ななよしのおはなし

神奈川県在住29歳不妊治療のため専業主婦になりました!タイミング法1年一カ月念願の赤ちゃんを授かる!しかしひどい妊娠悪阻に苦しむ毎日。

神飲料あらわる!!!

やったー!!(突然のハイテンション)(笑)



つわり中ご飯もお茶も水も本当に飲めない、食べれないで辛かったのも少しずつ落ち着いてきました。

しかし口の中が唾液の味までしてしんどいのは続いています。( ̄▽ ̄;)(笑)


飲み物飲めないのが辛くて辛くて(ToT)
脱水症状にならないように、無理矢理麦茶を流し込んでいました(ToT)

でもでもでもー!!!!



ついにぃぃ!!!


神飲料あらわる!!!!
ひゅーひゅー(^3^)/(笑)



それは、水の中にレモンをいれたレモン風味の水!!
(浄水された水です)
しかも冷えてないとだめ!!!


ごくごく飲めるし、口のなかもまずくならないー!!!

いやー、炭酸やらお茶、ミルクティ、ヨーグルト風味飲料、ポカリ系飲料、色々試しましたがやっと!
やっーーーーとごくごく飲める(ToT)嬉しい(笑)


飲み物で困ってるかた、よかったら試してみてください♪

姑バトル3完結?


ななよし「実は・・・昨日病院へ行ってきました。赤ちゃんは元気でした。でも私自身の元気がなくて腹痛になってしまい、病院へ行ったんです。」

義理両親(びっくりした表情)


ななよし「昨日旦那が実家に寄れなかった理由は私の腹痛のせいなんです・・・。」


ここで我慢してた気持ちがあふれだし号泣!!!

ティッシュをくれる旦那笑。

びっくりしてる義理両親。

 

私はゆっくり話し始めました。

 

ななよし「今からお話する事は、お父さんお母さんの気持ちを傷つけてしまうかもしれませんが、今後の事を考えて自分の気持ちを正直に話すのがいいんではないかと、旦那と話し合いました・・・(泣)」

 

嗚咽交じりに話す私。


ななよし「これまで、お父さんお母さんが私達のためにたくさんの事をしていただきました・・・・。最初は嬉しくて、申し訳ない気持ちと色々あったんですが、それが段々プレッシャーになった事が何度かありました・・・。親切にしてもらってるのに、いやだなと思ってる自分も嫌で、なんてダメな嫁なんだろうと自分を責めました。本当に申し訳ない気持ちなんですが、これからはそっと見守って頂けたら助かります・・・(泣)」

ななよし「お父さんお母さんの事が大好きなのにこんな事を言ってしまって本当にすいませんでした(TT)号泣」



義理父「・・・・うんうん。よく話してくれたね。」

義理母「私もね、もっといいお姑にならなきゃって思って色々してきたのよ。お互いいい嫁、いい姑になろうと無理しちゃったのね。これからは無理なくやっていきましょうね。ななよしちゃんがお嫁さんだったら何の心配もないもの!全然ほっといても大丈夫よ!これからはほっておくわね♪」


ななよし「泣・・・はい・・・。言えてすっきりしました!気持ちを受け止めて下さって本当にありがとうございました!!」


とこの後生まれてくる赤ちゃんの話で盛り上がり穏便に終了。


ふー。話のわかる方々でよかった笑。

姑の過干渉はずっと前から旦那に相談してて、いらない!って言ってもらってたけど、ここまで言わないと通じなかったとは・・・・笑。

でも、また忘れて何か買ってきてしまうんだろうなーとも思ったり・・・(゜o゜)

 

まあその都度話し合える関係にはなれたと思うのでひとまず完結です!!!

 

個人的な話ですいません笑。

 

 

 

 

 

姑バトル2

次の日旦那と実家へ向かうことに。

 

新居から車で20分ほどの距離に住んでいるのですぐに到着。

 

義理母「あらー!ななよしちゃんまでー?!どうしたのー!?大丈夫なの?」

ななよし「はい、大丈夫です。」

 

義理母「随分痩せちゃって!つわり辛いのね~。お父さんー!!ななよしちゃん達来たわよ~~!!」

義理父「お(^o^)ななよしちゃん大丈夫かい?」

ななよし「はい。心配おかけしました。今は割と体調がいいです!」

としばらく他愛もない会話をする。むむむ。話しにくい・・・・。

それと同時に

私は本当にここのお嫁さんになって大事にしてもらってるんだな~としんみり。。。。

ますます言いにくい・・・・。

 

義理父「そういえば、最近は病院には行ったのかい?」

 

ッハ!赤ちゃんの話題!!!!

