市役所辞めてフリーランス

自分を試したかったのです(俺はドMなのか)

焦り、不安、募って何もできなくなる

コンペ不採用⇨実力不足痛感⇨勉強⇨範囲が広くて深い⇨でもやる⇨パンク

を繰り返してます。

 

無力感からの無気力状態になることもあります。

 

焦りや不安でパフォーマンスも下がるのは分かるのですが、気づいたらそうなってる。。

 

セルフマネジメントって難しいですね。

 

話は変わりますが、リラックスしてる時と、不安や焦りなど危機感がある時、どちらが仕事やスポーツのパフォーマンスって上がると思いますか?

私は危機感があると落ち着かなくなって冷静な判断や効率的な作業ができなくなります。

 

マンガ、幽☆遊☆白書で戸愚呂が実力が出せていない主人公に「危機感が足りない」と言ってました。

 

強敵はどんな心理状態で倒せるのか。

4月売り上げ報告

フリーランス生活を始めて気づけばもう1ヶ月経ちました。

この生活始めて思うのは、

 

時間経つの早すぎ」

 

作業や勉強してる時に集中しているからだと勝手に思っています。

 

さて、4月の売り上げですが、

 

52円

 

でした。

 これだけでもフリーランスになって初めて稼いだお金。嬉しいです。

 

4月は時間のほとんどを知識、技術の習得にあてました。

実力がまだ足りないことは分かっておりながらコンペにも参加しましたが全て不採用(3件。書籍の表紙、ロゴ、バナー)。

 

制作してる時は「ええ感じなってきたでこれ!」となりましたが、時間が経って改めて成果品を見るとひどいものでした。

俯瞰はたいせつですね。

 

今後はアイデアの引き出しを増やします。

フリーランスでわたしが選んだ業種

フリーランスになる上でわたしが選んだ業種は、ロゴやバナー、名刺やポスターなどを制作するグラフィックデザイナーです。

Adobeのソフトを使って制作してます。

 

この職種を選んだ理由は

・やってて面白い(元々好き。勉強も楽しんでやれそう)

・AIとかにポジション奪われなさそう(奪わないで)

・少しだけど経験がある(学生時代の広告サークル、4年間)

です。

 

ってて面白い、楽しいです。クラウドソーシングのコンペで提案するときもいろいろ考えたり、悩んだりしますがそれも含めて楽しいです。

勉強も身が入るので実力も効率よく上がっていくのではと楽観的です。

 

来性も考えまして、AIに奪われなさそうと思いました(甘いかなあ)。

ロゴを自動で作るAIや、名刺やポスターを簡単にかっこよく作れるソフトはとっくに出てますが、人間の感性はAIがしばらくは超えられない差別化要素だと思います(多分)。

 

生時代にサークルで制作の経験をしています。社会に出てからの実務経験はありませんが、それでも多少のプラスになっています。

今はバージョンが新しくなりすぎているソフトの練習に明け暮れてます。

 

稼いでいくには現時点では実力不足すぎます。

できることに幅を出すためにイラスト、画像編集、動画編集も練習中です。

 

 

 

はじめまして

こんにちは。ゆとり初代の30歳です。

今年の3月に市役所を辞めてフリーランスで暮らしていくことにしました。

 

このブログではフリーランスの生き方を実験みたいな感じで試してみて、その記録と報告をしていきます。あとは普通の日記とか雑記を書きます。

 

コメントとかしていただけたらすごくうれしいです。