おちゃらけ野球部設立を!部活なんかなくなっちまえ

すべての部活を2種類つくってはどうか。タイトル目指す野球部とおちゃらけ野球部。タイトル部とおちゃらけ部の行き来は自由だ。グランド使える割合はタイトル対おちゃらけで9:1。こうすれば、スポーツが本来持つ魅力を皆が感じることができるはず。


本当はスポーツが好きだってことにこの歳になって気づいた。ただ、中高の部活は強制的に出席しなければならないコミュニティー。これが人を運動から遠ざけていると断定する。家でゲームやマンガに明け暮れたい日もあれば、異性とデートばかりしたい時期もある。

 

ブラック部活動

ブラック部活動

 

 


小5までやっていた硬式野球。毎週土日に出なければならず、万年補欠でとにかく水が飲みたい。平日夜は毎日、素振りをやったフリをする、本当の意味での素(そ)振りをしていた。そんなだから当然下級生にも抜かれていく。足が速いのは小学校のクラスの中だけ。野球チームでは下級生よりも遅かった。いつの間にか野球どころか運動が嫌いになっていた。どうしても嫌な野球を辞めるために、進学塾に行きたいと言い出す始末だ。

中高でもチョロっと部活に入ってみたが、いずれも練習に出ないと先生や部員に怒られうという謎の圧力に屈し(?)辞めてしまった。


以降30代まで運動とは全く関わりを持ってこなかったが、減量のために始めたエアロビクスやランニングは楽しくて仕方ない。誰に強制されるでもなく、やりたい時にやる。結果毎日やってたりする。それでも楽しい。エアロはともかく、ランニングについてはある程度のタイムも目指したりもする。そうなると運動に対して素直になれなるわけで、そうなると仲間の言うことも素直に聞けたりする。挙げ句の果てはサブ3(フルマラソン3時間以内)がウジャウジャいるランニングサークルに顔を出す始末だ。結果走り始めて1年程度でサブ4を達成した。

あの頃、おちゃらけ野球部があれば、スポーツの楽しさにもっと早く気付けていたのになぁ

 

モノをもつことはストレスなのか!

最近つくづく感じるのが、モノが壊れているストレスだ。

腕時計の秒針の動きが気に入らない、スマホのバッテリーがすぐ切れる、PCがたまに立ち上がらない、チャリから異音が・・・・・。


もともとモノに対する執着(愛着?)は低く、腕時計を除けばすべては消耗品だと思っている。壊れればまた新しいものを買えばと。読み終えた本はメルカリ直行。


腕時計に限れば、売れるような流動性の高い資産はまだしも、誰も見向きもしない、でも自分は気に入ってる時計の秒針の調子が・・・となるとたちが悪い。スイス送りにすれば半年かかって、購入価格の半分近いオーバーホール費用。売ったところで二束三文になってしまう。


一方、PC、スマホ、チャリといった消耗品はガンガン買い換えたいわけだが、自力で直せるのでは、と怪しいの知的好奇心が発動し、さらなる泥沼に入り込む。

やつが発動するとドーパミンMAXでストレスとは正反対。でも残念ながら長続きせず。残されたのは分解、再組立したものの、なぜか余ったネジと謎の工具。

いっそのこと、法を犯さない程度の糸をまとうだけが、幸せなんだと思ったりする。



★twitterが熱い★


twitter 熱いです。

『アンテナは全方位』、『とりあえず乗っかっとけ』をもっとうにしてるためか、Webの新サービスには結構早くから、登録していたりする。mixiは2005年、twitterは2007年、Facebookは2008年にそれぞれアカウントを手に入れていた。

ただ、実際はじめたのはmixiが2008年、twitterは先週、Facebookに至ってはいまだよくわからないといった状況だ。

旅先で出会った人とメルアド交換するも、実際にメールすることってほとんどないわけで。mixiは旅の日記にコメントしてくれたり、今その人が何してるかとページを覗いてみたり・・・・ こんなことを気軽に楽しめる。友人同士でキャンプや飲み会に行くだけなのに、勝手に大げさなイベント立ち上げて、行くまでにボルテージを上げる、こんな風にして楽しんでいる。

