真っ当に暮らしていく

健康で文化的な生活をめざすブログ。イエベ秋、PDフェミニン。

パーソナルデザイン診断を受けました②


やっと本題のパーソナルデザイン診断のところまでたどり着きました!

 

診断の様子や結果については、以下のような流れでした。

①パーソナルデザインとは、また各デザインについての説明

②受診者とアナリストで、候補のデザインを消去法で3つに絞り込む

③3つの中からメインとサブを選ぶ

色んな診断レポを拝読しましたが、ベストカラーコムの卒業生さんのサロンはこのような段取りのようですね。
それでは以下わたしの診断のレポです。


①パーソナルデザインとは、また各デザインについての説明

アナリストさんがテキストを読みながら説明してくださります。
聞いたことのある例とかが多かったかな?とも思いますが、勝手に予習をして行ったのはわたしなので特に問題はございません。
また、各デザインの有名人なんかも教えていただけます。

初めて知ったことは、キュートの方は年齢によって得意な分類が変わるとのことでした。
たとえば、10代後半ではガーリッシュを得意としていても30代半ばでアバンギャルドが得意になったりすることがあるそうです。

 

②受診者とアナリストで、候補のデザインを消去法で3つに絞り込む

一通り説明が終わったところで、アナリストさんから、自分のデザインに最も遠いと思われるものは何でしょうか?と聞かれます。
わたしは迷わず自分のデザインから遠いものとしてファッショナブルとその次にキュートを選び、アナリストさんも同意。
その次は何でしょう?と聞かれ、ロマンスとグレースのどっちかなぁと考えていたところ、アナリストさんによりナチュラルが消去されました!自己診断のサブ候補さようなら・・・!
というわけで、最終候補がグレース・フェミニン・ロマンスの3つに絞られました。

 

③実際に3つの中からメインとサブを選ぶ

ここからは、最終候補のデザインからメインのデザインとサブのデザインを選ぶにあたり、実際に受診者の髪型やお洋服の状態を変化させながら確認していく作業に入ります。

わたしが実際にやったのは、
(i) 髪の毛をまとめてみたりそこからおくれ毛を出してみる
(ii) スカート丈を膝上くらいまで上げてみる
の2つでした。もしかしたら候補に残っているデザイン次第では違う診断方法もあるのかもしれないです。胸元を開けてみたりとかすることもあるみたいですが、わたしはお洋服の構造上それができなかったので特にやりませんでした。

(i)で髪の毛をすっきりまとめた後おくれ毛を出すにつれて、「(いや・・これは・・ただのぼさぼさヘア・・?)」と懐疑的になるわたしとにこにこ見守るアナリストさんの図がシュールでした笑

(ii)では、膝下10センチくらいのスカートを膝上10センチくらいまでたくし上げていってその変化をアナリストさんが確認します。

あとはその場で立ったまま一回りするようご指示があり、全身の様子もアナリストさんが確認していました。
自分の全身バランスやスタイルにはコンプレックスしかなかったのですが、「とてもスタイルがいいですね~!バランスが取れています」とほめていただけてとってもうれしかったです♡


①~③の行程が終了し、メインはフェミニン、サブはグレースとの診断が下りました!
メインとサブの割合は人それぞれなのですが、わたしはサブの要素は無視してフェミニン全振りでよいとのこと。
なので、①~③で具体的な診断をと書きましたが、わたしの場合は①~③では主にサブの見極めだったのかなと思います。
サロンに到着した時から診断は始まっているので、たぶんわたしはパーソナルデザインの説明が終わるころにはもう疑いなくフェミニンだったのでしょう笑

パーソナルデザインの診断基準は企業秘密なので明かされることはないのですが、サブのグレースの決め手としては、おそらく(i)で髪の毛をまとめた時の方がおくれ毛を出したときよりも違和感がなかった点かなと思います。
あとは、グレースの特徴として「中庸」「均整がとれている」というキーワードがあるので、引きで見た全身がなんとなく特徴のない感じがサブのグレースに加点されたのかなぁと思います。


