると思うので、このラジオ番組はやっぱり貴重ですね。

 

このようなご相談のメールが、男女問わずきてたみたいで、なかなかこういうことで悩んでる人がいるんだなと思って聴いてました。

 

リリーさんが、この悩み相談に対して、生殖的な目的以外の目的を持たないとダメだと言ってました。

リリーさん曰く、生殖以外の目的を持てるのは、人間とイルカだけだそうです。

 

読んでないですけど、その変の性の進化について語った本を『銃、病原菌、鉄』で有名なジャレッド・ダイヤモンドが出してました。

 

話が脱線してしまいましたが、このお悩み相談に対してのBABIさんのコメントがすごかったです。

 

男として見れなくなるというのは、トキメキ的なものがなくなることだから、一回他の女と…させると言ってました。(笑)

それはつまりN◯Rということですよね。

やっぱりBABIはちょっと凄まじい人というかぶっ飛んでますね。

もうぶっ飛び方が明治、大正、昭和前期の文豪レベルですよ。

それなのに、彼氏がインスタの女性をフォローしたら、どういうことだとスクショして送るそうです。(笑)

 

このあたりの身が手さも文豪レベルです。

石川啄木とか…。

 

さてBABIさんの文豪レベルのぶっ飛び具合も、気になりますが、やっと表題の話題になります。

 

ラジオでは表題の話題は、夜の営みの相談と前後します。

なので表題の話題の方を先にラジオでは扱ってます。

こちらも女性リスナーからのメールで、同性の人を好きになって、それは恋愛とも友情とも違う感情なんだというお話。

 

リリーさんは、このメールを読んで、女性の方がこういう気持ちになることが多いんじゃないかというようなことを言ってました。

そして、男性の場合は同性のことを恋愛でも、友情でもない好きという感情にはなり難いし、同性のことを好きというと、どうしても恋愛的な意味に振れてしまうと。

 

BABIさんと川村さんはどちらも、そういう恋愛でもない、友情でもない、同性に対する好きという気持ちはわかると言ってましたね。

 

人間の性のあり方を男女という二元論で語っていいのか?という問題は確かにあるのかもしれません。

でも、生物的性別によって、なんらかの影響を受けていて、そのことによって、諸々の違いが発生しているとも思います。

 

そんなことをこの話を聴きながら、考えました。

今回はこんなところですね。

川村さんが前回と違って(前回はBABIさんが遅刻して、攻撃力が下がってました)BABIさんにかなり突っ込まれて、いつもの感じに戻ってたのが印象的な回でした。

ではまた来週。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『男の浮気は満たされてるとき 女の浮気は寂しいとき 』スナックラジオ

今週もスナックラジオをリアルタイムで聴きました。聞いた感想と思ったことを書きます。

 

冒頭の挨拶では、いつもの自己紹介に店主のリリーさんとアルバイトの川村那月さんしかいませんでした。

BABIさんは?と思ってると何と寝坊して遅刻ということでした。(笑)

 

BABIさんらしいなと思いながら、聴いていると、リリーさんは優しく遅刻する気持ちもわかるなんて、言ってました。

 

でもBABIさん、遅刻と言っても数分くらいで、リリーさんから意外と早かったって言われてましたね。

こういうところもBABIさんぽいなって思います。

 

BABIさんの遅刻騒動もありましたが、スナックラジオは平常運転で、中盤くらいからいつものように、下ネタトークしてましたね。

ただ今回は、リスナーからお叱りメールが来たということで、そのメールをリリーさんが読んでました。

読んだ後に、リリーさんはこのラジオはもうすぐ終わるからもう少し待って欲しいみたいなこと言ってましたけどね。

負けないで、終わらないで欲しいです。

本当に毎週楽しみにしてます。

 

終わらないで欲しいですが、でも気持ちはわからない訳ではないです。

 

内容も正直、よくあの時間帯でやってるなっていう内容ですし、僕も最初聴いた時、この番組大丈夫?って思いましたからね。(この内容をこの時間帯でっていう意味と今の時代的にっていう意味も入りますかね)

 

でもやっぱり思うのは、真面目腐ってばかりもいられないし、品行方正でばかりいられないってことです。人間は…。

くだらない内容かもしれないですけど、そのくだらなさが時に人を救うこともあるし、和ませる部分もあると思います。

 

ただスナックラジオの内容が誰もそう思える内容かというと、もちろんそうではないと思います。

 

お叱りメールした人みたいに、くだらなくて聴いてられないって思う人がいてもおかしくないと思います。

 

僕だってテレビを見ててクイズ番組ばっかりだから、もっと違う番組やったらって思いますしね。

 

これがスナックラジオみたいな番組ばっかりだったら、僕もさすがにもっと真面目な番組やったらって思いますよ。

 

でもそうじゃないですからね。真面目な番組だってありますから。

自分にとって不快なもの、見たくないもの、聴きたくないものを排除したいって気持ちは誰にでもあると思います。

 

自分にとって不快なものが、誰かにとっては楽しみなものかもしれないという視点は大事なのかなと思います。

 

それに聴いてて思うのですが、スナックラジオの下ネタは一見すると品がないように聴こえますが、その中に人間らしさというか、もっと言うと人間は別に美しくも正しくもないただの人間で、ただの動物だっていうことを教えてくれてる気がするんですよね。