まだ周りにやっている人は少ないが、twitterが今、マイブーム(死語)だ。以前何度か知り合いに聞いたことがある。

おれ:『twitterは何が面白いんだ?教えてくれ』
知人:『何でもいいからとりあえず思ったことをいってりゃぁいい』
おれ:『じゃぁ”尿酸値高し”とりあえず入れてみたけど、何が面白いの?』
知人:『・・・・・・』

まぁこうした要領を得ない押し問答の繰り返しだったわけで。。。。。。

twitterにはフォローと呼ばれる仕組みがあって、有名人、友人、知人・・・フォローしたい人をクリックすれば自分のメインページにその人のツイット(つぶやき)が表示される。フォローした人に直接コメントすることもできる。おれをフォローしているひとは当初誰もいなかった。だから面白くないだけなのかと思っていた。マイミクゼロのmixiは確かに寒すぎる。かといってダライラマをフォローしてもなぁ・・・・。

今は友人が2人とよく知らないテニス好きの人と、なぜか西友広報部と日向ふるさとづくり協議会からフォローされているわけだが・・・・・

やってみて分かったが、twitterはフォローしてくれるひとの数などあまり関係なく、独り言を満喫するための手段なのだ。mixiボイスも同じだが、twitterの肝は自分専用のメールに思ったことを書いて送るだけで、それが自分のページに反映されるところにある。さらには外部アプリと呼ばれるものを活用すれば、ツイットしたことが自動的にmixiボイスやfacebookにも反映してくれるのだ。写真を添付して送ればそれも載っかってくれる。

ちょっと何かを感じたら

1.携帯カメラを起動→撮影
2.メールに添付
3.メールに感じたことを書く。
4.送信

こんなことをただ繰り返すだけ。文字数は140文字以内に縛られているのも肝で、大したことを書かせないための粋な仕掛けなのだ。

mixiの場合、人に見られることを前提に書くからどうしても体裁を気にしてしまう。『もしかしてこんなこと書いたらドン引きかも』などなど。

twitterはそうした気遣いをする必要がない。独り言を楽しむあたらしい遊び方なのかなと。街で面白いものがあったら即ツイット、面白いものはないか?ツイットするために街を歩くのも楽しい。

飽きっぽいのでいつまで続くかは別として。

twitter
http://twitter.com/

人生100のリスト


旅先で昔あったマイミクの人が『人生100のリスト(ロバートハリス)』なる本について記事を書いていた。この手の人生ノウハウ本にはあまり興味がないが、書き出すことって、大事かなと思い、早速試してみた。


一部不適切な表現があるため、親族系マイミクには非公開です。

1.パタゴニア上陸
2.北朝鮮探索
3.給料倍にする
4.面白MOVIE制作
5.購買の資格をとる
6.中国語マスター
7.エッセイ出版
8.風俗店経営
9.中国株で儲かる
10.バー経営
11.探偵になる
12.ビール工房建立
13.果実酒密造
14.戦場のカメラマン
15.自力でアマゾン川下り
16.ヘッドハンティングされる
17.ラーメン屋が大繁盛
18.政治家間のフィクサー
19.ジョージソロス再来といわれる
20.今までにない宗教を開祖
21.自分の命と引き換えに地球がすくわれた
22.闇世界のジャーナリスト
23.トゥルファンに行く
24.マグロ漁船にのる
25.八重山でやしがにを密漁
26.知床半島をカヌーでめぐる
27.無人島でキャンプ
28.20万円くらいのロードバイクを買う
29.お笑い芸人になる
30.アジア横断
31.おもしろ玩具開発
32.あと、10万円月給アップ
33.車に乗れるようになる
34.速読術体得
35.いくら飲んでも記憶をとばさない
36.西表島をカヌーで1周
37.皆既日食パーティー参加
38.出家(仏門)
39.俳人になる
40.デザイナーマンションに住む
41.フィアットプントを買う(青)
42.iphoneを買う
43.仕事を辞めて海外放浪 (完了)
44.医者
45.一流企業に勤務 (完了)
46.フジテレビのディレクターになる
47.お菓子会社の社長
48.東大合格
49.早稲田合格
50.弁護士
51.会計士、パートナー
52.MBA取得(欧米)
53.ジャーナリスト (完了)
54.バンド結成
55.小説家
56.発光デバイス研究者
57.がん特効薬発見
58.体重60kg
59.マフィアのボス
60.レーシック手術
61.花粉症治療
62.足が速くなる
63.筋肉増強
64.車をバックするときかっこいいといわれる
65.ただならぬオーラを出す
66.旧約聖書読破
67.新約聖書読破
68.コーラン読破
69.大般若波羅蜜多経読破
70.法華経読破
71.8月15日に靖国神社参拝
72.ランナーズハイを味わう
73.ゲストハウスに住む
74.ゲストハウスを開く
75.外国人と恋におちる (完了)
76.旅先で行きずりの恋
77.シチリア島に行く (完了)
78.コードバンの3WAYビジネスバッグをオーダー
79.ロレックスGMTマスターを買う(赤黒)
80.食べても太らない体質になる
81.胃カメラ
82.新しいテニスラケットを買う
83.難しい、小説、映画を楽しめるようになる
84.作曲する
85.荒野で孤独にトランペット
86.サーフボードをもって世界中でいい波を求める
87.フルマラソン完走
88.全国各地にいつでも泊まりにいける友達
89.チャリ日本1周
90.チャリ世界1周
91.カブで世界1周
92.チャリでも危なくないヘッドホンをみつける
93.前屈して両手が地面につく
94.武術の達人になる
95.軍人になる
96.埋蔵金を発見
97.イタリアでばったり友人と遭遇
98.マラウイ湖でダイビング
99.ウユニ塩田に行く
100.リオで本気のサンバ