診断結果に沿って得意なデザインや素材等を簡単に教えていただけますが、追って資料を送っていただけるのとのことだったので、わたしは自分が得意なデザインについてよりも自分の着てみたいデザインに寄せるためにどうしたらいいかを質問しました。
すると、「え??ナチュラルやボーイッシュに寄せたいときですか???」と可愛らしいアナリストさんが(正気か??????)みたいな面持ちでちょっとびっくりなさっていましたが、わたしだって今流行りのインスタグラマーさんみたいな恰好がしてみたかったんだもん笑


そのあとは3つ目のメニューであるメイクレッスンがあり、メニューがすべて終了となります。
メイクレッスンではお化粧品の色の見分け方等も教えていただけます。
わたしは黒目のふちがグレーがかっているらしいので、アイブロウやアイラインはグレーでもよいとのことです。新たな発見~~~!!


そんなわけで、以上、イエベ秋フェミニン、サブグレースとの診断が出ました♡
PCが以前の診断と別の結果が出たことは驚いたけど、フェミニンは予想通りでした!
あと、サブがグレースとのことなので、あと10年くらいしたら腕とか背中とかの露出が似合わなくなるのかもしれないなぁと思いました。暑がりだからつらい笑
あと、スカート丈は膝下からロングまでならどの長さも似合うとのことでうれしい限りです。特にミモレ丈が得意だそうです♡

 

総括して、お洋服や髪型等、自分のよく着ているテイストとパーソナルデザインにあまり隔たりもなく上手に選べているので自立も早いでしょうとのお言葉をいただきました♡
わたしは普段のお化粧も見ていただきたかったので、フルメイクで行ってからPC診断前にお化粧を落としたのですが、お化粧も綺麗にできていますとのことだったので今後のお化粧の方向性もあまり変わらなさそうです。

診断後送っていただける資料は各PC・PDのすでに出来上がっている資料のみで、ベストカラーやわたし個人に対してのフィードバックはなかったのでこの先はショッピング同行等で聞くことになるのかなと思います。
(アフターフォローもありますので、気になること等あればメールベースで聞けるのかもしれません。)


以上、パーソナルデザイン診断でした♡ やっと書けた♡
もう少し受診者個人に特化したアドバイスがもらえたらよかったかなぁとも思いますが、まだ好きなお洋服着ればいっか~という心境なのでまあいいかなと思います。
ところでイエベ秋フェミニンってどんな有名人を参考にしたらよいのかわからないので、引き続きこれはまた雑誌やテレビで研究したいと思います♡
それではご清聴ありがとうございました♡

パーソナルデザイン診断を受けました①

パーソナルデザインの診断について書くと言ってからたぶん2か月くらい経ちました。

あまりにひさしぶりすぎて、IDもパスワードも忘れてはてなにログインできなくなるかと思いました。何度も入力間違えた。ジャニネだったら1分間ログインできなくなるやつwwww

その間に宮崎由加さんと和田彩花さんは卒業してしまい、推しの勝田里奈ちゃんも9月での卒業を発表し、自担の夏現場も終わり、ジャニーズJr.東京ドーム公演も終わってしまいました。

ブログは下書きしていたのだけど、見直したらアップしよう~と思っているうちに診断の記憶が薄れてきてしまったので慌ててアップしている次第です。

 

さて、ようやくパーソナルデザインの話題にたどり着きました!

パーソナルデザインとはその人の似合うデザインで、米国発祥の理論です。
日本では香咲ハルミさんが米国で学んで日本へ持ち帰り、ベストカラーコムを立ち上げて今に至るというわけです。
詳しくは香咲ハルミさんのベストカラーコムのサイトをご覧いただけるとわかりやすいです。
雑で申し訳ないけど、丸写ししても転載になってしまうのと、やはり本家の説明がわかりやいのでサイトをご覧ください。

https://bestcolorcom.com/personaldesign.htm

また、「タイプを2つ(メインとサブ)導き出し、その組み合わせ方によって、あなたの個性にそなわった美しさを引き出します。」との記載があるように、得意なお洋服のテイストに沿って人間が6種類に分けられるわけなんてなくて、メインとサブのデザインの組み合わせとその割合が人によって違うので単純に6種類には分けられないということを念頭に置いてね!!!!!

