痩せたくない奴のダイエット日記

痩せたいわけじゃない!健康な体を取り戻すため、一大決心したアラサー女のダイエットの記録。

噂のあれ、やってみた。

こんばんは…ななめです…。

今日は巷で話題のあれ、やってしまいました。

 

ここから先読んで、

おい、ダイエットしろ。

と思っても、生暖かい目で見てください。

だって、だってやりたかったの…!!!

 

ジャガアリゴ!!

 

はいドーン。

f:id:yokotate823:20190129190930j:image

 

ね。味違いで2回作るつもりですよ、こいつ。

発端はこちらのツイート。

 

 

アリゴ(フランス語:Aligot)は、フランスの中南部オーブラック(l'Aubrac)地方の郷土料理である[1][2]。なお、片仮名表記ではアリゴーとも書かれる場合があるものの、本稿では以降アリゴという表記に統一する。

ジャガイモをベースにチーズ(後述の『チーズ』節を参照)およびその他の食材(ニンニクなど、後述の『その他の食材』節を参照)を混ぜ合わせて調理する[3][4]。粘度が高く、「餅のよう」とも表現され、非常によく伸びるのが特徴。肉料理などの付け合せとして供される[5]。

アリゴをどのような料理のジャンルに分類するかについては意見が分かれている。アリゴを芋料理とする見方がある一方で[4]、チーズ料理と分類することもある[3][6]。

 

Wikipediaより

 

そもそも、本物のアリゴが食べたかったところにこの情報。やるしかないでしょ??

 

塩分もすごいし脂質もすごいしやばいけどやるしかないでしょ??

 

そしてやってみました。

 

1. 蓋を開けて裂けるチーズを一本割いて上に乗せる。

 

2. お湯を150cc入れて蓋をする。f:id:yokotate823:20190129191559j:image

 

3. 1分半。(ここからBGM:ガンダムUCより「UNICORN」を脳内再生してどうぞ)f:id:yokotate823:20190129191642j:image

 

4. 2分半f:id:yokotate823:20190129191823j:image

 

5. 3分!f:id:yokotate823:20190129191953j:image

 

6. 混ぜるぜ!f:id:yokotate823:20190129192010j:image

 

7. ここで気持ち伸びが弱かったので、器を移してレンジへ。

ここから動画とっていたのに、直接アップロードの方法が内容で断念。。。。。画像で!

 

8. 完成!(やったぜ!)

f:id:yokotate823:20190130110519p:image

 

ぅおおおおおおおおお!

めっちゃ伸びる!

 

楽しいww

 

 

 

今回はツイートと同じチーズのじゃがりこさんでやりましたが、まだ明太子があるのでそっちも楽しみです。

 

そんなこんなで、ななめん家の晩御飯が1品増えたお話でした。

 

ではでは。

勢いだけでズボラダイエット。

夕方って言ったのに投稿する直前に内容を推敲したら、あんまりまとまってなくて気持ち悪かったので、

 

という言い訳は置いといて

早速ブログも宣言通り更新しないズボラ感を披露しているななめです。こんにちは!

 

今日のお品書きはこんな感じ。

 

 

いきなりですが、実際に私が今行なっている(つもりの)ダイエットをご紹介します。

 

王道、プランク

あ!やめて!石投げないで!

結局それかよ、という人もいると思います。

そう、ダイエットを志した人なら一度は試したり、せめて聞いたことはある今王道のおうち筋トレプランクです。

 

ひとまず長いですが最後まで読んでいただければ幸い。

 

プランクについては下記の@COSMEダイエットさんの記事がわかりやすかったのでどんなもんか知らね!ってかたはどうぞ。↓↓ 

https://www.cosme.net/diet/article/I0011282

 

フロントブリッジとも呼ばれるこの体幹レーニングは、リンク先の通り運動したことないぜ!なんて人でも、レベル別に簡単に始められる筋トレの1つ。

慣れて来たらさらに負荷をかけていくことも出来るので、細く長く続けられるのも特徴かと。

 

アメリカでは2015年に、30日プランクチャレンジが流行したようで。

徐々に秒数を伸ばし、30日で300秒維持できるようになるのを目標としたチャレンジで、アプリストアなんかで「プランク」と調べれば、この30日プログラムのアプリがごまんと出て来ます。

 

やったことがある人ならわかるかと思いますが、シンプルなトレーニングの割に最初めっちゃきつい。本当、肩もげるかと思った。

 

あー!逃げないで!

