うたうとうさん

歌えるイクメンを目指しながら副業もがんばる雑食系ブログ。

レベル高すぎるカラオケに行って、人との縁に感謝したくなった話

この間聴いた素敵な歌が耳から離れなくて、まだ幸せなnaonariです。

縁あって、東京に来たついでにカラオケ好きの方々とカラオケに。
それがただのカラオケ好きじゃない、ありえないくらいのそうそうたるメンバーでした…

一緒に行ったのはこんな方々

たとえば、
以前カラオケバトルのTVに出演していた方とか
カラオケのガイドボーカル(歌ってない時に流れてくる歌)を歌ってる方とか
カラオケバトル優勝者のお弟子さんとか
バーで歌ってる方とか

まぁまぁまぁ、
そうそうたるメンバーでした!

ここまでくると、アマチュアというよりセミプロ、プロの集いですよ。
そんな中、迷い込んだ生贄の羊
そう、私です。

きっかけはやっぱりSNS

歌が上手い人には歌が上手い人が繋がってるものなんですね。
札幌で知り合った歌うまな彼に紹介してもらって東京の歌うまさんに「カラオケ行こうよ!」と誘っていただいたんです。

どうせ来るんだからいい人集めるよ!なんてありがたすぎることを言ってもらって、その結果が冒頭のアレ。

本当に感謝しかない…

で、こうやってつながっていくことができたのは全て、LINEのグループチャットのおかげでした。

やっぱ音楽は素晴らしい、と思いました

Twitterだとこういうつながり方って難しいですよね。字数制限があるとか、拡散性が強すぎるとか。
かといって、Facebookでつながるのは重たすぎる。

LINEって絶妙なところをついてるなぁって改めて思ったわけ。

で、そうこうしていると
カラオケバトルで相当の上位まで行った方が札幌に遠征にくるとか来ないとか…

別に自分がすごいわけでもなんでもなくて、ツテを持ってる人がすごいだけなんですけどね。
でも、歌で繋がれるっていうのは幸せなことです。

歌の練習してきてよかったなぁ。
採点すると安定して取れるのは91とか92くらいな自分でも、
上手い人たちと一緒に歌って「お互い勉強になる!」なんて交流ができるのは、とっても幸せなこと。
歌の向こうに、その人がどんなことをしてきたのかとか、どんなこと考えてるのかとか、見えてくる。

気持ちが沈んでも、いつも元気をくれるのは音楽です。

キャラを立てることについての一考察

明日は給料日!
どうも、naonariです!

人とのつながりっていいですね。
歌仲間に、仕事で東京行くけど移動日が用事なくて暇、ってこぼしたら、東京の歌仲間を紹介してくれました。

しかも、カラオケ好きな人の中ではかなりの有名人っていうか、実力派。

そんな人に会えるなんて嬉しい限りです!!
私なんて踏み潰されて終わりのゴミカス以下ですけど、一緒にカラオケ行けるだけで成仏できそう。

レアな経験はすでにネタにするつもりである

正直、このブログはどこに行くんだ…って思ってました。
いや、今も思ってます。笑

でもやっぱりこれしかないなーって、
行ける回数は減っても、やっぱり天性のカラオケバカっていう、
自分にはこれしか残んないんですね。

突き抜ければこそ、カラオケ番組出場経験者とか、全国大会レベルの方とも一緒にカラオケいける縁に恵まれたわけで…

えぇ。
これでいきますわ笑

なので、今度のカラオケは正直ブログのネタにする気満々です。
お会いする皆さんには恐縮ですが!

キャラを立てる、突き抜ける

やっぱりね、ブログタイトルもせっかく「うたうとうさん」にしてるんだから、歌が軸にこないなんてバカな話はないんです。

キャラを立てないと、来てくださる方にも失礼ですしね!

ただの雑記帳はチラ裏でいいわって話ですもんね。
はい。
今までただの雑記帳でした。

今日から、脱チラ裏します。

まぁでも
育児系のことも書くかもしれないですよ。
父さんですからね。

改めて書くと、このブログは
アマチュアながらカラオケ大好きなパパがいろいろ奮闘してるよ!
っていう感じのブログです。
歌好きさん、寄っといで。

友達がアフィリ始めるってさ!