そしてわたしはこの概念を知って以来とりあえず自己診断をしてみました。
せっかくなのでひとつずつ書き出したいと思います。
ちなみに各見出しはサイトの表現からの引用ですが、それ以外はすべて診断以前にどこかで読んだ気がするかなレベルのこととわたしの主観と勝手な予想なので正しいとは限らないよ!!

あと、ハロメンのお名前をたくさん出しているけど、あくまで素人なわたしの予想だからご意見のあるかたはお気軽にコメント欄よりどうぞ♡

 

・ファッショナブル・タイプ(シャープで派手な印象)

たぶん直線優位で盛りに強いタイプかなと思います。
つばきファクトリー岸本ゆめのちゃんやアンジュルム佐々木莉佳子ちゃんみたいな感じでしょうか。
アンジュルム和田彩花ちゃんは、ファッショナブルなのか次に紹介するナチュラルなのか、わからないなぁと日々思っています。
自己予想: わたしはこの方面に華やかで迫力のあるデザインは、顔が負けるので×

ナチュラル・タイプ(カジュアルな印象)

あまり装飾を必要としない、自然なままが一番本人が映えるタイプ。
白いシャツが一番似合うような感じだと思います。
芸能人はどんな装いでもお綺麗な方が多いので、ナチュラル・タイプの女性芸能人を挙げるのは難しいなと個人的に思いますが、娘。の牧野真莉愛ちゃんがナチュラルかなと思っています。でも真莉愛ちゃんは華やかに盛っても素敵なのでファッショナブルとかロマンスも捨てがたい。

ベストカラーコムのサイトにはナチュラルの特徴としてスポーティーな体型が挙げられているので、筋肉質なわたしは自分のサブはこれだと思っていました。
なぜかというとわたし、露出をしても色気も背徳感も魅力も特になく(わたし調べ)、ただ涼しそう・風通しが良さそうになるだけなので。
あと、わたし井川遥さんには全く似ていないのですが、香咲ハルミさんのブログだと井川遥さんもナチュラル・フェミニンなのでなんとなくわたしもこれかなと思いました。謎の遥基準。
自己予想: メインではないけどサブで○

・グレース・タイプ(都会的で上品な印象)

こちらもあまり装飾を必要としないタイプですが、ナチュラルとの違いはおそらく整っていることが必要とされるかどうかだと思われます。
端正できちんとしていて、規則性があることが大事そうです。あとたぶん直線。
つばきファクトリー小片リサちゃんがこのタイプかなと思います。
あとはアンジュルムの伊勢鈴蘭ちゃんもこのタイプかなぁとも思うのですが、まだデビューして半年ちょっとの15歳なのでちょっとまだわからないです。
自己予想: わたしは端正さと無縁なので△か×

・フェミニン・タイプ(女性のみ)(優しいお嬢様・奥様的な印象)

こちらは適度な装飾や盛り、曲線、柔らかそうみたいなタイプです。
アンジュルム中西香菜ちゃんが、フェミニン~ロマンスあたりかなぁと思います。
他のデザインに比べて、○○が似合う/似合わないみたいな具体的な特出した項目が少ないような気もします。
自己予想: 消去法でメインはこれ◎

・ロマンス・タイプ(とても甘いセクシーな印象)

とにかく曲線!盛り!不規則!なおかつ甘い!というタイプでしょうか。あと大胆さや華やかさが大事そうです。
ところでこのタイプは髪型がアップスタイルの時の後れ毛が出ていてもだらしなく見えないらしいのですが、典型的な有名人としてあげられる藤原紀香さんとかも、後れ毛を出していてもだらしなくないのでしょうか。髪の毛落ちてきとるで・・ってならないのかな。笑
自己予想: わたしは露出しても全くいやらしくはならないのだけど、後れ毛やアシンメトリや大規模なフリルとかには顔も身体も負けるので×

・キュート・タイプ(男性は「ハイスタイル」)(キュートで個性的な印象)

全体的にコンパクトで、多少の変化(不規則性?)のあるデザインを得意とするタイプかと思います。
キュートの中でもガーリッシュ、ボーイッシュ、アバンギャルドの3つに分かれていて、キュートの方はサブのデザインもキュートの中で完結するという定義だそうです。

