yamatojiのちっさな驚き日記(そうでないのもあるよ)

日記かな… 愚痴かな… なにがあるかな…

新型コロナウィルス感染症

中国から始まりいまや世界中に広がった新型コロナ
テレビではいろいろなコメンテーターの人があーだこーだいってて何だか危機感をあおってるように見えたりするけど、一人一人がちゃんと考えたらちゃんと乗り越えられる気がする
自分の大切な人のためにどうすればいいか
今は我慢して会わない出掛けない落ち着いて消毒したり手洗いしたり。
その隣に居る人にも自分と同じように大切な人がいると思うとね。我慢しましょう。
小さな子供たちも頑張ってることやし、大人がお手本みせなきゃねぇ
薬局の前に朝からマスク買占めで並んでるじーばー達、こどもたちが見てますよ✨

しかし、この国の総理大臣より国民の方が危機感もってる気がしますねぇ。。。

HALLOWEENがもうすぐ

先日、同僚から手作りクッキーをもらったよ
手作りパンやお菓子などをちょいちょいくれるし得意のようです
ただ今回のは残念でした
食べたらお味はまぁ良かったのですが、なんか糸屑?紙屑?みたいなんがいっしょに練り込まれていて、おぅっ‼️(*_*) 残りのものは捨てちゃった
ごめんなさい


もうすぐハロウィンだけど、また仮装した人が集まってきてドンチャン騒ぎになるんかなぁ
事件になったり何でもやりすぎはだめよねぇ
何事もほどほどがおすすめです。

台風19号

今回の台風も被害でてます。

どうかこれ以上被害でませんように。

いろんな場所でテレビ中継してる人も無事でありますように
病院などの災害に関係なくお仕事のかた無事でありますように

すべての人やペット、野生の動物たちが無事でありますように。

トウモロコシ

あれよね、単純に思うわよね
こちとら収入は上がらんわ、年金ももらえなさそうやわ、消費税は上がるわでこの国お金無いのになんでトウモロコシを税金で買うんだよってね
トウモロコシ、人が食べなくても家畜のエサになってそれを人が食べるのよね。勘弁してくれって思うわよね

水道も民営化してこれからえらいこっちゃになりそうな予感
配管はもうボロボロやろしそんな急に値上げもできなさそうやしそうなりゃ水道管守るためにいろんな薬品入れられそうな予感

やだねぇ

アルキメデスの大戦

映画、アルキメデスの大戦みてきました。
うーん、なんというかなぁ
終わったあとにそんなに感想が湧いてこなかったかな。
終わりに近い戦艦大和を作る理由は、ほぅと思ったかな
美しいものには負けるんだなと。