資金繰り改善ブログ

資金繰りに困っている社長を救済するブログです

知ってる人だけ得をする!会計ソフトを家計簿として使う理由とは

「毎月きちんと家計簿をつけたい」と思っているけどなかなか続かないですよね。

今回はそんな悩みを持つ方でも簡単にかつ

継続出来る方法をお伝えしていきます。

 

f:id:unitedryochan:20190507074336j:plain

 

【目次】

①会計ソフトとは

②家計簿との違い

③会計ソフトを使った結果

 

①会計ソフトとは

普段聞きなれない言葉だと思いますが、一言でいうと

 

税理士事務所で使っている決算書作成ソフトのことです。

 

なので、一般的に会計事務所職員や会社の経理の方が使用することはあっても

一般の方には馴染みはほぼ無いと思います。

 

②家計簿との違い

手書きの家計簿との違い、それは

 

資産・負債の動きが見えること、

毎月の収支推移が分かること

これが一番大きいです。

 

一般的な家計簿ではその月の収支は分かりますが預金残高、

車や住宅のローン残高までは把握できません。

 

加えて、先月や先々月の食費や医療費はいくらだったかということは

何ページも戻らなければなりません。

 

その点、会計ソフトは資産・負債の動きに加えて

毎月の収支推移が分かるためモチベーション維持にもってこいです。

 

 ③会計ソフトを使った結果

 僕の場合、使い始めて3カ月程経ちますが、

「飲み会にこんなに使っていたのか」と気づくことができその分を奨学金の返済に回すことに成功しました。

今は毎月2~3万円の黒字であり、奨学金の残高が減るのを見るたびに

テンションが上がります。

 

あと1年がんばれば念願の1棟不動産が買える!

 

こんな感じです。

 

いかがだったでしょうか。

今回は「知ってる人だけ得をする!会計ソフトを家計簿として使う理由とは」

についてご紹介しました。

 

会計ソフトに馴染みのある方もそうでない方も

毎月の収支を黒字にして好きなものを買うことができる

この方法を是非参考にしてみて下さい。

 

 

 

男性のひそかな憧れ「ひも男」になるための      4つの法則 

一昔前「ヒモメン」というドラマが流行りましたが、

実際世間で「ひも 」と呼ばれる男性っているのか気になりますよね。

そして、「自分ももしかしたらなれるかも」と

ひそかに思っている男性に秘訣をご紹介します。

 

【目次】

①ヒモ男とは

②ひも男になるための4つの法則

③なぜ女性は貢いでしまうのか

 

①ヒモ男とは 

 男性側が働かず、または働いても低年収である代わりに

 女性側が働き、生活費やおこづかいをもらえる男性のこと

 これだけ聞くと「くそ男」ですね

 

②ひも男になるための4つの法則

 あくまで持論ですが

 ・母性本能をくすぐる笑顔ができること

 ・過去に女性を泣かせた経験が多い

 ・デート中はジェントルマンなのに家では俺様キャラ

 ・家事をしてもらったり、おこづかいをもらうことを当たり前と思っている

 

 僕も今まで5人の女性とお付き合いして全員尽くしてくれるタイプでした。

 内2人に対しては完全にヒモ状態でした。

 

 ③なぜ女性は貢いでしまうのか

 これはズバリ

 

 別れたくないから

 

 恋愛に限らずビジネスでもそうですが、

 必ず自分か相手どちらが主導権を握っています。

 

ヒモ男の場合はこの主導権を握るのが非常に上手です。

 

顔が平均以上なので基本女性には困っていません。

加えて嗅覚もすぐれているので

「この子じゃなくてもいっか」となり

「別にお前と別れても何の痛みもないから」ぐらいのゲス発言を日常で使います。

 

その結果、女性側からすると

・もうこんなにお金を貸したんだから今さら別れられない

・この人は私がいないと生きていけないはず

・私が我慢すればいいだけ

 

といった、なんだかDV被害者みたいな感情になってしまうのです。

 

 

いかがでしたか?