30くらいでトーンダウン、その後、いろいろ考えて一気に40くらいまで・・・その後は過去に思っていた夢も入れてみた。

まだ、50・・・・とおもっていたが 何とか1時間くらいで100まで到達した(ヒマ人か!)

気長にがんばります

★慢性胃炎、精密検査の結果が・・・・・やばいです★

■30過ぎた頃から、慢性的な胃炎に悩まされていた。月に2,3回、食後、激しい胃痛に襲われ、119番寸止め状態が4年以上続いている。


■サクロン、太田胃散を服用するも症状は改善されず、ブスコパンで急場しのぎできたり、できなかったり、といった具合だ。


『いまいち効かないが、手放せない常備薬』

■一番ひどかったのはカンボジア、シエムリアップの安宿での胃痛。丸1日24時間、あらゆる薬を試しても、上から下から排泄しても一向に症状は治まらないという状況。タイ、インドならまだしも、カンボジアなどで医者にかかろうもんなら、余計悪くなりそう。気絶寸前、ベッドの上でのた打ち回っていた。


■本日休暇をとったこともあり、満を持して胃の検査行くことに。かかりつけの松井クリニックは休診日とあって、悩んだ挙句、駅周辺のむさし野クリニックなる消化器専門病院へ向かった。

■吉祥寺ロフトの隣にある小さなビルの7F、少々怪しく感じたが背に腹はかえられない。受付で保険証を預け、かんたんな紙に4年続いている胃痛症状を詳細に記入した。

受付のおばさん:「○○さん、先生のところまで来てください」


共産党志位委員長似の医師がヒアリングを始めた。医者に見栄を張ってもしょうがない。この際、すべてを白状しよう、と心に決め、症状のほかに、過去4年の日常生活について

*4年前の人間ドックは異常なし
*ビールを中心に1日2L、休肝日はあっても週に1日か2日
*現在は自転車で毎日通勤20km
*テニスは週1、2回 2時間ずつ
*仕事は毎日6時までに終わり、ストレスはゼロ
*現在体重72kg、身長170だが、3年前、84kgまで達し、ダイエットに挑戦、2ヶ月で20kgおとしたけど、便秘と痔に悩まされたことがある。

などなど


『ほぼ同一人物です』

■触診が始まり便秘をたずねられたが、身に覚えがなくなかったし、むしろビール飲みすぎでゆるい方が多いと伝えた。

志位:「検査すっか!」

おれ:「よろしくお願いします」

■ガウンを着せられ、レントゲン室へ。東芝Winmindなるマシーンに身をゆだねた。バリウムははじめてじゃないが、4年前のバリウムと比べると量と検査時間が半端なく長かった。検査を終え、服に着替えて呼ばれるのを待つ。


