よしきの日記

東京に住むある大学生のブログです。読んでくれると嬉しいです!

変化の2020年、2021年の抱負

f:id:yoshiki0819:20201231212754j:image

 

こんばんは!

よしきです。

 

長らくブログを書いていなかったです。最後に書いたのは、ちょうど去年の年末。

 

ブログって「書こう!」と思わないと書けないもので、年末年始のまとまった休みで気が休まり、「何かやろうかな」って思考に行きつかないと手が出ません。ダメですね、続かないの・・・。

 

今年は、1月に「何やら海外で新型のウイルスが流行っているらしいぞ…。」というスタートでしたが、まさかこんなにも世界中に影響を与えて、生活が大きく変わるなんて、誰が予想していたでしょうか。

 

僕も大学を卒業し、いざ社会人としてバリバリ仕事するぞ!って時に、職場が2ヶ月間休業。

出鼻をへし折られてのスタートでした(笑)

 

そこから、職場が再開して7ヶ月。

僕にとっては、今までで一番と言っても良いくらい過ぎるのが早い年でした。ほんと、一瞬でした。

上手く行ったこと、ちょこっと。

失敗したこと、山ほど。

たくさんご迷惑をお掛けしましたが、おかげさまで仕事を楽しく、やりがいを持って出来ました!

ありがとうございます!

 

さて、

去年の年末に2020年の抱負として掲げていたテーマは

「謙虚に学び、スピーディーに動く。」でした。

 

たくさん新しいことに触れて、その多くを吸収できるように、仕事では決まりやルールを遵守してそれを習慣化するためにこのテーマを設定していました。

 

テーマに対してどのくらい実践できたか、僕の自己評価は60点くらいです。人に言われたこと、提案、アドバイスを素直に受け止めて、即実践してみる意識は持ちながら過ごせていたように感じられるので高めの点数を自分につけてあげようと思います。

 

友達にオススメされた服を買い、

お客さんが観ている映画・ドラマを次回までに観て、

職場のアドバイスは、言われたまま実行しました。

 

1年間実践してみて感じたことは、

自分で考え込むより、成功してる人のやり方を真似した方が結果が出やすいということ。

あとは、人が進めてくれたものは即実践してみて感想を伝えるととても喜んでくれるということ。

 

自分が成長するためにも、人との信頼関係を深めるためにもとても大切な習慣だったので、これからも実践していこうと思います!

 

そして、2021年。

社会人2年目の年です。

来年のテーマは

「結果にこだわり、成果をあげる。」

です。

 

素直に行動したり、素早く動くことはとても大切なことでした。

ただし、結果を出さなければ周りから評価を受けることは難しい。

このことも実感しました。

 

尖ることが大事なんだなって。

広く浅くより、狭く深くの方が貴重なんだなって。

得意技・必殺技を持っていると強いんだなって。

 

そのためには、結果にこだわる意識が必要だと思ってます。成果をあげることに貪欲にならないといけませんね!

 

そして、それがちょうど僕の苦手な分野のような気がしてます。

うん、確かに苦手だ(笑)

 

だからこそ2021年のテーマに!

「結果にこだわり、成果をあげる。」

 

よし!やるぞ!

また1つ成長してやるぞ!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

今年も大変お世話になりました!

最高の一年でした!

 

来年もよろしくお願いします!

2019年の振り返りと新年の抱負

f:id:yoshiki0819:20191231232300j:image

もうすぐ、今年も終わりですね。

来年から社会人のよしきです。

 

僕は今、実家に帰省して家族とテレビで「紅白歌合戦」を見ながらこのブログを書いています。

 

皆さんは、2019年はどんな1年でしたでしょうか?

なんだか僕は、今年は一瞬で終わったように感じます(笑)

それは、教育実習、スポーツ現場の初指導、新しいアルバイト、就職活動など新しことに挑戦することが多かったからなのかもしれません。必死こいていろいろやりながらギリギリ何とかなってた感がありまくりの年でした(笑)

 

f:id:yoshiki0819:20191231232325j:image

僕は毎年12月31日に、来年の抱負をノートに書くようにしているのですが、今回も2020年の抱負を考えていきたいと思います!