 

リスナーさんのメールも(男性も女性も)自分の中にある欲望や願望を正直に話してます。

それは、美しさや正しさに覆い尽くされたよう見える時代の中で、なかなか貴重なものだと思えるんですけどね。

 

長々と書いてしまいましたけど、メール自体はこういうメールもあるよっていう感じで読んで次に進んでたので、なかなか上手な処理の仕方だと思います。

 

そしてやっと表題です。(ちょっとここまで長かった)

表題の言葉は、今日の主役(いつも主役)のBABIさんの名言(迷言)です。

 

『男の浮気は満たされてるとき 女の浮気は寂しいとき 』

わかるような気はしますね。

確かに男が満たされてない時に浮気するかと言えば、しなさそうですね。

満たされなかったら、浮気っていうか別れる方向になりそうですけど。

女の浮気は寂しいとき。

これはわかるとは言い難いですね。(笑)

女じゃないので…。

 

BABIさん曰く、寂しい時は男友達にメールしまくるそうです。リリーさんは一斉送信してるって言ってましたけど。(笑)

 

でも女性から、メールやらラインやらきたら、好きなのかなって思っちゃいそうですけど。(笑)(騙されそうで怖いです)

 

確かに女性から男性にってよっぽどのことないと、プライベートで送らないと思うので、寂しくないとそんなことしないだろうなとは思いますが。

 

今日はこんなところで、感想を終わりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『内面だけを好きになると辛くなる』スナックラジオ

今週もリアルタイムで、リリーフランキースナックラジオを視聴しました。

今回のスナックラジオは、ゲストなしの回で店長のリリーフランキーさん、アルバイトのBABIさん、同じくアルバイトの川村那月さんの3人でした。

 

ゲストが来てのわちゃわちゃ感も好きですが、今回のようなゲストなし回もこじんまりしてて好きです。

 

今日は、オープニングトークから下ネタかましてて、やっぱりこのラジオ番組は攻めてるなーと苦笑いしながら聞いていました。

 

でもスナックラジオの下ネタって、タダの下品な下ネタっていうよりも、性というものの深い部分を突いた下ネタな気がして、僕はすごく考えさせられてます。

 

今日のタイトルは、リスナーのお悩み相談のメールからのトークの中で出てきた言葉です。(意訳してます)

 

そのリスナーのメールというのが、性格で好きになった人といざそういうことをしようという時に、出来なかったというメールでした。

顔がムリで、キスも出来そうもないと…。

 

こういう経験はあるかという話になって、BABIさんは速攻であると言ってたのには、そうだろうなと納得してしまいました。

 

外見と内面の話が続く中で、タイトルの『内面だけを好きになると辛くなる』という言葉が出て来ます。

 

内面だけを好きになると、相手の内面に自分と合わないところが少しでもあると許せなくなってしまうからだと…。

 

内面で評価されたい、内面で好きになってもらいたいって誰しも思うところではありますけど、それって思ってるほど良いことではないかもしれませんよね。

 

そこだけの評価って、結構残酷なことになるんじゃないかなって思います。

もちろん、外見だけで評価されるのも残酷ではありますけど…。

 

 

 

 

『本当の不良は、大人の決めたイベントに大人の決めた時間に行かない』byリリーフランキー

タイトルは、僕が最近聴いてる『リリーフランキーのスナックラジオ』というラジオ番組で成人式の話題でリリーフランキーさんが述べた言葉です。

 

このラジオ番組は、かなりくだらない内容が多くて、下ネタもかなり多いです。

でもなんか面白いんですよね。

 

たぶんリリーフランキーさんの雰囲気が、良いんだと思います。

下ネタを話してても、そんなに嫌な感じにはなってないなと思うので…。

 

リリーフランキーさんには、暖かさがあるんですよね。

どんな人に対してもゆる〜く受け止めてくれて抱擁力っていうのが、ある気がします。

 

リリーさんの相手役になってるアルバイトのBABIさん、川村那月さんもキャラが立ってて面白いです。

 

コロナ禍で、世間が荒れてる状況下で余計なことを考えずに、聴いてられるのって最高なんですよね。

 

それとさりげなく、名言が出るんです。

今回のタイトルみたいな。

「本当の不良は、大人の決めたイベントに大人の決めた時間に行かない」

これ本当に声出して「確かに」って言っちゃったんですよ。

 

じゃあ僕がテレビで見てきた派手な格好して成人式に来る成人は本当の不良じゃないのかなって(笑)

 

これが前半の話題で、後半はウクレレエイジっていう芸人さんが来てモノマネのネタを披露してました。

それも20代の女性2人がわからないであろうネタを…。

七人の侍志村喬さんとか(笑)

2人ともなんて反応していいかわからなくて、川村那月さんは「迫力が凄い」って言ってました。

モノマネを披露してるのに、迫力が凄いっていう感想がもう面白かったです。

 

それでも最後の方でウクレレエイジさんと川村那月さんが似ているっていう話しになって、ウクレレエイジさんは仲間に入れてもらってました。

 

この番組、リリーさんが年は越せないなんて去年言ってて、リスナーからやめないでくださいという要望がたくさん来てたからなのかなんとか存続になって年は越しました。

 

僕としては、このラジオ番組には今年の年も越して欲しいので、応援したいと思ってます。