これってどうなのよ

日常の出来事を日記にしてみました

小田原のパワースポットで天狗に触れる。関東36不動巡り その2 第2番 清瀧不動尊 第6番 神木不動尊

 2番目に訪れたのは小田原 近くにある大雄山最乗寺の清瀧不動尊です。

f:id:ykw2804:20190523162315j:image

ここは天狗伝説で有名で、境内には世界一と言われる下駄を始め、大小様々な下駄が奉納されています。

f:id:ykw2804:20190523162505j:image

了庵慧明禅師の弟子だった道了尊者は、師匠の霊王恵明前歯が最乗寺を建立することを聞いて、近江の三井寺から天狗の姿になって飛んできて、神通力を使って谷を埋めたり、岩を持ち上げて砕いたりして寺の建設を手伝ったそうです。そして了庵慧明禅師が75歳でこの世を去ると、寺を永久に護るために天狗の姿に化身して舞い上がり、山中深くに飛び去ったと言われ、以来、寺の守護神として祀られています。

f:id:ykw2804:20190523163339j:image

と言うわけでここは結構パワースポットとして知られているようです。特に「妙覚宝殿」が最乗寺最大のパワースポットのようです。

f:id:ykw2804:20190523163411j:image

小田原近くにこんなパワースポットがあるなんてしりませんでした。結構荘厳な雰囲気で何やら精神が浄化された気がいたしました。

 

次に訪れたのは第6番神木山 等覚院の神木不動尊です。ちょうどツツジが見頃でカメラを片手にした参拝客がで結構賑わってました。僕はツツジで有名なことを知らないで訪れたので結構感動ものでした。

f:id:ykw2804:20190523164609j:image
f:id:ykw2804:20190523164614j:image
f:id:ykw2804:20190523164605j:image

ここは喘息や癌、難病で苦しんでいる方が遠近を問わず参拝しているようです。ツツジを見るだけに訪れても良い場所だと思います。

 

 

 

 

雨の霊山で江戸時代を思う。関東36不動巡り その1 第1番大山不動尊

少し前から霊場巡りが好きで、坂東33霊場秩父34霊場、江戸33霊場、鎌倉33霊場とかめぐっていたんですが、今回はお不動様を巡ろうと思い立ちました。

 

今日は朝からあいにくの雨模様でしたが、小降りだったのですぐ止むだろうとたかをくくって車で出発しました。まずは第一番大山不動尊です。駐車場に車を降りてちょっと歩くと参道が見えてきます。

f:id:ykw2804:20190520064818j:image

 

この参道を上って行くのですが、道の両側にはお土産物屋さんがびっしりです。大山は豆腐料理が有名らしく豆腐料理のお店が結構見受けられます。

f:id:ykw2804:20190520051425j:image

 

10分ぐらい歩いたでしょうかケーブルカー駅につきました。ここから5分ほどで山頂です。すぐ止むだろうと思っていた雨も未だ降り続いていますが、こんな雨の中でもお参りする人がいて僕だけじゃなかったんだなと思ってちょっとびっくりです。

f:id:ykw2804:20190520051547j:image
f:id:ykw2804:20190520051543j:image

 

今日はあいにくの雨で、下界はしとしと雨だったんですけれども、山頂は結構な降りです。

ケーブルカーを降りて、少し歩くと大山阿夫利神社です。ここは今回のお不動様とは関係ないんですが、せっかくなので参拝しました。

f:id:ykw2804:20190520051832j:image
f:id:ykw2804:20190520051829j:image

 

大山不動尊へは、下りのケーブルカーを途中下車して参拝します。

f:id:ykw2804:20190520063838j:image

 

駅から5分ほど歩くとお不動さまに到着です。案内が出ていなかったのでちょっと迷いましたが無事着くことができました。

f:id:ykw2804:20190520052101j:image

 

お参りの後、今回はお軸と御朱印帳両方にご朱印をもらうことにしました。お軸のほうの御朱印は全て埋まったらお見せいたします。

f:id:ykw2804:20190520063225j:image

 

 

 

 

 

 

伊豆の河津で一足早いお花見

3月3日の日曜日、伊豆の河津に河津桜を見に行きました。普段なら車で行くんですけど、今日は電車で行くことにしました。朝5時半に家を出てましたが辺りはまだ真っ暗。

 

東海道線戸塚駅あたりから寝不足のためか、すっかり寝込んでしまいました。ふと気がつくと車内は結構な人が乗っています。でもみんな傘を持っているじゃありませんか。えっ、と思ったら外は雨模様。傘を持っていなかったので、また着く頃には止むだろうとたかをくくっていましたがついてもやっぱり雨でした。