 

去年はの抱負は

『成長してる事を実感しながら、楽しく過ごす。』

でした。

やりっぱなしせずに、何か行動を起こした時に、やる前とやった後はどのくらい変わったのかをしっかり追うようにすることで、成長の度合いが目に見えて分かるからです。

 

例えば、ダイエットでも、体重や写真ビフォーを取っておくと、現状と比べて変化を実感できるので、モチベーションが上がりますよね。

 

なので、目に見えて変化が分かるように、どうやったら「数値」や「量」で表せるかを考えるようにしていました。

 

目標を

「筋トレをしてマッチョになる。」

から

「ベンチプレス100kgあげられるようになる。」

という目標にしたり、

「人との繋がりを広げる。」

から

「名刺50枚を全て配りきる」

という目標に敢えて変えていました。

 

そうすると、達成できたのか達成できなかったのか一目瞭然になります。

結果、今年は名刺を配り切りましたが、ベンチプレスは70kgしか上げられず未達成でした。ただ、最初は50kgが限界だった頃から20kgあげられるようになりました!目標達成は出来ずとも前に進んでいることは実感出来たので楽しかったです!

 

f:id:yoshiki0819:20191231232338j:image

来年は、いよいよ小学生から続きた学生生活が終わります!「学生だから」が通用せず、「一社会人」として見られます。

 

おそらく、今までの当たり前が、当たり前ではなくなり、いろいろなルールや仕組みを新しく学ぶことが多くなるでしょう。仕事場での学びを増やして、与えられた仕事を素早く行えるようにするための心構えとしての抱負にしたいと思います。

 

そこで、来年の抱負は、

『謙虚に学び、スピーディーに動く。』

にしようと思います!

おそらく、心やカラダへの負担は多くなる年だと思うので、体調管理をしっかりして、息抜きも入れながら頑張りたいです!

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

2020年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

自転車のライト盗まれた。

f:id:yoshiki0819:20191024195316j:image

 

こんにちは!よしきです。

 

 

今回は、ただの文句です(笑)

 

 

僕は、電車移動がほとんどで、

自宅から最寄り駅までは自転車で15分くらいです。

 

 

大学のスクールバスも最寄り駅から出ているので、何かの用事がある場合は、ほぼ最寄り駅に向かいます。

 

 

先日、23時ごろ、夜バイトから帰ってきて駅の駐輪場に向かって、

 

 

自転車に乗って帰ろうと思ったら…。

 

 

 

ライトがない。

 

 

自転車のライトがないっ!!

 

 

 

クロスバイクなので、ライトは取り外し可能なタイプを使っていました。

 

 

ライトがない!

 

 

ライトだけがキレイにないっ!!

 

 

しばらく共同不審に焦った後、

周りに落ちている可能性もあるので、周辺をしばらく探し回ったけどない。

 

 

 

やられた。

盗まれた。

 

 

うちの近くは交番が近くにあるので、夜中無灯火で乗るとすぐ捕まります。

 

 

なので、その日は自転車を押して帰りました。

自転車 15分

徒歩 25分

 

 

あまり変わらないけど、なんで自分がわざわざ歩いて帰らなければいけないのか。

 

 

くそーーーっ!!

 

腹立たしいです。

 

f:id:yoshiki0819:20191024195928j:image

 

翌日、自転車屋で新しいライトを買いました。

2500円くらいするんですね、ライトって。

 

 

ただでさえ、今月ピンチなのにっ!!

 

 

今週のおかずが一品減りました。

 

 

くそっ!!

 

 

そもそも何でライトだけとってくの?

 

 

 

自分の自転車のライトが切れたから、他の自転車からパクっちゃおうってこと?

 

▶︎コンビニで電池買えよ!!

 

 

懐中電灯がどうしても必要だったから?

 

▶︎スマホを使え!!

 

 

 

単なるイタズラ?

 

▶︎地味すぎる!!そして、意外とこたえる!!

ビニール傘を盗まれた時の5倍くらいこたえる!!

 

 

ビニール傘は、多分傘を忘れたけど、雨に濡れたくないから盗む。

加害者が助かって、被害者が損をする。

 

 

でもよく、自転車のサドルだけ持っていくやつとかいるじゃないですかぁ。

 

 

あれって、完全に自分の利益のためとかではなく、盗まれた人の反応を楽しむ悪質なイタズラですよね。

 

サドルと同じで、今回のライトもその類かなと。

 

 

とにかく…

悔しいっ!!

 

 

 

以上。報告と文句でした。

皆さん気を付けて下さい。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

派遣バイトをやってみた。

f:id:yoshiki0819:20191022054746j:image

 

こんにちは。

ライブ会場の盛り上がる雰囲気が好きなよしきです。

 

 

いろいろありまして、先月から新たに音楽ライブなどの準備を行う派遣バイトを始めました!

 

 

「いろいろ」が気になる方はこちらのブログで書いているので、読んでみてください。

 

通帳残高が0になりました!! - よしきの日記

 

 

派遣のアルバイトでは、主に音楽ライブなどの会場準備や後片付け、ライブ中の整理や警備を行います。

 

 

僕は、飲食店やストレッチのお店でのアルバイト経験しかないので、違ったジャンルのアルバイトは新しい気付きや刺激があって楽しいです!

