卒花♡新婚主婦 ゆっチン。からの贈り物

結婚を迎える皆様に生の声を届けたい!アメリカグルメ&エンゼルスタジアム情報も随時公開✨

【LUCIS(ルーキス)】利用特典☆婚礼1周年記念ディナーin LUCIS GARDEN✨に行ってきた!②

こんにちは、卒花ゆっチン。です!

さっそくですが!
以前、ご紹介しました「LUCIS(ルーキス)」利用特典の
婚礼1周年記念ディナー
に先日、ついに行ってまいりました~✨
※招待状についての記事はこちらをご参照いただければ幸いです⇒
www.yucchin0605.com

前回記事では【婚礼1周年記念ディナー】の招待券送付時期、有効期限、利用可能店舗などをご紹介しました。
www.yucchin0605.com


今日は、無料でいただきました【ディナーコース】のご紹介
かかった費用(ドリンク代別途)についてレポートをしていきます^^

最後までお付き合いよろしくお願いします。

ディナーコース料理(全8品)

では早速、コース内容をご紹介していきましょう~^^

LUCIS(ルーキス) 東天紅 LUCISGARDEN 婚礼1周年記念 ディナー コースメニュー表 EBISUBeer
婚礼1周年ディナー【コースメニュー】

ドリンクは別途料金が発生しますのでご注意を!!


前菜【六種冷菜飾り盛り】

LUCIS(ルーキス) 東天紅 LUCISGARDEN 婚礼1周年記念 ディナー コースメニュー表 前菜
前菜【六種冷菜飾り盛り】

鴨肉にクラゲ、鮑の葱ダレ、胡瓜と紫キャベツのピクルスなど✨(あと2種名前忘れました…)
1品1品、主役級の美味しさでした♡
鴨肉は濃厚な味わい。
四角いお豆腐のようなものにはピータンが入っているそうですが、ミルキーで美味。

あと!前菜とともにいただける【LUCIS GARDENオリジナルソース】(奥に見えているビンに入ったソース)

店員さん「何にでも合いますのでお好みでご利用ください」
ゆっチン夫婦「(まさかぁ~!そんな何にでも合うわけが…)」

半信半疑の私たちの期待を裏切る旨さ、そしてびっくりするくらい何にでも合う(笑)
少々辛さがありますので、辛いのが苦手な方は控えめに…


温前菜【北京ダック】

LUCIS(ルーキス) 東天紅 LUCISGARDEN 婚礼1周年記念 ディナー 温前菜 北京ダック
温前菜【北京ダック】

披露宴のお料理(サクサクコーンでしたよね♡)とは違い、本格派、王道の北京ダックがいただけます♡
自分で巻くか、店員さんに目の前で巻いていただくかを選ぶことができました。

北京ダックはパリパリで味わい深く、またこのタレのコクがすごいんですよ~♡
もちろんせんべい(?)には、さきほどの【LUCIS GARDENオリジナルソース】を付けていただきました。


ふかひれ料理【ふかひれと鮑、きのこの熱々スープ】

ルーキス 東天紅 上野本店 婚礼1周年記念ディナー ふかひれ料理 ふかひれと鮑、きのこの熱々スープルーキス 東天紅 上野本店 婚礼1周年記念ディナー ふかひれ料理 ふかひれと鮑、きのこの熱々スープルーキス 東天紅 上野本店 婚礼1周年記念ディナー ふかひれ料理 ふかひれと鮑、きのこの熱々スープ
ふかひれ料理【ふかひれと鮑、きのこの熱々スープ】
でました~^^
これぞルーキスの看板料理と言っても良いのではないでしょうか。
テンション上がって、初めて≪リフトアップ≫写真撮影してしまいました(笑)

とろっとろの熱々濃厚なスープに様々な食感のきのこ、ふかひれがたっぷり入っていて
1皿で欲張りに楽しめちゃう1品です!


