your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

スキル不要!副業はウェブライターがおすすめ

”副業したいけど何をすればいいか分からない”こんな悩みをよく聞きます。結論、特別なスキルがなくてもできる副業として、ウェブライターがおすすめです。ライターというとセンスが問われるイメージを持たれるかもしれませんが、誰でもできるお仕事だと感じ…

本文を書くコツは構造化。webライター向け

Photo by Andrew Neel on Unsplash ”構成ができても本文が書けない” webライターのお仕事をする機会があったのですが、文章を執筆する作業が効率よくできなくて困っていました。よく「構成が大事だ」といわれるものの、構成から本文を執筆する段階が苦手です…

ポトスの元気がない。お花屋さんに聞いてみた。

Photo by Severin Candrian on Unsplash ”水不足” ポトスは水のやりすぎに注意。観葉植物を育てはじめて、すぐに学んだことだった。「土が完全に乾いてからやること」、「1週間に1回くらいで十分」、こんなことを見聞きしていた。これは、まちがいではない。…

低コストでも大満足。食費節約のポイント

Photo by Pablo Merchán Montes on Unsplash ”低コストで満足度をいかに高めるか” おいしいものを食べる満足感、これを家庭で味わえたなら、外食を減らすことにつながるのでは。もちろん、外食の魅力は味に対する満足感だけではないが、家庭での食事のモチベ…

後悔の生まれ方

Photo by Lucian Andrei on Unsplash ”可能性を残してしまうこと” 後悔をもっとも感じたのは、”できたかもしれない”という可能性を残したとき。ベストを尽くした結果、良かれと判断した結果、”できなかった”、”やってしまった”では、後悔することがない。な…

環境問題から見える、生物としての”自分”

Photo by Elena Mozhvilo on Unsplash ”生き残る生物は変化に適応できたもの” ”生物”と”人間”を、別のものとして考えてしまいがちではないだろうか。もっというと、”人間”と”自分”をも切り離して考えてしまうことはないだろうか。”生物”や”人間”というと、な…

適度な集中で疲れ知らずになろう

Photo by Aziz Acharki on Unsplash ”疲れは脳から” ”脳”とひと口にいっても、その中には多くの部位があり、それぞれに役割がある。集中すると、脳の役割も限られたものとなり、特定の部位がはたらくことになる。集中しすぎると、脳の特定の部位が酷使され、…

はじめてのクラフトビールに衝撃。"496"うまかった

Photo by Alexander Dinamarca on Unsplash ”ビールには個性がある” ビールには個性がある。”コク”、”苦味”、”フルーティー”、”辛さ”など。これらの強弱、バランスでひとつのビールとしての味が決まる。たとえば、キリンラガービールは苦味が強く、キリン一…

短時間の積み重ねが1日の充実感を生む

Photo by Tincho Franco on Unsplash ”少しでもいい” とにかく取り組むこと。好きなこと、やらなければならないこと、やりたいこと、、、。どんなに短い時間でもいい。どんなに少ない量でもいい。成果がなくてもいい。1日を終えてもっともつらい感情のひとつ…

気軽にできる前腕筋トレで握力もビジュアルもアップ

Photo by Philipp Lansing on Unsplash ”足を持ち上げる” この筋トレで必要な準備は、あぐらをかいて腕を太ももに固定するだけ。 まずは右腕の場合。あぐらをかいたら、右太ももに右腕のひじから先を置く。置き方は、太ももに沿って置き、手首から先はひざか…

まだ寝たくない!それは今日に満足できていないから

Photo by Nicole Wolf on Unsplash ”もったいない” ”眠るのがもったいない”、”自由時間はまだまだこれから”。そんな気持ちが夜更かしをさせてしまう。この気持ちは、一体なぜ湧いてくるのだろうか。 ”好きなことができていない” 仕事や勉強だけで、好きなこ…

止まることは間に合わない原因に。即実行しよう

Photo by J. Kelly Brito on Unsplash ”止まるメリットなんてない” 解決方法を思いついたのに、実行に移さないのは時間がもったいない。その解決方法を実践したものの、解決に至らないこともある。そして、新たな解決方法を模索するのに時間がかかる。そうし…

予想できないブログ記事の完成図。これもブログの楽しい書き方

Photo by Brooke Cagle on Unsplash ”核だけを決めて書く” たったひとことの”伝えたいこと”は書き、それ以外は”自由”。”核”しか決めずに流れるように書いていく。気の赴くまま、浮かんだことばを。最後の形は予想できない。できあがった作品にタイトルをつけ…

つらい朝を乗り切るコツ

Photo by Tracey Hocking on Unsplash ”ルーティンをつくろう” 朝のつらさを乗り切るには、ルーティンをつくり、行動のながれを統一することが有効。布団から出て歯をみがき、顔をあらい、コーヒーをのみながらニュースを見るというように、パターン化をすれ…

原因は”ぬめり”にあり。シンク掃除を攻略

Photo by Christian Mackie on Unsplash ”ぬめりがニガテ” 生理的にキツイ。”ぬめり”に触れたくない。”ぬめり”から逃げていると、シンクはどんどん汚くなる。三角コーナー、排水溝のくず入れ。あぁ、触れたくない。 ”ぬめりは簡単に落ちる” ”ぬめり”はブラシ…