ほうれん草と小松菜の成長記録(種まき後ふた月編)

今回は、種を蒔いてから概ねふた月のほうれん草と小松菜の状態を纏めておきます

種を蒔いてからふた月

ほうれん草

下の写真は、種を蒔いてから概ねふた月のほうれん草です

ほうれん草(2024年1月21日)

ふた月になると立った状態で見てもほうれん草だとよくわかります

ところどころ抜けているところは、発芽しなかったところ、育たなかったところです

ほうれん草(2024年1月21日)

近くでみると、ほうれん草の葉っぱしっかりして鉄分を感じる笑

小松菜

小松菜とほうれん草は同時期に種を蒔いたが、小松菜の方が大きくなるのが早いです

場所としては、日が早く当たらなくなるのは小松菜の方なので、種を蒔いたあとは、少し不安に感じましたが、むしろほうれん草より生育が早い

何がどう影響したのかは分かりません

もともと小松菜の方が生育が早いのかもしれませんね

ちなみに、画像上側は南で、画像右側は土手になっています

小松菜(2024年1月21日)

小松菜(2024年1月21日)

ビニールハウスの影響?

小松の葉は、ほうれん草の葉と比較すると少ししんなりしています

ビニールハウス状にしたときに、大きくなるにつれ葉がビニールに葉に付着していたのが原因なんじゃないかな?って考えています。

次回は、ビニールに葉が触れないように、もう少しビニールハウスの高さを上げてみます

葉のふにゃり感を生じさせてしまったものの、ビニールハウスは、成長にプラスになったように思えます

やっぱりビニールハウス設置の技術をあげなければ!です

終わりに

以上が、種まき後ふた月の状態でした

種まき後ふた月にもなると、それなりに大きく育って、収穫してみたくなるものです

収穫の気持ちが収まらないので、1月末に間引き菜と称して少し収穫してみました

もちろん、食べました、美味いか?不味いか?はわかりませんが、とても嬉しかった

ほうれん草(2024年1月28日)

過去のほうれん草と小松菜のブログは下記を

□ 畑作りから種まきまで

unnunkannung.hatenablog.com

□ 種まき後ひと月

unnunkannung.hatenablog.com