海鮮料理【海老のチリソース煮】

LUCIS(ルーキス) 東天紅 LUCISGARDEN 婚礼1周年記念 ディナー 海鮮料理 海老のチリソース煮
海鮮料理【海老のチリソース煮】

試食会でもいただけなかった念願の【海老のチリソース煮】
言わずもがな、海老はぷりっぷり♡
チリソースは辛味も少なく、上品な味わいでした。


肉料理【牛肉と筍の甜醤油炒め】

LUCIS(ルーキス) 東天紅 LUCISGARDEN 婚礼1周年記念 ディナー 肉料理 牛肉と筍の甜醤油炒め
肉料理【牛肉と筍の甜醤油炒め】

牛肉は柔らかく、ソースに負けることなく、筍の味もしっかりと感じられました。
この手の料理は油っぽくしつこくなりがちですが、やはりLUCISさんは別格。


海鮮料理②【天然鯛の腐乳ソース 生黒胡椒風味】

LUCIS(ルーキス) 東天紅 LUCISGARDEN 婚礼1周年記念 ディナー 海鮮料理 天然鯛の腐乳ソース 生黒胡椒風味
海鮮料理②【天然鯛の腐乳ソース 生黒胡椒風味】

本日海鮮料理2品目✨
腐乳ソースとは、豆腐を麹に漬けて塩水中で発酵させた中国食品です。
初めて頂きましたが、とても優しい味わいの奥にしっかりとしたコクが感じられた深みのあるソースでした^^
天然鯛は衣をまとって揚げられていますが、外はサクッと中までふわふわ♡


お食事【五目焼きそば】

(はい、お酒を飲んで楽しくなって
写真撮影を忘れましたよね…
ごめんなさい💦)

麺は揚げてあってカリカリ、五目あんかけには具がたくさん入っていて食べ応え抜群でした!


デザート【本日のデザート盛り合わせ】

LUCIS(ルーキス) 東天紅 LUCISGARDEN 婚礼1周年記念 ディナー デザート 本日のデザート盛り合わせ 杏仁豆腐 キンカンのお餅
デザート【本日のデザート盛り合わせ】

婚礼1周年を記念してお皿にはチョコレートでメッセージを書いてくれました(´;ω;`)
本日のデザートは
・杏仁豆腐
・キンカンのお餅
でした。
ルーキスの杏仁豆腐はさっぱりといただけるので大好物!
キンカンのお餅は周りがココナッツでコーティングされていて甘さもちょうどよく美味しくいただきました♡


別途注文ドリンク

当日実際にLUCIS GARDENさんにお支払いした金額は…(じゃ、じゃん!)
生ビール2杯、ウーロンハイ4杯で
合計
¥4,936でした^^

ルーキス 東天紅 上野本店 婚礼1周年記念ディナー 領収書 別途ドリンク
【婚礼1周年ディナー】領収書


また同じコースがいただける!?

ホームページで確認したところ、
【東天紅名菜 ふかひれと鮑、きのこの熱々スープコース ¥8,000】
が婚礼1周年記念ディナーとして提供されました。
ので!
季節によって多少の変動はあるかもしれませんが、いつでもまたこのコース内容のお料理がいただけそうです^^
(もちろん、無料ではありませんが…💦)


あとがき

婚礼1周年記念ディナーご招待の内容をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
入籍から約1年8カ月後の婚礼となったのもあり、なかなか婚礼記念は実現しにくいもの💦
ルーキスさんからご招待いただいたおかげで久しぶりに夫婦でディナーを楽しむ事ができました^^
(外食にはよく行くものの、ディナーと呼べるものは…皆無かも!?笑)

みなさんは、記念日をどう過ごされますか?
それぞれお仕事や子育て、様々な事情によりすべてを当日に実現するのはなかなか難しいですよね。
またお祝いするにしてもふたりで一緒に住んでいるのだからわざわざ外食しなくても…なんて考えもありますよね。
幸せな時間の過ごし方も人それぞれ^^
夫婦で話し合って、それぞれが満足する形で記念日を過ごされることを願っています♪
(ちなみに我が家は、夫も記念日を大切にしてくれているので結婚記念日ディナーを計画中?)

最後までご覧いただきありがとうございました。
更新内容のリクエストや質問等がございましたら下記コメント欄もしくはサイドバーの問い合わせ欄よりご連絡いただけましたら幸いです。
ありがとうございます。

【LUCIS(ルーキス)】利用特典☆婚礼1周年記念ディナーin LUCIS GARDEN✨に行ってきた!

