ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ポートエリザベス】のんびりデイ

今日は日曜日。

本当は今日の夜行でブルームフォンティンに移動しても良かったんだけど、2泊の移動が続いて疲れたので、休憩とこれからのハードな移動に向けての安息日

午前中は、朝ごはん食べたあと宿のテラスでのんびり。

着いた日はあまりに宿泊客の気配がなくて怯えたけど、今朝はスイス人のおじさんがいた。彼も同じように不安だったのか、私がツーリストとわかると嬉しそうだった。午後から一緒に出かけないか誘われたけど、今日はゆっくりしたかったのでお断り…。彼はヨハネスブルグから来て、これからケープタウンに向かうそうだ。それまでの道中は未定らしいので、ガーデンルートをオススメ。

あと、マラウイから来てたお兄さんもいて、彼は旅行者ではなくエレファントツアーのガイドだそう。そういえばツアーの車隣に停まってたし、この宿でもツアーを斡旋してた。でももうオフシーズンなので、来週マラウイの家族のところに帰るとのこと。どうやって帰るか聞いたら、3日かけて、ヨハネス、ジンバブエモザンビークとバスを乗り換えて帰るらしい。

マラウイの人が良かったっていう話よく聞くよって言うと、彼は本当に誇らしげにマラウイ人はみんな良いやつなんだ!盗んだりしないしフレンドリーだしスマイリーだと、うんうん頷いてた。

ずっと宿に引きこもるのも何だし、お金も降ろしたいので13時に外出。昨日行ったサマーストランドのモールまでお散歩。

宿周辺はリゾートのよう。

宿の近くにマックがあって目印になる。

海沿いを歩きます。

今日は、昨日に比べて人が多い。日曜日は街中はゴーストタウンみたいになるけど、海に近いところは人が集まることが多くて安心して歩ける。

のんびり散歩するのにいい道。

サマーストランドのKFCまで来たら、昨日の倍以上人がいて賑わってる。

↑桟橋の一番端から海を覗いたらレールが。

海も昨日より賑わってて楽しそう。

KFCの隣のレストランは、ドレスアップした黒人女性たちが多く、行列してた。

私はKFCで昼ごはん。ラップサンドとナゲットのセット、 62.9ランド(約530円)。

その後、レソト用にまとまったお金を降ろし、宿へ帰る。

↑写真スポットには一眼レフを下げた人達がたくさんいて、写真を撮ってる人を横から撮って、気に入ったら買ってもらうみたいです。

【ポートエリザベス】中心街とサマーストランド地区

朝起きてキッチンに行くと、受付にいたお兄ちゃんは掃除、もう一人料理してる人がいて、話したらジンバブエ人だった。働いてるって言ってたから、スタッフか関係者?

ポートエリザベスの治安はどうか聞いてみたら全然大丈夫!路線バスで市内まで行けるよ〜とのこと。

確かに路線バス走ってたな!(Googleマップには出てこない)

だけど私は素直にboltで市内に行きます…。

出掛ける前に、明日の移動のバスをネットで購入。クレカ決済できなかったらオフィスで買おうと思ったけど無事決済できて安心。

boltにどこで降ろしてもらおうか迷ったけど、インターケープのオフィスまでにして、30ランド(約250円)+tips。約10分。2ドアの車だったので助手席で移動。

着いた瞬間、なんか気軽にスマホ出せる雰囲気ではないなと…。

後ろを気にしながらこそっと写真撮る。

サブのスマホも持って来てたので、それで写真撮ったらSIM入れてないからシャッター音が鳴り響いた(汗)

もうちょっとこの辺歩こうか決める為にKFCに避難。

↑気になってた照り焼きみたいなクリスピーチキン。照り焼きとは違う甘辛で表現しづらいけど美味しかった!(44.9ランド、約380円)

KFCの窓から外を見てたら、白人二人がスマホ見てて何か話してて、そしたら彼らに後ろから近付く男がひとり…。後ろから彼らの手元を見て去っていった。ただ気になったのか、スマホが何なのか確認しにいったのか。

土曜日は各お店の閉店時間が早い。たぶん夕方にはほとんど閉まる。

目抜き通りを1往復して1時間ぐらいしか滞在してないけど、治安良さげなサマーストランド地区のBoardwalk Mallに行くことに。ここからすぐのドンキン地区も行ってみたかったけど、Googleマップに詐欺師や偽警官がいるって口コミが多かったのでやめておくことに。

KFCと同じ建物にあった衣料品店

↑建物は綺麗なんだけど…。

帰りもインターケープのオフィスから帰ります。念の為、ネットで今朝買ったバスチケットの集合場所もここでいいか確認。

boltで一度マッチングをキャンセルされたものの、女性ドライバーがいたので初めてオーダーしてみた!

