なちおブログ

何気ない日常からちょっとした発見や思ったことなど何でもありの生活日記

おでんの新境地

どーも、なちおです。

寒い季節になってくると鍋料理が多くなってきますよね。うちではおでん率が非常に高くなります。
妻が好きということと作りやすいというところから夕食でおでんがよく出ます。

f:id:ynachio:20191021001034j:plain


例えば夕食でおでんを食べ、残ったものは次の日に、さらに1週間後にまたおでんということもありました。


こうなってくるとなちおは飽きてきちゃいます。


そこで


クックパッド」の出番です。

f:id:ynachio:20191021001049j:plain

なちおはクックパッドを参照して飽きない料理を目指しています!


なちおが試してみたのは残りおでんをリメイクしちゃおう!ということで


おでんカレー」を作ってみました!


作り方は簡単でカレーのルーを投入するだけ!♪

f:id:ynachio:20191021001115j:plain

超簡単!オススメです!

これで飽きずに食べれちゃう!


と思いきや、なちお以外のみんなはカレーを好んで食べる訳ではないので新たな発見と美味しさで満ちていたのは悲しくもなちおだけでした・・・
(別の記事参照:カレー曜日)


この冬はみんなが美味しく食べられる鍋料理を発見できたらいいなと思うなちおでした。


ばいちゃ!


ゴリラの悩みと未来

どーも、なちおです。


あなたの悩みは何ですか?
私は家族からゴリラさんと呼ばれます。
別にゴリラと呼ばれることが嫌だとか悩みということではありません。ゴリラと言われるそれなりの理由があります。



それは






「毛が濃い」ということ





妻や家族から、からかいの言葉があります。



「ゴリラさんは毎日、髭剃らないと大変だねぇ・・・」


息子、娘
テレビにゴリラが出ると
「あっ!パパだぁ!」


息子
「どうして、パパの髭は目のところまで繋がってるの?」



「毛が濃いと寒くないでしょ?」
f:id:ynachio:20191020195713j:plain


まだ、楽しく言ってくれるだけいい。



そんな事が理由ではない!嫌なことは他にある。




・毎日、髭を剃る手間がある

・髭を剃るとカミソリ負けで血が出る事がよくある

・顔の下半分だけ見ると一気におっさん

・海やプールに行った時、胸毛が濃いのでラッシュガードを着ないといけないと思っている

・胸毛を剃ると胸毛の反抗力が高まる
(反抗力が高まるとは、まず毛の長さはある程度で止まる。その長さと比べ剃ったあとに成長した長さはさらに長くなってしまう。たぶん)
f:id:ynachio:20191020195730j:plain

・腹の毛が見苦しい

・トイレでけつを拭くときペーパーに毛が絡まって痛い

・娘に顔を近づけると痛がられる
f:id:ynachio:20191020204139j:plain

・お風呂に毛が浮きやすい

など、いろいろ嫌な点が沢山あるのだ。


でも、ちょっと髭を伸ばしてみたいとは思うが妻には止められている。


たぶん、これ以上ゴリラ化していくのが見ていられないのでしょう。
(ちなみに腕と足の毛はなぜかとても薄いです)

何か毛が役に立つ日がくればいいのに・・・




・毛が非常食になる

・毛が発火材になる

・毛が芳香剤になる

・毛が糸になる
f:id:ynachio:20191020195747j:plain

誰かの為に毛の研究をしている人がきっといる。
毛深い人の未来はきっと明るい!
毛にはいろんな可能性が秘めていると信じているなちおでした。



ばいちゃ!

なんの唄?

どーも、なちおです。


我が家の歌姫は毎日唄ってます。
全然上手くないのですが歌は大好きで常に大体の時間は唄ってます。保育園で覚えたものを唄ったり、思いつきで唄ってみたり、替え歌を唄ったりほとんど聞いたことないものばかりですがなんとなくこんな曲なんだなぁって伝わります。


ただ、その中に気になる歌があったんです。













さ~むらいのぉおじさんは~♪
f:id:ynachio:20191019231455j:plain

な~がそ~で~したぎ~♪
f:id:ynachio:20191019231506j:plain

まだまだね~♪
f:id:ynachio:20191019231617j:plain

それからね~♪
f:id:ynachio:20191019232632j:plain

けーとのぱんつ~♪
f:id:ynachio:20191019231536j:plain






これです。




なんだこの歌は・・・



侍おじさんの下着の歌ってあるの?