こんにちは、卒花ゆっチン。です!

さっそくですが!
以前、ご紹介しました「LUCIS(ルーキス)」利用特典の
婚礼1周年記念ディナー
に先日、ついに行ってまいりました~✨
※招待状についての記事はこちらをご参照いただければ幸いです⇒
www.yucchin0605.com

今回は、婚礼1周年記念ディナーについてレポートをしていきます^^

最後までお付き合いよろしくお願いします。

LUCISから届いた招待状✨

2018年10月から10カ月経つころ…
2019年8月下旬に素敵な招待状が私たちの元に届きました。

LUCIS(ルーキス) 東天紅 LUCISGARDEN 婚礼1周年記念 ディナー 招待状LUCIS(ルーキス) 東天紅 LUCISGARDEN 婚礼1周年記念 ディナー 招待状 招待券
LUCIS 婚礼1周年記念ディナー招待状

利用可能店舗は?

利用可能店舗は全国各地16カ所のレストランがあります。(場所に偏りはありますが…)

結婚式 婚礼1周年記念ディナー 利用可能店舗一覧 LUCIS ルーキス 東天紅 LUCISGARDEN ルーキスガーデン
【婚礼1周年ディナー】利用可能店舗一覧


利用期限はある?

招待券に利用期限の記載がありました!
私たちの場合は2019年12月28日(土)まで。
届いた日(8月下旬)から利用が可能でしたので、8月下旬~12月末の期間、
つまり、約4カ月が有効期限のようですね^^

ちなみに私たちの挙式日は10月末でしたので、これから特典利用の方は
挙式日の前後2カ月での利用で予定しておくと良いでしょう。


予約はいつしたら良い?

予約必須のようなので、夫婦で相談して12月下旬に行くことを決めました。
希望日の2カ月前(10月下旬)に予約電話をしました。
当日行きますと、フロアから1段上がった良いお席を用意してくださっていました^^
※今回私たちが座った席には限りがありましたので、予約時期などによって混み合っている場合は席を確保していただけない可能性もありますので、お店にお問い合わせください。

年間で見ていきますと
1月新年会、3月送迎会、4月歓迎会、5月&10~11月同窓会、12月忘年会etc…
繁忙期が希望日の場合は、日程を決め次第の予約をおすすめします。

実際に行ってきました!「LUCIS GARDEN(ルーキスガーデン)」

結婚式 利用特典 婚礼1周年ディナー LUCIS(ルーキス)東天紅上野本店
LUCIS(ルーキス)東天紅上野本店

ずばり!
16カ所ある店舗から私たちが選んだレストランは
LUCIS(ルーキス)東天紅上野本店9Fにあります
「LUCIS GARDEN(ルーキスガーデン)」
www.totenko.co.jp

コース内容のご紹介✨

www.yucchin0605.com

食費節約をしたい主婦必見!大人気✨時短の【下味冷凍のススメ✨】

我が家は2人暮らし。

毎日の自炊のための買い物ですが、、

食材を二人分ってけっこう不経済で

まとめ売りや大容量の方が安かったりするんですよね(^^;)

暮らし始めは2~3日中に消費できない肉類は1回分ずつに小分けにして冷凍していました。食べるたびに解凍、味付けを考える日々…

ふと目にした下味冷凍

もっと美味しく、そして効率的にお肉を食べられる方法に出逢ってしまったんです!!

下味冷凍の良さ

f:id:yucchin0605:20191117170959j:plain

・生のお肉に味付けをして冷凍することで、味をなじませ、さらに染み込ませることができる!生肉調理後に味付けするよりもしっかりと味がつくので満足感た~っぷり♡

・後から味付けをしていく時にはなかなか味が決まらず、どんどん味を足してしまいがち…下味冷凍なら肉自体に味を染み込ませていくので、あとで味付けするよりも味がしっかり!その分、調味料が少なく済み、減塩はもちろん、我が家では無駄なカロリー摂取を避けることにつながっている。

調理時に考えずに済む!次の日の夕飯にと考えたら、朝冷蔵庫に移しておくか、チンしておけばあとは食べる前に炒めるだけ!