勝手な予想だと、アンジュルム室田瑞希ちゃん(ガーリッシュ・アバンギャルド)、つばきファクトリー浅倉樹々ちゃん(ガーリッシュ・ボーイッシュ)、カントリー・ガールズ/ アンジュルム船木結ちゃん(ボーイッシュ・ガーリッシュ)、アンジュルム上國料萌衣ちゃん(アバンギャルド・ガーリッシュ?)等、ハローにたくさんいるタイプかなぁと思います。全部私のただの予想だけど。

いきなりアンジュルムの話をしますが、初期スマイレージはガーリッシュ、アンジュルムアバンギャルドまたはファッショナブルのお衣装が多いですね。アバンギャルドはファッショナブルの小型版です。
なので、あやちょリーダーで3期(佐々木・室田・相川)を入れてアンジュルムに改名してグループのイメージもガラッと変えたのは本当に大成功だったのだと思います。(わたしは2期加入以降に好きになったので、6スマも大好きです。)
自己予想: わたしはコンパクトではないしミニスカもそろそろきつくなってきたので×


というわけで、自己予想はフェミニン◎、ナチュラル○、グレース・ロマンスが△、ファッショナブル・キュートが×でした!
自分のインターネットで聞きかじった情報とハロメンへのわたしの持っているイメージを当てはめただけでこんなに長いエントリーになってしまった。。。。。


ここまで長くなってしまったので、診断レポは次のエントリーにします!ご清聴ありがとうございました♡

パーソナルカラー診断を受けました③

ブログ書く書く詐欺になりそうだったよ!!
書き忘れていたのではなく、ドラフトをずっと推敲していたわけでもなく、10連休の煽りを受けた5月の月末が忙しくて疲れていました。笑

さて本題はパーソナルデザイン診断を受けた話にしようと思っていたのですが、一緒にパーソナルカラー診断も受けたので、まずはそちらから書こうと思います。
前回のブログでとりあえず明度と彩度が高ければおっけー◎と書いていたのですが、どうも壮大なフラグを立ててしまったようで、なんと、イエベ秋に転生いたしました!!!!!!まあびっくり!!
しかもそんなにピンクは似合わないらしく、緑は似合うらしいよ!!驚くよね!!!

今回の診断方法は2シーズンのドレープを当てて比べていく方法で、わたしの場合は、秋・夏→秋・冬→秋・春という順番でした。診断環境は前回と同じく室内・自然光です。
インターネットでこの方法の受診者さんのレポを検索すると、診断結果が最初の2シーズンの片方に含まれている受信者さんがかなり多いので、ドレープを当てて判断するというよりは決め打ちに近いのかなぁなんて思ってしまったのですが、わたしは自分で言うのもなんだけどレッドブラウンのリップがどんぴしゃによく似合うのでお化粧品のことを考えるととても納得しています。
(今まで顔映りが微妙で着なくなって処分してきたお洋服と同じ色が、秋の色のドレープとして次々に当てられていくのはちょっとびっくりしたけど・・・・笑)

 

ただ、前回のアナリストさんは春夏秋冬のドレープをすべて当てて顔色の変化を見せてくださった上での結果で、それはそれで目で見て納得した診断結果だったので、どちらが誤診とも思っていません。
前回と今回とではアナリストさんの流派が違うので、そこが大きなポイントなのかなと思います。
前回はICBの二神弓子先生のところの養成講座を卒業されたアナリストさんで、今回はパーソナルデザインの本家系列でベストカラーコムの香咲ハルミ先生の養成講座を卒業されたアナリストさんだったのです。
もともとパーソナルデザインの発祥は米国なのですが、当時は政治家やセレブリティ等のVIPな方を顧客としていたそうで、おそらく診断の基準もそこに照準を合わせているのかもしれません。
なぜかというと、アナリストさんに撮っていただいた写真の秋のドレープを当てているわたし、なんかすごく落ち着いていて今すぐにでも選挙に出馬できそう感あふれているのですwww いや本当にwww

とりあえず、似合う色増えたラッキー♡みたいなテンションなので早速イエベ秋向けのお化粧品を調べて買って楽しんでいます♡
早速celvokeのリップ09番テラコッタを買いました♡

前回のイエベ春という診断結果に何も疑問も不便さも感じていなかったのでまさかブログを書くことになるとは思わなかったのだけど、これがうわさの転生か~!と思っています。笑
メコンを何度も受ける方ってそんなに結果に納得がいかないのかなぁなんて思っていましたが、どの結果にも納得がいくから何度も受診するという方も多いのかもしれないですね。
ブログのタイトルのところにイエベ春と書いているけど、どうしたものかな~と思っていたら何週間か経ってしまいましたが、それはおいおい考えようと思います!


