30歳で始める定年退職〜人生を前借りするという考え〜

最近仕事の内容が変わり強く思うことが1つあります。

それは、

30歳でリタイア(定年退職)したい

と思うことです。

 

”考えが甘い”と思う人が多くいると思われますが、今のベンチャー企業に携わって数年たって、仕事というものが少しわかってきて、自分の仕事との接し方もわかったからこそ今の考えに至りました。

 

自己発見

  • 仕事を長時間するのはそんなに苦ではない

最初は自分が本当にどれだけ長時間仕事ができるのか、自分でもわからなかった部分も多かったのですが、週5で1日9〜10時間、土曜日に5時間程度出社するのが自分には丁度いいみたいです。

  • めちゃくちゃお金がほしい訳ではない 

投資銀行や、金融業界の様に月60万や70万といった大金をもらう代わりに会社に身を捧げたいわけではない。自分のできること、できないこと、能力相応の金額をいただければいいのだと思います。

方法

では、具体的にお金を増やし安定的な収入をどの様に手に入れるのかが課題です。

初期
  • ネット資産

月に100円の収益をもたらすサイトを100サイト作ります!それなら、コツコツやれば達成できないことは無いと思います。

  • 資産運用

お金に働いてもらいます!お金も運用方法によっては倍々方式的な要素が強い一面があるともいます(大口の資本に対してのリターンはその分大きくなる)

中長期
  • Airbnb

個人的にやってみたいが、今こちらに積極的に投資(金銭的、時間的)ができない状態です

  • Feasly

上に同じ理由と、日本でfeaslyは利用できるのかな?って感じで情報収集不足です。

最後に

さて今後は実際にネット資産と資本運用ができるように、色々な取り組みを行っていくつもりなので、本当にただの”ゆとりの戯れ言”になるのか、こんな自分でもお金を自力で稼ぐ事ができるのか、更新を温かい目で見守っていただければ幸いです。

 

うたたね

Dotinstallで初めてのプログラミング!〜初めに〜

目標

  • Dotinstallをやり込む事で自分の中でのプログラミンに対しての敷居を下げる
  • 興味のある、今後さらに追求したい言語を見出すこと
  • 多くの方がつまづく部分の解答が集まり、Dotinstall初心者が参照できるようなサイトを作る(理想です。。。)

こんな人におすすめ!

  • これからDotinstall始める人
  • Dotinstallのポテンシャルを知りたい人(有料会員になる価値あり?or無し?など)
  • 経験・知識皆無に等しい文系20代後半の限界を知りたい人

こんな人大歓迎!

  • 先輩Dotinstall学習者で躓いたらアドバイスいただける方(切実です!)
  • おすすめの参考書など、アドバイスいただけるかた
参照

dotinstall.com

あとがき

”助けてください感”を全面的にだすようなスタンスで大変おこがましいのですが、正直言ってDotinstallすごいつまづきます!(個人的感想です)"Error"がでた時はコードを見比べます、ググります、やはりわからない。。。最終手段、お手本のソースコードをコピペします、実行します、が問題改善せず。という状況が何度かあります。その中でレッスン完了済みの方がいっぱいいる。どうやってやったのかヒントだけでも教えてほしい(泣)と思ってしまいます。また、同じように悩んでいる方がある程度いるのでは無いのかと思い、このブログを書き始めました。

 

文章力も無い、お粗末なブログでは有りますが暖かくみまもって頂けると幸いです。

utatane