女性ドライバーに忙しい?って聞いたら忙しいって言ってた!台数少ないもんね。少し高くても女性ドライバーいたなら私も選ぶ。

10分程でサマーストランド地下のKFCに到着。49ランド(約360円)+tips。

このあたりは白人も黒人も観光客っぽい人が多い。

普通にスマホ出せます。

↑遠くにポートエリザベスの港。数日前にピースボートが停泊してたみたい。見たかった!

↑こっちは平和な方。

↑振り返ると高級ホテルなど。

↑海の水も綺麗!夏だと海水浴の客が多そう。

↑Boardwalk Mall に行きます。

モールは観光地ではないけど、ほっとする。

芝生のベンチでゆっくりした後、スーパーで買い物し、歩いて帰ることに。

街中と違いリゾート感ある。

海沿いの道を歩いてる人もいたし、不安なし。

野菜ミックスでスープと、食べたかったワカモレペースト。ワカモレペースト、ノーマルを買って来たけど味が物足りなく、スパイシーのやつにすれば良かった!(塩足して食べた)

【南アフリカ】ジェフリーズベイの宿

◾️African Ubuntu Backpackers

男女混合ドミ(6人部屋)

booking.comで2日前に予約。

・2泊307.8ランド(1泊153.9ランド、約1295円)

bookingコムで残り6台になってたからドミ一人で使えること期待してたけど、先客2名いた。

Wi-Fi ◎(結構早い)

・コンセント◯(下のベッドしか届く位置にない)

・ロッカー 有り

(自前の鍵要。すのこを使った手作りロッカーで隙間あいてるので、安全かどうかは微妙。)

・バスタオル なし

・シャワー◯

→上の階のシャワーは熱々出るけど、温度調節難しい。下の階のドミ前のシャワーはお湯出るまで少し時間かかる。シャワー&トイレ1箇所、独立シャワーとトイレが各1箇所。内装は可愛いし、綺麗に掃除されてるしトイペもたくさん置いてくれてる。

お客さん少なかったから混み合わなかったけど、多かったら待つかも。ビーチ帰り用のシャワーが外にある。

・キッチン◯(フリーの調味料類は見かけなかった。一通りのツールあり)コーヒー、紅茶フリー。

【居心地・雰囲気・客層】

ドミは寒くて暗くて、ベッドも座れないぐらいの低さであんまり好きじゃなかったけど、その代わり共有スペースがいっぱいある。結構綺麗に掃除されてて、チルスペースがいっぱいあるのはサーファー宿っぽい。

海の音も聞こえる。共有スペースがたくさんあって広々使えるので居心地良かった。チェックアウト後に時間つぶすのにも困らなかった。

お客さんは、個室にサーファーのファミリーやカップル客などがいた。ドミには南ア出身の男性2人。サーファーでも旅行客でもなさそうだったけど、2人とも感じが良かったし、サーファーの人達もみんな優しかった。

サーフィンのシーズンになって混み合う頃は、サーフィンしない人はもしかしたら居づらいかも…。

【立地・治安】

ジェフリーズベイのメインビーチまでは徒歩30分ぐらいだけど、海には徒歩10分ぐらいだし、スーパーも10分圏内に2件あり。(SPARの方がパンや惣菜の種類も多くオススメ)

昼間歩く分には問題なし。夜はやっぱり暗いし人通りもないので出かける感じではない。

【南アフリカ】ガーデンルートの移動手段はbazbusがオススメ!