 

 

今回は、派遣バイトを1ヶ月間続けてみて感じたことをブログにしていこうと思います!

 

 

 

 

●音楽ライブを最前列で見られる

 

割り振られる仕事の中には、音楽ライブの最前列の警備業務があります。

 

仕事内容は、飲食禁止の会場では、そのことを開演前にお客さんに告知したり、開演中はお客さんがステージに乗り出さないように見張るというものです。

 

つまり、音楽ライブの場合、

最前列のお客さんより前でライブが見られるわけです!

 

もちろん、警備が最優先なので、基本はお客さん側を見てるわけですが、チラチラたまに後ろを振り返ってライブを見ることが出来ます。

 

 

僕は、実はこれまでライブに行ったことがなかったので、このアルバイトでの業務が僕にとっての初ライブでした。どのアーティストのライブに行くことになるかは派遣先が決まらないと分かりませんが、知らないアーティストの方でも十分に楽しめます!

 

 

 

●運営側の世界を知れた

 

開演前の準備は大変です。

搬入業者の手伝いや、音楽機材、

照明の準備の手伝い、チラシの折り込み、

ポスター貼り、本番前のリハーサルなどなど、

やることが沢山あります。

 

 

お昼の開演の場合、集合は始発電車に乗っていくこともしばしば・・・。

 

3時間のライブのために合計9時間以上の準備を要します。そして、プロの方たちはみんな手際が良くて、一瞬で必要なものを揃えたり、閉まったりします。ライブの主役であるアーティストの方たちもスゴイですが、同じくらい準備や裏方の皆さんの凄さを感じました!

 

 

 

●気遣い力が鍛えられた

 

基本的には、アルバイトの内容は、現場に行った先で指示されるので、その時々によって業務内容が変わります。

 

 

バンバン指示が飛んでくる時もあれば、何も支持されずに隅っこで立ちっぱなしの時もあります。

 

 

はじめての場所、その対面の人たちの中で周りを見て、「今何をしているのか?」を考えさせられます。

 

 

例えば、精密機器の調整中で僕らの出来ることがなくて、指示が全くない時、

 

 

いずれ片付けるであろう床に散らばったガムテープのゴミは回収してまとめて置くなどは出来ます。

 

 

そして、行動を起こす前に、

「何か手伝えることはありませんか?」

「ゴミ拾ってここにまとめておきますね。」

 

終わった方に

「終わりました。」

みたいな、報告、連絡、相談が大事です!

 

 

 

 

●自分じゃなくてもいい感

 

派遣のバイトは、はっきり言ってものすごくやりがいがあったりする事はありません。

 

 

いや、人によっては楽しい人もいるのかな?

 

 

僕も自分なりにこだわりや、やりがいを見出してやっていますが、

物を運んだり、

列の整理をしたり、

チケットを切ったり、

チラシを折り込んだりしていて感じるのが、

 

 

これって、オレじゃなくても良くない??

 

ということです。

 

 

バイトには、いろいろな人が来ます。

男の人、女の人、大学1年〜30代のおじさん、明るい人、暗い人、スポーツをやっている人、バンドをやっている人、本当にいろいろです。

 

 

ただ、誰がやっても同じような結果になります。

その結果に個性はありません。

なので、個人への責任も少ないです。

 

 

なら別に自分がわざわざやらなくてもいいんじゃないか?

 

 

もちろん誰かがやらないといけないけど、自分がやらないといけないのか?

 

 

自分にはもっとワクワクして出来ることがあるし、僕だけが役に立てる人っていると思います。

僕は、スポーツに関わること。

人の健康や身体に関わることが好きです!

 

 

そういう、他の人には出来ない、自分だけが出来ること、楽しいと感じることをして、人から評価されることをやっていきたいな。

 

 

 

小遣い稼ぎに始めた、1ヶ月限りのアルバイトでしたが、何か大事なことに気付けた気がします。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

得意なことの調べ方

f:id:yoshiki0819:20191014130927j:image

こんにちは

よしきです。

 

 

今回は、

自分の強みを教えてくれる

オススメ本

を紹介します!

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

ストレングスファインダー

です。

 

この本の内容は、ざっくりと説明すると、良くある性格診断テストの超精密版です!

 

 

これを行うことで

 

●自分の強み

●強みを活かせる環境

●自分と同じ特性を持つ偉人の考え

●自分の弱点の補い方

●相性の良いタッグ

 

などが分かります!