 

f:id:ykw2804:20190310103918j:image

仕方なく7-11で傘を買いました。

駅を降りて線路沿いを歩いていくとお土産物屋さんがずらりと並んでいます。

f:id:ykw2804:20190305181753j:image

 

この通りを歩いて行くと川沿いの道に突き当たります。ここの堤防沿いに河津桜が植えられています。

f:id:ykw2804:20190311093420j:image

 

ちょっと盛りは過ぎてしまったようですが、でもまだまだ見頃でした。

 f:id:ykw2804:20190311093821j:image

 

2年前にも来ましたが、今年は生憎の雨模様なので以前ほど混み合ってはいませんでしたがそれでも結構な人出です。道の脇にはいろんなお店が出ていて、焼き桜餅が売っていました。桜餅は珍しくありませんが、焼くのは初めて見ました。

 

f:id:ykw2804:20190311094159j:image
f:id:ykw2804:20190311094112j:image

f:id:ykw2804:20190311094117j:image

 

1時間ほど見物して帰途につきましたが、乗った電車が偶然にもリゾート21という観光列車でした。それも先頭車両でちょっと嬉しかったです。

f:id:ykw2804:20190311094532j:image f:id:ykw2804:20190311094835j:image

 

せっかく伊豆まで来たのだから温泉に入らない手はないと思い、伊東で途中下車です。東海館という日帰り温泉でのんびり浸かってきました。

f:id:ykw2804:20190311095124j:image

 

ここは伊東でも由緒ある建物らしく、雛祭りということもあり、入館料が無料で、大勢の見物客で賑わっていました。

f:id:ykw2804:20190311095319j:image
f:id:ykw2804:20190311095324j:image

ゆっくり見学して、向かいの干物屋でお土産に干物を買いました。鰺の干物が一枚150円、鯖のみりん干しが一枚120円で、それぞれ3枚ずつ買って帰りました。お弁当のおかずは1週間干物になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小室圭さんが住んでいた。大倉山の梅まつりに行ってきました

先日地元の大倉山の梅まつりに行ってきました。駅の脇の坂道を5分ぐらい上ったところに公園があります。普段はそんなに人通りが多くないんですがこの日ばかりはお祭りに行く人でごった返していました。途中にいろいろな屋台が出ていたりお弁当を売っているお店が出ていました。

 

公園の近くには大倉山記念館と言う建物があります。

f:id:ykw2804:20190219213540j:image

ここは現在では横浜市の管理になっていますが、昔は大倉精神文化研究所と言って、研究機関の建物でした。

昭和7年に建てられた建物で、映画やドラマのロケにも結構使われていました。建物の内部も歴史が感じられます。僕が小さい頃はちょっと不気味な存在でした。精神文化研究所と言う名称から、精神病院があると言う噂でした。

f:id:ykw2804:20190219213906j:image f:id:ykw2804:20190219215744j:image

今は市民のイベントやレンタルスペースとして活用されています。

この建物のすぐ近くに大倉山公園があります。地元の商店街の屋台とか出ています。公園では野点や琴の演奏会もやっていて結構人出賑わっていました。公園の梅の木は結構古い木が多いのですが、そこがまた歴史を感じさせますよね。

f:id:ykw2804:20190219215330j:image
f:id:ykw2804:20190219215335j:image

満開にはまだちょっと早いかなと言う感じでしたが、1年ぶりの大倉山公園でした。

 

 

 

綱島源泉 湯けむりの庄でリラックス

うちの近くには、温泉施設があります。その名は「綱島源泉 湯けむりの庄」。

f:id:ykw2804:20190212123131j:plain

4年前位にできたのですが、でんじろう監修の空気砲を岩盤浴に導入していて「マツコの知らない世界」で取り上げられました。それですっかり有名になり結構にぎわっています。

 

料金は土日祝だと、大人で温泉が1400円、岩盤浴が1100円なんですが、11回利用できる回数券を購入すると1回あたり温泉1120円、岩盤浴730円ぐらいなので、回数券を購入してマッタリしています。

 

もともとこの辺は綱島温泉と言って、大正時代に発見され、戦後には東京の奥座敷として結構賑わった土地です。歌手の三橋美智也が下積み時代にボイラーマンをしていたことでも知られています。コーラのような黒い温泉で疲労回復、健康増進、神経痛、筋肉痛なんかに効能があるようです。

 