ななよしチャーーーーンス!!!!!!!

 

ななよし「実は・・・・。」

 

思いきって話し始めることにしました。

 

姑バトル1

前回愚痴愚痴ブログで、このままではやばいと思い旦那に相談。
すると・・・・。

 

 

旦那「うんうん、辛かったね。うちの母親がごめんね。俺にまかしておいて!」



え、なんて頼もしいの!優しいの!!

ななよし「ありがとう(泣)ところでなんて伝えてくれるの??」


旦那「余計なものよこすな!ってはっきり言ってやるよ!」

ななよし(・・・ずいぶん乱暴だな・・・・汗)

すると旦那の父親から急に電話が・・・・

旦那隣の部屋で電話

 

終わったようで、苦虫をかみ殺すとはこのこと?すごい顔で帰ってくる笑

 

ななよし「何事!?」
旦那「本当は今日実家に寄って魚もらってくる予定だったんだけど。。。来ないから父親が怒って電話してきた(苦笑)」

 

旦那「おやじが出てくるとなあ・・・・(困り顔)」


ななよし(ダメだこいつ・・・・)


ななよし「うん、いいよ・・・。自分で伝えるから・・・。明日実家行こう。」



旦那「うわーんごめんよおおおおお!!ななよしいいいいい(半笑い泣き)」


旦那の実家はお父さんが強くて、子どもの頃から厳しく躾けられていたため、お父さんには強く言えない旦那・・・・笑。

さっきまでの頼もしさはどこへ・・・・(@_@;)笑

 

まあ仕方ないか。義理の父は私の事大好きなので笑。

きっと話せばわかってくれると変な自信があったので、自分で話すことにしました。

 

 

 

つづく

姑@妊娠中のイライラ

愚痴です!苦手な方はスルーしてください!


姑(63才)
旦那は男三兄弟の三男なのですが、私が初めての嫁さん。
ずっと女の子がほしかった姑は大喜び。
私もそんな義理母が可愛くて大好きでした。

いつも心配してくれて、気にかけてくれて、二人でご飯にいったり、旦那がいなくても夜ご飯を食べに行ったりとても仲良しでした。

ところが、段々と干渉の頻度が増えてきて
私が持っている靴が汚いから買い替えなさい!や
梅雨に入ったからレインブーツ買いなさいなど
心配の仕方が過干渉に...
(毎回気に入ったのがあれば買うので心配しないで下さいと伝えてるが理解されない)

私の実家は四兄弟で女の比率が高く、両親も子どもを尊重してあまりかまわない家庭で育ったのでその干渉の仕方が苦痛になってきていました。
もちろん姑は悪気はないので旦那からさりげなく言ってもらえるように話し合っていました。

そして妊娠。
初期の頃に切迫流産になったり、現在もつわりがひどかったりと精神的に辛い時期でした。
少しはご飯が食べれるくらい復活したので、ずっと放置してきた義理母に赤ちゃんの経過など話すために電話をしました。


義理母[ななよしちゃん辛いのね!私もそうだったのよ!]

ななよし[心配かけました!まだたくさんは食べれないんですがだいぶよくなってきました。赤ちゃんも順調ですよ。]

義理母[そうなのね!そしたら次の検診でランチでもしましょう!息抜きになるわよ!]

ななよし[え、でもまだたくさん食べれないんで外食はちょっと...]

義理母[大丈夫よ!一口食べて残せばいいのよ]

ななよし心の声(え、それって私全然楽しくない。)

ななよし[私食いしん坊だから、食べれないのに皆が食べてるの見るの辛いのでちょっと辞めときます...]

義理母[そーう?(残念そう)]


義理母の話の通じなさが怖い...

食べるものも限られてるから、何も買わないでって旦那からも私からも伝えたのに、

ななよしちゃんのために魚の干物買ったのよ!カルシウムが必要でしょ!と...
旦那に電話がかかってくる...。

私お魚なんて食べれません。
つわりがまだあるって、伝えたのに。

なんで会話通じないの?
今までは暖かい目で流せたけど、妊娠中プラスつわりのストレスでそれさえも嫌になる。
悪気がないから断れないし。
でも本当にいやだ。

ムカつきすぎて熱が出た。

みんな妊娠中イライラするのかな?
私が心狭いのかな?
赤ちゃんのためにもストレス感じたくないのに。

しばらく距離をおこう...もう、しんどい。

つわり(妊娠悪阻)について

念願かなって授かったわが子!!!!

