「トマト(ミニトマト)」の栽培、ベランダで育成するブログ!

「トマト(ミニトマト)」の栽培、ベランダで育成します。ブログ!

スポンサーリンク

ナス ベランダ栽培 1週目

こんにちは、やあまるです。


ミニトマトのベランダ栽培について書いてきたのですが、この度新しい仲間が加わりました。

なので、新たに観察しつつ気まま勝手に育っていくウチの野菜たちについてまた書いてきたいと思います。


なにが増えたかというと、
【ナス】と【キュウリ】
になります。



ブログのタイトル通り、ここではナスの事書いてきます。 
どうぞよろしくお願いします!




《1週目 6月11日(日)~17日(土)》


【14日】

たまたまホームセンターに行ったとき見つけました。
それが【ナス】でした。
種類は千両ナスになります。

ちょうど、茎も太く葉もしっかりし、つぼみも幾つかなっているナスの苗を見つけたのですが、
その後店内の他のとこグルグル見ていて買おうと決心した時には、他の人に取られたようで一番良い狙っていたものだけがピンポイントで無くなっていました(^_^;)


関係ないかもしれませんが、これいいねとか大声で喋らないことおすすめします(笑)


しかし、せっかく育てたい(食べたい...)と決心したところだったので 
2番目にいい感じの苗をゲットしてきました。


それがこちら
f:id:ymaruuu:20170620161239j:plain
キミに決めた!


f:id:ymaruuu:20170620162622j:plain
お値段、95円(税抜)でした。
安い。


茎は太くまっすぐ
葉はしっかりした感じ
紫色のつぼみがすでに何個がついている
のがオススメです。

苗選びの際は参考にしてみてください。



【15日】

購入した日は、日が暮れて遅くなってしまったので
次の日に植え替えました。


まず、カップから苗を取り出し
優しく根っこをモミモミしながらほぐします。
f:id:ymaruuu:20170620162056j:plain

だいたいでOK。

次に土を入れたプランターに苗をいれて、
上から土を被せて、苗が倒れないようにします。
最後にお水をあげて、軽く土をギュッギュッとしました。

特にむずかしい作業はありません。
f:id:ymaruuu:20170620162413j:plain

ついでに、ミニトマトの横が空いていたので
隣に植えちゃいました!
おそらく大丈夫でしょう。

狭いベランダ栽培ならでは(笑)


すでにナスの花が咲いてました。
f:id:ymaruuu:20170620162740j:plain



ナスの栽培はじまったばかりですが
今後も楽しみです。


それではチャオ!

ミニトマト ベランダ栽培 86日目!【ついに...!?】

おはようございます、こんにちは、こんばんわ
やあまるです!


今日は暑いです。
暑いけど植物たちに水をやりつつ、自分はアイスをほお張り...
生き物みんな、水分補給大事です!!



そんなことはさておき
実は今回は、あれしたこと書きたいと思います。


『ついに!あの時が...っ!!!』


そう




収穫じゃ~!!!!!



やっとこの時が来ましたね。
いや~食べ物育てるなかで一番楽し嬉しな行事です。


実際収穫したのは4日前なので、
正格には82日目にして初収穫にいたりました。


早速、いい感じになったミニトマトをご覧ください。
f:id:ymaruuu:20170620150948j:plain
赤いでしょ!?(当たり前やないかい)
こんな感じに赤赤しく、美味そうと思ったら収穫です。

あまり置いとくとぐじゅぐじゅになってしまうので気を付けてください。



この様に、手で簡単にもぎれます。
f:id:ymaruuu:20170620151244j:plain
よいしょプチっとな。



今回はですね、3個収穫できました!
大きさは、まばらですが問題なし。
f:id:ymaruuu:20170620151451j:plain



小ちゃいですがサラダにしてみました。
f:id:ymaruuu:20170620151650j:plain
ベビーリーフと一緒に盛ってみました。
うむ、綺麗です。


ベビーリーフも自分で育てたもので、こちらは別記事で紹介しています。
(そういや、ベビーリーフの収穫記事書いてなかった気が...そちらも書きます。ベビーリーフなんぞ草に興味ねぇ方は見なくてOK)



食べてみた感じはというと...