保育園児が唄う曲じゃないでしょ?


一瞬思いつきで即興した歌かなと思ったんですけど音程もちゃんとあってどうやら保育園で覚えてきたみたいです。



一応、ネットで検索してみたら出てきました!



「寒がりやの王様」という曲でした。
(この歌はおじさんの歌ではなく王様の歌でした)


娘の発音となちおの聞き取りが上手くマッチせず、(王様)が(おじさん)に聞こえていたんです。



だから、ちゃんとした曲が聞きたかったので探したんですけど残念ながらありませんでした。。



最近ではこの歌を唄って!と言っても



「恥ずかしい・・・い~や~だぁ~」と


唄ってくれなくなりました。



そりゃおじさんの下着の歌じゃ~恥ずかしいもんね!
(さっきも言いましたがこの歌はおじさんの下着の歌ではなく寒がりな王様の歌でした)




そんな楽しい曲を提供してくれた娘はこれかも



まだまだね~♪


それからね~♪


唄い続け~る~よ~♪




ばいちゃ!

第1傷 ホクロではない

どーも、なちおです。


皆さんには忘れられないような傷はありますか?心の傷というわけではなくケガや火傷などで残ってしまった傷です。


なちおは子供の頃からケガをたくさんしてきた為か腕や足、身体中に傷やアザが沢山残っています。
中にはその傷には当時の思い出が詰まっていまして。


例えば、





「指の中に埋まってしまった鉛筆の芯」



傷になった訳ではないが鉛筆の芯が左手の親指、関節と付け根の間くらいのところに埋め込まれたままなのである。



こんな感じ
f:id:ynachio:20191019000525j:plain


当時のなちおは小学校の低学年くらいだったと思う。勉強をしていたのか絵を描いていたのかはっきりと覚えてはいないがとりあえず尖った鉛筆が左手の親指にぶっ刺さったのである。

イメージ
f:id:ynachio:20191019000541j:plain


なんで刺さったのかはあんまり覚えてい・・な・・







いや、





この記事を書いている最中に思い出して来ましたよ!





あっ!なんか回想法みたいにしてたら分かりました!





確か






指と指の間を尖ったものでタタタタタッ!って行ったり来たりしてスリルを味わうふざけた遊びをしていた!

f:id:ynachio:20191019000655j:plain






手のひら側で!
f:id:ynachio:20191019000710j:plain




それで!得意気にやってて
f:id:ynachio:20191019003259j:plain

















おもいっきり失敗したよね~










失敗、失敗!
f:id:ynachio:20191019000728j:plain




当然、痛いもんで鉛筆を引き抜こうとしてたら鉛筆の先端部分が折れてしまった。




でも芯が抜けなくて、痛くての繰り返し。





取ろうとすると傷をえぐるような感じになるので諦めて結局放置してしまった。
病院にも行かずに・・・




それから約25年




この鉛筆の芯とともに生きている・・・






別の傷(章)へつづく





ばいちゃ!


欲望が過ぎる

どーも、なちおです。


皆さんには人の許し難いクセはありますか?
私にはど~も妻の許せない悪い得意技(クセ)がある。それは外食時、頼んだ品が運ばれて来た時に起こる・・・





レストランに着いたらメニューを見た後それぞれが食べたいものを注文しますよね。(普通ですよね)



店員
「お待たせしました、◯◯でございます。」



なちお
「あ、はい」



スッと私の前に料理が運ばれる。
その瞬間、
何か嫌なオーラを感じた・・・
(0.8秒経過)
f:id:ynachio:20191017231201j:plain




残像が残る程すばやい触手が目にはいる!
(1.6秒経過)
f:id:ynachio:20191017231218j:plain





すかさず腕を回しガード!
(2.3秒経過)
f:id:ynachio:20191017231232j:plain




すり抜ける触手!
(2.6秒経過)
f:id:ynachio:20191017231249j:plain




触手の先に鋭く尖った3本の刃が鉄板を突く!
(2.9秒経過)
f:id:ynachio:20191017231301j:plain




その瞬間、なちおの「イラッ!」がこみ上げる・・・









このわずか3秒足らずの出来事、皆さんはお分かり頂けただろうか?