大丈夫!怖くないから!

 

全く運動の機会がないような人にとって、自分の体ってこんな重いの…?という感情とともに、始めの方の20秒維持でさえきついというこのプランク

 

私の場合、運動しなくなってから5.6年。1分維持がいっぱいいっぱいでした。

 

本来であれば、このあとだんだんと維持の時間を長くするんですが、ズボラななめ流はこう。

 

  1. 時間は1分。
  2. リズムは30日プランク(5日して休み、6日して休みのローテーション)
  3. 寝る前の一瞬でする。
  4. 日付をまたいでしまった場合はスケジュールを1日ずらす。

 

どうですか?

1日24時間のうち1分だけを休み休み、かつできなければ翌日持ち越しOK。

実際続くかどうかは別として、それぐらいならできそうな気がしませんか?
しますね?


するんです。

 

 

要するにこの狙いとしては、

  • 続けること

のみなんです。これでむきむきになろうとも思ってません。

プランクしてるしちょっとおやつやめてみようかな」とか、「この筋トレも続くかも」とか思い込むための引き金として利用したんです。

 

最初は肩もげるかと思ったプランクも、3日目ぐらいから効いてるぜ…的な感じになってくるので、そっからもうその感じを維持です(語彙力の低下)。

 

もちろん!調子に乗って来たらもっと時間を増やして本格的に挑戦するのは問題なし!むしろ運動の習慣付けに成功ですね!おめでとう!

 

さらにこれと一緒に行っているのがこちら。

 

 

ドローイングダイエット

ぱっと思い浮かばないかもしれませんが、これも時間やお金、器具も必要がないずぼら向きダイエット法。

 

めちゃくちゃ簡単に言えば腹式呼吸で腹引き締めようぜ!ってやつです。
方法は簡単。

 

  1. お腹に空気を入れる気持ちで息を吸う。
  2. パンパンの状態で息を止める。
  3. お腹がペタンコになるまで息を吐く。
  4. ペタンコを維持したままお腹に力を入れて30秒キープ(呼吸可)

 

これを目指せ10回。
そんなん10回もめんどいわって思うでしょ?
ただこれもわざわざこれのために時間なんてとっていません。テレビを見ながら、Youtubeを見ながら、洗い物をしながら、お風呂に入りながら。

いわゆるながら運動
気づいたらやる、ぐらいのゆるさで実行しています。

 

ちなみに私は電車に乗っている間に行っています。ふぅぅぅぅぅぅぅうううとかかすかに言っててはぁはぁ言ってるやつがいたら私の可能性が高いですw

 

嘘です。わからないようにやっています。

 

漫画が好きならこれもお勧め。

私、実はも何も隠してもないですがそこそこオタクです。

空き時間ができたらゲーム、隙間時間に漫画、むしろそのために食事時間が削られたりするようなレベルです。

 

そこまでとは言わずとも、いざダイエットやろう!と意気込んでダイエット本を購入したとしても読まなくなったりしませんか??

 

まあ私は読まなくなるんですよ。9割。

 

だからこれ、買いました。

 

作画:MAAM
原作:サンドロビッチ・ヤバ子

 

女子高生の主人公たちが、ダイエットに向けてジムに通いだす・・・という漫画なんですが。

 

内容がガチ。

 

漫画的にも面白いので、内容のネタバレについては控えますが、本当に内容がガチでトレーニングになってます。本気でやったらガチムチにもなれそう。

urasunday.com

 

キャラがめちゃくちゃかわいいので楽しんで読めるし、これ読んだ直後は運動しよ!!!ってテンションになりやすいので(個人差あり)、私のモチベーション維持に一役買っています。

ちなみにこの「ダンベル何キロ持てる?」ですが、

2019年夏 アニメ化決定!

最高です。見ます。ありがとうございます。

dumbbell-anime.jp

 

気になった方はダイエット関係なくていいので一緒に見ましょうね。あわよくば一緒にダイエットしましょう。

まとめ

個人的にですが、ダイエットの失敗理由のほとんどが『続かない』だと思うんですね。

私もそうです。なので、とりあえず何が何でも続けられることからはじめようと思った為、この内容になっています。

私、ご飯食べるのも大好きなので、ご飯減らせないんです。ただ、上記した軽い運動でさえ、続けられるようになってくると、何か買うときにカロリー表示を気にしたりするようになったり(少ないほうを選ぶかは別として)ので、塵も積もれば山となる、って具合にやっていく所存です!

