趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

青森港北防波堤西灯台までジョギングに行ってみた。その後、「晴れ風」を試飲。(青森市本町3丁目)

ようやく気温も上がってきたので、夜ジョグ。西灯台まで。 釣り人が何人かいました、釣れてるらしい。 防波堤から、アスパム、青森ベイブリッジを眺める。波が穏やかで、反射が綺麗。 アスパムにオープンした「うみとひかり」の灯りが見えました。 yomumiru.…

「フルーチェ」を初めて食べてみた。着色料(紅こうじ)入り。

存在は知っていたが、食べたことはなかった。「フルーチェ」 野球漫画を読んでいて、やたら登場するので気になってしまった。 バトルスタディーズ(1) (モーニングコミックス) 作者:なきぼくろ 講談社 Amazon 普通に近所のスーパーに売ってました。いろん…

ハーフマラソンの練習で再び野内駅まで行ってみた。キレートレモンが美味しい。(青森市野内菊川)

来月のハーフマラソンに出るメンバーで、練習会。まちなか温泉に集合して、青森ベイブリッジを越えてから野内駅へ。 途中、風が強くて萎える。合浦公園の桜はまだまだでした。野内駅近くのファミマでクエン酸を補給して復路へ。 キレートレモンはスッキリし…

浅虫温泉までジョギングして、蛍火ブルワリーで打ち上げに行ってみた。(青森市浅虫)

会社の仲間とジョギング。まちなか温泉に集合してスタートです。国道4号線をずっと走ります。薄曇りでちょうどいい天気。背後には岩木山が見える。 善知鳥トンネルを出た辺りで、湯ノ島が見える。ゴール付近なので元気も出ます。 6:30/kmくらいの予定でした…

薬膳火鍋の後の玄米雑炊を食べに「Tera」に行ってみた。(青森市本町1丁目)

再び火鍋。 今回は単品でシャモロックスープの薬膳火鍋を食べに行ってみた。 お野菜。 名物「シャモロックスープの薬膳火鍋」黒板に生薬が細かくかいてあります。 まずはお野菜から。 そして、お肉と海老も加えます。 今回は、ずっと試したかった玄米雑炊。…

「ヨモツイクサ」読了。知念実希人著。草の話ではない。

知念実希人さんの著作。ガラスの塔の殺人が衝撃的だったので、本作も読んでみた。 yomumiru.hateblo.jp 全くミステリーではない。バイオホラー?そして題名から何か怪しげな「草」を連想していたが、全く草の話ではなかった! そして、終盤はさすがでした。 …

あおもり桜マラソンの練習ついでに、野内駅まで行ってみた。(青森市野内菊川)

レース1ヶ月前なので、20km走。 スタートは青い森セントラルパーク。良い天気だ。 本番コースも少しだけ試走。交通規制の立て看板が掲示されてました。 合浦公園。本番は桜が咲いているらしい。 野内橋から南方向。晴天で、八甲田山が見えました。 青い森鉄…

スケートをしに、盛運輸アリーナ(青森県営スケート場)に行ってみた。(青森市浜田豊田)

今日は、会社の仲間とスケートへ。盛運輸アリーナへ行ってきました。 青森中央ICのすぐそば。ヨーカドー青森店も近いです。 受付をして、スケート靴を履いてからいよいよ滑ります。小学生の時以来なので、何十年ぶりだ??靴紐はしっかり縛るのがコツらしい…

青山学院OBの方のスポーツ医科学講座を聴きにアピオあおもりに行ってみた。(青森市中央3丁目)

今日はアピオあおもりへ。「スポーツ医科学講座」を聴きにに行ってきました。 しっかりした建物で、便利そう。屋内も広々してます。 青山学院大学陸上競技部OBの大杉柊平氏の「現代に求められる指導者とは」「成長する組織と実例」と青山学院大学陸上競技部…

「OCEAN'S DINER(オーシャンズダイナー)」へ青森アップルバーガーを食べに行ってみた。(青森市柳川1丁目)

良い天気。エーファクトリーで、親族へのお土産を購入配送してから休憩。 「OCEAN'S DINER(オーシャンズダイナー)」へ。 売店で奥入瀬ビールを買って、窓際の席で海を眺めながら飲む。 日曜日の昼ビールは幸せです。 奥入瀬ビール クラシック 飲み比べ 8…