晩飯に
一人茶漬けを
食う哀れ

どうも、naonari(既婚)です。
川柳についてはノーコメントです。

昨日、関係ない用事で友達にLINEしたんですが、気がついたら副業の話になってました。

友達がアフィリを始めると言い出した

その友達っていうのがまたシャレたやつで、白フレームのメガネなんてかけてるんですね(そこはどうでもいい)。

何がシャレてるって、カフェが大好き。っていうか、軽くマニアの域で、こんなものが美味しい、こんな雰囲気のカフェ知らない?ってきくと、だいたい何かオススメしてもらえます。

札幌獣のカフェをめぐる勢いじゃないかな?
もう、H◯TPEPPERの記事書いてる人よりカフェ詳しいです多分。

彼はカフェにいくと大体SNSにアップするので、TLを見たらだいたい彼がどこに行ったかわかります。笑

そんな彼、ある時知り合いに言われたらしいです。

そんなにカフェ通ってるのは、そういうサイトを運営してて、アフィリで稼いでるからだと思ってた

って。
相当の情報をストックしてるので、多分記事を書けば軽く50くらいは書けるだろうな…っていうのが僕の感想。

うん。
地元特化型でグルメサイト作れば、そこそこ人集まるんじゃないの???
そう思いました。

突き抜けるのは難しいかもしれませんが…

詳しく話を聞いてみた

とりあえずトライしてみる価値はあるじゃん!と僕は伝えました。

カフェのブログ形式だから、アドセンスかな?

なんて話をしたところ
༼ꉺ.̫ꉺ༽ぽかーん

聞けば「いやー、アフィリとか全然わかんないけどできそうって言われて」とのこと。

その意気やよし!

あれこれ考えるより、まずサーバー契約してからだ!
みたいな行動派、大好きです笑

でも実際アフィリをやるのに、そのくらいの前のめり加減ってプラスに作用しそう。
考えることはたくさんあるから、考えてばっかりで進まなくなる…(反面教師

そんな彼に触発されて、僕も頑張ろうと思ったわけでした。
記事の更新と投下!頑張るぞー!

久しぶりに胸の重さがmaxになる。現代型うつと闘い中。

どうも、naonariです。

この間、心療内科にかかってから10日ほどたちました。

ここ最近の心の調子

仕事については、ぼちぼち。
先輩方に助けを借りながら、溜まっていた仕事はスッキリしてきました。
まだ残っているものの「やらなきゃいけないことがめっちゃたまってる」というストレスは緩和されたかな。

その代わり、先輩との同行は精神的に疲れはしたものの、やっぱりありがたく、少し元気になる。

その代わり、家庭がボロボロ。
何をやっても裏目だし、最近は口聞いてもらえません。苦笑

そんな中、今日は会議、そんで取締役とメンタルの件で面談。
現状の報告と、今後のお話。産業医との面談を設けることに。

そしたら、久しぶりに重たいのがきました…ずーっと胸のあたりを掴まれるような感じが続いて、吐き気。
初診で診てもらって以来、今日は一番状況悪いなぁ。
だましだまし仕事。効率悪いです。

なんだろう、やっぱりストレスなのかなぁ…
何がストレス? それも整理つかない。

抑うつになりやすい性格って

多分僕、バリバリの「なりやすい性格」なんだと思います。だから、今回のことでちゃんと自分の人格とか心を知って、経験としてこれからに生かさないといけないんですけど。

ざっと書いていくと、

わりと真面目
相談するのが苦手。相手に心配かけたくない。このへんは、親子関係が反映されてると思う
マルチタスク苦手。一つのことに頭が占拠されやすい
基本的に顔色を伺う
褒められたいけど、同じくらい否定されるのが怖い

避難を恐れずに書くと、小さい頃はそこそこ成績良かったですし、進学も問題なしでした。
進学校に行って、国立大入って、って。

で、一人っ子で。親は嬉しそうにしてましたが、親を喜ばすのも子の勤めと思ってました。

でも、だから、
顔色伺うし、成功するひとでいないとなっていう意識が漠然と、でもずっとあって。困っているっていう相談もしにくかった。

そんなこんなが人格に影響してるのかな、なんて感じます。
別に親を恨まないし、今も良くしてくれてるんで感謝ですけど、自分が生きていくためには学ばなきゃいけないことがあるなぁ、っていう感じですね。

とりあえず産業医に行くわけですが、
どうなることやら。

休みが必要なのか、
転職してしまった方がいいのか、
このまま行くのがベストなのか…

毎日、ぐーるぐるです。

ライターしてるんだって実感するとき

暑いですね!
仕事中、余裕で1.5Lのペットボトル空になります。naonariです。

営業職のはずなのに…笑

この間、ちっちゃいんですが、嬉しいことがありました!
facebookで、友人の友人がある記事をシェアしてて、友人がそこにイイねしてたんです。
そんないきさつで私のTLに表示された記事、あれっ、これ…
俺が書いたやつやーーん!