ガーデンルートは、バズバス(bazbus)で移動しました。

ケープタウンからポートエリザベスまで無期限、一方通行。199ドル(31481円)。

画面を進めると、レギュラーかVIPか選択する画面が出て来ましたが、キャンセルする可能性はほぼないので私はレギュラーにしました。

【バズバスに決めるまで】

旅行開始前からもともとガーデンルートを旅する予定でしたが、歩き方(2020-2021)にも掲載されているこのバズバス、コロナ後の日本語の情報がほとんどない。

心配なのはコロナ後の今でも稼働してるか。

バズバスのホームページで申し込みできそうではあったけど本当に運営してるのか半信半疑でしたが、久しぶりにトリップアドバイザーのページで確認したら、外国人で2024年にレビューしてる人がいたので決めました。

(→ ロングストリート近くにある現地事務所に確認に行きましたが運営してます。)

【日本で購入】

購入するとIDがもらえてログインできるのですが、ログインするまで提携の宿がわからず、出発前に思い切って購入。

偶然私が予約してたケープタウンの宿が提携宿でしたが、ケープタウン中心部なら提携してなくてもピックアップに来てもらえると思います。有名宿は大体提携してます。

オフシーズンの4月以降なら直前でも売り切れる心配はないので、現地で買ってもいいかも。

現地のパンフレットにクーポンコードありました。(適用されるかは不明ですが試してどうぞ)

私はポートエリザベスから別の街に行くので一方通行のバスにしましたが、期間限定の旅でなおかつケープタウンに戻ったりするのであれば、全方向乗り放題の期間限定パスでもいいかも。またあの街に戻りたいと思えば戻れるし、手頃な宿がある街を全方向で選べるので良いかと。スタートと終わりの街も自由。ジョージから大型バスも出てるので、ここを終点にして各都市に移動も可能です。

【バズバスの良かったところ】

・ドアtoドアなので安心!

・チェックインを見届けてくれる。

・荷物多くても問題なし!食材持ち運んでました。

悪かったところは正直ないです。

・休憩はおしゃれなベーカリーやモールなどで時間を作ってくれます(20分ぐらい)。フレキシブルに対応するって言ってたので、トイレに行きたくなってもどこか探してくれるはず。

・私が旅した4月後半からはオフシーズンのため、毎日の運行から週5の運行に減便しましたが、そこまで不便ではなかったです。( 私が出発する3日前ぐらいに減便の連絡が来て焦りましたが…)オンシーズンだと前日に席がいっぱいになる可能性があるかもしれませんが、オフシーズン(4月以降)は前日予約で問題なしです。

・2024年は、ケープタウンからポートエリザベスは火曜・木曜が運休、ポートエリザベスからケープタウンは水曜・金曜が運休でした。何曜日運休になるかはその時ごとに変わると思うので要確認です。

・ピックアップ時間は、ケープタウンポートエリザベスは、ケープタウンの早朝6時15分ピックアップから始まり、ポートエリザベスに向けて遅くなります。ケープタウンは時間通り、それ以降はスケジュールより大体1時間早くピックアップに来てたので、オフシーズンの場合、早めに準備しておく必要があります。(私はwhatsappで何時ぐらいに着くか確認してました。大体スケジュール通り、って返事が来ても早く到着してました)

【購入後の画面】(ケープタウンポートエリザベス一方通行ルート)

どんな画面かサンプルもなかったので不安でしたが、至ってシンプルで簡単でした。

購入後IDが与えられ、苗字とIDですぐログインできます。

↑使うのは赤丸のTrip Itinerary だけ。

次の画面で以下が出てくるので、自分の移動する日とピックアップの宿を選ぶだけです。

★注意★ただし、降りる場所から先の日付を仮でいいので、先の日付に変更しておくこと!例えば、5/1にケープタウンからステレンボッシュに行く場合、ステレンボッシュを5/2以降に変更。これを変更せずステレンボッシュ以降が5/1のままだと、ステレンボッシュ以降も5/1に移動することとしてFIXしてしまいます。うっかりそうなった場合はバズバスオフィスに要相談です。

また、リストの中に自分が泊まりたい宿がなくても、ルート上であればピックアップ可能とのこと。

その場合、whatsapp や、contact usから連絡すればOK。

↓連絡先

↓事務所(建物の2階。扉閉まってるけど押せば開きます。入口にFOR SALEの貼紙あるけどBazbusとは無関係)

以前は定期的に発行してたcoast to coastは、コロナ後まだ新しく発行してないみたいで古いものだったけど、バズバスのオフィスでもらいました。

【まとめ】

私は結果15日間の旅でした。

以下移動ルート(★印はオススメ)