 

 

 

診断方法は、本の裏表紙にあるログインIDを使ってホームページにアクセスしてテストを行います。

その結果、全部で34個ある資質の中から、特性が強い順に並べられ、トップ5の気質が表示されます。

 

5つの資質が分かったら、ストレングスファインダーの本を辞書のように使い、自分の資質について調べ、より詳しい説明を受けることが出来ます。

 

 

 

僕も実際にこの本を使って、診断を受けました!

診断のための質問はなかなかボリュームがあって、終わるまでに20分くらい掛かったので、時間をとって落ち着いた場所で受けるのがいいと思います。

 

 

僕の資質トップ5こちら

 

1.未来志向

2.学習欲

3.ポジティブ

4.収集心

5.規律性

 

 

未来志向:

未来に想いをはせることができます。よりよい姿を相手に想像させて活気づけることができます。

 

学習欲:

成果よりもその過程を重んじます。好奇心が強く色々な新しい分野に挑戦します。

 

ポジティブ:

暗い雰囲気に耐えられず、どんな障害があろうとユーモアを持って前向きに受け止めます。

 

収集心:

知りたがり屋。情報やデータを集めて、それをきれいに整理せずにはいられません。

 

規律性:

すべてのことが予期できている状態を好みます。行動計画を規則正しく遂行していくことに安心を得ます。

 

 

本にはそれぞれの資質について、もっと細かく記載されていますが、長くなってしまうので割愛します。

 

 

診断結果を見てみて、納得する部分が沢山ありました。

僕は集団でストレングスファインダーを集団で行ってそれぞれの結果をみんなでシェアし合いました。

「この人はこういう人なのか。」と相手を理解する手段として役立ちました!

 

 

その結果を見ると、僕の持ってる第5位の資質「規律性」は、珍しいものみたいです。

集団の中で自分のどの資質を高めるべきかも分かりました!

 

 

自分の持つ、人よりも突出している部分というのは、気付きにくいものです。

自分の「強み」は、本人にとっての「普通」だからだと思います。

 

 

このストレングスファインダーの結果は、自己紹介などにも使えました。

学校の名刺に載せたり、

Facebookの自己紹介分に載せたり。

 

 

また、就活の際、

「あなたの長所・短所は何ですか?」

という質問に対しても、自信を持って話す材料になりました。

 

 

僕はこういう人間だ!

と分かったので、資質を強みに出来るように日々精進していきます!

 

皆さんはどんな資質を持っていますか?

 

気になる方はオススメです!

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

 

パチスロが良くない理由

f:id:yoshiki0819:20191007185331j:image

こんにちは、

大学1年の時にパチスロにハマったよしきです。

 

 

 

きっかけは本当に些細なことから。

ある日、友達がパチスロが好きで、好奇心でちょっと打ち方やシステムを教えてもらいながら体験してみることに。

 

 

玄人の友達は、何やらスロット台の上の方についているボタンを何度かぽちぽち押していき、グラフのようなものを確認して回っている。

 

 

しばらく台を見て回ったあと、

「この台打ってみなよ!」

と言われるがままに、「スロット 北斗の拳を打ってみることに。

 

 

しばらく打っていると急に、

キラキラ!ビカビカ!

と激しいフラッシュとともに演出が派手になり、

BIGボーナス!」の文字。

 

これが "熱い"ってやつなのか?

 

そのまま最初の1000円でその日はボーナスが継続して勝ちました。

ビギナーズラックって怖いですねぇ。

 

 

 

さて、そんな僕ですが、

今回は

パチスロが良くない理由について

個人的に思うことをブログにしたいと思います。

f:id:yoshiki0819:20191007185121j:image

 

端的にいうとパチスロの良くないところは、

 

お金を貰うことへの価値観が変わってしまう

 

ことだと思っています。

 

 

僕ら学生が金をもらう手段は、主にはアルバイトです。

なぜ、アルバイトをするとお金がもらえるのか?

 

それは、人の役に立っているからです!

 

 

人は、自分が幸せになるためにお金を使うといいます。美味しいものを食べたかったり、自分の生活を豊かにしてくれるものが欲しかったり、もしくは普段は味わえない体験を求めたり。

僕らはその役に立っているから、その分だけお金をもらっているんだと思っています。

 

 

実際お給料は、働いているお店や企業から支払われるので、直接お客さんからお金をもらっているわけではないですが、人の役に立つためのお店に貢献しているから、お店や企業からお金を貰うという流れだと考えています。

 

 

 

一方、パチンコやスロットでは、自分がパチスロに対してお金を払っているのに、何故かお金が大きく返ってくることがある。自分は座って好きな台で遊んでいるだけなのに、お金がもらえるときがある。

 

このお金は人の役に立って得たお金なんだろうか?