 

ダイエット以外のことも、またちらほらアップできたらなぁと思うので、気が向いたらやります〜!

 

 

楽しくないと、ダイエットなんて続かないから!

好きなことは食べる・寝る・本を読む・ゲーム・音楽。

 

休日はできるだけ家にこもってオタク活動をしたい。

どうも、ななめです。

 

今日のお品書き。

 

 

過去挑戦したダイエット達

巷にはいろんなダイエット法が存在しますよね。

私も思春期なんかは食べ盛りで顔がパンパンになったりして、なけなしの女子力からダイエットに挑戦したこともありました。

 

今回も含め、いくつかダイエット法を試したので、まずそれをご紹介してみようかなと思います。

 

ちなみに、効果についてはあくまで私個人にとってです。人によって、体調によって、合う合わないはあると思うので気になるものから挑戦してみるのがいいと思います。

 

 こんにゃく(寒天))置き換え

お米の形をしたこんにゃく(寒天)を、白米に混ぜて炊く。

 

こういうやつです。
後述しますが、私は糖質OFFダイエットは無理(好み的に)なので、それ目的ではないですw

個人的には、ご飯大好き!白米抜くのなんて考えられん!
なんて人は続けやすいと思います。だって白米に混ぜるだけなので!!

手間暇かからないのっていいですね・・。体力も使わないしね。
ただ私はそれを上回るお肉を食べたのであんまり効果を出せませんでした←

でも白米大好きな私も、苦じゃなく食べれたのでほかとのあわせ技でいい感じかも。

 

上記の商品のように小分けされてるものだと使いやすいです。いろんなところのやつ試してみるのもありかも。

 

毎朝ランニング

いわずもがな毎朝近くの公園に走りに行きました。

春夏秋は結構続けられたんですが、雨が降るとグラウンドがぐじゅぐじゅになって走れないという面と、冬は寒くて出たくないが先行するため1年持たず断念(断念?)

 

ランニングに限らず、家だとしても本格的なトレーニングなどは続けられないって人、多いですよね。後述しますが、基本的に私のような超絶めんどくさがりにとって、ダイエットって「楽しく」「継続できる」ということが大事になってくるので、黙々とやることは向いていないと気がつきました。

 

カラオケで歌いまくるダイエット

楽しくなら歌えばいいんじゃん!?

 

ということで始めたカラオケでカロリー消費ダイエット。

カラオケによっては、1曲歌い終わるごとにカロリー消費が表示されるものもありますよね。

 

あの数値が正しいかは別として、目に見えてカロリー消費してるぜ!って気分になることはとても大切だったように思います。

 

ちなみにななめ的体感ではカロリー消費した感じがするのは下記。

 

  • 自分にとって少し高めに感じるバラード
  • アップテンポのROCK
  • 歌って踊れるポップス

 

 ただし一人で行くとお金かさむ&なんか虚しくなるのダブルコンボで
フェードアウト。家にカラオケルームでも併設されていたら歌もうまくなるし痩せられそうです。お金に余裕がある人にはできるかも。

 

糖質制限

今でも結構話題のダイエット方法ですね。

ざっくりいうと、炭水化物などを控えて糖質を控えようって言うダイエットです。

Pocorin | ポコリン(医療関係者推奨ウェブサイト)は、さまざまな視点から糖質制限の情報をお届けするWEBマガジンです。

糖質制限(医師推奨)

2019/01/22 11:08

 

カロリーではなく糖質制限なので、お肉も食べれますし、おかずは結構自由です。ただし白米は制限する感じです。
上記リンク先のように、糖尿病の治療として行われるレベルから、「ロカボ」といわれる量を減らすだけレベルまであるので、自分にあった方法で実践するのがいいかとは思います。

ただしこれまた私は白米もパンもパスタも、炭水化物大好き人間なので、それを制限する方法は向いてない、という判断で1日で終わりました←

 

超ズボラ人間ななめ

お分りいただけたでしょうか。

この私のズボラ感(笑)

 

本当に続かない。

我慢できない、飽き性、面倒くさがり

そして食べること大好き!!!