次はようやくパーソナルデザインの診断レポを書きます!ご清聴ありがとうございました♡

パーソナルカラー診断を受けました②

パーソナルカラー診断を受けてその後のことを少しだけ書いておきます。

 

診断以来、とりあえず複数の候補で迷ったらイエベ春におすすめみたいなお化粧品を買って使っていますが、PC春の色しか使わないかといえばそうでもないです。
でも、ブログやSNSでPC春向けにおすすめされてるお化粧品を見る時にはとても役に立つし、顔周りに持ってこない方がいい苦手な色がわかったので、診断を受けてよかったです。グレンチェックのワンピースが死ぬほど似合わないの納得。

 

PC診断の結果を気にするか気にしていないかといえばものすごく気にはしているけど、自分がそこそこ満足できる範囲で好きな色を着たりしたらいいかなぁと思っています。

個人的には、一番パーソナルカラーを気にするのがヘアカラー、リップ、お洋服のトップスの順番かなと思います。アウターやワンピースなど面積の広いお洋服もまあまあ気になる。

とりあえず、高明度高彩度濁りくすみ少なめ適度な黄み青み控えめの5点満点とすると3.5点くらい取れていればいいかなって思っているので、おしゃれの範囲が狭められた><とは思っていません。

昨冬買ったアウターなんて夏〜秋のどこかに該当するような色だけど前述の3.5点はクリアしていると思うしわたし本人が気に入っているのでいいのです。

 

ベストカラーがピンクとピンクその2と次点で紫だったので、ばっちり100点満点を取りたい時にはその辺の色を着たいと思います♡

それにしても、自担のパーソナルカラーはいまだにわかりません。何着てもかっこよく見えるのでいまいちわかりません。

 

 

と、ここまで書いてずっと下書きに保存していたのだけど、実は来週1件パーソナルカラーとパーソナルデザインの診断の予約を入れてしまったので、PC春としての記録を残しておきたいなと思ってとりあえず記事にして残しておこうと急いでアップしました。現状まったく自分のPCに疑いはないのだけど、これでちがう診断が出たら今まではなんだったんだろうみたいになるかもしれないので、今のうちに笑

 

なんならパーソナルカラー診断はいらないなぁと思っているのだけど、パーソナルデザインだけでは受診できないみたいなので再度PCも受診しようと思います。

これで診断結果が前回と違ったら驚くよね!!!!!またレポします!!!!!!

パーソナルカラー診断を受けました①

ブログを書くならいつかかこうと思ったいたパーソナルカラー診断のお話です。

昨年のはじめ、わたしはようやくパーソナルカラー診断なるものを受診しました。
友人らが受信しに行って楽しそうだったのと、プロのアナリストさんがどんな診断をなさるのかが興味があったので、インターネットで個人サロンを探して予約しました。

 

診断方法についてはすでに色んなブログにレポが載っていると思うので詳細は省きますが、わたしの行ったサロンでは、午前中に自然光のもとアナリストさんと鏡を見ながら様々な色のドレープを顔の下に当てて診断しました。

早々に冬のドレープが脱落し、1stが春というのもわりとすぐに決まりました。
2ndを決める際には、夏と秋の色んなドレープを当ててみた結果、青みによって顔が青白くなるよりも明度が落ちて顔に影が入る方が顔映りがよろしくなかったようで、1st春2nd夏との診断でした。

流派によって分類や名称が違うと思うので、直接言われたわけではないけどおそらくライトスプリングだと思われます。

診断前にツイッターのリア垢で「わたしはPC何だと思う?」ってアンケートを実施していたのだけど、春5票・夏4票・秋1票だったので、特に誰にも何も驚かれない診断結果でした。笑

 