・時間がある時にまとめて調理できる!

下味冷凍のススメ①~鶏もも肉編(むね肉でもOK)~

さっそくレシピをご紹介✨こちらでは鶏もも肉を使ったレシピ5品をご紹介しています!➪➪➪➪➪

www.yucchin0605.com

下味冷凍のススメ②~豚ロース厚切肉(ステーキカット)編~

さっそくレシピをご紹介✨こちらでは豚ロース厚切りを使ったレシピをご紹介しています!➪➪➪➪➪

www.yucchin0605.com


下味冷凍のススメ③~豚コマ肉編~

さっそくレシピをご紹介✨こちらでは豚こま肉を使ったレシピをご紹介しています!➪➪➪➪➪

www.yucchin0605.com

超簡単!人気の下味冷凍のレシピ公開~豚コマ編~

今回はみんな大好き♡大人気 豚コマ肉を使用した

f:id:yucchin0605:20190810102254j:plain

豚肉

下味冷凍レシピのご紹介✨

簡単あっという間なので是非試してみてください☆

 

参考までに…下味冷凍で共通して使用しているのは

Ziploc(ジップロック)のMサイズになります♫

f:id:yucchin0605:20190725181716j:plain
f:id:yucchin0605:20190725181720j:plain
Ziploc(ジップロック)Mサイズ

 最強の生姜焼き【2人前】

f:id:yucchin0605:20190810103204j:plain

豚こま肉【最強の生姜焼き】
【材料】

豚こま肉      … 200g

玉ねぎ(くし切り) … 1/2個

☆しょうがチューブ … 2~3㎝

☆酒        … 大さじ2(30ml)

☆砂糖       … 大さじ2(30ml)

☆しょうゆ     … 大さじ2(30ml)

◉サラダ油(調理時使用)…適宜

【作り方】

①豚こま肉と☆をジップ付きの袋に入れ、よく揉み混ぜる

②①に玉ねぎを加え、軽く揉む

③空気を抜き、平らにして冷凍する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

④凍ったままフライパンにどーんで弱火調理OK✨

※本当にしっかりと味が染み込みます

※味付き肉は大変焦げやすいので弱火~中火、蓋を使用しましょう

※玉ねぎはとても柔らかく仕上がります。お好みで追い玉ねぎをしても〇です

 

にんにく醤油漬け【2人前】

f:id:yucchin0605:20190810103317j:plain

豚こま肉【にんにく醤油漬け】
 【材料】

豚こま肉      … 200g

☆にんにくチューブ … 3㎝

☆酒        … 大さじ1(15ml)

☆みりん      … 大さじ2(30ml)

☆しょうゆ     … 大さじ2(30ml)

◉サラダ油(調理時使用)…適宜

【作り方】

①豚こま肉と☆をジップ付きの袋に入れ、よく揉み混ぜる

②空気を抜き、平らにして冷凍する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

③凍ったままフライパンにどーんで弱火調理OK✨

※しっかりと濃いめの味が染み込みます

※味付き肉は大変焦げやすいので弱火~中火、蓋を使用しましょう

超簡単!人気の下味冷凍のレシピ3選~豚ステーキ肉(厚切り肉)編~

こちらでは豚ロース厚切肉(ステーキカット)を使った

f:id:yucchin0605:20190726124306j:plain

下味冷凍レシピをご紹介していきます!

簡単あっという間なので是非試してみてくださいね✨

 

参考までに…下味冷凍で共通して使用しているのは

Ziploc(ジップロック)のMサイズになります♫

f:id:yucchin0605:20190725181716j:plain
f:id:yucchin0605:20190725181720j:plain
Ziploc(ジップロック)Mサイズ

 

これだけ!?超簡単!【塩麹漬け(2人前)】

【材料】

豚ロース厚切  … 2枚

塩麹      … 大さじ1~2

◉サラダ油(調理時使用)…適宜

【作り方】

①すべてジップ付きの袋に入れ、よく揉みこむ

②空気を抜き、平らにして冷凍する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

③凍ったままフライパンにどーんで弱火調理OK✨

※塩麹に漬けることで柔らかく、パサパサになりません!