① ステレンボッシュ 5泊 ★

② ヘルマナス 2泊 ★

③ ナイズナ 2泊

④ プレッテンバーグベイ 1泊 ★

⑤ ストームスリバー 2泊

⑥ ジェフリーズベイ 2泊

2泊ずつの移動は結構疲れたので、1ヶ月ぐらいかけてガーデンルートをゆっくり旅するのもオススメです。

ヘルマナス〜ナイズナ間は、泊まろうと思ってた宿が満室で飛ばしてしまったのが心残り(wilderness )。その心残りもあって、寄る予定になかったジェフリーズベイに寄ったりもしました。笑

ガーデンルート上にはバックパッカー宿が結構あるので、上手に予約すれば宿代もそんなにかかりません。ドミで150〜300ランド(1260〜2500円)ぐらい。個室でも5千円前後。 booking.comでいい宿が見つからない時は、アゴダや、バズバスの提携宿のリストから探したりしました。比較的どこも治安いいし、女性ひとりでも楽しめます。

ステレンボッシュはぜひ長居してペアリングを楽しむのをオススメしたいので、期間限定パスなら、ステレンボッシュを移動のスタートにしてもいいかもしれません。ケープタウンの空港からステレンボッシュまでboltで移動するか、数は多くないけど、ケープタウンからのバスもあります。

【ジェフリーズベイ→ポートエリザベス】ガーデンルート、Bazbus最後の移動。

昨日も早く寝てしまい、5時頃目が冷めてしまったので、紅茶を入れて夜明けを待つ。

カフェのような居場所が宿にあるのいい…。

しかも1泊1200円ぐらいだし。

スマホぽちぽちしながら夜明けを堪能。ドミは寒くて毛布&マイ湯たんぽで寝たけど、早朝は、防寒インナーとフリースぐらいで大丈夫。

海を見ると昨日より波が高そう。

キッチンでハンバーガーを大量に作ってる宿泊客に、

「サーフィン行くの?」

って聞いたらそうで、今日はいいコンディションみたい。

「どこでサーフィンしてるの?昨日ドルフィンビーチに行ったけどあんまりサーファーいなかった」

と言うと、ドルフィンビーチには行かない、ポイントはいっぱいあるから!とのこと。

確かに昨日見たドルフィンビーチはツーリスティックで、サーフィン教室の受付もあったし、サーフィン慣れてる人は行かないのかもしれない。

チェックアウトし、しばらく共有スペースにいた後外出。

半袖でも大丈夫だけど、風が冷たいので上着を羽織る。

今日は宿から南のドルフィンビーチではなく、北側の方のビーチを歩いてみる。

↑貝拾いしてるっぽい。

↑サーファーもいた。

海岸を裸足で散歩してる白人がチラホラ。

ビーチ沿いには高そうな家やホテルなど並んでる。

↑ひとり佇む黒人も。

少し北に歩いただけでサーファー沢山いました!この辺は岩が沢山あるからいい波ができるのかな。

長い時間波乗りしてるカッコいいサーファーいっぱいいました!

岩の上は歩きやすいし、結構近くでサーファーが見える。

少し歩いたら駐車場や遊歩道があり、監視員も海を双眼鏡で確認してたり、いい雰囲気でした。

↑海を監視する人と、ボードウォークの警備員もいる。

1時間程ビーチを散歩した後、宿の方へ戻ります。

このあたりは店があまりない分、ジェフリーズベイのメインロードだけど南側に比べて雰囲気が穏やかで安心して歩きやすい。

↑ジェフリーズベイのSPARはちょっと木目調のおしゃれな外観。

非常食の袋ラーメン、カップスープやクッキーを購入。

お腹すいたので宿の近くにあったカフェへ。

◾️Verde Vida Coffee

オーダー待ってる間スマホ見てたら、店員さんが何も言わずWi-Fiのパスワードの紙持ってきてくれた!ダンキー!

可愛い盛り付けのハンバーガーセット!

でも、チーズバーガー頼んだつもりが、チーズ入っておらず、普通のビーフバーガーが来たみたい、笑。

厨房の方でチーズがなんやらかんやら言ってる声が聞こえ、オーダーが間違ってたのか、在庫が無かったのか…。

でも、せっかく作ってくれたのを作り直してもらう程こだわってないのでこれ食べます!