うまい!!!


ありふれた言葉ですが、自分で育てただけあってより美味い。
思ったより甘かったです。
デリシャス!ボーノ!

なんかフルーツみたいに甘かったです。
品種によるものでしょうかね。




ふぅ~、やっと収穫までいけました!
苗からですが、3ヶ月でここまでこれました。
長かったような短かったような~
とにかく初収穫ウレシイですね!!

他にも育っている実があるので
まだまだ楽しみです。



【追記】
今回、ミニトマトが無事収穫まで出来たので
新たに仲間を増やしてみました。
そちらも書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!

ミニトマト ベランダ栽培 76日目!

こんにちは、こんばんは、やあまるです。



少し更新遅くなってしまいました。
相変わらずまったりです。



ベランダでミニトマト栽培はじめてから
とっくに2ヵ月過ぎてました!
(苗からですが)



昨日ぐらいに、1粒のミニトマトに変化があることに
気づきました。


なんと!
赤みがかってきました!!!



こんな感じでっせ
f:id:ymaruuu:20170609183920j:plain

写真左側のやつ、赤くなってきてますよね!
こりゃ~うれしー!


昨日は、したの方が少し黄みがかっていたのですが
本日観察してみると赤色に変化していました。
もっと赤くなれ~


葉がしおれたり、焼けたり?
少し心配していましたが、ここまできてくれて
本当に嬉しいです!

水分やら栄養が分散しすぎないように、
葉だけしかない所を思いきって切ってみたり
小さい葉を摘んでいたのが良かったのかも。



他にも、実がなりそうなゾーンが6つぐらいできてました。
f:id:ymaruuu:20170609184734j:plain

↑こんな感じでポポポンと

まだ時間かかりそうですが、
順調に成長していってくれたら嬉しいです!


それではチャオ!

ミニトマト ベランダ栽培 54日目!

こんにちは、こんばんは、やあまるです。


大した変化はありまっせん!

しかし、

途中経過をちょこっと載せていきます。




ミニトマト。

なかなかいい感じの緑とツヤです。

グレートトマト。


f:id:ymaruuu:20170518171330j:plain

近くに寄りますとトマトの匂いがします!





こちらはベビーリーフです。


よくスーパーで見るような感じのギザギザに、

ちらほらとベビーリーフがなってきています。

モッサリ。

f:id:ymaruuu:20170518171345j:plain




こちらは、

きんぎょそうです。


元気にすくすく育っています。

小さな森のようです。

モッサリ。

f:id:ymaruuu:20170518171352j:plain


みんな元気に育ってくれて嬉しい。


途中経過報告でした。


ではまた。




ミニトマトベランダ栽培 51日目!

 

f:id:ymaruuu:20170515014903j:plain

こんにちは、こんばんは、やあまるです。

 

 

自由気ままです。

 

 

ついにミニトマトの実がなりました!

やった!

 

見えずらいですが、

真ん中あたりに見える緑の丸いのがミニトマトです。

3つなっています。

 

 

 

 

ズームアップ!

f:id:ymaruuu:20170515014157j:plain

うれぴいでごわす。

ほっほっほー。

 

収穫が楽しみです。

 

 

 

 

 

左下に見えるのは、

ベビーリーフです。

f:id:ymaruuu:20170515014159j:plain

 

ベビーリーフに使っている鉢は、

ミニトマトを植え替える前に使っていた小さい鉢です。

小ぶり鉢です。

 

鉢の底に網と石をしいて、

土を入れて、

その上に種をまきました。

 

種はパラパラと土の上にまいただけです。

ベビーリーフ、モッサリしています。

モサモサーっとしております。

 

 

 

ズームアップ!!

f:id:ymaruuu:20170515014200j:plain

 こちらのベビーリーフちゃんも収穫が楽しみでござんす。

 