喜んだのも束の間、苦しいつわりの幕開けでした・・・。

現在妊娠3カ月ですが、まだまだつわり真っ最中(-_-)
症状を記載しようかと思います。

 

 

妊娠2か月目

8月の終わりごろ妊娠判明!!
赤ちゃんの袋が確認できて、とりあえず子宮外妊娠ではなかったので一安心。
最初の頃(妊娠5週目)はつわりの症状もなく、夏の楽しい予定をこなす☆
(BBQ、湘南散策、友人の家でホームパーティーなどなど)

ところが5週目の終わりごろそれは突然やってきました・・・。

電車に乗って友人に会いに行く途中。
走り出した電車の中で気持ち悪くなる・・・。

途中下車。
激しい胃もたれと吐き気で苦しくなる。でも座っていたら楽になっていました。
この時は・・・・。

そして6週目
胃もたれ、吐き気でごはんが作れない食べれない。
飲み物も飲めない。ずっと横になる。でも苦しくて寝れない。
どんな体制でも辛い、少し寝ても治らない→絶望(T_T)

仕事から旦那が帰ってきて大丈夫??と聞かれ号泣。
次の日実家に緊急帰省。(実家が近くてよかった(/_;))
真っ白で青ざめた顔で帰宅する娘に両親・兄弟びっくり!笑。

病院で吐き気止めと胃薬を処方してもらい、ご飯が少し食べれるようになる。

(おかゆ、くったくたに煮たうどん、こんにゃくゼリー)←もちろん母に準備してもらう。

ところが・・・・

 

パンツに茶色い血!!!

 

なにいいいいいい!!!!!(@_@;)
次の日あわてて病院へ!

ドキドキして一日を過ごす。


結果


子宮内ポリープのせいで血が出ていたとの事☆っほ♪
取ってもらって血はすぐおさまった。。。。。
しかも心拍確認できて旦那と二人テンションがあがる☆☆

 

その5日後調子が良くなり、家族で買い物と水族館に行く。

(2~3時間ほど)

ちょっとお腹が苦しかったが我慢できる程度。

 

帰ってきてびっくり!!

 

 

再び出血!!!!\(◎o◎)/!

 

今度は量も多く茶色い血が生理1日目くらい出る!!

再び病院へ

 

 

結果

 

 

 

切迫流産気味

 

と言われる。子宮内の胎盤が剥がれかけてるとの事。
そこからの出血でしょうと
おしりに注射とお腹の張りどめ、出血を抑える薬をもらって様子を見ることに。

 

調子に乗って水族館にいった自分を責めました(T_T)

 

その後トイレとお風呂以外は布団の上で過ごす日々。

1週間後出血はおさまり、赤ちゃんも元気に心臓ぴこぴこしていました☆

 

妊娠3カ月

そして今も続くつわり・・・・

 

食べる気力がないが、食べないともっと苦しくなるので無理やり食べる。

食べた後は激しい胃もたれと吐き気、げっぷ。

自分のげっぷで夜中に起きる(@_@;)
(はかないことが救いかな)
手洗いせっけん、洗剤のにおいにやられる・・・・


食べ物でダメだった物×

めんつゆ

にんにく系の油っこいもの

カレー

野菜(特に生野菜)

お茶

その他色々

 

食べれたもの

こんにゃくゼリー

うどん

梅干しおにぎり

漬物

パン

おかゆ

常に口の中が甘くて苦い。自分の唾液の味も辛い。
出血が止まっても横になる日々。

栄養が偏ってるので唇ガザガザ!体重もみるみる落ちて5キロ落ちた・・・。

 

そして今に至ります。

最近は食事のにおいも大丈夫になってきて、普通に食べれる様になりました。

まだ少量ですが、ピザ、カレーなど2口食べたりと味覚は回復。

激しかった胃もたれも、普通の胃もたれぐらいに笑。

 

実家にはまだ寄生?予定ですが、このまま安定期に入れば落ち着くんじゃないかと目論んでいます☆☆

あと少しの辛抱だー!!頑張ります!!


 

 

リニューアル後放置からのご報告

しばらく放置していましたが、なんと授かることが出来ました!
まあ誰も見てないと思うんですが・・・笑。
自己満足でブログかきたいと思います。

不妊治療の記事はアメーバブログに記載していました。
nanaよしのおはなし

少しだけしか記録していませんが、
基礎体温や体の変化、時々愚痴をこぼしております笑。
よかったらご参考までに。


現在妊娠3カ月後半くらい。
次の記事で詳しく体の変化を書いていこうかと思います。
アメーバブログに影響されてまして・・・

4コマ漫画とかにして描きたい衝動に駆られながらも・・・。
体調が良い日しか出来ないのでジレンマです。

温かく見守っていただければ幸いです。