僕がライターを務めてるサイトの、担当した記事!よう、久しぶり!
ってことで嬉しくなりました!笑
ええ、わかってます。
ちっちゃい出来事ですよね。

そりゃね、私、小さいですから!
何が小さいかは内緒。

自分の記事がシェアされる驚き

「ああ、読んでもらえてるんだ」って、喜びっていうより驚きの感情でした。
こんな弱小はてブ書いてますけど、寄稿してるサイトはそれなりにPVあるし、
ちゃんとジャンルの中でプレゼンス持ってるんです。

で、検索順位も2位とかで、
(さすがにぐ◯なびには勝てなかった)
やっぱり見てもらえてるんだなぁ。

って思ったわけです。

何で読んでもらえたの?

要因は、まぁ、色々ありますよね。
友人のシェアも検索流入らしいので、まずはキーワードにニーズがちゃんとあった。
内部リンク貼ってたり、タグをちゃんと管理して、SEO施策のほどこされたページだった。
このへんは、管理会社側の要因。

自分がやったことは…

写真を多用してページを作った
文章は完全オリジナルにした

これだけ。笑

でも、自信になりますよ。
ちゃんとSEOしてサイト作ればいけるんじゃね?ってね。

初心者にはブログライター、オススメ


そういう意味でも、ブログライターっていい仕事かなー。
そりゃあ、働いた分しか儲からないし、時間を切り売りする仕事です。
決して儲かりはしないけど、アフィリとか始めるためのキャリアアップにはかなり活用できる。

何より、とりあえず通用する記事が書ける!っていう自信、これですよ。
これがわかるだけでも、気持ちはかなり前向きになれます。

記事はちゃんとしたの書ける!
あとは、サイトのSEOちゃんとやって、キーワード勝負や!って。

もちろんドメインのパワーとか
いろいろ無視してる部分もありますけど、そのくらい単純に考えてもいいんじゃないかなぁ。

なんてね。

危機感を持って副業にはげむ

どうも、副業しないとお小遣いありません、naonariです。
かなりハードモードですよねコレ。

アドセンスで動かしてるサイト、あまりにも更新できてなくてヤバいですが、体調のこともありますし、攻めきれない。
どうしたもんかなぁ。

はじまりはこんなきっかけから

そろそろレンタルサーバーの更新時期だなぁ、ということだったんですが、
ケンカした後嫁さんをお寿司に連れてったりとか、色々してたら金欠だ!

ここにサーバー更新来るのはちょっとキツイです。やばいぞ。
ということでお尻に火がついたのでした。

一時しのぎになるお仕事とは…

とりあえず、ブログライターとしてのお仕事を必死にこなしてます。
大型記事は一本7000円くらいになりますが、その分時間もかかります。画像の加工とか、諸々含めると、昨日と今日で6島間くらいは作業したかも。
明日には終わりそうです。

でも、これって「今までのペース」と大差ないんですよね…
ということで、今回一時しのぎではあるものの、初めてセルフアフィリに頼りました。

セルフアフィリで楽に稼ぐ

通常、アフィリの報酬って申し込んでもらって確定ですけど、

セルフアフィリは自分で申し込んで自分で報酬をもらうっていう案件です。

ひとまず、クレジットカードを作成したり、資料請求かけたりしてます。

この手軽さはセルフアフィリ最大の武器ですね。

デメリットとしては、一回きりしか申し込めないことくらいですかね。

あ、あと、DMとか届くようになるかも。まぁゴミ箱行きだと思いますが…笑

セルフアフィリを活用しやすいケース

こんなセルフアフィリの特徴を踏まえると、うまくセルフアフィリと付き合う方法はいくつかありそうですね。

1、プチボーナス稼ぎとして
継続性はないものの、まとめれば数万円程度は手に入ります。
プチボーナスとして活用するのはアリですね!