 

今回は

男性のひそかな憧れ「ひも男」になるための4つの法則についてご紹介しました。

 

これで、ひも男になりたい20代男子は立派な「ひも」になることができるので

ぜひ参考にしてみて下さい。

 





f:id:unitedryochan:20190505080449j:plain



年収100万円男性が高級革靴「ジョンロブ」へ来店してみた。

年収は低いけど高級革靴を履いてみたいって一度は思いますよね。

そんな年収100万円の僕でも高級革靴「ジョンロブ」を履くことができた体験を

ご紹介します。

 

【目次】

①ジョンロブとは

ヒルトンプラザホテル大阪にある正規販売店

③履いてみての感想

 

f:id:unitedryochan:20190504152050j:plain

 

 

①ジョンロブとは

 ・英国万国博覧会で金賞を受賞するほどの革靴

 ・価格は10万円~30万円

 ・死ぬまでに一度は履いてみたいと言われるほどのブランド

 

ヒルトンプラザホテル大阪にある正規販売店

 広島から新幹線で大阪まで行き、友人と会うまで時間があったので

 梅田をぶらぶらしているとおしゃれなホテルを発見。 

 その名も

 

ヒルトンプラザ大阪」

 

 一杯1,000円するコーヒーをラウンジで飲み、成功者気分に浸った後、

 いざ地下一階にあるジョンロブのお店へ

 

 店員 「いらっしゃいませ」

 僕  「買わないんですけど見ていってもいいですか?」

 店員 「どうぞ」

 

 こんな会話をした後、恐る恐る革靴を拝見。

 店員さんからの視線と年収100万円という罪悪感からおどおどしてしまう。

 そしてついに店員さんから

「履いてみますか」の言葉に

「お願いします」と伝えました。

 

 ③履いてみての感想

 結論から言うと

 

 フィット感が全然違いました。

 

 今まで一足一万円ほどの革靴しか履いてこなかったので

 「足にこんなにフィットするんですか」と思わず感嘆の声を上げてしまいました。

 それくらい別次元です。

 

 

 

いかがでしたか? 

今回は

 年収100万円男性が高級革靴「ジョンロブ」へ来店してみた。

というテーマでご紹介しました。

 

これで年収100万円の男性も「ジョンロブ」のお店へ気兼ねなく

入れますね 笑

年収が低いからそんな高級店入れないという方もぜひ参考にしてみて下さいね。







社長に寄り添える会計人とそうでない会計人の違い

先日、ふと感じた事を書きます。

 

 結論から言うと 

自分自身が極貧生活をしたことがある or 借金地獄になったことがある

といったド底辺生活をしたことがある会計人は寄り添い力が半端ないです!

 

僕ら税理士事務所の仕事は主にこんな感じです。

 

・お客さんから領収書や請求書をもらって会計データを作成

・またはお客さんが入力した会計データをチェック

・試算表の説明をする

・決算書を作成する

 

この中で僕が最も重視しているのは

試算表の説明です

 

理由は簡単で最もお客さんと接するポイントだからです。

 

今月の売上、原価、人件費、交際費、修繕費等を説明する中で

社長に

「今月は売上が先月より1.5倍ほど伸びてますが、

 かなり忙しかったんじゃないですか?」と聞くと

 

社長は「そうなんだよ。あーでこーで」と色々なお話をされます。

 

加えてこちらから

「次回から売掛金の集計表をエクセルで作ってみましょう」とか

「今期は役員貸付金をまずは半分減らしましょう。

 そのためにもまずは役員報酬を上げて....」

 といった話を何カ月も重ねていくうちにお客様満足度をおのずと上がっていき、

 なにかトラブルが起きた時でもおおめに見てくれます。

 

 なにより日中

「試算表はいつできるんだ」

「決算書の数字のここがおかしい」

「いつになったら連絡してくれるんだ」

といった問い合わせが入らないので仕事に集中できます。

 

それがまた良い提案を考える時間に繋がっていく

 

社長に寄り添うためにも

・高級車を買う

・高級時計を買う

・家を買う

・カードローンで限度額まで借りる

といった借金を負ってヒ―ヒ―いうところからスタートですね笑



f:id:unitedryochan:20190503060858j:plain



科目を自分好みにカスタマイズ!

会計ソフトを家計簿代わりに使う良さとして

 

科目を自分好みに作ることができる

 

というのがあります。

 

例えば

売上高 → パパのお給料

雑費  → パパおこづかい、保育園料

借入金 → 奨学金

 

といった形で

 

「この科目なら毎月数字を見てみたい」

 

と思える科目を作ることができれば数字の入力をすることが楽しくなります。

 

三日坊主にならないためにも楽しむことから始めるのが大事ですね!

 

f:id:unitedryochan:20190502060720j:plain

 

弥生会計を家計簿代わりに使う

僕は職業柄、会計ソフトを使います。

その名前は

 

弥生会計

 

僕が25歳で入社した時からお世話になっているソフトです。

 

来年不動産を買うためにも、奨学金を早く返して種銭を貯めるためにも

 企業向けではあるが、

 

家計簿代わりに使ってもおもしろいのではないか

 

という発想から使うようになりました。

 

一番良かった点は

 

貸借も連動するため、

損益だけでなく奨学金があといくらで

預貯金があといくら

 

といったことがイムリに分かるということ。

 

弥生改会計を使い始めて、

貯金も少しづつですが増えてきて

奨学金もみるみる減ってきました。

 

このすばらしさを伝えられるようこれからどんどん更新していきます。

 

f:id:unitedryochan:20190501060815j:plain









家族のだんらん


突然ですがみなさんは

 

家族との食事の時テレビをつけたまま食べていますか?