※味付き肉は大変焦げやすいので弱火~中火、蓋を使用しましょう

 

味噌焼き(2人前)

f:id:yucchin0605:20190726124936j:plain

豚ロースステーキ肉【味噌ダレ】
【材料】

豚ロース厚切  … 2枚

☆味噌     … 大さじ2(30ml)

☆酒      … 大さじ1(15ml)

☆みりん    … 大さじ1(15ml)

☆砂糖     … 大さじ1(15ml)

☆しょうゆ   … 大さじ1/2(7.5ml)

◉サラダ油(調理時使用)…適宜

【作り方】

①☆をジップ付きの袋に入れよく揉み混ぜる

②豚ロース厚切肉を①に入れ、揉み込む

③空気を抜き、平らにして冷凍する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

④凍ったままフライパンにどーんで弱火調理OK✨

※柔らかく、しっかりと味が染み込みます

※味付き肉は大変焦げやすいので弱火~中火、蓋を使用しましょう

 

トンテキ(2人前)

f:id:yucchin0605:20190726125718j:plain

豚ロースステーキ肉【トンテキ】
【材料】

豚ロース厚切    … 2枚

☆しょうゆ     … 大さじ11/2(22.5ml)

☆みりん      … 大さじ11/2(22.5ml)

☆ウスター     … 大さじ1(15ml)

☆にんにくチューブ … 1㎝

☆しょうがチューブ … 1㎝

(☆にんにくスライス … 1片)←我が家はにんにく大好きなので、お好みで♡

◉サラダ油(調理時使用)…適宜

【作り方】

①☆をジップ付きの袋に入れよく揉み混ぜる

②豚ロース厚切肉を①に入れ、揉み込む

③空気を抜き、平らにして冷凍する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

④凍ったままフライパンにどーんで弱火調理OK✨

※自然解凍✖!※にんにくスライスはお好みで加えてください♡

※味付き肉は大変焦げやすいので弱火、蓋を使用しましょう

超簡単!人気の下味冷凍のレシピ5選~鶏もも肉編(むね肉でもOK)~

f:id:yucchin0605:20190725181617j:plain

こちらでは大量に仕入れた鶏もも肉を使った

下味冷凍レシピ5品をご紹介していきます!

簡単あっという間なので是非試してみてくださいね✨

 

参考までに…下味冷凍で共通して使用しているのは

Ziploc(ジップロック)のMサイズになります♫

f:id:yucchin0605:20190725181716j:plain
f:id:yucchin0605:20190725181720j:plain
Ziploc(ジップロック)Mサイズ

タンドリーチキン(2人前)

f:id:yucchin0605:20190725190255j:plain

鶏もも肉【タンドリーチキン】
【材料】

鶏もも肉      … 1枚(約300㌘)

☆ヨーグルト(無糖)… 大さじ1(15ml)

☆カレー粉     … 小さじ2(10ml)

☆レモン汁     … 小さじ1(5ml)

☆サラダ油     … 小さじ1/2(2.5ml)

☆おろししょうが  … 1/2片

☆おろしにんにく  … 1片

☆塩        … 小さじ1/2(2.5ml)

☆こしょう     … 少々

◉サラダ油(調理時使用)…適宜

【作り方】

①鶏もも肉は一口大に切っておく

②☆印をすべてジップ付きの袋に入れよく揉んで混ぜる

③②に①の鶏もも肉を入れ、揉みこむ

④空気を抜き、平らにして冷凍する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑤凍ったままフライパンにどーんで弱火調理OK✨

※味付き肉は大変焦げやすいので弱火~中火、蓋を使用しましょう

甘辛焼き(2人前)

f:id:yucchin0605:20190725190339j:plain

鶏もも肉【甘辛チキン】
【材料】

鶏もも肉      … 1枚(約300㌘)

☆しょうゆ     … 大さじ2(30ml)

☆砂糖       … 大さじ1(15ml)

☆みりん      … 大さじ1(15ml)

◉サラダ油(調理時使用)…適宜

【作り方】

①鶏もも肉は一口大に切ってジップ付きの袋に入れる

②①に☆をすべて入れ、揉みこむ

③空気を抜き、平らにして冷凍する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑤凍ったままフライパンにどーんで弱火調理OK✨