2、報酬を元手にする
例えば、これからレンタルサーバーを契約しようと思っているとか、サイトの記事を外注してみようかな、とか、FXにつぎ込む資金が欲しいとか、
何らかの元手に使う方法です。

3、カードローンとの合わせ技!
セルフアフィリ案件の中にはカードローンの申し込みという案件も。
アフィリの報酬って、確定→振り込みに2ヶ月程度のラグがありますけれど、カードローンと合わせ技で即日報酬ゲットみたいな真似もできるんですよね。

ひとまずカードローンで現金を引き出して、同時に報酬ゲット。
ちょっと多めに引き出して、翌月の返済分の余裕を確保しておきます。そして、報酬が振り込まれたら完済。

利息分をとられはしますが、カードローン申込みで発生した報酬があります。
借入金額、返済期間によりますが、利息以上の報酬をもらってかえって得できる勝算は十分あります!

とまぁ、こんなとこですか?

私もカードローンとの合わせ技、やりました。
めちゃくちゃ楽ですから、セルフアフィリの楽さに慣れちゃダメですね。
記事書かないと!

とはいっても…
たまに記事書かない日を作らないとモチベーション保てないので、
私の場合予約投稿を活用しないと毎日更新なんてムリムリ!
こんなんじゃダメなんだけどなー…

歌が好きすぎるんですよね

どうも!
カラオケ大好きnaonariです。

ピーク時は高校生の頃。
合唱部に所属してて、週5で練習があって
朝練、昼練、放課後で計3時間くらい歌った後に
週5でカラオケ2時間でした꒰ ∩´∇ `∩꒱

もはや廃人!笑

そんな私、仕事を始めても月1くらいはカラオケに行きたい!っていうかイく!
ってな具合にやってきました。
でも、職場の人と行くカラオケはお酒前提、とりあえずのどんちゃん騒ぎ。そういうのがしたいんじゃないの!

私のカラオケ活動をちょろっと紹介してみようかな、っと。

カラオケにのめり込みすぎて悩んだこと


ズバリ
周りの人とカラオケに対する本気度が違うってことですね。

別に採点全国1位とりたいとか
歌うまのオーディション受けようとか
そんなこと考えてたわけじゃないんですけど、
なぜかやたら本気でした

私にとっては多分ライフワークなんです。
そういうことにさせてください。

だからちょっと浮きました。笑
でも、本気でやりたい!
もちろん遊びではあるんだけど、歌うからには本気なんだ!

そうは思っててもこの熱量が周りの人と吊り合わない。
だから、周りに合わせて、本気じゃない風を装ったりもしました꒰ ∩ ´ Д`;꒱

でもやっぱり、悩ましかったんですよね。

SNSで本気な奴らと出会う

便利な世の中になったもんで、
「本気な奴らはいないのか!」って探したらいました。

あっさり見つかりました。

さすがSNS
むしろ自分より本気な人がゴロゴロしてて、さながら魔窟。

あの人、カラオケの大会で優勝したんだよー
全国大会出たってさー
オーディション受かって特番に出るんだってさー

そんな、ちょっと近寄りがたいくらいの場所。
もちろんそんな人たちはトップクラスにうまくてセンス抜群で美男美女で直視できないくらい眩しいほんの一握りの方々ですけどね、
でも集まってくる人たちはみんなカラオケに本気で、大好きで、熱中してた。

今まで経験したことがなかった感覚。
それが嬉しくて、カラオケの集まりにズブズブとハマっていくのでした…

で、今どんなことしてるのか

カラオケ友達を増やしつつ、ぼちぼち歌いに行ってるんですが、
本当に本気な人たちは、Ustreamやってたり、youtubeに投稿してたり、テレビに出演してたりとメディア露出もガンガンやろうとしてます。

そんな人たちをすごいなぁと横目に見るだけの立場ですけれど、
CD出したら売れるって!ってくらいお上手な方々とカラオケに行けるのはとっても幸せ。
負けてらんねー!
練習しなきゃ!

って、今日も車の中で歌ったりしてるわけです。

カラオケを好きすぎて、本気で頑張ってる方、夢を持って歌を頑張っている方、
友達になりましょう、っていうかなってください。笑