受付を済ませるとまずは岩盤浴です。左が岩盤浴フロアのラウンジです。全部で6種類ありますが、右は「風」の部屋。ここで1日3回ローリュウが行われます。岩盤浴を1時間ほど楽しんだ後はお風呂です。

f:id:ykw2804:20190212124738j:plain

 f:id:ykw2804:20190212124724j:plain

温泉は結構広くてジャグジーもあり快適です。一応屋外にも湯船はありますが、周りはマンションですので風景を楽しむことはできません。屋根で覆われていますが、圧迫感はありません。

 f:id:ykw2804:20190212125902p:plain 

f:id:ykw2804:20190212125253j:plain

温泉ですっかりふにゃふにゃになった後は、休憩スペースでテレビをボーっと見ていました。でも結構このスペースは競争率が激しいので座れないときもあります。そんな時はロビーで空き待ちです。

f:id:ykw2804:20190212130129j:plain 

f:id:ykw2804:20190212130149j:plain

3時間ぐらいのんびりして帰ってきました。綱島駅から15分おきに無料シャトルバスが出ているので、結構便利ですよ。

 

 

 

瞬読体験会に行ってきました

瞬読ってご存知ですか?

今本屋に行くと平積みで本が置いてありますけど、1分間に何万文字も読むことができるようになるらしいです。

f:id:ykw2804:20190209211036j:image

 

たまたま本屋で見かけて気になったものですから、ネットで調べてみるとちょうど体験会をやっていましたので申し込んでみました。キャンペーンで通常は15,000円のところ10,000円で受けられるました。

 

会場は都営地下鉄芝公園駅から徒歩5分ぐらいのところにあるビルなんですけど、今日はとっても寒くて東京タワーも凍えていました。

f:id:ykw2804:20190209210720j:image

 

今日はラッキーなことに代表の山中先生がセミナーを行ってくれました。全国を飛び回っていてなかなか来れないらしいんですが、久しぶりの東京での説明会参加らしいです。

 

最初の30分は瞬読を始めたいきさつについてお話がありました。先生は学習塾を手広くやっているんですが、その中の1人の生徒さんがパラパラと速読しているのを見て他の子たちもできるんじゃないかと思って始めたらしいんです。そしたら何人も速読が可能になったんですけど、その親たちが自分もやりたいと言って始めたのが今のようになるきっかけだったらしいです。

 

先生は誰でもできると言ってました。なんでも上は78歳まで生徒さんがいるらしいです。既存の速読術やフォトリーディングとは違って簡単に誰にでも習得できるところがポイントらしいです。

 

その後は実際に瞬読の体験会がありました。最初に自分の読書スピードを計ります。 400字程度の文章を読んで内容に関する質問に答えるんですけど、最初に質問を見て読むのでじっくり読みになってしまいます。私は分速638文字でした。

 

1時間ばかりのトレーニングの後に、どのくらいスピードが上がったかを計ったですけど、分速2220文字になってました。でも内容が危ういので単純に比較はできませんが、でも結構速くなったなぁと言う自覚があります。

 

会場で先生の本を買ってサインをしてもらっちゃいました。また瞬読も申し込んじゃいました。

f:id:ykw2804:20190209212909j:image

 

3ヶ月後に何万文字も一瞬で読めるかもしれません。アフィリエイトと同じように努力あるのみです。

レッツノートがやってきました。

仕事で外出するときに持ち歩くパソコンが欲しいので、パナソニックレッツノートを買っちゃいました。なるべく軽くて丈夫なのが良かったので、さんざん迷ったのですがSV8を買ってしまいました。

f:id:ykw2804:20190206185855j:image

 

CPU はCore i7で、SSDが512GB、なんとブルーレイドライブ付きです。

 

会社経費なので思い切って買っちゃいました。これから仕事で使っていくわけですが、もちろんアフィリエイトの作業もこれでやっちゃおうかと思ってます。ちょっと外に行った時にサクサクとできるように早く作業に慣れたいと思います。

 

まだブログしか手をつけていないので早く取り掛かりたいのですが、なかなか手が開かず気持ちばっかり焦ってるような状態です。

 

  価格コムを見て1番安いところで買ったので、自分で設定全部やんなきゃいけないんですよ。いつも業者呼んできて全部やってもらうんですけど、朝から格闘してますがなかなか進みません。

 

会社のWi-Fiはすぐ繋がったんですけどサーバー繋げようと思ってもうまくいかないんです。仕事で使う以上遠隔操作できなきゃ意味ないしまた明日チャレンジです。

 

でもやっぱり業者に来てもらったほうが確実ですよね。でも1回来てもらうと20,000円取られるし、それはそれで痛い出費です。

 

早くこのパソコンで稼げるようになりたいなぁ。