※味付き肉は大変焦げやすいので弱火~中火、蓋を使用しましょう

 

コチュジャンチキン(2人前)

f:id:yucchin0605:20190725190413j:plain

鶏もも肉【コチュジャンチキン】
【材料】

鶏もも肉       … 1枚(約300㌘)

☆コチュジャン    … 大さじ1/2(7.5ml)

☆ケチャップ     … 大さじ1(15ml)

☆みりん       … 大さじ1(15ml)

☆麺つゆ(3倍濃縮) … 小さじ1(5ml)

☆ガラスープ素(顆粒)… 小さじ1/2(2.5ml)

☆にんにくすりおろし … 1片(チューブの場合1㎝)

◉ごま油(調理時使用)… 適宜

【作り方】

①鶏もも肉は一口大に切っておく

②☆印をすべてジップ付きの袋に入れよく揉んで混ぜる

③②に①の鶏もも肉を入れ、揉みこむ

④空気を抜き、平らにして冷凍する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑤凍ったままフライパンにどーんで弱火調理OK✨

※味付き肉は大変焦げやすいので弱火~中火、蓋を使用しましょう

※焼くときにレンチンしたサツマイモ、きゃべつや玉ねぎなどを加えればタッカルビ✨になります~

 

味噌マヨwith玉ねぎ(2人前)

f:id:yucchin0605:20190725190445j:plain

鶏もも肉【味噌マヨwith玉ねぎ】
【材料】

鶏もも肉      … 1枚(約300㌘)

玉ねぎ       … 1/4個

☆味噌       … 大さじ1(15ml)

☆みりん      … 大さじ2(30ml)

☆マヨネーズ    … 大さじ1(15ml)

☆しょうゆ     … 小さじ1/2(2.5ml)

☆おろしにんにく  … 少々

◉サラダ油(調理時使用)…適宜

【作り方】

①鶏もも肉は一口大、玉ねぎは1㎝幅くし切りにする

②☆をすべて入れてよく揉んで混ぜる

③②に①を入れて揉み込む

③空気を抜き、平らにして冷凍する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑤凍ったままフライパンにどーんで弱火調理OK✨

※味付き肉は大変焦げやすいので弱火~中火、蓋を使用しましょう

 

親子丼のもと(2人前)

f:id:yucchin0605:20190725190558j:plain

鶏もも肉【親子丼のもと】
【材料】

鶏もも肉     … 1枚(約300㌘)

玉ねぎ      … 1/2個

☆しょうゆ    … 大さじ1(15ml)

☆みりん     … 大さじ1(15ml)

☆酒       … 大さじ1/2(7.5ml)

☆砂糖      … 大さじ1/2(7.5ml)

☆だしの素(顆粒)… 小さじ1/2(2.5ml)

☆水       … 50cc

◉たまご(調理時使用)…3個

【作り方】

①鶏もも肉は一口大に切る

②玉ねぎはくし切りにする

③①と☆すべてをジップロック付き袋に入れて揉み込む

④③に②を入れて軽く揉む

⑤空気を抜き、平らにして冷凍する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑤凍ったまま鍋にどーんで弱火調理OK✨

※水分が蒸発し焦がさないよう、弱火~中火、蓋を使用しましょう 

 

これで安心!結婚式当日の持ち物まるわかりリスト✨

もうすぐ結婚式を迎えるプレ花嫁さま、プレ花婿さま。
結婚を控えていらっしゃる皆様。
皆さまに少しでも役立つ情報を随時更新しています♪

こんにちは。
卒花、ゆっチン。です^^

この記事では結婚式当日に持ち込むものリストを大公開します。
前回記事「結婚式前日までに持ち込むものリスト」も合わせてご参考になさっていただければ幸いです。

はじめに

結婚式 挙式 結婚指輪 リングピロー
・挙式・披露宴の実体験を基にご紹介しています
・時期や式場、演出内容等によって異なりますので参考程度にしていただき、カスタマイズしていただければと思います
・2018年10月時点の情報となります
・新郎新婦共に洋装色直し1回
・2次会は式場近辺での開催

持ち物リストについて

まずは、オリジナルの持ち込みリストをご紹介していきます!