 

ここにあげるまでもないような、やろうと思っただけでやりもしなかった(!?)ダイエットを含めると数多の経歴を踏まえて、自己解析をした結果、私が結果を出せそうな方法はこうなる。

 

  1. たくさん食べれる
  2. 外に出なくてもできる
  3. そのためだけに時間をできるだけ使わない
  4. お金を使わない

 

本当に体を改造する気あるのか…?と思われるでしょうが、すでに実行中。今のところ今年入ってから今日まで1日も欠かさず続いています!本人が1番びっくり!

 

まとめ

あ、なんだか啓蒙くさいぞ、このブログ胡散臭いんじゃないか?って思ったあなた。

 

大丈夫です。

結果出たぜ!やった!褒めて!

ってブログなので

 

最終的に参考にしていただくのは嬉しいですが、こんなズボラな私が継続して努力してるってのを見守る感じで読んで頂ければ幸い。

 

僕も私もズボラです!今までダイエットなんか続いたことない!って方は一緒にやりませう。

やり方は人それぞれ。1人でやると続かないってこと、結構あるのでモチベーションを保つ為に利用してくださいw

 

極度の面倒くさがり、私ななめが実行中のプログラム(?)の内容はまた今日の夕方あたりに!

身長170cm。適性体重は63.58㎏。

はじめまして

こんにちは(深夜に書いてます)。

30歳目前、「ななめ」です。

 

誰やねん。

 

なんて思われて当然ですので、ざっくり自己紹介をば。

 

 

 

ダイエットや筋トレ記事を求めて飛んでこられた方々。

まず私はジムトレーナーでも、ヨガインストラクターでもないただのアラサー女です。

 

ただ、3歳のころから大学生まで、クラシックバレエとジャズダンスを嗜み(笑) 

高校3年間は剣道部、大学に剣道部がなかったため弓道へ転身。

おおむね水泳以外の体育種目はそこそこ得意、といった脂肪知らずの健康体でした。

悲劇は大学卒業後 

いきなりですが、皆さんはご自分の「適正体重」というものを知っていますか?

 

日本医師会が運営しているサイト「健康の森」でも記されているように、

「適正体重」は、身長に対して健康に生きていけるとされる基準値となります。

計算方法は

 

身長(m)×身長(m)×22=『適正体重』

 

どうでしょう??

あなたの体重は「適正体重」に近いですか?

 

私は身長が170cmあるので、この計算だと63.58kg付近であればおおむね健康でいられるということになります。

 

数字だけ聞くと太っている印象?

この63.58kg。

ぱっと聞いたら世間的にはちょっと痩せた方がいいんじゃない?

とか、いわれるんですよね。

実際、私の今の体重は適正体重を下回るものですが、

過去の私を知っている知人たちからは「太ったよね」と言われる始末。

 

太ってないもん!!!

 

知人たちが知っている私は高校生時代、ダンスと武道に明け暮れていたあのころです。

その頃から大きく体重は変わっていません。

だから太って・・・ないもんね。

 

結局は見かけ。

 結論から言うと、過去の私と今現在の私の何が違うかというと

見た目。

体のラインが圧倒的に弛んでいる。

特におなか回り腰まわりがふわふわになっているわけです。

 

あくまで私の個人的見解ですが、昔に比べて最近は

細い=正義・かわいい

という公式が当てはまらなくなってきたように感じています。

 

女の子がこぞって使用する美容アプリなんかでも、「腹筋女子」なんて言葉も出てきたように、がりがりに痩せるより、ある程度の筋肉量と、肉付きのある健康な体を美しいと認識するようになってきたのではないでしょうか?

 

痩せたいとは違う「引き締めたい」

そこで、もとより体重には特に不満のない私は、筋トレや健康的な生活を大前提とした、あくまで「体を引き締める」ということに集中した、

痩せないダイエット

(※矛盾しているようですが、体重を落とすことが目標ではないという意味です)

を実施することにしました。

 

かといってジムやスタジオに通うお金はないジリ貧人間。

できるだけお金をかけずに遂行したい。

 

今はスマートフォンでもいろんな無料アプリが提供されるようになったので

そこらを使いこなしてダイエットをしていきたいと思います!

 

わかる~って方、似てるぜ!って方。

ぜひ一緒に、ぬるっとがんばりましょう。