つぉーんの競馬予想ブログ

最初はあまり記事数は多くないかもしれませんが段々と充実させていきたいと思います。競馬予想を中心にブログを

これからの競馬ブログ プログラム(今回は予想なし!)

こんにちは、つぉーんです。

 

競馬に関してブログを書くにあたり、当たり前だけど知っトク情報も配信していく予定です。

 

以下のように今後ブログを構成していきますが、Chapter 0.に関しては不定期で更新する予定です。

Chapter 0. 馬券術

Chapter 1. 重賞予想

Chapter 2. 新馬戦予想

Chapter 3. そのほかレース予想が余裕あれば(netkeiba情報+個人の見解)

 

といった形です。掲載時はChapterを省いて、0. といった形で記載します。

 

今後はブログタイトルに(0,1,2,3)のようにどのChapterのコンテンツが含まれているか記していきます。

例)(0) だったら馬券術のみです

 

 

0. 馬券術

私の馬券購入法に関して下記に記します。

 

0-1. 馬券は基本ネット購入

   海外でも買えるから

   競馬場が近くにないから  

   WINS併設の地方競馬場はあるが駐車場代がもったいない

 

0-2. 回収率重視ではないが、回収率は高い

 ・つぉーんの馬券分類と購入法

  次回以降のブログにて紹介いたします。

 

0-3. 買う馬券

 ・馬券の購入総額に対する各勝馬投票券の購入額の割合(ざっくり)

     次回以降のブログにて紹介いたします。

 

0-4. つぉーんの馬券購入総括

 

馬連で儲けて、3連単につぎ込む!そして、なくなる!

 

 

 

1. 重賞

私が使うデータは、

・前走までのタイムと展開

・展開予想(基本的にはスローとファストの2パターン考える

netkeibaの情報

 ほとんどこれ、なぜかというと世に出回っているデータをすでに分析してくれているから。さらに自分なりの見解を付け足すことにより、一般人よりも多くの当たりを狙うことができる。もちろんすべて自分で分析することにより回収率を上げることができるが、そこまでの時間と労力をかけることができるほど強い人間ではない。

騎手の乗り傾向(最近の調子、土日張り付いて競馬するときは当日の調子)

・競馬場にいるときはパドック情報

 

私が基本的に使わないデータ

・血統

 理由:血統で当たるなら世の中全ての人が当てれてるはず。だって誰が見ても普遍だから。展開は見る人によって変わる。血統も多少の役にはたつでしょうけどね、実際にレースが始まって何が起こるかわからないのが競馬、血統派を否定するわけではないですが私は何が起こるかわからないことをアレコレ考えるのが好きです。結局考えたところで当たることなんてめったにないんですけどね

・各掲示板によくある複勝○○○○万円みたいなコメント

 理由:理由が載っていないからww

・顔のかわいさ(アーモンドアイは可愛いからジャパンカップに5万円つぎ込んだけどww)

・xxx(ティム)の大きさ(多分競争には関係ない)

 

参考まで去年の回収率とかあんま大したことないんで、自慢はできませんww

f:id:tzon3:20190222123813j:plain

 

 

 

 2. 新馬戦名前選手権

この予想は私個人の勝手な意見であり、当たりを保証するものではありません。

しかしながら、実績としては確かなものがあり過去20回程度単勝100円で買っていますがそのうち3度的中しており、的中額はいずれも10,000円を超えています!

 最高当選は23,000円とかだったかな?キセキノカガヤキって馬270倍とかだったけど買わなかった自分を後悔

 

しかしながら、私自身のお金もったいなさに、買わないこともしばしば、、、

テーオーキャンディ

バタリアン

万馬券となったことは記憶に新しい

 

こんなんばっか

 

【判断基準】

・ビビっと来た名前 or かっこいい名前

・かつ 10番人気以下

    単勝倍率が70倍程度より高ければ買う

 

たまに未勝利戦とかも買うかも

 

 

 

3. そのほかのレース

・回収できそうなレースがあれば投稿しますがあまり期待しないでください。

なぜなら重賞予想などは、火曜日か水曜日にはnetkeibaの予想オッズを参考に出します。その時点でほかのレースは出走馬すら不明だからです。
金曜・土曜に時間があれば載せます。

 

 

 

 

とまぁこんな感じで力みすぎず継続できるようにしたいと思いますのでみなさんの閲覧コメントお待ちしております。基本的に誹謗中傷はあまりしないと思います。あまりに乗り方がひどかった場合は毒を吐くかもしれません。

 

 

第12話 複勝10倍台を当てるコツ

初めてがある馬、極端に変わった馬

初めての馬具

初めてのダート、芝

初めてのコース

初めての距離(極端な延長短縮)

初めての休養明け

初めてのジョッキー

などなど、

適当に買っても複勝10倍台は狙えません

 

そういえば選手ムジカの複勝的中しました笑