診断までに国内外のパーソナルカラーに関する色んなサイトを読み漁った上で診断にお伺いしたためか、アナリストさんには、あなたイメコン向いてるわ♡勉強してみたら♡とおすすめいただきました!
明度や彩度といった概念自体は中学受験の出題範囲だったので、頭の柔らかいうちから関心を持って色を見ていたからかもしれません。

何よりヲタク、自分の興味のあることなら勉強熱心ww

 

そして、ベストカラーはピンク(coral pink)とピンクその2(peach pink)と次点で紫(crocus)とのことでした。画像貼りたいけどちょっとわかんないからいつか貼る。

ピンクは大好きだったけど、紫はあまり自分で似合うと思ったことがなく手に取ることもなかったので、顔映りがいいのであれば今後ぜひ積極的に着たい所存。

 

その他にも、気になる色があればその場で当ててもらって顔映りを見てもらえます。

わたしの好きな色味の赤は夏のドレープに分類されていて、顔に当ててみてもらいましたがそんなに似合わなかったです。ちょっと悲しい。

あと、緑は春夏秋冬どのドレープの緑を当てても微妙でした。笑

その後は、持参した雑誌を一緒に読みながら、この色は春の紫、夏のピンク…などと言ったように今後のお買い物に役立つアドバイスをいただいたりしました。あと、PCに沿ったメイクも少し教えていただきました。

オレンジのチークをつけたとき、

わたし「元気な感じですね…!」

アナリストさん「そ、そうね!鈴木奈々ちゃんみたいなかんじね!」

とフォローしてくださったけど、わたしの言う元気=よく寝てよく食べて情緒が安定している、なので別に悪い意味のつもりじゃなかったです、気を遣わせてしまって申し訳ない笑

 

そんなわけで2時間か3時間くらいの診断はあっという間に終わり、その時のヘアカラーの色も褒められ、着ていた白ニットやベージュのコートの色や形も褒められ、とても良い気分でサロンをあとにしました♡

長くなったので、わたしが普段どのくらいパーソナルカラーを意識して取り入れているかは次の記事にしようと思います!ではまた!

トピック候補

はてブのアカウントを取得したはいいものの、何から書き始めようかと思い悩んでいるので、差し当たり思いついたトピックを箇条書きにしてみました。

 

・ファンデ―ションについて
・化粧下地が定まらない
・PC診断を受けたお話
・20代のうちに買ってよかったもの、買わなくてもよかったもの
・旅行
・断捨離
・ひなフェス2019の感想
・筋トレ始めました
・お化粧品とジュエリーは裏切らない
・アラサー靴はどこで買うのがよいのか問題
・アラサーお洋服の対象年齢層問題
・旅行
・働くということ
・もうすぐ化粧水がなくなりそう
・箸方化粧品すばらしい
・次に購入したいバッグ
・この年齢になってようやく手放せたもの、手放せないもの

 

こんな雑多なブログで大丈夫なのでしょうか。しかも結論が出なくて自分でも迷っていることばかり。

でもわたしの日常の会話の半分はこんなかんじ。

とりあえず書くことに迷ったらこれを順番に消化していくことにします♡

はじめまして

はじめまして。ブログを書いてみることにしました。

わたしはどこにでもいる事務職OLで、世間で言うアイドルヲタクです。
そろそろ迫りくる加齢と戦いたいお年頃です。当方アラサー切実。
今までお化粧品についてインスタに上げていたけどタグをつけるのが面倒になってしまって、ブログを始めることにしました。

わたしの大好きなお化粧品、お買い物、映画、旅行、あと趣味と言えるのは色んなブログの閲覧なので好きなブログを紹介しようと思います。
(参考にしているブログって許可とったりしたほうがいいのかな。。どきどき。。)
お化粧品については、イエベ春・敏感肌・乾燥肌・アトピーおよび血行悪めのわたしの主観です。
アトピーやアレルギーと適度に向き合いながら、いかに手を抜きながら健康的で文化的な生活をを送ることができるかという日々の備忘録です。

アイドルは、主に応援しているのはジャニーズJr.なのですがそのことについて具体的に書く予定はございません。女の子のアイドルについては書きたいことがあれば書こうかな。
ジャンルの定まらないブログになるかと思いますが、ぜひご笑覧くださいませ。