フリーランスでギリギリ生きる

どこの組織にも属したくないフリーランス体質のアラフォーがギリギリで生きています。

「ブログはまず100記事を目標に」は本当だった。他の要因もあるけど急激に伸びたというお話。

f:id:yukineco22:20190107113231j:plain

新年明けましておめでとうございます。

ちょっと放置気味になってたこのブログ。おかげさまで仕事が忙しく、またメインブログの方で書きたいことが多かったので、こちらの優先順位が下がってしまったのです。

 

今回のお話はメインブログの方のお話。メインとは言っても、開設したのは10月半ばですのでまだ3ヶ月ほどです。

先日、AdSenseの審査に合格したことをお話しましたが、ようやくアクセスが増えてきました。

というよりも、急激に増えました。その境目になったのが100記事目でした。

 

よく「ブログはまず100記事を目標に」と言われますが、これは本当でした。

続きを読む

白猫プロジェクトとモンスターストライクがコラボだってよ!3年前なら大ニュースだったのにね。

f:id:yukineco22:20181122181810j:plain

人気ソシャゲの「白猫プロジェクト」と「モンスターストライク」のコラボイベントが今日からスタートしていました。

これが3年前なら大ニュースでした。かつて、「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」「白猫プロジェクト」でソシャゲ御三家とも呼ばれたタイトル同士のコラボですので、大きな話題となったことでしょう。

でも、残念ながら現在では大したニュースにもならない。それぞれ人気を落としていますから……特に白猫の落ち込み具合が本当に酷い。

 

では、どうして白猫プロジェクトはこんなにも落ち込んでしまったのでしょうか?

 

続きを読む

SSDに慣れてしまうとHDDにはもう戻れない……と思ってたんだけどそうでもなかったという話

f:id:yukineco22:20181121175753j:plain

私は比較的早い段階でHDDからSSDへと乗り換えました。記憶が定かではありませんが、おそらく2010年くらいの段階で、メインマシンはSSDに移行。ていうか、MacBookAirがSSDになってたってだけの話。でも、あまりの起動の速さに感動したのを覚えています。もうHDDなんか使えねぇよ!って思ったものです。実際に、サブで使ってたLet'sNOTEだとかVAIOなどもみんなSSDに換装。その後、HDD搭載のパソコンを購入することもありませんでした。

続きを読む

放送開始前から主人公の退場がリークされた「ウォーキング・デッド」のシーズン9が面白くてびっくりした【一部ネタバレあり】

f:id:yukineco22:20181120181012j:plain

HuluやNetflixなどのストリーミングサービスのおかげで、海外ドラマ見放題ライフを送っている狂炭酸水です。イライラしながらDVDのレンタル開始を待っていた頃が嘘みたい。人気ドラマのほとんどがほぼリアルタイムで観れてしまうんですから!便利な時代になったものですよね。

 

そんな海外ドラマの中でも、ここ数年、私のお気に入りになっているのが「ウォーキング・デッド」。簡単にいってしまうとゾンビモノのドラマですね。

元々、グロいのが苦手な私でしたが、嫁に付き合って仕方なく観ている内にすっかりハマってしまいました。

 

そんなウォーキング・デッドも、現在放送中ものでシーズン9。もう長寿ドラマの仲間入りです。

 

今シリーズでは大事件が起こりました。しかもそれが放送開始前にリークされてしまうという事態に。なんでこんなことになったんでしょう?

続きを読む

Google AdSense(グーグルアドセンス)に3回落ちながらブログ開設1ヶ月でようやく合格した話

f:id:yukineco22:20181119162210j:plain

今やブログでちょっとした小遣い稼ぎをすることなんてそれほど珍しくもありません。そんな小遣い稼ぎに欠かせないのが「GoogleAdSense(グーグルアドセンス)」。まぁ、サイトにいろんな広告を貼って、クリックに応じて報酬が発生するって仕組みです。

もっとも、それなりにPVがあるサイトでも広告の配置位置や種類を工夫しなければなりません。ていうか、単なる雑記ブログでそれなりのPVを集めるのも楽じゃない。ガンガンバズる記事を書ける方でもない限り、地道に記事を増やしていきながら、徐々にPVを増やしていくしかないんですよね。

とはいえ、まずはAdSenseの審査に通過しなければ、そのスタートラインに立つことすらできません。まぁ、他にも方法はありますけどね。でも、AdSenseが第一の選択肢になることは間違いないでしょう。

 

そんなAdSenseの審査ですが、年々厳しくなっているといわれています。一昔前までは、無料ブログなどでも普通に審査をパスできました。でも、今では独自ドメインのサイトでなければ利用できません。

なので、はてなブログの場合、有料のProプランにして独自ドメインを取得する必要があります。

 

でも、それだけで審査に通貨できるわけではありません。実は私もブログ開設から1ヶ月で3回も審査に落ち、4回目でようやく合格できました。

続きを読む

YouTuberが稼げなくなっちゃうってマジ?再生回数=収入の時代は終焉へ。でもそれって一般ユーザーにはいいことじゃない?

f:id:yukineco22:20181118164157j:plain

私はYouTube中毒です。仕事がヒマな時なんか、1日5時間くらい観てたりします。仕事中も、BGM代わりに流してたりも。以前はFMラジオが仕事のお供でしたが、最近では車の中くらいでしか聞かなくなってしまいました。

なので、トップYouTuberから、駆け出しYouTuberまでかなり幅広く視聴しています。そんなYouTube界隈で最近話題になっているのが「YouTuberが稼げなくなる」という噂。

 

ご存じの通り、YouTubeでは再生回数に応じて収入が得られるシステムになっています。ある程度の再生数のあるYouTuberであればかなりの額を稼げるので、ひとつの職業として成立するようになりました。

専業ではなくても、YouTubeを利用して小遣い稼ぎをしているという方も多いみたいです。

 

しかし、YouTubeのシステムが大きく変わり、これまで通りのやり方では稼げなくなってしまうといわれています。

続きを読む

20年ぶりにデスクトップパソコンがやってきたら、ペンタブのドライバインストールでで丸1日奪われた話

f:id:yukineco22:20181117172025j:plain

ここのところ、ずっとノートパソコンのみをつかってきました。仕事に使うのも、ウェブサーフィンをするのも、Huluを観るのも、このブログを書いているのも、全部ThinkPad X1 Carbonです。今年の1月に購入してからメインパソコンとして大活躍中です。

もう君がいなきゃなにもできないよ……ってくらいに依存しきっています。

その前に使ってたのはMacBook Air。その前もMacBook Air。ずっとノートでした。外に持ち出すことはあんまりないものの、リビングでも寝室でもどこでも使えるから便利なんです。

最後にメインで使ってたデスクトップはなんと2世代目のiMac。タンジェリンのニクい奴。MacOS9とかの時代ですよ。

それ以来のデスクトップパソコンが我が家にやってきました。

 

買ったわけではないんですけどね。

続きを読む