 

先日、家ですきやきを食べました。

最近、仕事が忙しかったり妻も育休明け+子供の風邪等で

ゆっくりとごはんを食べられませんでした。

 

なので、数ヵ月ぶりにテレビを消してごはんを食べたのですが

目の前の料理だけでなく、家族の表情等を見ながら

 

「あぁ、野菜切ったり、盛りつけしたり大変だっただろうなぁ」

「こころなし、息子がいい子にしている気がする」

 

等いろいろな発見がありました。

 

日常の中で当たり前と思っていることを変えてみる

色々な気づきがありますね

 

f:id:unitedryochan:20190430064822j:plain

 

 

権利収入と労働収入

よく聞く言葉に【権利収入】【労働収入】というものがあります。

この違いは何なのでしょうか。

 

一言でいえば、

お金の稼ぎ方の違い

です。

労働収入・・・自分の時間を使ってお金を稼ぐ

       (8時~17時まで会社で仕事をする)

権利収入・・・仕組みを使ってお金を稼ぐ

       (不動産を買って賃貸収入を得る)

 

この事実を初めて知った時、

 

権利収入の方が絶対いいじゃん!

 

と思いました。

 

ただ、権利収入(不動産)の場合、

 

今までの信用が非常に大切になります。

 

・年収

・預貯金

・勤続年数

・クレジットカードがきちんと落ちていたか

・配偶者  等です。

 

権利収入には憧れるが、その収入を得れる人は一握りです。

まずは、

1、今いる会社で頭角を現し年収と勤続年数を上げる

2、その実績を元に権利収入の道へ

 

僕も年収をまずは最低ラインの350万円に乗っけるべく

今日もお客様へ良い提案を行っていきます! 

f:id:unitedryochan:20190428104146j:plain

 

 

 

なぜ、男はキャバクラに行ってしまうのか

先日、お客さんと飲みに行く機会がありました。

1件目はおしゃれなブリティッシュパブのお店へ。

そして2件目は

 

久しく行っていなかったキャバクラへ

 

1時間8,000円ではありますが、

前金制で安心して飲めるお店をセレクトしました。

 

会計時にアタフタするのは嫌ですからね。

1時間で2人の女性が来ましたが、まぁ顔だけだと中の下くらいの子だったのですが、

2人とも入って間もない子だったらしく、まぁ会話がつまらない。

それでもなぜ行ってしまったのか。

 

承認欲求を満たすため

 

だと思います。

・奥さんと違う女性とゆっくり話すことができる

・もう飽きられるような話でも初めてなのですごく喜んで聞いてくれる。

・露出の高い服装なのでおのずと見てしまう

 

女性からすると結婚してるのに、彼女がいるのにと思うと思いますが、

キャバクラに行くことにそんなに深い思いはありません。

 

中にはキャストに本気で惚れこんで大金をつぎ込んだり、

高級ブランドのプレゼントをしたりする人もいるみたですが 笑

 

僕は本物とか一流にすごく興味があるタイプなので

 

次行く時は、流川で一番有名なキャバクラに行って

指名をもらえるキャストとそうでないキャストの違いや

どういう思いで接客をしているのか等を聞いてみたいと思います!

 

f:id:unitedryochan:20190427155310j:plain

 

健康はやっぱり大事

先日、10年ぶりに声が出なくなりました。

理由は

 

扁桃腺が異常に腫れていたためでした。

 

声が枯れたのはソフトテニス部の声だし練習以来でした。

 

またここ数日、子供や妻が風邪になっていたので気をつけていたのですが、

案の定、もらってしまいました。

 

パブロンは全然効かなかったのに、病院の薬を飲むとすぐに治りました。

病院、恐るべし!