お会計も、チーズバーガーではなくビーフバーガーの値段(こっちの方が安い)できました。

バーベキューバーガー88ランドとアイスコーヒー40ランド、+チップで約1220円。

今のところ南アのこういうレストランやカフェで、ボられたことないです。

2時間程カフェでゆっくりした後宿へ。

まだ15時半で、ピックアップは早くて18時半ぐらいだろうから後3時間。

窓が大きい共有スペースで外眺めたり、ブログを更新したりしてたら、予想通り18時35分にバズバスピックアップ(定時は19時50分〜20時10分)が来た。

今日のリストは4人目で、車内は私ひとり。他の3名はモッセルベイとプレッテンバーグベイで降りたみたい。

3人ぐらいドライバーいたけど、一番静かなドライバーが今日の担当だった。

車はいつもより大きなタイプで、私ひとり乗せてポートエリザベスに向かう。

ポートエリザベスまでは、途中に工事渋滞などあったりして1時間半ぐらい。

19時55分に到着しました!

バズバス提携宿だし、到着時間は21時で予約してたから受付に人がいて安心。

期待通り女子ドミは私ひとりで、想像してたより部屋も広く、室内にバスルームもあるし個室使いできて最高!!

…のはずが、宿内にまったく他にお客さんがいる様子なく、逆に怖い。週末なのに!

キッチンに行ったら受付のお兄ちゃんと、その友達しかいなくて、お湯だけ入れて部屋に戻ってきた。キッチンのシンクには汚れた食器が重ねてあったけど、受付のお兄ちゃんと友達が使ってそのままにしてるんだろうか…。

今まで2泊&ハイキングなどで疲れてたし、レソトの予習と準備も兼ねてここで3泊の予約したけど誰かお客さん来てー!!

【ジェフリーズベイ】オフシーズンのサーフィンで有名な場所。

朝5時半頃目が覚める。

そういえば、宿のテラスからのサンライズはオススメよと言われたこと思い出し、紅茶を入れてテラスへ。

↑ゆらゆらしながら空と海を眺める。

わざわざ朝焼け見に来るの久しぶり。

その後、ゆで卵とパンとグアバで朝ごはん。グアバはナイズナの宿でもらったんだけど、種が多すぎて食べずらかった…。

10時に外へ。

昨日バズバスの中から真っ暗な外を見てた感じでも宿周辺は平和そうだと思ったけどそんな感じ。綺麗なお家が並んでる。

坂を降りればすぐ海。

さっき海から帰って来てたサーファーがいたので朝早い方がもっといい波なのかも。

なんかハワイみたいな雰囲気。

国道より住宅街歩く方が安全そうと思い、国道と海の間の道を歩く。

サーフィンの大会がある時期は賑わってるだろうホテルも今は静かな感じ。

ジェフリーズベイのメインビーチ周辺。

サーファーと、サーフィンレッスン受けてそうな人たち。

海の色はあまり綺麗じゃないので、泳ぐには微妙そう。

↑海の家もほぼクローズ。

近くのモールへ。

モールといっても、サーファーっぽい洋服や雑貨、レストランなどが集まっていて規模は大きくない。

チラッとのぞいて退散。

お腹すいてきたので、Googleマップでレストランを探すとブルワリーが。

↑ビールの飲み比べセット!90ランド(約760円)

本当は米が食べたかったけど、ビールのツマミに良さそうなもの…とピザを頼んだらでかい!

149ランド(約1250円)。

食べ切れなかったら持ち帰れたみたいだけど、時間をかけてゆっくり食べ切りました。

宿に帰って昼寝したくなり、まだ13時半だけどぼちぼち帰ることに。

海は人が減りさらに静かに。 f:id:yukitabi2018:20240510025646j:image

国道の方は人が増えてて白人もチラホラ。

治安は悪くはないと思うけど、住宅街歩いてる時に何やら話しかけられたり(金くれ?)もしたので、最低限の注意は必要そう。

非常食のバナナをスーパーで買い、あとは宿で昼寝したりしてのんびり過ごした1日。

【ストームスリバー→ジェフリーズベイ】ストームスリバー村の散歩とミニトレイル。

今日のバズバスのピックアップは、スケジュールは18時半〜19時だけど、着いた時は16時40分だったので、15時ぐらいまでウロウロすることに。

今日の朝ごはん。

オムレツはベーコン、トマトとチーズ入り。フレンチトーストも作ってもらった。

ハムがおそらく昨日かそれ以前からあるもので、取ったけど痛んでそうで食べれなかった…。(お客さん少ないので仕方なし)

朝ごはん食べてるの、私ともう一組のファミリーだけだった。(昨日はもう一組いた)

