white-kitchen

2017年、住友不動産「J-アーバンコート」でお家を建てました。お家完成までの色々、完成後を綴っていきます。

土地のトラブル②

f:id:white-kitchen:20200616154008p:plain

契約した土地は当初3区画が売りに出されていて、上の図の様に3つの土地にそれぞれ高低差がありました。

 

右側の隣家の間は6段のブロック塀で仕切られていて、左側の隣家との間にはL字擁壁がありました。

そして我が家の土地もL字擁壁で地面より約2.5mくらい高くなっていました。

住宅メーカーさん(住友不動産)は、このL字擁壁の強度を調べるために

「L字擁壁のメーカーと型番(品番)」を教えてほしいといわれました。

 

早速不動産屋さんにそのことをお伝えしたのですが、しばらくして返ってきた返事は

 

「当時の工事担当者が辞めてしまったので分からない・・・」

 

ということでした。

 

えっ!?

 

そんなことってありますか????

続きを読む

土地のトラブル①

f:id:white-kitchen:20180323221015j:plain

土地を契約し、住宅メーカーも決定したので、早速住宅メーカーさんとは間取り等色々詰めていきました。

今回私たちの営業担当になってくれた方は元不動産屋さんで働かれていたらしく、ある日ちょっとしたアドバイスをいただきました。

 

土地の境界線を示す杭が一か所外れていたので、不動産屋さんに言って直してもらったほうがいいですよ

とのこと。

続きを読む

土地の契約 仲介手数料

f:id:white-kitchen:20180330214343j:plain

私たちはが購入した土地はもともと1軒だった広い物件を3区画に造成しなおして売り出されたものでした。

 

土地を購入する時、ネットなどで検索したり、住宅メーカーから紹介されたり色々とあると思います。

 

ネットで探していると同じ物件(土地)が色んな不動産会社から紹介されている場合があります。

その時に注意してみてほしい項目があります。

 

それは、

物件概要の「取引態様」の部分です。

 

 ■取引態様とは?

 「取引態様」とは、不動産会社が取引においてどのような立場にあるかを示して

  いて、「媒介」、「代理」、「売主」の3つがあります。

 

続きを読む

土地の契約&住宅メーカー決定

f:id:white-kitchen:20180621194322j:plain

土地は住宅メーカーさんからの最終見積もりを見て、自分達の予算内で建てれそうなら契約をしようと思っていました。

3月30日 午前中 メーカー S

     午後  住友不動産

     17時  不動産屋に返事 というスケジュールでした。

 

続きを読む

住宅ローンについて

f:id:white-kitchen:20180420231714j:plain

住宅メーカーにプランをお願いしている間に、私は住宅ローンについて調べました。

実は今まで住宅ローンについては余り調べておらず、軽く考えていたのですが、意外と審査に時間がかかったり、手続きがややこしかったりするので、まだ物件が決まっていなくても、家の購入を考えている方はある程度の下調べはしておいた方がいいと思います。

続きを読む

土地の契約

不動産屋さんに出された土地の最終の保留日時は3月30日でした。

「他にも購入したいと言う方が出てきたので、それ以上は待てません。」

と言われました。

本当かどうか分かりませんでしたが、もう私たちの中では

「買いたい!」という気持ちが強くなってきていました。

ただ、住宅メーカーからの再見積もりを見てから決定したかったので、それまで待ってもらうことにしました。

続きを読む