『2001年発売東芝Winmind 2000万円から』


■呼ばれるまで結構時間がかかった。まさか、ってことは・・・・・ないない・・・・でも いやーまじ どーしよう まさかだったら・・・ちょっと待たせすぎじゃないか?高鳴る鼓動、時計の秒針音、じわりと手にやな汗を感じた。

志位:「○○さん入ってきて」
おれ:「はい」

■レントゲン写真をならべられた。
最初の3枚は食道。黒地に白い食道の形が写っている。

志位:「まったく問題ないね」

■次の3枚は胃。真っ白なそら豆のようだ。

志位:「こんだけ、きれいな胃は珍しいよ。ほら真っ白でしょ。潰瘍があったらすぐここら辺にでちゃうからね!」
おれ:「てことは特にストレスとか感じた生活してないんですけど、やっぱりストレス性の胃炎ですかねえ?」

■志位はにやりとして最後に腸の写真を3枚並べた。

志位:「この黒いぶつぶつが散らばってるのわかる?」
おれ:「はい」

■なんだなんだ、やべーもんなのか? まじで?

志位:「これ、便なの。相当たまってるよ。あとね、小腸が相当長くて胃の裏に回りこんでるのがわかるでしょ?だから胃が痛いとおもいこんでたの。わかる?」

おれ:「まじっすか!!!」

志位:「今日、バリウム飲んだから余計便秘になるな。検査なんかしなきゃよかったね。キャベツを食べなさい それも1日1/4個」
おれ:「コーラックとかサプリ的なのでもいいんですか?」
志位:「キャベツをたべなさい。千切りにしないでね」
おれ:「え?なんで千切りだめなんすか?」
志位:「だって切るのめんどくさいじゃん」
おれ:「・・・・・・」

■最後に志位の意味不明なドクターギャグで検査終了。


4年悩まされている慢性胃炎精密検査の結果は

病名:『便秘』

★ウコンの力もびっくり!?★




売上高ドル袋350億ドル袋円ともいわれる、ハウス食品ウコンの力』酒飲みには空前絶後の必須アイテム。飲む前に飲めば、いくら飲めどビール次の日の体調は”抜群”という代物だexclamation ×2

ウコンの力が売り出されるまで、ウコン粉末などウコンだけのサプリ市場が100億円足らずだった。それだけに『ウコンの力』はその破壊力衝撃を歴史が証明している。

未経験者はにわかに信じがたいだろうが、一度でも試めせばそのパワーパンチは皆実感できるはず。


僕が知ったのは昨年の10月ごろ。”昔からコレを知っていたら、仕事ビルのスタンスも変わったのでは?”とおもってしまうほど。試したことない酒飲みは、いまさらだが、ぜひ試していただきたい。

そこで本題。

本日の一押しのおすすめ商品はこちら




ズバリ 『ウコンにおまかせ』exclamation & question

ウコンに含まれるクルクミンと呼ばれる物質。これが二日酔いの元凶のアセトアルデヒドを分解するわけだが、ウコンの力に含まれるクルクミンが30mgに対し、”ウコンにおまかせ”はなんと1.5倍の45mgだ。


気になるお値段ですが、なんと

ウコンの力が希望小売価格190円
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1002,1007.html

のところ

ズバリ! 96円で提供しています。

お求めはお近くのスーパー

ビッグエーで
http://www.biga.co.jp/shop/index.html



※愛飲者Aさん:効果1.5倍で価格は半分。こんなにお得なことはなかなかないですね。


※愛飲者B君:今週末、友達の2次会に行くのですが、思わず仲間の分まで買ってしまいました。


※効果には個人差があります。

サン牧 Facebook版、久々に開いたら・・・




Facebookは日本人(mixi)と韓国人(CYWORLD)以外の全世界の人がやっているmixiみたいなもの。 もちろんそこにもサン牧があり、以前登録したサン牧を久々に開いてみた。


意外と人気ないらしく・・・

フェイスブック友、19人登録されているけど、サン牧やってるのは2人だけ。それも一人は5日以上やってないので

ちなみにFacebook版は作者がRekooが最初から登録されているらしい・・・

韓国以外の海外に行く機会がある人はぜひ、Facebookを登録してみてください。

誰かと仲良くなったら ぜったいに facebookやってる?ってきかれるから


ちなみに少しやってみたのが3枚目の写真