 

パチスロで勝って得たお金と

アルバイトをして得たお金。

この2つを同じで考えてしまうと、

「バイトで1日働くより、パチスロで勝った方が稼げるし楽。」という考えに陥ってしまうのかなと思います。

 

 

そうすると、

 

お金を多く稼ぐためにいかに、どう楽をするか?

 

みたいな思考となって、ネズミ講ビジネスとかを始めるなんて人も学生で増えていくんじゃないでしょうか?

 

とはいえ、パチスロに行くことが悪いと言っているわけではありません。パチスロをあくまで娯楽と考えて、そこで得たお金と、アルバイトで得たお金の今の違いを理解しながら遊ぶ分にはなんの問題もないとは思います。

 

 

とにかく、

 

お金は人を幸せにするからもらえるもの!

多くお金を稼ぐ人は、その分だけ人々の役に立っているから!

 

と僕は個人的に思っていたいです。だから意欲的に頑張れるし、その分だけ対価を頂ける。

社会人になってもこの考え方を大切にしていこうと

思っています!

明日も頑張ろう!と思える曲

f:id:yoshiki0819:20190926021908j:image

こんにちは。

外出するときは、イヤホン必須のよしきです。

 

 

皆さんは音楽は聴きますか?

 

 

僕は音楽に支えられている部分があるような気がしています。

 

 

今回は、明日も頑張ろうと思える曲 BEST5を紹介します!

 

イメージ的には、

疲れて帰ってきて「ふう。」と一息ついて、

「今日はよくやった。よし!明日も頑張ろう!」と内側からやる気が回復するような曲を選びました!

疲れて帰ってきた方。そうでない方。一度聴いてみて下さいね!

 

 

明日も頑張ろうと思える曲

BEST5

 

 

 

第5位 

『何度でも』 DRRAM COME TRUE

 

ドリカムはいいですよね!

 

1000000回だめで、へとへとになっても、1000001回目は、何か変わるかもしれない。

 

ここの歌詞が好きです。また頑張ろうと背中を押してくれる曲です!

 


DREAMS COME TRUE - 「何度でも」

 

 

 

 

 

第4位 

『明日はきっといい日になる』 高橋優

 

高橋優さんは、この他にも、「福笑い」や「虹」もよく聞きます!

ただ、この曲は今回のテーマにピッタリの内容です!

まさに、明日も頑張ろう!と思える曲だと思います。

 

電車で音楽を聴くことが多い僕ですが、歌詞と今の状況をよく重ねてしまいます。

 


高橋優初監督MV作品「明日はきっといい日になる」オモクリ監督エディットバージョン(Short size)

 

 

 

 

 

 

第3位 

全力少年』 スキマスイッチ

 

全力少年!!カラオケの定番ですよね(笑)

みんな知ってる!

でも、やっぱりいい!元気が出る!

 

”セカイ”を開くのは誰だ?

 


スキマスイッチ / 全力少年

 

 

 

 

第2位 

『異端なスター』 Official髭男dism

 

やっと、最近のアーティストが出てきました!

髭男(ヒゲダン)は、最近めちゃくちゃ聴いてます!

 

その中でもダントツはこの曲。

 

自分には、生まれ持った特別な才能はないけど、

そんな中でも出る杭になってやる!

周りに火をつけてまわる、異端なスターだ!

 

内側からパワーがみなぎります!

 


Official髭男dism - 異端なスター(YouTube Music Foundry)

 

 

 

 

 

第1位 

『グッバイ・アイザック』 秦基博

 

僕の大好きな漫画宇宙兄弟のアニメEDで使われた曲ということもあり、ずっと僕の大切な曲です。

 

 宇宙兄弟についてはこちらのブログで書いています。

yoshiki0819.hatenablog.com

なかなかうまくいかないこともある。

それでも!

ちょっとずつでいいから、

前に進もう。

勇気をもって踏み出そう。

毎日積み重ねた1歩1歩が、いまの自分を作ってきたんだから。

 

そんな内容の曲です。本当に「勇気」をくれる曲です!

歌詞を噛みしめながら是非聴いてほしいなぁと思います。

 


秦 基博 / グッバイ・アイザック from Signed POP TOUR 2013.6.7

 

 

 

そんな感じで今回は、明日も頑張ろう!と思える歌を紹介しました!

 

「その気持ち分かるぅ~!」

「こんな曲おすすめだよ!」

 

という方は、是非教えてくださいね!