 

 

 

ミニトマトは、

枝、葉っぱともにグングンのびのびと伸びています。

他の枝にもつぼみがなっています。

 

花が咲いて、

だんだん収穫できるミニトマトの数が増えていきそうです。

 

植物が成長するように僕も徐々にでも成長していこうと思います。

 

土の上にいい種をまく。

悪い種をまけば、悪いものが出来る。

いい種をまけば、いいものができる。

 

植物だとわかりやすいですが、

自分に置き換えると少しわからない時がありますね。

 

悪い種をまいていることに気付かない時もあります。

 

野菜だけでなく、

人生でもいい種をまいていく。

 

いい種をまけば、

いいものがなる。

いい実がなる。

 

人生でも、

ミニトマトの様においしい実をつけることが大事です。

 

収穫が楽しみだ。

 

 

ではまた次回。

 

 

 

 

トマト(ミニトマト)の栽培 45日目!

こんにちは、やあまるです!

 

自由です。

 

ベランダでプランターにミニトマトの苗を植えてから、

1ヵ月半ぐらいがたちました。

 

1ヵ月ほどたった時、グングン伸びてきて、

さすがにヤバイ!!

と感じてきたので、今日やっと支柱をたてました。

 

支柱をしないと、重さでミニトマトが倒れるので、

伸びてきたら早めにやらないとですね(汗)

 

f:id:ymaruuu:20170508160933j:plain

 

支柱は家で持て余していた、ツッパリ棒を使いました。

ツッパリ棒でも全然大丈夫そうです。

 

ツッパリ棒を土にさして、

ワイヤーなどで数ヵ所余裕をもたせくくりつけました。

 

今は60センチ程なので3ヵ所とめてみました。

安定した感じがあります。

 

そして黄色いお花が咲いたゾーンが今のところが2ヵ所あります。

f:id:ymaruuu:20170508160931j:plain

 

ここからミニトマトがちゃんと出来るか期待と不安を持ちながら、

でも期待して待っております(笑)

 

あと、上の方につぼみがなってることに気付きました。

f:id:ymaruuu:20170508160934j:plain

 

こちらもお花が咲くのか楽しみです。

 

夏のような暑さのおかげか、

早く成長しているように感じます。

 

無事収穫できるぐらいになるよう、

今後も育ていきたいと思います。

 

それでは、チャオ!

 

 

 

トマト(ミニトマト)の栽培 29日目

 

 

んにちは、やあまるです!

 

 

相変わらず自由です。

 

 

 

うちの、ミニトマト

順調に成長しております。

 

 

 

 

ベランダに出るたび

トマトの香り

ほのかにしています。

 

そして、日に日に

香りが

増しているような

気がします・・・。

 

いい香りです。

 

 

はやく食べたくて

待ち遠しいです!

 

 

しかしっ!!

 

 

マイペースに育てて

いきたいと思ってます(笑)

 

大事にのびのび

 

 

 

最近は

小雨、曇り、晴れ

をいい感じにローテーション

してる感じでしたね。

 

真夏日のような日がなかったので

安心して、まったり観察していました。

 

暑すぎると、

葉っぱが焼けないかな?

とか心配でしたので(汗)

 

 

 

そして、そして・・・

 

 

本日、ミニトマトの様子を

見に行ったら

なんとね・・・・・・

 

f:id:ymaruuu:20170424105304j:plain

 

咲いてました!!!

 

 

黄色いお花

咲いてました!!!!!

 

 

しかも

二つもね!

 

 

いつ咲くかな~?

と、わくわくウキウキ

していたのですが、

 

やっと咲いてくれて

なんだか嬉しかったです☺

 

 

新たに

他のつぼみも

できていました。

 

葉っぱも綺麗なみどりで

立派にグングン成長

していってるので

 

本っっっ当に

嬉しいですね!

 

 

毎日、

様子を見るのが

楽しくなってきました

 

 

 

 

それではまた次回

チャオ!

 

 

スポンサードリンク