 

不健康になると職場や家庭等すべてのところに影響してしまいますが、

自分の体に

 

「最近、無理してるからちょっと休みな」

 

と言われてる気もします。

 

体を壊さないためにも下記のことに気をつけて

過ごしていこうと思います。

 

・早寝早起き

・よい食習慣

・適度な運動

(今年で奨学金の返済のめどがたつので、ジムに通おうと思います)

 

f:id:unitedryochan:20190426060926j:plain

 

なぜ税理士事務所職員は社長に提案がないのか

今回は僕が日々感じている

 

「会社を良くするためになぜ社長に提案をしないのか」

 

について少し書こうと思います。

 

結論から申し上げると

 

面倒くさいから

 

この一言に尽きます

 

本来、税理士事務所職員は毎月の月次のお客様のデータ入力や

監査そして決算に追われています。

加えて11月~3月までの間は年末調整~確定申告と気が休まる時はほぼありません。

 

そんな中、

・会社を良くするためにはどうすれば良いか

・なぜ、毎月赤字なのか

・なぜカードローンを利用するほどお金がないのか

経理になぜこんなに時間がかかるのか

 

といったことを考える余裕はありません。

 

上記も述べたように

毎月データ入力をした後、試算表の状況を説明まではしますが

 

そこからどうするかは社長次第です

 

というスタンスなのです。

僕も今まで50人以上の税理士事務所勤務の方と仕事をしてきましたが

 

社長と良好な関係を築けて、提案をしているなと感じたのは5~6人程度でした。

 

もしあなたの税理士事務所職員さんが耳に痛いことを提案してくれる

というのであればとても貴重な存在ですね

 

f:id:unitedryochan:20190425054915j:plain

 

資金繰りを改善する方法

先日、資金繰りに苦しんでいる社長の経理をしました。

内容はこんな感じです。

 

・役員貸付金が多額にある

・現金が1,000万円近くある

・利益が出ていない

 

などです。こういうケースの場合、以下のように進めていきます。

 

役員報酬を上げる

役員報酬の上げた部分は役員貸付金と相殺

③売上を上げて増加した社会保険料や住民税はなんとか払う

④役員貸付金がなくなったら、現金も②と同じ要領で減らす

 

ただ、この手法は1年以上という長い時間がかかりますし、

社長と会計事務所員との信頼関係が求められます。

だって、社長はあれこれ言われたくないですからね 笑

 

社長によくなってもらいたから

僕はあえて結果が出るまで伝え続けます

f:id:unitedryochan:20190424063212j:plain

 

 

 

子供と2人っきりの休日

先日1歳の息子が初めての土曜保育だったのですが、

連れて行って10分後に電話がかかってきました

 

「38.2度あるので迎えに来てください」

 

二週間前から微熱が続いていたので、どうかなと思いつつ

連れて行ったのですが案の定でしたね。。。

 

土曜だったので病院にもいけず1日看病するはめになりました。

・ごはんの用意

・おむつ替え

・だっこ

・お散歩

 

などなどあっという間に1日が過ぎ、

あらためて

 

「あぁ、お母さんってすげえな」と感じました。

 

ということで、

昨日は奥さんにマッサージをしてあげたのでした。

f:id:unitedryochan:20190423063006j:plain



早起きの習慣

みなさん、朝は何時頃起きていますか?

 

僕は毎朝5時起きです

 

新入社員で営業として入社した時は6時には出社して神棚の水を代えて、

掃除して昨日の仕事の残りをして朝8時前に上司が来るまでに

すべての仕事を終わらせていました。

 

理由は

 

日中外出することが多く、

事務処理ができなかったからです。

 

上司から「朝6時に来て何してるんだ?」とよく言われましたが、

当時から早起きの習慣があったのだと思います。

 

今まさにブログを書いている今日も5時に起きて「グーグルアドワーズ」の設定をして

記事を書いています。

 

仕事をするのも、ブログを書くのも断然朝がおススメです!

 

夜の疲れきった頭よりすっきりしていますし、なにより出社時間が決まっているので

「それまでに仕上げないと」と思うのでおのずと効率が上がります。

 

今日もいい記事が書けるよう、しっかりインプットしてきます。

 

f:id:unitedryochan:20190422064702j:plain










夫のおこづかい

今回は、顧問先の社長とおこづかいの話題になったので

それを書いてみたいと思います。

 

現在、30歳なのですが夫婦共働きで子供がひとりのごくごく普通の家庭です。

 

そんな僕のおこづかいは

月3万円です。

 

この金額が高いか低いかは正直分かりません。

 

昼は弁当を持って行ってますし、土日もひとりでカフェで読書する程度なので

3万円でも1万円余る時もあります。

 

ただ、飲み会が入ると話は変わってきますよね。

2次会でラウンジでも行こうものなら瞬殺で愉吉が吹っ飛びます。

 

そう考えると奥さん方がおこづかいを少なめに設定するのも

しぶしぶながら理解できます。

 

おこづかいをもっともらいたいなら

出世するか、副業するか、やばい仕事をするか 

 

僕は副業派です。

 

おこづかいと自由と将来家族を不安にさせないため、今日もしっかり稼いできます!

 

f:id:unitedryochan:20190420123838j:plain