10時にチェックアウトし、荷物を預け、まずはストームリバー村を散策。

散策といっても大体こんな感じ。今日は曇り空でチラっと小雨が…。そろそろ折りたたみ傘携帯した方がいいのかな。

私の泊まってる宿とは反対の西側まで歩いてきたら、ローカルエリアがあった。人々が生活してる。

東側のホテルエリアは閑散としており、セールに出されてる敷地も多かったけど、このあたりは地元の人達がそこそこいた。

歩いてみたかったけど、チェックアウト後で全貴重品を持ってたので行かず。そんなに治安悪そうではなかったけど…。ローカルな食堂とか商店があるかも。

↑ドミのある宿。ツアーも取り扱ってるみたいで、昨日観光バスも停まってた。

Googleマップでストームスリバーのインフォメーションを検索するといくつか出て来るけど、ミニスーパーがあるこの辺にツアー会社などあり、インフォメーションも兼ねてる。

レストランやインド料理屋もあり、ツーリスティックというよりは、ちょっと田舎の食堂って感じ。

まだ1時間20分程しか散策してないけど、とにかく時間があるのでここで休憩。

カプチーノ頼んだつもりがアメリカーノが来た。時間つぶすだけなので問題なし。26ランド+4ランドチップ(約250円)。

このあたりは色んな人が訪れるので、人間ウォッチングしながらのんびり。

(↑南アのチップはレシートに書き込んで払います)

50分程滞在し、ミニハイキングへ。

ミニスーパー前の道路がチチカンマ国立公園のハイキング道に繋がってる。このあたりは無料で歩けます。

↑昨日国道にそれた分岐ぐらいまで歩いて、歩いた道を繋げようかと。

セグウェイも通る道なので、広々としていて平らで、結構歩きやすい。

35分程で昨日通った分岐に到着。特に見どころもなく、森林ウォークという感じ。静かで鳥の鳴き声とか聞きながら歩けます。

折り返して戻ってきたら、別のトレイルからおじさん一人出て来た。私以外に歩いてる人初めて見た。

ミニスーパー前に戻ってきたら、ツアーバスが。お昼休憩に立ち寄ってるみたい。

ここからまた別のショートトレイルがあるので行ってみることに。

2キロなので、1時間もかからなさそう。

ほおずきかと思ったら違った。

さっきの道とは違い、あまり人が通ってなさそう。

地図は時計回りに矢印ついてたけど、右って書いてるのでサイン通りに進む。

さっきとトレイルはほぼ平坦だったけど、結構下る。下るということは、折り返しは上りだな…。

橋をいくつか渡って折り返し。日があまり当たらないからか、シダ植物とか多かった。

↑棒でつついてみたけど丸まったまま。

下りは階段で結構急だったけど、のぼりはそうでもなかった。反時計回りで来て良かった。

入り口まで戻ってきた。約30分でした!

まだ14時。

宿の隣のレストランへ。お腹すいてないけど、Wi-Fiあるし時間つぶしに。

セルフのスープセットがあったのでそれにした。70ランド(約590円)。値段のわりに味は…優しい味がしました。

わりとイチオシメニューっぽかったけど。

Wi-Fi早かったしもっと寛ぎたかったけど、寒すぎて1時間20分で退散。(←充分居座ってる、笑)

15時半過ぎに宿に戻り、共有スペースにいさせてもらう。

バズバスのピックアップスケジュールは18時半〜19時だけど、早かったら16時半には来るかな〜と期待してwhatsapp で聞いてみたら、今日はスケジュール通りとな…。

でも、予定より1時間早く着きそうと後から連絡もらい、結局17時25分にピックアップ。

バズバスに乗ったら今日どこまで行くかリストに記入するんだけど、私の前に10人ぐらい名前があった。昨日と明日が運休日なのでそりゃそうか。

薄暗くなった窓の外を見ると、そろそろガーデンルートも終わりだとしんみりする。

18時35分、ジェフリーズベイの宿に到着(定時は20時10分)。なんだかんだ定刻より1時間半早く着いて良かった。

バズバスのドライバーは、私が中に入るまで見届けてくれるから、暗くなってからの到着でも安心。

もちろんもう出かけられないので、手持ちのパンとゆで卵、バナナで晩ごはん。

昨日までのシングルが良すぎて、微妙なドミにテンション下がりつつ…(部屋が暗い)

明日、明るくなってからの街の様子に期待。