そう、








妻の悪い得意技(クセ)は「美味しいとこの一口目を頼んだ人の前に食べちゃう」です。






私が食べたくて選んだ品の一口目が奪われたのです・・・




私はその一口目が食べられれば50%は満足する!その後はいつでも妻や子供がとって食べていいと思っている、「後で一口ちょーだい」って言ってくれればどーぞ!ってなる。なちおにとっての大事な大事な一口目が有無を言わさず奪われることが嫌なのである!



せっかく外食しているのだから気持ちよく食べたい!


それなのに、妻はいつも私のバージンを奪って行く・・・






牛丼の一口目のお肉さん
さようなら・・・





鮭いくら丼の一口目のいくらさん
さようなら・・・





天丼の一口目のナスさん
さようなら・・・




今までに私が感じるであっただろうファーストデリシャスを何度奪ってきたのか分からない。



試しに、今度はなちおから仕掛けたことがあるが嫌な顔をされたことがある。

やっぱりそうなりますよねぇ!

妻よ、そこは譲れないんだ!

どーかこの悪いクセを治して欲しい!

今度は一言言ってね!



おしまい



ばいちゃ!


息子の知恵

どーも、なちおです。

皆さんのおうちではどうでしょうか?
子供が学校から帰って来たら洗い物をすぐに出しますか?翌日の時間割はすぐにやっちゃいますか?宿題は後回しにしませんか?
うちでは親の口が出るまでほったらかしです!

f:id:ynachio:20191016223533j:plain


帰って来てすぐにやることを済ませたら好きな事をやればいいのに先になかなかやろうとしない!
好きな事にはとても素直!


そんなある日のことです。


仕事から帰って来たら案の定、玄関にランドセルが置きっぱなしの状態。息子はというとゲームばかり・・・




なちお
「明日の準備すませなよ!時間割は!?」



息子
「もう、終わってる!」



なちお
「玄関にカバン置きっぱなしじゃん!」



息子
「だって全部の教科書入ってるから!」



!!



確かにこれは時間割をしなくても教科書を忘れる事はないか・・・
あっ!しかも、より重い荷物を背負ったら体力作りになるかも!?


なんて意味の分からない発見を付け足し、なんか納得してしまう自分がいました。




ただ!



持ち帰えりの宿題忘れた!とか給食袋忘れた!とか◯◯忘れたシリーズがとても多い!



結局、翌日の準備が不完全なまま重そうなランドセルを背負い登校して行きました!



f:id:ynachio:20191016224628j:plain




おしまい




ばいちゃー!


カレー曜日

どーも、なちおです。

今日は仕事が終わり、家路についたところでカレーの匂いがしてきた。夕飯がカレーの家はすぐ分かる。「私は知ってますよ、あなたのうちはカレーなんですね!」と心の中で思いながら家についたところで、さぁ!何作ろう!?と夕飯の支度をしていたら無意識のうちにカレーを作っていた・・・人の行動は外的要因にとても影響されやすいのだと実感しました。


しかし、カレーというのは国民食で日本の9割以上の人は好きなんだろうと勝手に思っていたなちおだが、実は我が家のカレー好き嫌い度でいえば好きが1人、食べれるけど好んでは食べないが3人である。


私自身、子供の時からカレーは好きでカレーライスとは別にカレー味のものを好み、カップ麺やせんべい(特に半熟カレーせんが大好き!オススメ!)を食べているため、我が家にカレー好きが他にいない事が結構ショッキングでした。
(カレー味のものを買ってきたら残念がられますが独占して食べる事ができます!)


カレーには各家庭の味や具材があり工夫を凝らした独自のカレーが生まれるものであると信じています。このままでは我が家のカレーが絶滅してしまうのではないかと心配!


といいつつも我が家のカレーはとてもシンプルでニンジンとじゃがいもは基本入っていません。余っていたらナスとか適当に入れます。他は肉と玉ねぎのみ!

ただ、そのカレーになちおはチーズを溶かして食べるのが大好きです!他にはオムライスにカレーをかけて食べるとかも美味しいですよ!そのうち我が家のカレーといえるものができたらいいと思います。


皆さんの家ではどんなカレーを食べますか?
家でも美味しい食べ方や食べ合わせ、オススメの具材などオススメのオリジナルカレーがあったら是非教えてくださいね!


f:id:ynachio:20191015212141j:plain

ばいちゃ!