持ち物リスト表(オリジナル)

【当日持ち物リスト】
確 認 品 目 数 量 備 考
婚約指輪 1
結婚指輪 2
白ハンカチ 2 新郎新婦各1
新婦手紙 1
新郎謝辞カンペ 1
ウェデイングブーケ(生花) 1
ブートニア(生花) 1
2次会用ドレス 1 新婦母持ち込み
スタッフさんへの心付け
スマホ・デジカメ
化粧道具
予備の封筒・新札

・指輪は貴重品のため事前持ち込みができない式場がほとんど
・白ハンカチは新郎に持ってもらい、新婦が涙した時に差し出すとスマート✨
・生花ブーケ、式場依頼の場合は不要
・2次会用ウェディングドレスは購入品を持ち込み
・心付けやお車代が不足した場合のため予備は必須
⇒※ゲスト様へのお車代は当日新婦母より手渡し


和装の場合

和装挙式・披露宴の場合、一般的に下記の小物類を自分で準備する必要があるようです。
下記は式場でのレンタルの場合ですので、式場依頼以外の場合は異なることもあります。
事前に式場へ持ち込むことを推奨します。

【新郎】
☑白足袋(しろたび)★
☑着物用インナー★…普通の白Tシャツで大丈夫でした
☑ステテコ★

【新婦】
☑白足袋(しろたび)★
☑和装用ストッキング(あると裾さばきが良くなる)
☑肌襦袢(はだじゅばん)
☑和装ブラジャー
☑裾よけ
☑腰ひも
☑伊達じめ(だてじめ)
☑タオル

※ちなみに和装前撮り時に、ルーキスさんかた指定され用意したものは★のみでした。(2018年5月時点)
それぞれの式場によって自前で揃えるもの、お借りできるものが異なりますので各式場へご確認ください。

式場から2次会会場に持ち込むもの

ちょっと番外編にはなりますが、式場での披露宴後に開催する2次会会場に持ち込んだものをご紹介します。

☑高砂装花
☑プロフィールムービーやエンドロールムービー
☑ウェルカムスペースの装飾小物

式場のプランナーさんにはもちろん、2次会会場にも持ち込み許可の確認をする必要があります。
また、新郎新婦が持ち運ぶことはほぼ不可能に近いので事前に幹事や披露宴・2次会に参加予定の友人等に依頼しておくと良いです。
※参考までに2次会については下記リンク先よりご覧ください。
www.yucchin0605.com


あとがき

結婚式当日の持ち物についてご紹介しました。
少しでも参考にして頂ければ嬉しい限りです✨

卒花ゆっチン。よりアドバイス^^
当日の食事について少しお話しますね。
当日は緊張して思うように食事がのどを通らないなんてこともあるかもしれませんが、
きちんと食事をとってから式場へ向かうこと!が大切です。

当日、新郎新婦は披露宴時にゲスト様と同じように食事をいただけないことがほとんどです。
(私たちが披露宴時に食べられた食事は前菜・肉料理を一口ずつくらいでした。。。)
式場によっては、新郎新婦控え室に運んでくれ、後でいただくことができる式場もあるようですが、
それにしても衣装への着替えが始まってから披露宴が終わるまではゆっくり食事をする時間がないと思っていた方が良いです。
披露宴後の2次会開催の予定の方はもっと長時間十分な食事をとる時間がないかもしれません。(実際に私たちがそうでした…)
控え室で飲食が許されているのであれば、何か軽食(おにぎりとかパンとかウィ◯ーインゼリーとか)を持参するのもおすすめです。(ちなみにルーキスさんではインゼリーとかくらいのこぼす心配のないものだったら控え室への持ち込みOKでした)

当日、ゲスト様を笑顔でお迎えし、自分たち自身が思い切り楽しむためにも、当日の食事についても意識できると良いですね^^

最後までご覧いただきありがとうございました。
更新内容のリクエストや質問等がございましたら下記コメント欄もしくはサイドバーの問い合わせ欄よりご連絡いただけましたら幸いです。
ありがとうございます。